パスワードを忘れた? アカウント作成
2081065 story
アニメ・マンガ

訃報: バンド・デシネ作家、ジャン・ジロー (Moebius) 氏、死去 9

ストーリー by reo
大砲の街とかさあ 部門より

バンド・デシネの代表的な作家であるフランスの「Moebius」ことジャン・ジロー氏が 3 月 10 日、亡くなられた。73 歳だった (NHKニュースの記事より) 。

「ブルーベリー」シリーズや「アルザック」といったバンド・デシネ作品以外にもルネ・ラルーの「時の支配者」や、リドリー・スコットの「ブレード・ランナー」、リュック・ベッソンの「フィフス・エレメント」のデザインも担当していた。3DCG のシェーディングでバンド・デシネ風な仕上げにする「メビウス・フィルタ」などが 10 年ぐらい前の SIGGRAPH でも発表されていた事を思い出す。

個人的には、大学に入ってまもなくバンド・デシネに触れてエンキ・ビラルやメビウスの作品を貪り読み (それらのいくつかは今や絶版になっているとは!) 、海外アニメーションへの興味を抱くきっかけになった作品を数多く提供してくれた作家だけにとても悲しい。哀悼の意を表させていただきます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 訃報の場合は─ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年03月14日 13時23分 (#2117299)

    カテゴリアイコンを変更とか出来ればよいと思った。
    なんか死去のタイトル横でアニキャラの女の子が微笑んでて不謹慎な印象

    ともあれ、氏の作品にはとても強く影響を受けました
    感謝と悲しみが詰まった気持ちが、今、私のなかで渦巻いてます
    大好きでしたありがとうございました

    • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 14時40分 (#2117351)

      日本の漫画表現を良くも悪くも一変させた大友克洋が影響を受けた人。

      若手作家の仕事ぶりもきちんと評価して認めたところが凄いですね。
      # リップサービスも多分にあるでしょうが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本の漫画界だけでなくアニメ、ゲームなどにも影響を与えた偉大な人なのに、スラドですらこのコメント数…
        最近の人は知らないんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      いいね!

    • by Anonymous Coward

      ノストロモ号の宇宙服デザインもやっていたのか
      もっと早く知りたかった

  • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 12時39分 (#2117254)

    あのパッケージアートは大好きでした

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...