あるAnonymous Coward 曰く、欧州日産が13日、米デルタウイングにエンジンを供給し、ルマン24時間耐久レースに出場すると発表したそうだ(レスポンス、Car Watch)。使用するレーシングマシン「デルタウィング」は、ロケットや戦闘機を彷彿とさせる特異なデザインが特徴だ。チーム名は「ニッサン-デルタウイング」、ドライバーはミハエル・クルムとマリノ・フランキッティ。次世代の自動車技術の研究開発を促進するために設けられた「ガレージ56」カテゴリーでの出走となり、レースでは賞典の対象外だという。次世代の名に恥じぬ特異なマシンが他車に混ざってサーキットを走る姿は一見の価値があることだろう。
IndyCar Delta Wing Concept (スコア:1)
どこかで見た覚えがあると思ったら、2010年のChicago Auto Showで発表されていたIndyCar Delta Wing Conceptがもとになってるようだ。
http://www.autoblog.com/2010/02/10/chicago-2010-deltawing-indycar-concept/ [autoblog.com]
もしかして3輪車? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
残念ながら前輪2つの4輪みたいです。
ここまで狭いトレッドだと太いタイア1本でも良いような気はします。
曲がりにくいのだろうか。
規制次第ではF1はコの手の形になったかも。
6輪車復活希望。
Re: (スコア:0)
6輪車ってと『グランプリの鷹』を思い出す。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
T1が前輪2軸後輪1軸の6輪車、T2が後輪1軸4輪の8輪車、T3が前後輪2軸2輪の8輪車。
T1:◯○===◯
T2:◯◯===◎
T3:◯○===◯◯
どう見てもゼロゼロマシン (スコア:1)
kubochan
そして (スコア:0)
優勝すると次年度のレギュレーションでは規制されてしまうんですね。
# 次々に新しい技術開発を促すという意味では正しいかもしれないが
Re:そして (スコア:4, すばらしい洞察)
実験車としてのエントリーなのでそもそも優勝できませんよね?
Re: (スコア:0)
優勝してマツダの二の舞になりたくないので実験機とうろくしたのかも。
実験機ならばレギュレーションは一切関係なしで走行できるとか。
ぜひ優勝車より速くゴールしてほしいですが、きっと譲るのでしょうね。
Re:そして (スコア:1)
時間制の耐久レースなので, 早くゴールすることは無いでしょう. 多く周回を重ねているかもしれませんが.
Re:そして (スコア:1)
競技車両のレギュレーションに合致しないので、実験車両としてしか登録できません。
競技車両の最低重量は900kgなのに対して、この車の車体重量は475kgです。
Re: (スコア:0)
先生質問!!
助手席がいちおう付いていたり、排気量が1.6リットルしかないのは、
「ガレージ56」カテゴリーにもレギュレーションがあって規制されてるの??
水平ウイングも、あえて付けなかったのかな?レギュレーション絡みなのかな?
Re:そして (スコア:1)
エンジン排気量が1.6リッターでもターボが付いてて300馬力くらいは出るので、
475㎏の車重を考えれば十分に競争力は有ります。
今まで2リッターのエンジンを使ってたWRCやWTCCが今年から1.6リッターターボのグローバルレースエンジン規格になるので、
その兼ね合いでLMP2辺りもグローバルエンジンに置き換える事が出来れば、開発コスト削減できるよね?
っていう目論見を含んでいるのではないかと思われますし、そのためのパッケージ開発も含めた実験なのではないかと。
ついでに言えば、トヨタのWEC参戦発表から、トヨタに向いている世間の耳目を幾らかは日産へ、という目論見ももちろんあるでしょう。
#大メーカーが多額の開発費をつぎ込んで世界選手権に参戦しても、勝てなければその開発費はフイになってしまうというのに、
#市販車に応用の効かないレーシングハイブリッドを専用に開発してしまうあたり、トヨタはF1参戦の失敗から何の教訓も得ていないのだなあと思います。
#それなら、まだ市販車に応用の効く、レンジエクステンダーEVのほうがまだ利があるというもの。
Re:そして (スコア:1)
ロータリーエンジンは元々レギュレーションで走れなくなるのを、
もう一年走れるように交渉して、その最後の年に優勝したので、
出る杭が打たれたわけではありませんよ。
出る杭が打たれたのは、F1でのガスタービンエンジン。
Re:そして (スコア:2)
言うほど出てはいないですよ. 唯一のガスタービンF1・ロータス56Bは3戦しか出場していませんし, ガスタービンに最も有利なはずのモンツァでも8位 [wikipedia.org]にしかなれず, ロードレーサーとしての戦力は低いです.
出る杭と言うなら, インディカー, 特にオーバルコースでのインディ500を挙げるべきでしょう. こちらは, その前のSTPタービンカー [wikipedia.org]と共に圧倒的な力を見せつけ(でもどちらもささいな故障でリタイアしちゃいましたが), 制限されることになってしまいました.
Re: (スコア:0)
違うよ
ホンダの楕円ピストンを規制するために、
シリンダー断面は円形にとかの規則が作られて、
ロータリーも規制されてしまった。
ドラッグレースの車みたい (スコア:0)
先の細い車って曲がりにくそう(直線番長)なイメージなんだけど、旋回性能はどんなもんなんだろう。
Re:ドラッグレースの車みたい (スコア:1)
こーゆー方法論は大好きだ。
#アクティブデフとか使って旋回性能も維持してるって話ならもっと面白い。
Re:ドラッグレースの車みたい (スコア:2)
ご推察の通りトルクベクタリングです。(プレゼンの7ページ目)
http://deltawingracing.com/2011/06/deltawing-concept-presentation/ [deltawingracing.com]
Re: (スコア:0)
直線での最高速度とコーナリングスピードが違いすぎて(他車が)混走しにくい
なんてことにならないといいんですが。
予選で不満噴出で本戦走行できないとかだと悲しい。
Re: (スコア:0)
重量配分を後方寄りにしてトラクションを稼いでるらしいので、本気の直線番長ですね。
コーナリングも気になりますが、テンパータイヤのような細いフロントタイヤでブレーキングがどうなるのかも気になります。
Re: (スコア:0)
後方に重心を配置して、ダウンフォースで車体を抑えるつもりなのか?
メルセデス·ベンツなどがかつてやらかしたように、車体のバランスが崩れて宙に舞いそうで怖い。
Re:ドラッグレースの車みたい (スコア:2)
1999年の事故 [youtube.com]ですね. サルテサーキットって意外に凹凸の有るコースなので, 私もあのロケットカーみたいなデザインを見て, そのまま飛んでいっちゃいそうな印象を持ちました.
Re: (スコア:0)
ストレートより、コーナーで横(斜め前)に吹っ飛びそう。
三輪車で前に体重かけたまま曲がろうとして斜めにこける的な感じで。
Re: (スコア:0)
しかも、フロア下でダウンフォースを稼ぐつもりみたいなんですよね。
何かの拍子で跳ねたら吹っ飛ぶんじゃないかと心配ですよね。
まあ、素人が思いつくようなことは対策しているんでしょうけど。
Re:ドラッグレースの車みたい (スコア:2)
別に、フロア下でダウンフォースを稼ぐのは特別な話ではありません。
F1だってフォーミュラニッポンだって、スーパーGTだって、程度の差こそあれ、フロア下でのダウンフォースが大きなウェイトを占めています。
で、空を飛んじゃうような事故が何でおこるか、と言いますと、
それは、何も考えずに、車高をベッタベタに下げて底面空気流の流速を上げてダウンフォースを稼ぐ、という方法を取っているためで、
そのため、ちょっとしたコース上の段差を乗り越えた際に、ダウンフォースのバランスが崩れ、
逆に車体を浮き上がらせる揚力の発生に繋がってしまうからです。
現在のレーシングカーではCFD技術の発展により、車体形状の最適化が進んだので、
車体周辺部の空気流がディフューザーの出口付近を避けるように誘導することで、
出口部分に意図的に圧力の低い層を作る事ができ、それを用いて底面空気流の流速を上げ、ダウンフォースを獲得しています。
テラジだったかカマタだったか (スコア:0)
リッジレーサーでこんなデザインの車を見たような気がする。
「ガレージ56」カテゴリー (スコア:0)
こんなカテゴリがあったんですね。
#後のサイバーフォーミュラ?
Re: (スコア:0)
水素エンジンはもうあるから、あとはナビゲーション用人工知能があれば実現できるかもね。
#でもなんで56なんだろう?
#日本では86にしたほうが受けがいいかも・・・
Re:「ガレージ56」カテゴリー (スコア:2)
#でもなんで56なんだろう?
#日本では86にしたほうが受けがいいかも・・・
すみません、これは日産に関係するトピです。
日産なら、GT-R、と言いたいところだけど、これはGT3の市販レーシングカーで普通に出られそうだからなあ。
Re:「ガレージ56」カテゴリー (スコア:2)
#でもなんで56なんだろう?
まんま56番目のピットインボックスを使うからです。
1番ピットから55番ピットまでは、通常エントリーの
車両に割り当てられます。
Re: (スコア:0)
56番は巨摩 郡や中野が使ってた
日本にとって良い番号です
ミハエル・クルム (スコア:0)
クルム伊達公子の旦那さんですね
Re: (スコア:0)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120316-00000003-maiall-soci [yahoo.co.jp]
単に真空中で断末魔のもがき苦しんでただだけでないの?
Re: (スコア:0)
相棒の
>マリノ・フランキッティ
は、インディ・シリーズに出てるダリオ・フランキッティの兄弟みたいですね。
たぶん弟に違いない。知らんけど。:-)
Re: (スコア:0)
いいな~、こんな夫婦
あこがれるよ
Re: (スコア:0)
いや、伊達公子氏がミハエル=クルム氏の嫁なのだ! レーサーになるといい女をgetできるぞ! と言う宣伝をすれば、モータースポーツの人気もちょっとは向上するだろうか?
# 他にはジャン=アレジ氏と後藤久美子氏とか、ジェンソン=バトン氏と道端ジェシカ氏とか
Re: (スコア:0)
ゴクミはともかく、伊達公子氏がいい女とはとても思えな……ゲフンゲフン
#当然AC
Re: (スコア:0)
そんな意見も多いが、
スポーツ女子のなかでは高レベルだぞ。
#日本発祥スポーツの悪口はいっちゃらめ!
Re: (スコア:0)
美人じゃなくていい女と表現したところを汲んでください
Re: (スコア:0)
(体格が)いい女
アニメ (スコア:0)
マッハGoGoGoとかチキチキマシン猛レースに出てきそうですね…
#なんとなくですが。
Re:アニメ (スコア:2)
マシンハヤブサに出てきた車に見えてしまった。
……なんだっけ、マシンガンテツだったっけ??
Re: (スコア:0)
ナローなバットマンカーに見えた。
BATMOBILE (スコア:1)
ニュースや、Twitterで 検索すると同意見が多数の模様。
http://www.wired.com/autopia/2012/03/nissan-deltawing/ [wired.com]
http://autos.yahoo.com/blogs/motoramic/deltawing-nissan-powered-race-b... [yahoo.com]
Re: (スコア:0)
エッジの取れたSR-71のように見えた
Re: (スコア:0)
私もパッと見SR-71に見えましたが、
ゲームのワイプアウト [playstation.com]に出てくる半重力レーシングカーっぽい作風にも感じました。
ウィングでグランドエフェクトを稼ぐことを度外視すると、こういうクサビ形っぽいものになっていくんでしょう。
後ろの垂直尾翼みたいなのはF1の世界でも役に立つのかな?
だからいわんこっちゃぁない (スコア:0)
http://response.jp/article/2012/03/18/171543.html [response.jp]
同僚にマンセーな奴がおりまして、プリウスもどきを買いました。
18km/lしか出ない。俺の腕が悪いんだ。
とがんばってますが。
Re: (スコア:0)
あそこの会社の車か云う奴ってポリシーがないというか、
世の中売れてるもんが正義みたいな考え方のくせに
プリウスはダメだとか、iPodはパクリだとか素直じゃないんだよね。
ケータイはドコモ、パソコンは富士通、家電はパナ、服はユニクロ、
マクドナルドには行かないで、スタバには行く。みたいな。
そんな事云ってるくせにジャパネット高田でデジカメ買ってたり、
エプソンのプリンターの色が最高!とか、
ほんと扱いにくいよね。