パスワードを忘れた? アカウント作成
2012382 story
地震

文部科学省、首都直下地震で想定震度を震度 7 に修正 49

ストーリー by reo
居を捨てよ東京を出よう 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

首都直下地震の対策を検討している文部科学省の研究チームによれば、東京湾北部で M7 級の地震が発生すれば、東京湾岸の広範囲で震度 7 の揺れが予想されるとのこと (毎日 jp の記事より) 。

従来の想定は震度 6 強、死者 1 万 1000 人、被害総額 112 兆円とされていたが、これらは見直される方針。震源のプレート境界が、従来想定より約 10 キロ浅いことが明らかになった事による修正とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 11時14分 (#2114254)

    「予想よりも大きい揺れがくるかもしれません.被害を少しでも減らすために,◯◯や△△をしておきましょう」という前向きな方向に持っていけないんですかねえ.

    こういった情報は本来有益なはずなんですよね?減災につながるという意味で.
    ここしばらくの報道あるいはそれを受けた人々の反応を見ると,情報が有効に用いられているとは思えないのです.

    • > こういった情報は本来有益なはずなんですよね?減災につながるという意味で.

      情報自体は中立で、受け取る者がそれぞれの立場で有利か不利か評価するのでしょう。

      「減災のためにhogeやfugaをしましょう」となると、多くの人は真っ先に災害対策にかかる費用が思い浮かび、震度7への対応なんてどこまで要求されるのか戦々恐々なのではないかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        東京湾北部に近い湾岸エリアに立地しているテレビ局とか災害対策大変そうですね。内陸にあるテレビ局は震災時には頑張って欲しいです。

        • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 13時46分 (#2114420)

          まだだ、たかがメインスタジオをやられただけだ!

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          こち亀みたいに、フジテレビの"玉"が転がって、湾岸線を封鎖しちゃったりするのかな?
          おそろしや・・・

          #と思ったけど、そんな大規模な地震が来たら湾岸線も使い物にならなくなるんじゃないかな

          • by Anonymous Coward

            こち亀みたいに、フジテレビの"玉"が転がって、湾岸線を封鎖しちゃったりするのかな?
            おそろしや・・・

            以前フジテレビで放送してた「東京M8」というアニメでは、フジテレビは全くの無傷でしたね。
            東京レインボーブリッジは橋桁が落下したりしましたが。

            • by Anonymous Coward

              実際、津波ならいざ知らず、地震だけなら耐えるんじゃないですかね?
              レインボーブリッジもあそこまでボロボロにはならないような。通行不可にはなると思いますが。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 11時58分 (#2114295)
      報じる側が情報に方向性を与えて報じるのは極力控えるべきかと。それが+方向でも-方向でも。
      とは言え完全に無くすのは無理なので、受け取る側に判断の余地を持たせる程度に抑えるべき。
      かつ受け取る側も複数の経路から情報を見て、自分で判断する事が要求されるかと。

      元のコメントもわからなくも無いですが、
      「被害を少しでも減らすために,◯◯や△△をしておきましょう」と◯◯や△△で儲かる利権関係組織が
      報道に絡む可能性があるのでやっぱり反対です。

      情報の利用方法や価値の判断を、自分以外の外部に頼るような事は避けたいですね。
      でも判断基準を報道機関に任せてしまう人が多いのは事実なので(それが報道の怖いところですが)、
      報道は中立であるべきです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 13時18分 (#2114395)

        報じる側が情報に方向性を与えて報じるのは極力控えるべきかと。それが+方向でも-方向でも。

        それは通信社の役割ですね。マスコミの役割とは違う。
        マスコミの言論は常に意図があり、それこそが彼らがオピニオンリーダーを自負する所以ですから。

        逆に、受け手は各マスコミの方向性というか持っている意図を理解した上で、なぜそうした言論になっているのかを読み解かないといけない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 12時02分 (#2114299)
      首都圏数千万人に共通する「◯◯や△△をしておきましょう」となると、「皆さんも十分に備えましょう」にしかならないのですよ。

      何処にいたとしても、各自が自己判断で行動していたら集団パニックになることだけは事実です。
      じゃぁしかし、何処にいても避難誘導してくれる何かはあるのか?となると甚だ怪しい。
      通勤途上なら交通機関や施設の避難誘導に身をゆだねるしかないし、職場でなら避難訓練のシミュレーションに沿う準備が精一杯。
      それ以外の場では、どんな体制があるのかすらわからない。
      どう転んでもなるようにしかならないという感じで、そこで思考停止。
      みんなそんなところじゃないかな。

      具体的に各個人で可能な現実的で有意な備えって何?のレベルにまで落とし込んだシミュレーションがないんだよね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 13時13分 (#2114387)

        地震が起きたらまずストッキングを脱ぎます
        ttp://news.livedoor.com/article/detail/6258620/

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          警察によると#2114387容疑者は「地震波が到達してからでは遅い。緊急速報が鳴っても脱がなかったので自分が手伝ってあげた。」などと意味不明な供述をしており

      • by Anonymous Coward

        今東北は高台移転だとかどうだとか、ちょっと前には昔の石碑を無視して海沿いに住んでるのがとか、住むこと自体を議論してたりするけど、東京ってどうなの?
        昔は首都機能分散とか言ってたけど、今あんまり言わないし。
        深度7って東日本大震災とか阪神・淡路大震災とかクラスなんだけど。
        あんな津波来ない、あんな火災起きない、そんな倒壊しないってこと?

        結局、日々の生活に比べれば、震災なんて、なるようにしかならない、運が良ければ生き残る、程度にしかならないのかな?
        東北の人も、そう割り切って気にしなくてすめれば楽なんだろうけどね。

        • じゃあどうすればいいの? って話なんだと思う。
          いつ来るかも分からない地震のために東京を出られる人・会社がどれだけある?

          東北の人も、仮に震災前に「もうすぐ巨大な地震来るから、今すぐ引っ越せ」なんて言われても、特に何もしなかったと思うよ。
          東京だって、震災が起こってから、ここは住むの危ないとかそういう話になって、その後、それも忘れ去られ、結局また地震が来たらどうしようもない、なるようにしかならないようになっていくんじゃないかと。

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        情報を取捨選択して自己決定できる人が生き残る確率が高くなり、お上から何か言われないと動けない/何もできない人はたとえ大災害を生き延びても、元の生活に戻れなくて格差が広がるんだろうな。

        防災はまず「自助」であって、被災者同士が助けあう「共助」と相まって一週間生き延び、「公助」がくるまで頑張るのが基本なんだよ。
        都心部に出かける時に防災キット(ただし刃物抜き)と水を携行するのは基本。
        あとは柔軟な思考力で有り合わせのもので熱さ寒さ、空腹をしのぐ。
        そこまでやっても死ぬ時は死ぬのだから、すっぱりあきらめられる心も必要。

        • by Anonymous Coward
          偉いなキミは。
          日々の通勤にサバイバルセットを持ち歩くのか。
          尊敬するよ。
          でも俺はやらない。
          それが俺の選択。
          • by Anonymous Coward

            こういう人が多いから無理に帰宅しようとか、地震後にコンビニ・スーパーに走ったり、パニックになって人が将棋倒しになったりするんだよな。

            地震で死ぬのはやむを得ないが、二次被害で死ぬ事ほどバカな事はないぞ。
            …というのが、私を含むおともだちサークルの基本的な考え方。

    • by Anonymous Coward

      どこかのニュースでは震度6の想定が震度7になったのよりも、それに伴って震度6の地域が大幅に広がったの問題である、震度7だけに過剰反応しないで~といっていた

      • いずれにしても、「可能性」とか「確率」とかをどこまで自分のこととして解釈できるかですね。

        今回の発表では、

                    頻度が多く比較的すぐに起きると予想されている M7 の地震が

                    もしフィリピン海プレート境界でおきれば

        と仮定が2つ重なっています。つまり、

                    200年周期と考えられているM8は本当にしばらく来ないのか?
                    (200年周期の根拠は記録に残っている過去数回のデータのみによる)

                    フィリピン海プレート境界より浅くあるいは深く起きないのか?
                    (浅い方が一般に震度は大きくなる)

        とにかくサンプル数があまりに少ないので、いろいろ仮定を置かないと議論できない。

        おそらく、思ったより「想定外」の可能性が高いよ、というのが、一番すなおな解釈。それだとニュースとしてインパクトが薄いので、6強が7になったと書いてしまう。

        親コメント
  • この程度の地震が起こるに違いない、というような発表ではなくて、いくつかストーリーを提示する発表のやりかたに変えたほうが良いと思う。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 12時12分 (#2114306)

    東京で家を買って真剣に後悔している。人生最大の失敗。

    #おい、他にもいるだろ?

    • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 13時11分 (#2114384)
      大丈夫でしょう。
      東京にそれが来た日はそれこそ日本経済の終焉ですから。
      ガラガラポンで、貯蓄も負債も帳消し・棒引き必至です。
      首都圏外の経済力だけで再興など無理ですからそれ以外に選択肢はないでしょう。

      その後の復興経済に期待してとりあえず生き延びときゃいいんじゃないですかね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここはアレゲな手段でアレゲに対策を打って欲しいトコロ。

      タンス書棚にエアバッグとか、
      初期微動で展開するヘリウムバルーンとか。
      緊急脱出お茶の間とか、
      自爆装置とか。

    • by Anonymous Coward

      いずれ地震が来るからと二十年余、
      東京で賃貸に住んでて後悔してる人もいますよ。
      こんなに来ないなら買っておけばよかった。

      • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 14時32分 (#2114462)
        それは買ったら地震が来るフラグです。
        避難の参考にしたいので家買ったら連絡してください。
        親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2012年03月09日 14時50分 (#2114472)

        阪神・淡路前から, 関東大震災から数えてそろそろ来てもおかしくないから改築・新築は来てからと思っていたら, 築40年を越えちゃいました.

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      先祖代々都心部に住んでるんで、どうともこうとも思わない。
      大火、震災、空襲で何度も壊滅してるし、そのつど復興してきた。
      そういや70年近く来てないなー、だからこんなゴミゴミ見苦しいことになってんのかなー
      そのくらいにしか思わない。

    • by Anonymous Coward

      たっぷり地震保険かけとけば。

      • by Anonymous Coward

        今から加入できますか?

        • by Anonymous Coward

          普通にできる。
          ただし地震保険は家を再建できるほど金はでないので注意な。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 16時13分 (#2114529)

    で、その地震はいつくるんですか?
    研究では関東は220年周期と言われてるようですね、次は150年後ですか?

    • by Anonymous Coward

      前後2世紀ずつの幅をとる光画部予知は地震学の常識なのだ

    • by Anonymous Coward

      文科省は、去年の東日本大震災・大津波の8日前に、
      まさにそこで起きた大地震と大津波の可能性を指摘する報告書を
      作っていたところを、東京電力らの要求で修正を受諾してました
      から、当面は可能性があるものはちゃんと書いて公表しよう
      ってところなんでしょう。

      しかし、東京電力の悪なところは、そういう大津波のリスクを
      承知の上で撤回させるなどをしておきながら「想定外だった」
      なんてぬけぬけと主張して、損害賠償まで逃げようとしてたこと。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 20時37分 (#2114670)

    当然広範囲で震度7になるでしょうね。
    マグニチュードってわかってる?

    #自動改札を出て立ち止まるな!

    • by Anonymous Coward

      想定外の被害が出てしまい「震度8」が制定されるのであった。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月10日 4時31分 (#2114875)

    せめて首都機能が麻痺した時に、いかにして自衛隊に出動要請したり、
    米軍に援助を求めたりするかの手順くらいは決めておいてくれよ。

    総理大臣含め内閣全員が死亡、行方不明、或いは通信途絶した時の対応は
    想定外なので決めていませんでしたってのは無しだからな。

    • by Anonymous Coward

      もう10年以上前の話。
      阪神淡路大震災をうけ、首都機能移転を国会で決め、分散
      させることになった。
      丸ごと移転ではなく、機能ごとに分散する計画。

      ところが石原慎太郎が「首都機能は絶対に移転させない」と
      公約を挙げて都知事に当選。
      事実上、首都機能移転は潰された。

      主要な首都機能を移転したら、企業が本社を東京から移して
      しまうかもしれない。
      そうすると東京都に入る企業の住民税(企業も住民税を払う)が
      大幅に減ってしまい、東京都の財政が他の自治体と同じように
      交付金を必要とするレベルに落ちるかもしれない。
      #東京が交付金が不要なほど税収があるのは、企業の本社が
      #東京に一

      • by Anonymous Coward

        阪神大震災の後だったせいもあって、
        移動先候補のほとんどは東北だけどな…。

        日本で地震から安全な場所なんて沖縄ぐらいだし、
        そもそも機能分散して置くとか学者の机上計算でしかないわけで、
        行政効率と移転費用、地震発生確率から考えたら首都移転するなんて夢物語だよ。

        現実的にはバックアップ機能を地方に整える方が効率がよい。
        東京悪者説を唱えるのは無知でオラが村さな地方人ぐらいだろ。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...