パスワードを忘れた? アカウント作成
2080546 story
テクノロジー

センサー感知型歩行者優先信号、全国初の運用開始 34

ストーリー by reo
能登ボイス 部門より

LARTH 曰く、

全国初の車の通行をセンサーで感知し歩行者優先となる信号機の運用が開始された (山陽新聞地域ニュースの記事NHKニュースの記事) 。

設置されたのは岡山市北区、錦町の交差点で、12 日から運用が開始された。車両や歩行者の流れを感知し、車が走っていない時は歩行者側の青信号を優先確保する。赤で渡る歩行者を女児の声で「信号は赤だよ。渡らないで」などと注意する機能もあり、岡山県警は「効果を見て県内各地に広げたい」としている。

記事中にはありませんが NHK のニュースによると、車の通行が 2 秒途絶えると車用信号が赤に、歩行者自転車用が青になるそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 信号がなければ、24時間常に歩行者優先なのに。

    • 横断歩道に、信号が新しく設置されると、「車道側の横断歩道予告標識であるペイントの菱形が消される」というのを見ました。

      # わざわざ金掛けてアスファルトで塗りつぶすってのも不思議なルールだ

      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント
      • 消さないと標識の意味が変わってしまうからね。
        ひとつの標識に二つ以上の意味を持たせるとドライバーの混乱を招くよ。

        #とはいっても,ひし形の意味を理解しているドライバーは対応力があるだろうし,
        #(存在しちゃいけないけど)理解していないドライバーにとってはどうでもいいことだろうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ダイヤマークは信号のない場合のみ、という決まりはどこにあるのか気になって調べてみました。

          まず、この標示は「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」(内閣府・国土交通省令)で定められています。

          http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03102010003.html [e-gov.go.jp]

          別表第5
          種類  横断歩道又は自転車横断帯あり
          番号 (210)
          表示する意味  前方に横断歩道又は自転車横断帯があること。
          設置場所 前方に横断歩道又は自転車横断帯があることをあらかじめ示す必要がある地点

          http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku06.html [mlit.go.jp]

          別表第6(図)
          指示標示210番 横断歩道又は自動車横断帯あり

          次に、「前方に横断歩道又は自転車横断帯があることをあらかじめ示す必要がある地点」はどう定義されているか調べていくと、「『交通規制基準』の一部改正について」(警察庁丙規発第4号)に記載がありました。

          http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/kisei/kisei20120131.pdf [npa.go.jp]
          第7 横断歩道又は自転車横断帯あり(p.6)

    • もしかして: 全信号にNシステム

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        高木ひろみちゅ先生の出番か・・・。
        しかも相手は警察・・・。

    • by Anonymous Coward

      信号があっても無くても赤でも青でも道路交通法がどうであろうとも、歩行者が優先だよ。
      この日本じゃね。

      大きなイベントが終了後、会場から出てきた人々が横断歩道の信号を無視し続けて次々と渡るので、車が全く進めずに大渋滞を引き起こしていたことがある。
      かといって、皆で渡れば怖くないと思ってる歩行者らをなぎ倒して進むわけにもいかないしな。

      国によっては車が優先なところもある。
      車に人が轢かれると人が悪いと判断されるので、人は道路を渡るときには注意して渡るようになる。
      今の日本じゃ、「歩行者が優先だ。どうせ車が止まるだろう」と思って、車が走ってくるのにゆっくり歩いて渡って轢かれて死ぬ人がいっぱいいるからな。見習うべき。

      • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 17時14分 (#2117495)

        日本でも信号ありの場合、車側が青だったら、横切り歩行者は保護されないはずだぞ。

        # 保護されないは言い過ぎか。かなり保護度合いが下がる。
        # 車側の右左折は歩行者が保護される

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          と、さも見てきたような嘘を吐いてみましたが如何でしょうか

          • by Anonymous Coward

            実務者なのでそんな心配は不要だぞ

  • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 9時18分 (#2116405)

    車道を走っている自転車をちゃんと感知してくれるのでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 12時04分 (#2117216)

      どうせ、自転車乗ってるやつは車ほど厳格に信号守らないから。
      歩行者と同程度しか守らん。

      親コメント
      • by skapontan (35455) on 2012年03月14日 12時42分 (#2117259) 日記

        車道走ってる自転車は、
        歩行者信号が青になって(当然車両信号は赤で車は皆止まってる)歩行者が渡っているのに、
        その中を突っ切って走り抜けていくのがデフォなのはどうにかならんのですか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      っ[二輪車用押しボタン]

      オートバイも苦労してんだぜ。
      四輪も含めて、車両再検知のタイミングも考えておかないと、
      停止-再発進を強いられて炭酸ガス排出()的には好ましくないかも。
      あまり車両に不便でも逆に「あそこの車道は無意味にデフォルト赤信号」という情報ばかりが知れ渡り、
      停止義務のデフォルトが常態化しなければ良いのだけど。

      • by alternative (23238) on 2012年03月13日 13時45分 (#2116639)

        自転車はどうかしらないが、バイクならタンクもしくはメットがセンサーの下に来るように止めれば
        車両感知式の信号はたいてい反応してくれるよ

        # 車両感知式と知らないのか、センサーのはるか先とか手前とかに車を止めて
        # 永遠の信号待ちしている人がいるときには仕方ないから二輪用ボタン使うけど

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        原発止まってるのに炭酸ガスがどうとか言っても

        • by Anonymous Coward

          原発が止まってるなら余計に気をつけないといかんのと違うの?
          100%でなかったら全部無意味って思うタイプ?

        • by Anonymous Coward

          察してやれよ!

          本音では
          「停止/再発進を強いられて燃費が悪化して余分にガソリン代が掛かるじゃねーか!!!!」
          って言いたいんだから

      • by Anonymous Coward

        常態化したら白馬の王子様のお仕事が始まるのですよ。

        マッチポンプ.....

  • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 10時32分 (#2116475)

    車が走っていない時は歩行者側の青信号を優先確保する

    車が居ないときの歩行者の無駄な信号待ちを減らせるので意味が在るだろうけど、この条件だと結局車優先じゃないのかな。

    信号無視に対しては、女の子の声で「信号は赤だよ。渡らないで」などと呼び掛ける。

    試してみたくて、信号無視をしてみる人が現れる予感。

    • 「このバカバカバカバカ!そんな危ないことしないでよっ!!
       ……違うわよっ!車の心配してるだけで、あなたのことなんかぜーんぜんっ、心配してないんだからぁっ!!」

      危険だ。これは危険だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      道路交通法違反以外の犯罪者予備軍も効率良く取り締まれるというトラップですね。

    • by Anonymous Coward

      霞ヶ関に「信号は赤です、渡らないで下さい」って言う歩行者用信号があるのは知ってる。
      お姉さんの声だけど。

      • by Anonymous Coward

        「渡るなよ!いいか、絶対だぞ!!」と呼びかければ誰も渡らなくなるよ。

      • by Anonymous Coward

        文科省(文化庁)と財務省の間の横断歩道(霞が関3丁目交差点)かな?

        # 霞ヶ関の中の人なのでAC
        # 今日はお休み

  • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 14時49分 (#2116682)

    きっと幼女スレが一つはできる

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...