パスワードを忘れた? アカウント作成
2013007 story
変なモノ

違法サイトから音楽ファイルをダウンロードしたら児童ポルノだった、どうしよう 54

ストーリー by reo
猫が悪いんだ猫が 部門より

danceman 曰く、

43 歳の英国人男性 Nigel Robinson 氏は昨年の 11 月、意図せず児童虐待画像がノート PC の画面上に表示されたため、妻に相談した上で警察に通報したところ、自身の子供に接触する場合にも「必ず監視下」に置かれることになってしまったとのこと (BBC の記事本家 /. 記事より) 。

Robinson 氏は、(非合法サイトから) 音楽をダウンロードしたところ中身が児童ポルノだったということで無罪を主張している。現在氏は罪に問われてはいないが、問題のノート PC は押収されており、1 年以上かかるかもしれない捜査が終わるまでの間は返却されないとのこと。

何より辛いのは自身の子供に会うのにも妻か義理の母が一緒でなくてはならないことのようで、「家族にとっても非常にストレスの溜まる」状況であるという。妻の仕事が遅くまで長引く場合には、子供に会うのにわざわざ義理の母の家まで行かねばならないとのこと。氏曰く「いっそ通報などしなければよかったと思ってしまう。PC をゴミ箱に捨ててしまえば随分と楽だったのに。」

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 12時01分 (#2114296)

    過剰な児童ポルノ取締りによる、人を簡単に陥れられるやり方は、
    日本での痴漢冤罪と似ていますね。

    今回は違法ダウンロードをしていたのが発端ですが、やりように
    よっては全く無実の人を、まるで犯罪者であるかのように陥れる
    ことが可能だってことです。

    痴漢冤罪では、何者かの依頼を金で受け、ターゲットとなる人物を
    痴漢冤罪で逮捕し、警察に引き渡す手口で社会的制裁を加える
    ケースがあるそうです。

    グループで結託しているので、複数の証人(偽証だけど)が痴漢を
    証言する一方、他の無関係な人たちは知らんふり。
    無実であると主張するのはターゲット本人だけ。
    こりゃ、有罪にされちゃいますよね。

    米英での児童ポルノ取締りも、送り付けたうえで通報しちゃえば
    軽く有罪か、あるいは今回のように家族を引き裂くことも簡単。

    • by the.ACount (31144) on 2012年03月09日 13時38分 (#2114409)

      人を陥れるのに使えるから、英警察は通報者を疑うんじゃないか?
      第一発見者を疑うのは警察の常識、日本が無能なだけでしょ。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 22時08分 (#2114724)

      東洋経済「東電偽りの延命!」⇒編集長、痴漢で逮捕
      http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1329839400/ [2ch.net]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      過剰な反応があるってことで、同じですよね。
      嫌疑をかけられたほうが圧倒的に不利になるというのも同じ。

      日本でも痴漢に間違えられないように(あるいは間違えられても抗弁できるように)行動することが必要なように、欧米では児童画像関連はそういう対策が必要なのかもしれません。
      本件の男性は、無邪気すぎたのかもしれませんね。

      • そもそも、最近はやりのクラウドストレージ等は欧米企業の物だったりするわけで、そこらへんに保存されるデータも欧米基準でチェックされるかもしれません。
        これがアプリになって、知らないうちに児童ポルノデータダウンロードして、スマホやらアカウントに紐づいたストレージに保存とかされたら怖すぎますね。

        例えばWindowsLiveアカウントなんかは児童ですらないポルノデータをSkyDriveに保存した時点でアウトになっちゃったりするので、
        WindowsPhoneで写真を撮影したのち自動でSkyDriveにアップロードする設定にしているユーザーはご注意ください・・・
        WPはパスワードロック中でも写真撮れるので、そういう冤罪による損害を与える事が出来ないわけではありません。

        # 以前投稿してたクラウド系と法律がらみのコメント [srad.jp]はそういう事だったり。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 13時01分 (#2114363)

        両方とも性関係であるという特徴が見えますね

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      痴漢冤罪もそうですけどこれって将来の日本の姿なんではないでしょうか。

      日本でも児童ポルノ画像の単純所持を犯罪にしようとする動きがあるわけですけどそういう人達ってこういう事実があることをどう思っているのでしょうかね。

      • Re:日本だと痴漢冤罪 (スコア:4, すばらしい洞察)

        by DesKwa (35996) on 2012年03月09日 16時24分 (#2114534)

        >こういう事実があることをどう思っているのでしょうかね。
        「冤罪など起こらない。単純所持規制国での冤罪の事例は知らない」 [geocities.jp]だそうです。

        これだけでも推進派は日本国民を陥れる事しか考えていない事が分かりますね。

        また、単純所持を犯罪にした場合、今回のような事が起こると
        通報が出来なくなり(通報したら自分が逮捕される為)、
        逆にアンダーグラウンドに沈んで逆に本当に悪質な児童ポルノが
        氾濫してしまう可能性も否定できないですね。

        実際、現状の提供禁止による取り締まりも、
        国民からの通報に寄る所が大きいですし。

        親コメント
        • そもそも、児童を守るのが最優先で第一目的のはずなのに、
          こうやってバカみたいな逮捕劇を繰り返すような規制と運用。
          肝心の児童は関係ないじゃないか。とか思ったりもするわけだけど。

          コンテンツには、製作者と消費者がいる。
          当然のことながら、直接的に児童を害する憎むべき犯罪者は、製作者である。
          しかし、ここで製作者として想像されるのは、
          組織的な犯罪者集団、もしくは、それしか生きる術のない者、
          彼らは、それが大金になるなら、ちょっとやそっとの法規制など何とも思わないだろう。
          なので、消費者を冤罪だろうとなんだろうと片っ端から捕まえて、
          それを入手したいという気持ちを萎えさせ、マーケットそのものを消滅させることで、
          作っても売れないし金にならない。という状況を作ろうとしているのではないか。
          とか、考えてはみたけれど……

          巻き込まれた普通のひとや善良なロリコン(?)だけが割を食って、
          たちの悪い消費者と製作者がセットで、よりアンダーグランドでまずい方向へ進んでいく。
          っていう未来しか想像できないんだよなぁ……

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ってか、ただ憂さ晴らししてるだけにしか見えないんだよな。
            「俺の趣味趣向に合わないことをしてるやつらが気にくわん」って感じで。
            2次の表現規制なんてまさにそうでしょ。

            坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。坊主叩けねえから袈裟に八つ当たりしてるだけな感じ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 12時19分 (#2114313)

    音楽の違法ダウンロードがトリガなので同情もちょっと薄れるけれど、
    「簡単確定申告マニュアル」とかそういうわりとありがちで違法性のなさそうなものがトラップだったらどうなるのか。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 12時47分 (#2114346)

    CSI:マイアミで意図しない児童ポルノにひっかかったってやつあったな
    そのときはまず邦題の『ロリータポルノ爆弾』に爆笑したけど

  • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 20時20分 (#2113904)

    Nigel Robinson from Hull said he called police after trying to download music but instead finding pornographic images on his laptop last November.

    「音楽をダウンロードしようとしたが、代わりに自分のラップトップにポルノ画像が存在することになった」つまり、音楽だと思ってダウンロードしたら児童ポルノだった、ということで「画面上に勝手に表示された」というウイルス的なものじゃないと思いますよ。

    • >音楽をダウンロードしようところ勝手に児童ポルノ画像が表示された

      ダウンロードページのリンクに、エロバナーが表示されたんじゃないかと想像したが。
      ほら、2ちゃんねるでリンク先をクリックすると出てくるページみたいな。

      そういうのをふつう「ウイルス的」と呼ぶかね?

      ただどっちにしろ音楽を落とそうとしアクセスしたサイトも非合法の香織がぷんぷんw

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      • Re:ウイルス的? (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年03月09日 0時35分 (#2114056)

        デイリーメールの記事 [dailymail.co.uk]によると、
         違法サイトからスラッシュのアルバムをダウンロードしてきたと思ったら、中身は児ポだった。
        だそうで。

        Mr Robinson, from Hull, said he was trying to download an album by the rock guitarist Slash from a file-sharing website – which he accepts is itself illegal – when the incident happened. Despite the practice being against the law, millions of people obtain music for free in this way.

        When he opened the folder of files he had downloaded, which he says he believed contained music, he found files with girls' names.

        違法であることを自覚しつつも通報したこのおっちゃんはまあよくやった。香織ちゃんを辱めた輩が逮捕されることを望む。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > スラッシュのアルバム
          ロリではなくて百合に興味があった?

      • by Anonymous Coward

        「ウイルス的」という言い方で混乱を招いたかも知れませんが、要はバナーのポップアップのような「勝手に画面に表示された」事態を示している文章ではないということです。
        画面への表示を示す内容は書いておらず、「音楽をダウンロードしたはずが、代わりにPCにポルノ画像が存在する結果になっていた」と書いてあります。
        まあ、児ポ画像であることが分かったということは、表示して視認したのでしょうが…

  • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 12時12分 (#2114307)

    アホ過ぎる・・・

    • by Anonymous Coward

      児ポ画像を発見して普通に義憤に駆られて通報したんでしょ、娘がいる父親としては当然の反応
      世の中児ポ画像みて興奮する男ばっかりじゃないんだよ?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 12時47分 (#2114347)

    ダウンロードサイトに違法音楽があるのはいいけど、児童ポルノは邪魔だから摘発しろと言いたかったのか。
    でも「なんでポルノがあるとわかったか」を警察に説明すれば、自分のPCの問題になることも分かるわけで。
    まさか警察に「意図せずデスクトップがエロ画像になってしまった何とかしる」と相談したんじゃあるまいね。それは窓口が違うだろう。

    • by Anonymous Coward

      まずイギリスでは著作権法違反のデータのダウンロードが犯罪なのかどうかが問題だと思いますけど。

      日本では現在ダウンロードも犯罪ですけどイギリスでもそうだとは限らないのでは。

      だとしたら本件の男性は別に違法行為をしているわけではない(まあモラル的には問題だらけですが)ので
      >「なんでポルノがあるとわかったか」を警察に説明すれば、自分のPCの問題になること
      自体がないと思いますが。

      • by Anonymous Coward

        児童ポルノがあると通報したということは、自分のPCに「ソレ」をダウンロードしたということを報告したことになり、
        ソレの単純所持が違法な国ですからそりゃあ捜査もされるよ、ってことです。
        だから、通報によってどんな結果を求めたのかがわからない。正義だけ?

        • by Anonymous Coward

          >通報によってどんな結果を求めたのかがわからない。
          そりゃ音楽ダウンロードサイトにある児童ポルノ画像の摘発・消去ではないでしょうか。
          感覚としては道端でサバイバルナイフや拳銃を拾ったから警察に届けたといったところなのではないでしょうか。
          ダウンロードした画像を消去してなかったことにしてしまうとサイトにはいつまでも児童ポルノ画像が残ることになるわけですからそれをどうにかするために警察に届けたというところだと思いますけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 13時07分 (#2114376)

    違法楽曲をダウンロードしていてとんでもないものを見付けてしまったどうしよう

    • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 15時21分 (#2114493)

      ちょうどいいので、ここにぶら下げるとしよう。

      「ああっ! これは・・・、児童ポルノ!

      まさか、まさか・・・、重要な仕事を依頼しようとしている相手が、このような異常性癖の持ち主だったとは・・・。
      こ、子供相手に信じられん! 俺なら断然巨乳の女。映画女優で言うと、イザベル・アジャーニがいいのに。

      しかし、この男以外にこの難事件を頼める相手がいないのも確かだ。
      事件解決のため俺はあえて、あえて社会道徳をかなぐり捨てて、見て見ぬふりをしなければ。
      そうなのだ、これは『超法規的措置』!

      俺は自分の保身のため、ひとりの不幸な少女の人生をあえてあえて見て見ぬふりをするのだ。
      あーっ! 最低だ最低だ。俺はなんと最低なお父さんだ。
      故郷の両親よ、別れた女房よ、隠し子たちよ・・・。

      この秋月郁の魂の選択を、笑わば笑え!

      見なかったことにしよう。

      秋月メソッド [nicovideo.jp]とでも呼べば良いのだろうか。
      #つか、まさか事細かに説明しているサイトがあるとはおもわんかったわw

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 13時18分 (#2114397)

    通報したつもりが逆に容疑者になってしまうというリスクは、
    べつに児童ポルノだけに限らないと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      中国で前にあった(良くある?)「怪我した老人を助けたら加害者にされてしまった」的な感じか。

      こんなことがあれば誰も通報しなくなるよな。何がやりたいんだろうな。

      • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 14時29分 (#2114460)
        日本ももうそういう国だよ。声かけ事案って知らない?
        助けを求める子どもがいたら全力で逃げましょう
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          こらこら、全力で逃げてどうする!

          かえって怪しまれますよ。

          #せめて気づかないふりで・・・

    • by Anonymous Coward

      しかし、通報者を罰してたら誰も見て見ぬふりするようになるだけだと思うんだが、それでいいと思ってるんだろうかね。

      • by Anonymous Coward

        通報が減って楽になりますからね。
        「それが良い」とはさすがに思ってなくても、
        「それで良い」くらいには思ってるんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 13時43分 (#2114415)

    見なかった事にする以外には無いと思うんだが。

    元々悪いと思って使っていた違法サイトから落とした奴の方向性がちょっと違っただけだろ。
    じゃあ元と変わらん対処で問題ないと思うんだが。

    • by Anonymous Coward

      だから、違法音楽は関係ないんですって。
      普通にホームページを巡回してて、たまたま児童画像をダウンロードしてしまった場合、
      義憤にかられて通報したら同じ結果になるんですって。

      • by Anonymous Coward

        自分のPCに集めた児童ポルノを誰かに見つけられてしまった場合、「他のファイルをダウンロードしたら入っていたんだ。通報する!」と言いだすのは非常にありふれた言い訳であって、ああそうですか、と無条件に信じちゃったらダメでしょ。嘘をついている可能性を考慮して、今回のような対処になるのは妥当だと思います。

        義憤とか言ってますが、ダウンロードしたファイルに児童ポルノが混じっていたという通報から事件が解決、なんてないでしょ。見なかったことにしたところで何も変わらないと思いますが。

        • by Anonymous Coward

          「妻に見つかった」と勘違いしてるだろおまえw

          • by Anonymous Coward

            いいえ。そんなことどこにも書いてませんね。あなたが勝手に勘違いしているだけです。

            言っていることは嘘かもしれないのだから、そこで実際には何が起きたのかを捜査して明らかにするのは当然、明らかになるまでは安全サイドに倒した対処が要求される、という簡単な話を理解するのが難しいのですか?

            • by Anonymous Coward

              > 安全サイドに倒した対処が要求される
              推定無罪の原則も知らんのか。
              で、その要求をしているのはどこの誰?

              • by Anonymous Coward

                ここで「推定無罪の原則」を出すのは、あなたがそれを理解していないことを暴露するだけですよ。この人は犯罪に対する処罰を受けていません。自分の子供に接触する時に監視が必要なのは、犯罪に対する処罰としてやっているのではありません。

              • by Anonymous Coward

                理解していないのは、どう見てもド素人のお前だろw
                「ロリコン写真をダウンロードした変質者だから、自分の子供にも一人では会わせない」って、罰じゃなきゃ何だよ。

                > で、その要求をしているのはどこの誰?
                この質問は無視かね?ド素人らしいね。

              • by Anonymous Coward

                「ロリコン写真をダウンロードした変質者だから、自分の子供にも一人では会わせない」って、罰じゃなきゃ何だよ。

                子供の保護でしょう。それに、「変質者だから」は誤り。それが確定しているなら、そんな対処ではなく逮捕されて刑務所に入れられているでしょ。あくまでも予防措置ですね。そもそも、裁判なしに罰を下せると思うところが無知を暴露しています。

                ちょうど、ストーカー事件で父親が暴行されて重傷というニュースが出てますが、有罪判決が出るまでは推定無罪なんだから、つきまとわれている人を保護しちゃいけないとあなたは主張するんですかね。予防措置と刑罰は違う物です。

                この質問は無視かね?

                自分で調べればいいのでは。具体的に主張すると誤りを指摘されるので質問の形でごまかす。素人によくあるパターンだということを指摘しておきます。

              • by Anonymous Coward

                親を子供に会わせないのが罰でなくてなんなの?
                子供は親に会いたくないって言ってんの?
                母親が、父親を子供に会わせたくないって言ってんの?
                親って子供のストーカーなの?

                なんでつきまとわれて迷惑してる人がいるストーカーの話が出てくんのかね。

                #まあ、子離れできず子供を困らせてる親もいるけどさ

              • by Anonymous Coward

                あなたが勝手に罰としか思えないと言っても、そんなことに意味はありません。ストーリーにも「現在氏は罪に問われてはいない」と書いてあるではないですか。

                あなたが勝手に家族がどう思うかを重視したところで、そんなことに意味はありません。

                予防措置と刑罰は違うということをストーカーの例で理解しない限り、意味のある質問などできないことを理解することです。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 14時06分 (#2114438)

    アグネスの曲をダウンロードしたら(アグネスの)水着画像だった、とか

    • by Anonymous Coward
      それは誰が嬉しいんだろう。
      ・・・もうけっこうな歳だよね。

      なんてね。
      • by Anonymous Coward

        昔の写真でもダメなんだろ?
        たとえ大人になった本人が気にしてなかったとしても。

    • by Anonymous Coward

      チャン、 ラム ?
      もしかしたら違う誰かで有名な人がいる?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...