パスワードを忘れた? アカウント作成
2071218 story
教育

米国の受刑者、裁判所に命じられた社会奉仕活動の代わりにオンライン学習を選択できる 24

ストーリー by reo
リスク管理学 部門より

eggy 曰く、

米国では、服役中の受刑者がオンライン学習サイト「Community Service Help」にて数学や英語といった科目を修了することで、裁判所に命じられた社会奉仕活動の時間に充てることができるとのこと。同サイトには 2500 以上の科目コースが設けられている (Yahoo! Finacen の記事本家 /. 記事より) 。

犯罪と教育の欠如には強い関連性があるとのことで、米国においては重罪の服役中受刑者のうち 40 % が、また軽罪の服役中受刑者のうち 44 % が高校を卒業していないのだという。また、ワシントン D.C. の更正・矯正施設にて服役中の受刑者のうち 44 % が高校を卒業しておらず、16 年間以上の学校教育を受けていた人は 2 % に満たなかったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 高校卒業できないような環境自体が問題であって、教育を受けていないこと自体は問題じゃない気がするのだけど。

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 18時21分 (#2116771)

      元記事をざっと読んだ限り、教育を受けていない→出所後に社会復帰しにくい、教育を受けるチャンスをあげるべき、という感じの説明だね。

      というか、ゴミ拾いなんかさせるより教育受けさせた方が、本人にとっても財政的にもマシなはず、と言ってるだけのようだったけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      一般的に高校卒業できない環境と教育を受けていないことは両方とも問題だと思います。
      ただ、病気などで教育を受けられない場合は例外だと思います。

      ただ、教育水準だけではなくて貧富の差も犯罪率に影響しますよね。
      みんな貧乏or金持ちなら強盗してもうまみが無いですし・・・
    • by Anonymous Coward

      でも高校卒業を履歴書に書けるかどうかで職探しが変わると思う

      まあ、院卒で職が見つからない日本はちょっとこっちに措いといての話

      • あっちの職探しがどうなってるのかは分からないけど、少なくとも日本じゃ、学歴が必要となる場所に刑務所にいたことある人が就職できるってイメージはないな。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >まあ、院卒で職が見つからない日本はちょっとこっちに措いといての話
        あっちではそんなのは20年前から言われてましたが。

  • 何の教養もないよりは、有った方がよいと思うけど、犯罪との因果関係の本質はそこなのかな?

    教育を受けても、それを生かせる就職先がなければ、結果はあまり変わらない気がする。
    高度な教養を身に付ければ就職先はいくらでもある、というのなら良いのですが…

    • そういう人たちに対しては『勉強すること』は十分な懲罰だと思うのです。
      学がつくことも悪い話では無い。

      「きちんと罰を与えた上に、もし少しでも学がついて犯罪が減れば一石二鳥」
      ということなら、とりあえず実験的に開始してみても良いのではないでしょうか。

      試しに何年かやってみて、ダメだと分かれば廃止すればいいだけのこと。
      ダメだったとしても、失う物はほとんど無いからね。

      親コメント
    • 以下の引用のノリのspamメールを多数(今年になってから99通)受信しているのですが、職についても低く見られるばかりなのはdiplomaがないからだと思っている(柔軟思考が苦手な)人が低学歴な本人も高学歴な人を含めて多数いるので主張として説得力がある、という側面を感じます。

      HI THERE
      Can't find a job you deserve because you have no degree?

      親コメント
    • by hjmhjm (39921) on 2012年03月13日 19時34分 (#2116807)

      社会の常識や論理的な思考などがそれなりに身についていれば、犯罪を犯さなかった人がきっと少なからずいるでしょう。
      犯罪は、他人に迷惑なもの、自分には割に合わないものだということを理解させることができれば充分なのでは。

      また、読書や哲学などにもし興味が向けば、残念な感情を昇華できるようになるかも。

      親コメント
    • 社会から必要とされているとか,努力すれば報われる,とか。

      勉強が出来るようになれば,自信を得,自尊心を保つことが出来るようになりますので,
      自暴自棄になって犯罪行為に走るのをそれなりに防げるかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 11時24分 (#2116513)

    ・習っていない英単語を使用してはならない
    ・かけ算の順序を入れ替えてはならない。もちろん日本語に訳すと語順の違いなどにより「正しい」順序も変わる
    こうですかわかりますん><

  • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 15時51分 (#2116708)

    重罪の服役者の40%が高校卒業してないってことは、
    60%は高校卒業してるんでしょ?

    知恵付けた方がやばいんじゃないの?学習させて大丈夫?

    • by Anonymous Coward

      >16 年間以上の学校教育を受けていた人は 2 % に満たなかったとのこと

      らしいから、大丈夫でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 13時03分 (#2116608)

    6+3+3+4で16年、要は大卒以上が2%未満だったって事かな?
    アメリカだとどうなるのか知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 23時56分 (#2116976)
    先人の知恵を学ぶだけで、人類に対する貢献になると考えれば、社会奉仕活動の一環だと言えるかもね。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...