パスワードを忘れた? アカウント作成
2001631 story
スパコン

クイズ王に勝利したスパコン「IBM Watson」、米シティグループの個人向け営業部門に投入される 18

ストーリー by hylom
今流行のビックデータですか 部門より
rikeikuzure 曰く、

クイズ王とのクイズ勝負に勝利したことで知られるIBMのスパコン「Watson」が、米シティ・グループに採用されたそうです(ウォールストリートジャーナルの記事プレスリリース)。

これも時代の流れですね。でも、これだと銀行ごとの差別化ってどうやるんだろ?

顧客のニーズを分析したり、大量の財務的データや経済データ、製品データ、顧客データの処理に役立てるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • クイズに強いなら投資判断にも強いはずだと思い込む無知な投資家を釣ろうということですかね。

    ハードウェアを買う判断をするときにソフトウェアの存在をどれだけ認識しているのか疑問ですね。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 20時59分 (#2113930)

      >クイズに強いなら投資判断にも強いはずだと思い込む無知な投資家

      自動学習機構とか、推論部分が全く関係ないと思ってるの?
      というかそもそもWatson自体、応用を目指した研究の実施例の一つであって、研究自体はクイズに勝つために行われてるわけじゃないんだぜ?
      #単に研究との関連が強く見栄えのするデモンストレーションとして使っただけだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        でもワトソンの主な目標って自然言語処理じゃん。投資判断じゃなくてクレーマー対策に投入されるんじゃねぇの。何時間でも不平一つ言わずのらりくらり顧客対応できるオペレータって理想的だな。
        • by Anonymous Coward

          >> でもワトソンの主な目標って自然言語処理じゃん。

          全然違う.「素人にも分かりやすい課題をクリアすると,根本的な部分で誤解を受ける」という好例だね.

    • by Anonymous Coward

      もしかして自分のほうが偉いと思ってんの?

      • by Anonymous Coward

        上から目線で的外れなコメントが /.j の名物なんだから、それを楽しもうよ。

  • Siriとワトソンの会話が見たい。(無理か)
  • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 22時39分 (#2113996)

    WATSONは売れたかも知れないが、DEEP BLUEは解体されたらしいね。

    • by Anonymous Coward

      DEEP BLUEはチェスのようなゲーム木探索専用みたいなハードウェアでしたから、仕方ないでしょう。

  • by mail (40168) on 2012年03月08日 22時42分 (#2113999)

    関連リンクにある
    "クイズ王に勝利した IBM の Watson、次のターゲットはセールスとカスタマーサポート"
    ではないのが興味深い。

    "顧客のニーズを分析したり、大量の財務的データや経済データ、製品データ、顧客データの処理"
    にワトソンの能力をどう生かすのかが想像できない。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 9時16分 (#2114159)

      営業トークにクイズの豆知識を使うためですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      "顧客のニーズを分析したり、大量の財務的データや経済データ、製品データ、顧客データの処理"

      顧客データから顧客のニーズを分析して、財務データと経済データから顧客に最適な投資製品をアドバイスする。
      これってセールスとカスタマーサポートだよね?

    • by Anonymous Coward

      普通に今までやってきたことやるんじゃないの?
      性能の劣る複数台のコンピュータを高性能コンピュータ1台に置き換えられるなら、コストメリットはそれなりにあるでしょ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...