パスワードを忘れた? アカウント作成
1990739 story
交通

京王線や東急線で「全列車の一斉停止訓練」を実施 61

ストーリー by reo
黙祷 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

都内私鉄の東急線および京王線で 3 月 11 日、大地震を想定した全列車の一斉停止訓練を実施するとのこと (東急電鉄のお知らせ京王グループのお知らせより) 。

ともに 14 時 46 分から、東急線は約 1 分間、京王線は約 30 秒間、全列車を一斉に停止するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tetsusan (17639) on 2012年03月07日 13時39分 (#2112815)

    訓練って事は、防護無線 [wikipedia.org]を発報して止めるの?それとも列車無線で呼びかけ?

    • 事前周知で各々が自主的に止めるとか

      親コメント
    • by skapontan (35455) on 2012年03月07日 15時44分 (#2112917) 日記

      本来の運用を考えれば、
      司令所が指示→運転手がブレーキ、だと思います。

      しかし急停車したら乗客に危険はないのでしょか?
      訓練だからってゆっくり停車してたら、本番では間に合わないような。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        レールと車輪の摩擦の関係で、強くブレーキをかけても危険なレベルにはなりません。
        減速度は常用4.0km/h/s、非常4.5km/h/sくらい。ブレーキが強い車両で5.0km/h/sくらい。
        • by Anonymous Coward

          本当か?
          突然 非常用ブレーキ掛けたら
          どこにも掴まってない立ち客は転倒必至だろ。
          阪神ジェットカーの通常の減速でさえ 相当揺さぶられるのに。

          • by Anonymous Coward
            首都圏の鉄道は非常ブレーキが結構多いと思う。ホームドアの位置修正とか、前の電車に近づきすぎてATCによる急減速・停止とか、ホームの進入速度速すぎて止まれなかったり

            とくにJR東日本はドア閉めたら車掌の合図なしで発車する上、ラッシュ時は無理やり扉閉めるから出発してから急停止ってのは割りと日常茶飯事
            http://www.youtube.com/watch?v=aHsDJZGTH7Y [youtube.com]
        • by Anonymous Coward

          レールと車輪の摩擦の関係で、強くブレーキをかけても危険なレベルにはなりません。

          減速度は常用4.0km/h/s、非常4.5km/h/sくらい。ブレーキが強い車両で5.0km/h/sくらい。

          レールと車輪の摩擦より、ブレーキの制動能力のほうが容易に上回るため、
          車輪がロックしてレールとの摩擦で発熱し、熱亀裂を生じます。

          大変危険なレベルです。

          • by Anonymous Coward

            車輪がロックしてレールとの摩擦で発熱し、熱亀裂を生じます。

            大変危険なレベルです。

            最近は鉄道車両にもABSついてますよ

            • by Anonymous Coward

              タイヤフラットだらけの東武8000系disってるのか?

        • by Anonymous Coward

          以前に、乗車していた西武拝島線の東大和市駅・小川駅間の直線で最高時速を出しているときに急停車されました。
          減速途中はABSがあるのか知りませんが、あまり危険は感じませんでしたが、停車する直前に大きく揺さぶられました。
          摩擦でブレーキパッドが焼けたのでしょうが、臭かったのなんのってかったのなんのって。
          あれは、危ないです。

          • by Anonymous Coward

            常時レジンシュー臭い東武8000系disってるのか?

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      一斉送電停止じゃないかな、大震災を想定しての訓練だし。
      緊急地震速報で大地震が予想される時は、送電停止により一斉に列車を止めてたと思った。

  • 黙祷 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年03月07日 14時07分 (#2112838)

    通信会社も止まっちゃう?

  • by Limbodot (42869) on 2012年03月07日 14時32分 (#2112858) 日記

    たとえ少しの時間でも、相当な影響があると思うので、告知が遅い気がしますが大丈夫でしょうか。
    既に当分以前から駅や車内の貼紙等で告知しているのかな。

    • by u1p (2709) on 2012年03月07日 15時02分 (#2112880) 日記
      地震も、十分な周知期間の後に来て欲しいですよね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何十年も前からそろそろ来るって言ってなかったっけ? 貞観地震とかの記録から数百年に一回はこのレベルの地震が来てもおかしくないと考えられたはずだし。

      • by Anonymous Coward

        そんな注目したら、絶妙のタイミングで「忘れた頃」に暴れだすナマズさんも戸惑うよ。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 16時09分 (#2112935)

      東急線の1分停止は別に。

      毎日朝5分遅れが定常なんで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      来年は無くなるだろうね。

      • by DenRock (38403) on 2012年03月07日 15時12分 (#2112887)
        今年は日曜日ってのもやれる理由でしょうね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 15時36分 (#2112909)

        九月一日が防災の日として小中学校などでは防災訓練の日に当てられているのと同じように、
        今後は「三月十一日ないしその前後の日曜日はこういった訓練をやる日」的に定着していくのではないかな。少なくとも東北・関東甲信越では。
        まあ九月一日は関東では始業式の日で授業をやるところは少ないのでそのまま防災訓練に当てやすいということもあるけれど。

        ところで関西にとっての一月十七日はどうなのかな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          関西ではなくて秋田県ですが、5月26日が秋田県の「県民防災の日」として、県をあげて防災訓練に取り組んでいます。自治体とか小中学校とか。
          昭和58年5月26日に発生した日本海中部地震 [wikipedia.org]を受けてのものです。
          地震発生から四半世紀たった今でも、この日が近づくと「あの日を忘れない」ムードが高まってるような感じが(私は)します。

          #記録上「秋田市/震度5」ということになってますが、震源地により近かった私の居住地では、それ以上の揺れだったように思う。
          #ちなみに9月1日も一応防災訓練をやってるみたいだけど、こちらは(5月26日に比べると)あまり印象に残ってなかったり。

    • by Anonymous Coward

      人が死ぬわけでもないし、30分くらい遅れてもいいんじゃない?
      海外じゃ先進国でもそれが日常のとこもあるんだし。

    • by Anonymous Coward
      この程度の影響を気にしない生活をしたいものです。
      ……遅れてもせいぜい 3 分とかでしょ?
    • by Anonymous Coward
      今月初めくらいから中吊りポスターとか車内、駅構内アナウンスで告知してますよ。
    • by Anonymous Coward
      そんな大きい影響あるかねぇ。

      踏切に人とか非常ボタンが押されたとか、緊急停止して安全確認に数分なんてザラにあるけど。
      状況によっては一ヶ所のトラブルでとりあえず全線止まるし。
  • 鉄道オタクの人は乗車して動画撮影をしながら実施を待ったりするんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 14時08分 (#2112840)
    いっせいに動き出すときに電力不足にならないの?
  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 21時55分 (#2113169)

    「後続列車が遅れているので本駅で時間調整をします」
    これほど利用者をバカにしていることはない。

    • by ikki-y (4636) on 2012年03月08日 7時17分 (#2113296)

      そうしないと、次の列車との時間が空いて、その間に駅に溜まった乗客がその遅れた列車に集中する事で、遅れがさらに拡大します。
      そういう時間調整が必要な路線は、かなりの過密ダイヤを組んでいるところなので、そういった微妙なバランスの崩れだけでも、すぐにパニックレベルまで混雑しますよ。
      その時点での先行電車の客=あなたの利益にはなりませんが、利用者全体に対しては遅延拡大防止と、安全確保というメリットになり、こういった対策が実施される事は、回り回ってあなたの利益にもなる筈です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      混雑の平均化のためです。
      後続が遅れているときに構わず発車してしまうと、遅れて到着する後続列車にたまった乗客が一気に乗り込みますので、混雑が激しい、というか危険です。
      利用者全体のことを考えれば仕方がないことかと。

    • by Anonymous Coward

      時間調整せずに出発したら後続列車が激混みになる。その後続列車を利用する人たちも「利用者」だよ。
      もしあなたが後続列車の乗客の立場だったら、時間調整してくれるのとしてくれないのとどっちがいい?

      • by Anonymous Coward

        遅れている後続列車の止まる駅を一つ飛びにするとかして、後続列車の遅れを取り戻すようにすればいいんじゃない?

  • 大地震ならそんなのお構いなしに止まるのが正解ですが、あれやると架線が切れなくても運転再開が結構面倒なんで・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 14時41分 (#2112866)

    相鉄も、03月11日(日)14:46に全列車の一旦停止訓練を実施するとアナウンスしています。

    3月11日(日) 大地震を想定した全列車の一旦停止訓練を実施します<相模鉄道(株)
    http://www.sotetsu.co.jp/news_release/archives/PDF/120307_01.pdf [sotetsu.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 15時45分 (#2112920)

    一応事前に周知はされていますが、震災後の心的ストレスが完全には癒えていない方も多い段階で、震災と同じ日同じ時刻に実施することは、危険な気がします。そもそも、その日のその時刻にしなければならない内容にも思えません。

    津波映像の放映自粛要請を振りきって、放映するくらいのインパクトを持つ可能性もあります。

    黙祷とか追悼式典とは、明らかに性質が異なるものです。

    • >一応事前に周知はされていますが、震災後の心的ストレスが完全には癒えていない方も多い段階で、震災と同じ日同じ時刻に実施することは、危険な気がします。そもそも、その日のその時刻にしなければならない内容にも思えません。

      だからこそやるんじゃんか。
      ホントに地震来たときにパニックにならないように今パニックっぽいことを経験しとくのさ。ワクチンみたいなもん。

      >津波映像の放映自粛要請を振りきって、放映するくらいのインパクトを持つ可能性もあります。

      これも同じ。津波の映像でショック受ける人もいるけど、津波の怖さを経験してないひとにも映像で見せて次からは「地震→津波→避難」と頭の回路を作っとくためには有効。

      >黙祷とか追悼式典とは、明らかに性質が異なるものです。

      そうだよ。こっちは予行演習だからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        津波映像の放映自粛要請を振りきって、放映するくらいのインパクトを持つ可能性もあります。

        これも同じ。

        であれば、社団法人 日本医師会が出した震災映像による心的影響の対応について【定例記者会見資料】 [med.or.jp]に類似する要請があったものとして、しかるべき対応が必要じゃないの?

        日本医師会の要請は過剰対応だ、という認識?

    • by Anonymous Coward

      両方とも23区より西の路線だし、震災後の心的ストレスが完全には癒えていない方がそれほど多くいる地域とも思えないけど。

      • by Anonymous Coward
        横浜のことも忘れないであげて下さい
    • by Anonymous Coward

      時刻はともかく、きちんと事前に告知しておけば一周年の日で良いのではないか?
      告知しても伝わらない人はいるものだから、別の日にやるよりマシだと思う
      #一周年の訓練だったら、あれこれ深く考えず・突っ込まずに納得してくれる人も多いだろう

  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 23時11分 (#2113209)

    へんた~い止まれ!いち!にっ!

    おまえ、変態だな?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...