証券会社曰く「ソーシャルゲームはパチンコに類似」 79
ストーリー by hylom
そろそろ規制が入ってもおかしくない 部門より
そろそろ規制が入ってもおかしくない 部門より
binsmax 曰く、
三菱UFJモルガン・スタンレー証券が発行したソーシャルゲーム市場のレポートについての記事がSocial Game Infoに掲載されている。同証券ではソーシャルゲーム市場の2011年の市場規模推定を2658億円とし、2012年を3832億円から4643億円に、2013年を4320億円から5766億円に市場規模予測を引き上げたものの、GREE、DeNAといった関連企業の目標株価とレーティングを下げる方向で見直したらしい。
これはソーシャルゲーム業界では、RMTの期待から大金を叩くインセンティブが働く点や、同一システムの皮替えであること、有料ガチャは大当たりが出る確率を楽しむ点などから、オンラインゲームではなくパチンコと業態が類似しているということで、バリュエーション算定にあたっての比較対象をセガサミーやSANKYOなどに変更したことからのようだ。パチンコに近いというのは確かに真かもしれない。
パチンコとソーシャルゲーの違い (スコア:4, すばらしい洞察)
金が無くてもサラ金で金を借りて打てるのがパチンコ■■金が無くても後払いで遊べるのがソーシャルゲー
確率変動で大当たりすると病みつきになるのがパチンコ■■ガチャでレアが当たると病みつきになるのがソーシャルゲー
ハマり続けてももうちょっとで当たると思ってしまうのがパチンコ■■レアがなかなか当たらなくてももうちょっとで当たると思ってしまうのがソーシャルゲー
店の設定で大当たり確率がいじれるのがパチンコ■■運営会社の設定でレア確率がいじれるのがソーシャルゲー
法律上は換金できないのがパチンコ■■運営会社の規約上は換金できないのがソーシャルゲー
ほらこんなに違う! ・・アレ?
Re:パチンコとソーシャルゲーの違い (スコア:2, すばらしい洞察)
大量の新聞/雑誌広告をぶって客を集めるのがパチンコ■■大量のキャッシュバックばらまきで客を集めるのが証券会社
金が無くてもサラ金で金を借りて打てるのがパチンコ■■金が無くても信用取引で運用できるのが証券取引
確率変動で大当たりすると病みつきになるのがパチンコ■■ストップ高で病みつきになるのが証券取引
ハマり続けてももうちょっとで当たると思ってしまうのがパチンコ■■含み損を抱えてもプラスになることを夢見て塩漬けするのが証券取引
店の設定で大当たり確率がいじれるのがパチンコ■■国や証券会社がいろいろな手で介入してくるのが証券取引
法律上は換金できないのがパチンコ■■税金さえ払えば換金合法なのが証券取引
証券取引も同一システムの皮替え(金、不動産、株、通貨、等)やってますよん。
Re: (スコア:0)
Re:パチンコとソーシャルゲーの違い (スコア:1)
ソーシャルゲーってグラ違いのほとんど同じゲームシステムのものが多いのですよ。
イベント等やゲームシステムを若干アレンジしてるものもあるけどね。
Re:パチンコとソーシャルゲーの違い (スコア:1)
>法律上は換金できないのがパチンコ■■運営会社の規約上は換金できないのがソーシャルゲー
パチプロ・スロプロに対して、モバプロ・ソープロって呼ぶのかなぁ
プロゲーマーとは呼びたくないなぁw
#プロはプロデューサーさんの略ではないです、はい
Re:パチンコとソーシャルゲーの違い (スコア:1)
ソープロって言うと変な方向を想像してしまうなーw
Re:パチンコとソーシャルゲーの違い (スコア:2)
Re:パチンコとソーシャルゲーの違い (スコア:1)
Re: (スコア:0)
打ち止めになるまで出すんですね
Re: (スコア:0)
> #プロはプロデューサーさんの略ではないです
プログラマの略ですね。
Re: (スコア:0)
オンラインゲームだとゴールドファーマーとか呼ばれてますねぇ。
Re:パチンコとソーシャルゲーの違い (スコア:1)
何かの間違いで大当たりを連発されても運営会社は痛くないのがソーシャルゲー
Re:パチンコとソーシャルゲーの違い (スコア:1)
子供を騙さない分、パチンコの方が遥かにましだと思う。
ソーシャルゲーで金注ぎ込んだ子供の話は何度も聞いたが、
パチンコに金注ぎ込んだ子供の話を聞いたことはない。
Re:パチンコとソーシャルゲーの違い (スコア:2)
金の代わりに炎天下の車に残されて命を注ぎ込まされた子供はいっぱいいます
Re:パチンコとソーシャルゲーの違い (スコア:2, 参考になる)
パチンコ関係ないと思うよ。<炎天下の車中おきざり
報道関係がネタとして美味しかったに過ぎないかと。
親がスーパーの買い物に夢中で、車中に置き去りされた幼児が
熱中&日射症で救急車で運ばれるのを何度か見ているしね。。
巨大ショッピングモールでもあったな。。
< 地元新聞でもスゲー小さい記事にしかならない。
それを踏まえると、「パチンコ叩いときゃ、正義派!!」なんていう馬鹿の書いた
中身のない記事&放映なんかじゃないかな?それ見て踊る奴はもっと馬鹿な訳だがw
Re:パチンコとソーシャルゲーの違い (スコア:1)
まあこのストーリーはパチンコの話なので
わりと一般的な話かと思ってた (スコア:2)
ソーシャルゲー向け開発やってるトコの決算報告で聞いたのは、
プレイしている層ではなく「実際に課金している層」の分析で
・GREEやモバゲの課金ユーザーはパチンコユーザーと被っており、浸食している
・(パチンコと同じく)ユーザーは都市部よりも娯楽の少ない地方部に多い
・パチンコを時間的制約でプレイできない職種に人気(トラック運転手、水商売など)
パチンコユーザーを取り込みつつ、さらに「パチンコしたいけど時間がない層」にリーチできるから
一過性のブームに終わらず、長期的に需要があるよ!(だから投資してね!)って話でした。
Re:わりと一般的な話かと思ってた (スコア:1)
ユーザーが納得して楽しんでるならそれでいいんだろうね。
パチンコも、ソーシャルゲームも。
パチンコに絡んだ既得権益層の実入りが明らかに減ったら規制が入る合図かも。
その前にソーシャルゲームサイドがそういう層に金ばらまいて懐柔してればたぶん桶。
Re:わりと一般的な話かと思ってた (スコア:1)
そんなの辞めろって、そういう人達に言っても「自分の金と時間を何に使おうと自由!」と言われてそれで終わる光景しか見えない。
近しい関係の人は色々迷惑かけられたり親切心からやめさそうとしたりするんだろうけど、成功してるのかな。
Re: (スコア:0)
でもなんでソーシャルなんでしょうね?
今だと先物取引がやりようによっては良い感じのギャンブルになりますよ。
RMRってそんなに美味しいのかな。
Re:わりと一般的な話かと思ってた (スコア:1)
必ずしもお金が返ってくるギャンブルである必要はなくて、
当たりにくいレアを当てた!という射幸心を満足してくれるのと、
トラック運転手がトラックの装飾に凝ったり水商売の人がファッションや部屋の内装に凝るように
ゲーム内でコレクション揃えたり装飾や内装で飾り立てるのが楽しい、ということがあって、
それについて「払った金額以上を後から奪われない」というちょっとした安心感がカバーしてくれるから人気、ということじゃないですかね。
少なくともシステム内では「100円払ってゲーム内で失敗したら後で1000円請求された」ということは無いはず。
や、むろん「お金だから良い」って層は居て、その人らはパチンコに行ってて先物とかは敷居が高いと思ってる、ってことなんでしょう。ハードルもちょっと高い。
Re:わりと一般的な話かと思ってた (スコア:1)
mixi (スコア:1)
「何で俺まで。とばっちりだよ!!」
まだ現時点ではパチンコより経営リスク低そうだけど (スコア:1)
> ソーシャルゲーム市場の2011年の市場規模推定を2658億円とし、
> 2012年を3832億円から4643億円に、2013年を4320億円から5766億円に市場規模予測を引き上げたものの、
> GREE、DeNAといった関連企業の目標株価とレーティングを下げる方向で見直したらしい。
まだまだ絞れるぜ。
ただし、博打の胴元としてのリスクはある。
と言うお話ですな。
Re: (スコア:0)
おまえがいうな (スコア:1)
証券会社が株屋と言われたことをすっかり忘れているな
Re:おまえがいうな (スコア:2)
株屋と呼ばれたら何か問題があるのかな。電気店や電機メーカーが電気屋と呼ばれるようなもの。主な取り扱い商品が株なのだから、証券会社は株屋。
それに今、オリンパス株を買って置いて、10年後に売るとか、馬・船・自転車、パチンコ・麻雀なんかに比べたら、手堅い儲け方もある。
日本の証券会社の場合、自己資本による取り引きもやっているから、変な詐欺師よりは良心的だし。
Re:おまえがいうな (スコア:1)
投資信託も証券会社も短期勝負なら、博打と変わらない。
デイトレーディングなんか、パチスロそのものじゃないか?
まあ、偏見だけどね。
Re:おまえがいうな (スコア:1)
どちらも博打だけど、パチンコやオンラインゲームは確率的に胴元が儲かってお客さんが損するような仕組みになっているのに対して、ディトレーディングは儲かる可能性があるところが違うんじゃないかな。
Re:おまえがいうな (スコア:2)
>確率的に胴元が儲かってお客さんが損するような仕組みになっているのに
「確率的に」の真意はわからないけど、平均したら儲かってる。そうでないと商売にならないから。でも、勝っている人は勝っている。そうでないと客もこないから。女性客を勝たせて、呼び込み代わりにするとかね。
Re: (スコア:0)
デイトレーディングだって手数料取ってる胴元(証券会社や東証)が確実に儲かる仕組みになっていて、プレイヤーの期待値はマイナスだと思うけど。
Re:おまえがいうな (スコア:1)
Re:おまえがいうな (スコア:1)
そうそう、「株は怖くない」「デイトレーディングは儲かる」っていう口コミや本のたぐいは
市場に素人というカモを送り込み、その他の人が身ぐるみ剥ぐためにあるんですよね:-p
#いや実際、「必ずしもマイナスになるとは限らない」ってのはこのスレッド的に何の主張にもなってない。
Re: (スコア:0)
間違いないことは、手数料だけで勝負している中間取引業者だしね(常にプラス)
まぁ、本業たるべき方向に足を踏み出したくなくなるわけだ。
Re: (スコア:0)
よそは知らんが商品だと差玉向かいってのがあってね
http://civilpro.law.kansai-u.ac.jp/kurita/_encyclopedia/sagyokumukai.html [kansai-u.ac.jp]
ただまあ、客が飛んでしまうと損は取引員がかぶらないといけないんで、一概に否定もできん
Re: (スコア:0)
景気がすごく良ければ、手数料払ってもプレイヤーの期待値もプラスになるんじゃね?
#バブル再来
##パチンコも競馬もオンラインゲームもパイは同じで取り合ってるけど、
##株は一応全員当たりのこともある。
Re: (スコア:0)
デイトレーディングは短期に売買をするため、市場の平均リターンは売買手数料で打ち消されます。ほぼ間違いなくマイナスサムでしょう。
株式市場全体ならその通りで、普通はプラスサムになるので適当に買って長期保有すれば頭が空っぽでも少しは稼げたりします。
Re: (スコア:0)
昔々、とあるFX会社の総会で、エライ人がスワップを上げてくれと株主質問した人に対して、
長期保有はあんまりいなくて、たいていはパチスロと同じ感覚でやっているから、スワップあげても意味なくね?って返していたような、
いなかったよーな。
Re: (スコア:0)
これは、投資家向けに書いてる見解であって、別に何かを叩いてるわけじゃないでしょ。
昔から金融機関の出すレポートは身も蓋もないよ
思想や希望的観測をはさまない、現実が求められているから
銀行の融資マニュアルなんてもっと身も蓋もない
「うなぎ屋の売上は味じゃなくて店の雰囲気に影響を受ける」とかね
「こうであるべき」なんてのを基準にビジネスできないもん
Re: (スコア:0)
>昔から金融機関の出すレポートは身も蓋もないよ
>思想や希望的観測をはさまない、現実が求められているから
ああいうレポートは、本当のことが半分、自分たちの仕込み場を作るための罠が半分。
海外 (スコア:1)
FacebookやZyngaがこういう規制を受けるのを聞いた事が無いのだけど、どうしてだろうか。
RMTは先進国と言っても良いのに。
求人 (スコア:1)
ひところはゲームといえばパチスロ、携帯アプリみたいな勢いでしたが
今やSNSかスマートフォンに入れ替わっていますね。
# え、そういう話じゃない?
「パチンコに類似なので規制」 (スコア:0)
そうなったらそうなったで、「射幸心や、換金性などで同じかそれ以上の有害性をもつパチンコはなぜ(今よりもっと)規制しないの」と問い直されてしまうわけだが。
#天下りの受け入れ有無しか差がないとかだったらワラウ
Re:「パチンコに類似なので規制」 (スコア:4, 参考になる)
>射幸心や、換金性などで同じかそれ以上の有害性をもつパチンコ
そこが違うんだよ。
パチンコの確率は一応法律で決まってる。
ガチャの類は法で決まってないし、公開もされていない。しかも事実上確率はパチンコより辛い。
これだけなら良いんだけど、RMTを絡めるとパチンコ以上のギャンブル性になっちゃう。
なので、自助努力に期待したいな、というのが今の所。
でもDeNAやGreeにしてみればその辺が飯の種だし、開発会社の裏の資金の流れが黒かったりして
どうなるのか目が離せません。
Re:「パチンコに類似なので規制」 (スコア:1)
ひどい奴に対してそういう理由で事後に裁く、というのはアリとして。
では先にガイドライン等でどうすれば「ここまではオッケー」なラインを引けるんでしょうかね。
先に出ているパチンコの確率の話みたいなの。
レアの確率が1億分の1でも、無料かつ短時間に1億回チャレンジできるんなら大した問題でもないですよね。
逆に言えば、確率10分の1でも一日で100万円とかつぎ込んじゃうシステムだったらやっぱり危険。
となると、○○円/日とか○○円/時とかのガイドラインならアリでしょうか。
「ウチのソーシャルゲーは登録無料だけど一回\100のガチャは最大消費\2000/hだよ!」
「ウチのはガチャ可能時間が3時間のみだけど\30000/hまで上昇させました!どんどんガチャ回そう!!」
みたいな争いが!?
・・・「当たり」で受け取るものがお金じゃないから、同率に比べられないのも悩ましいところですね。人によって価値が変わってしまう。
(それどころか同じゲーム内でも時期によって価値が違うところも悩ましい)
Re:「パチンコに類似なので規制」 (スコア:2, 参考になる)
ソーシャルゲームっていうか、いわゆるもしもしゲーの射幸性はとっくにパチンコを超えてるんじゃないかな。
1~2時間で5万消費とか余裕らしいし、何よりパチンコと違って今のところ何一つ規制がないしね。
規制というか制限があるとすれば、携帯料金と合算で支払える金額に上限があることくらい。
でもこれもウェブマネーとかの電子マネーを使えばクリアできることなので、たいした制限じゃないね
Re:「パチンコに類似なので規制」 (スコア:1)
>#天下りの受け入れ有無しか差がないとかだったらワラウ
こいつは何を言ってるんだ。
政治献金の差も重要だよ!あとTV局への上納金もね!
Re: (スコア:0)
ようやくプロ野球のスポンサーになった理由がわかってきたよママン。
あったまいいなぁ。モバゲー。
Re: (スコア:0)
規制されたくなければ天下りを受け入れればいいんだな
Re: (スコア:0)
システムといえば天下りしか思いつかないような能無しだからいいようにされるんだよ
昔は警察ヤクザ政治家の三すくみの認識くらいはあったもんだが