米国の受刑者、裁判所に命じられた社会奉仕活動の代わりにオンライン学習を選択できる 24
ストーリー by reo
リスク管理学 部門より
リスク管理学 部門より
eggy 曰く、
米国では、服役中の受刑者がオンライン学習サイト「Community Service Help」にて数学や英語といった科目を修了することで、裁判所に命じられた社会奉仕活動の時間に充てることができるとのこと。同サイトには 2500 以上の科目コースが設けられている (Yahoo! Finacen の記事、本家 /. 記事より) 。
犯罪と教育の欠如には強い関連性があるとのことで、米国においては重罪の服役中受刑者のうち 40 % が、また軽罪の服役中受刑者のうち 44 % が高校を卒業していないのだという。また、ワシントン D.C. の更正・矯正施設にて服役中の受刑者のうち 44 % が高校を卒業しておらず、16 年間以上の学校教育を受けていた人は 2 % に満たなかったとのこと。
因果関係はあるのか? (スコア:2)
高校卒業できないような環境自体が問題であって、教育を受けていないこと自体は問題じゃない気がするのだけど。
1を聞いて0を知れ!
Re:因果関係はあるのか? (スコア:1)
元記事をざっと読んだ限り、教育を受けていない→出所後に社会復帰しにくい、教育を受けるチャンスをあげるべき、という感じの説明だね。
というか、ゴミ拾いなんかさせるより教育受けさせた方が、本人にとっても財政的にもマシなはず、と言ってるだけのようだったけど。
Re: (スコア:0)
ただ、病気などで教育を受けられない場合は例外だと思います。
ただ、教育水準だけではなくて貧富の差も犯罪率に影響しますよね。
みんな貧乏or金持ちなら強盗してもうまみが無いですし・・・
Re:因果関係はあるのか? (スコア:1)
なぜ両方とも問題だと考えるの? 教育を受けていないこと自体が問題になるのなら、なぜ病気などは例外となるの?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
でも高校卒業を履歴書に書けるかどうかで職探しが変わると思う
まあ、院卒で職が見つからない日本はちょっとこっちに措いといての話
Re:因果関係はあるのか? (スコア:1)
あっちの職探しがどうなってるのかは分からないけど、少なくとも日本じゃ、学歴が必要となる場所に刑務所にいたことある人が就職できるってイメージはないな。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
>まあ、院卒で職が見つからない日本はちょっとこっちに措いといての話
あっちではそんなのは20年前から言われてましたが。
本質はそこかな? (スコア:2)
何の教養もないよりは、有った方がよいと思うけど、犯罪との因果関係の本質はそこなのかな?
教育を受けても、それを生かせる就職先がなければ、結果はあまり変わらない気がする。
高度な教養を身に付ければ就職先はいくらでもある、というのなら良いのですが…
ダメでもともとなら、試しにやってみればいいんじゃない? (スコア:2)
そういう人たちに対しては『勉強すること』は十分な懲罰だと思うのです。
学がつくことも悪い話では無い。
「きちんと罰を与えた上に、もし少しでも学がついて犯罪が減れば一石二鳥」
ということなら、とりあえず実験的に開始してみても良いのではないでしょうか。
試しに何年かやってみて、ダメだと分かれば廃止すればいいだけのこと。
ダメだったとしても、失う物はほとんど無いからね。
Re:ダメでもともとなら、試しにやってみればいいんじゃない? (スコア:1)
アメリカは「実験社会」と言いますから、どんどん実験するでしょう。
その中では、禁酒法のようなミスもありました。
「犯罪者に知恵を付けた」と言うオチにならない事を祈ります。
Re:ダメでもともとなら、試しにやってみればいいんじゃない? (スコア:1)
>「犯罪者に知恵を付けた」と言うオチにならない事を祈ります。
それは杞憂にすぎないでしょう。
犯罪のテクニックを教えてるわけじゃ無いから。
むしろ何も考えずに行動する犯罪者の方が質が悪い。
たとえば銃の乱射とか。
学歴があればと信じている層が多数という仮説 (スコア:1)
以下の引用のノリのspamメールを多数(今年になってから99通)受信しているのですが、職についても低く見られるばかりなのはdiplomaがないからだと思っている(柔軟思考が苦手な)人が低学歴な本人も高学歴な人を含めて多数いるので主張として説得力がある、という側面を感じます。
HI THERE
Can't find a job you deserve because you have no degree?
Re:本質はそこかな? (スコア:1)
社会の常識や論理的な思考などがそれなりに身についていれば、犯罪を犯さなかった人がきっと少なからずいるでしょう。
犯罪は、他人に迷惑なもの、自分には割に合わないものだということを理解させることができれば充分なのでは。
また、読書や哲学などにもし興味が向けば、残念な感情を昇華できるようになるかも。
本質は感情面・精神面 (スコア:0)
社会から必要とされているとか,努力すれば報われる,とか。
勉強が出来るようになれば,自信を得,自尊心を保つことが出来るようになりますので,
自暴自棄になって犯罪行為に走るのをそれなりに防げるかもしれません。
たかし君もびっくり (スコア:1)
・習っていない英単語を使用してはならない
・かけ算の順序を入れ替えてはならない。もちろん日本語に訳すと語順の違いなどにより「正しい」順序も変わる
こうですかわかりますん><
なるほどよくわからん (スコア:1)
重罪の服役者の40%が高校卒業してないってことは、
60%は高校卒業してるんでしょ?
知恵付けた方がやばいんじゃないの?学習させて大丈夫?
Re: (スコア:0)
>16 年間以上の学校教育を受けていた人は 2 % に満たなかったとのこと
らしいから、大丈夫でしょ。
16 年間以上の学校教育 (スコア:0)
6+3+3+4で16年、要は大卒以上が2%未満だったって事かな?
アメリカだとどうなるのか知らんけど。
社会貢献 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
本人は結構真面目に書いてる気がするのに、本気で何言ってるのかわからないコメントは珍しい
Re: (スコア:0)
まず識字率=教育でないし、識字率ってその人が普段使っている言語で測るものじゃないの?
また、IQも教育とはイコールでない
Re: (スコア:0)
・識字率の高い日本より、識字率の低いアメリカの方が犯罪率が高いと自ら説明している。
・誰も「識字率が100%になれば犯罪率が0%になる」なんて言ってない。ましてや識字率は教育の普及度を図る1つの水準でしかないので、識字率が99%近い日本である程度の数の犯罪が起こっていても、「犯罪と教育の欠如には強い関連性がある」ということの否定になってない。
・そもそもIQというのは相対的な水準なので、時代を超えた比較には向いていない。ましてや、全世界のIQが低下しているなんていう結論が出せるほど、まともな統計データは取られていない。
・戦後と比べれば、日本の高校卒業率、大学進学率は上昇しているのだから、「戦後の日本の犯罪数が減少している」という事実は、記事の主張の裏付けになっている。
「ミスリード」というのがmisleadのことなのかmisreadのことなのか分からないけど、とりあえず、あなたが「ミスリード」しているのは間違いない。