パスワードを忘れた? アカウント作成
2116325 story
軍事

北朝鮮、4月に「光明星3号」の打ち上げを発表 76

ストーリー by hylom
まさに茶番 部門より
masakun 曰く、

北朝鮮が4月に人工衛星「光明星3号」を打ち上げると発表した(朝鮮中央通信Dairy NKWSJ日本版)。

朝鮮中央通信は次のように発表している。

4月12〜16日の間に極軌道衛星「光明星3号」を運搬ロケット「銀河3号」によって、平安北道鉄山郡西海衛星発射場から南の方向に発射する。衛星打ち上げによって発生する運搬ロケットの残骸物が周辺諸国に影響を与えないように、飛行軌道を安全に設定した。私たちは、平和的な科学技術衛星発射と関連して、該当する国際的な規制や慣行を円満に保障する。それは透明性を最大に確保して、宇宙科学研究と衛星打ち上げ分野で国際的信頼を増進させ協力を強化する貢献である。

故金日成生誕100周年を祝い、目標の強盛大国であることを国内にアピールするのが目的とみられているが、宇宙空間に達するまでのプロセスは人工衛星発射と弾道ミサイル実験に違いがない。そのため日本政府はミサイル防衛(MD)システムで迎撃する検討に入った(読売新聞)。

しかし、アナウンスどおり北朝鮮北西部「西海衛星発射場」から発射された場合、ロケットは中国と朝鮮半島の間の黄海と東シナ海の海域上を通るため、日本や米国のイージス艦による迎撃は難しいとされる(東亜日報)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月17日 15時40分 (#2119044)
    • by Anonymous Coward

      迎撃は難しいつーか、そっち方面なら迎撃しなくて良いんじゃなくて?
      ついでに、コリオリ力でみかけ上右に曲がってくんじゃないかと思うんだけど、その予想図どこまで信用できるんだろ。

      • 打ち落せずに恥をかくなら、やらない方がいいですね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それそのものが人工衛星かミサイルかなんてどうでもよくて、ミサイルにつながる技術だから潰したいということなのでは。

        • by Anonymous Coward

          というか、爆薬を積んでいるわけでも核兵器を積んでいるわけでもないロケット推進する飛翔体のことをミサイルと呼ぶ方がどうかしてる。

          人口衛星とミサイルは対義語じゃない、周回軌道に乗れば、それは人工衛星だというだけのこと。

          • 報道では、「極軌道の偵察衛星」てな話だが、どうだろうね。
            衛星の姿勢制御とか、軌道捕捉、地上から衛星のコマンド制御とか出来ないとダメでしょ。最低でも。
            数千台のコンピュータの密輸したりする国なのに。 太陽電池パネルの自国内製造なんて出来るのかね。
            全て、密輸?輸入? 中国も「憂慮する」と言ってるのに? どっから調達したの? 
            そんな金有るなら、自国民の為に食料買い付けした方が良いんじゃないの。

            --
            hoihoi-p  得意淡然、失意泰然。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 16時06分 (#2119899)

              CubsSat程度の規模と能力でも衛星は衛星なので、
              衛星作るのやめるより衛星をテコに何かした方がトウモロコシや重油がたくさん手に入るはずです。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            missile は飛び道具全般を表す名詞ですよ。

      • by Anonymous Coward

        迎撃は難しいつーか、そっち方面なら迎撃しなくて良いんじゃなくて?
        ついでに、コリオリ力でみかけ上右に曲がってくんじゃないかと思うんだけど、その予想図どこまで信用できるんだろ。

        奥地から頑張っている感じはしますよね。
        主に気にするのは中国、台湾、韓国あたりですか?
        日本だと沖縄が気にするところ?

      • by Anonymous Coward
        >予想図どこまで信用できるんだろ。

        donga.comです。
        予想図の信憑性については皆様の判断にお任せします。

        #なんちて。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 8時42分 (#2119545)

    法的に問題ないの?

    • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 18時50分 (#2119991)
      通常、人工衛星を打ち上げる際は様々な国際機関への通達、手続きをしなければなりませんが、
      北朝鮮がそれを行っているという報道は今のところ見あたりません。
      なので今回は(今回も)北朝鮮が「これは人工衛星だ」と主張しているだけな可能性が高いです。
      それに加えて北朝鮮の場合は前科が前科なので、万が一今回に限っては真っ当な人工衛星だったとしても、
      それを撃ち落とした国が批判される事はないでしょう。
      あの国が、撃ち落とした国を国際法規に則って訴える状況自体がまずあり得ませんからね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      大気圏内であれば問題ないのでは。
      • by Anonymous Coward

        「自国の領土領海上空の」大気圏内ならね。
        でも今度のは尖閣や先島にかかる前に高度100kmなんか軽く超えるだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      あくまで「日本に飛来」した場合の話です。
      上空を通過するのも事前了解が必要です。

  • > 宇宙空間に達するまでのプロセスは人工衛星発射と弾道ミサイル実験に違いがない。

    これを本気で書いてるんだとしたらそれはいかがなものか。タレコミ子か読売か政府筋か誰か知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 10時43分 (#2119622)

    知りたいんだッ!!

    • by Anonymous Coward

      韓国には既に砲弾が飛んできてるじゃない。
      気にするのはアメリカだと思うけど。
      本土爆撃に慣れてないからね、あの国。

      • by Anonymous Coward

        いいえ、その方向ではなく、人工衛星打ち上げで先を越されることについてです。

        • by Anonymous Coward

          あれ?北朝鮮の人工衛星はとっくの昔に打ち上げられてることになってるんじゃなかったっけ?

          • by Anonymous Coward

            北朝鮮によるミサイル発射実験 (1998年) [wikipedia.org]

            北朝鮮側の主張によれば、現地時間の午後12時7分に発射したあと4分53秒後に「光明星1号」が地球の周回軌道に乗り、金日成と金正日を賞賛する音楽の旋律をモールス信号で発しているとし、人工衛星の軌道要素も発表した。しかし地球軌道上の人工物体を監視してい

    • by Anonymous Coward

      手前で落ちたら面白いのにね

  • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 12時16分 (#2119708)

    主張どおり人工衛星打ち上げだとして、南北方向に発射するのってどうなんでしょうか。
    一般的には、地球の自転を利用するため東側に向けると思いますが。

    • Re:打ち上げ方向 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年03月19日 13時49分 (#2119805)

      自転速度は赤道上でも 470m/s そこそこ
      第一宇宙速度 7.9km/s に対して速度で 6% ほど、
      エネルギーでは 1% 未満のアシストでしかありません。
      実際のところ万難を排してまで積極的に利用するほどの価値は無いのです。

      一般に射場は赤道に近いほうが良いとされていますが、
      これは自転速度利用の観点からではなく、
      軌道傾斜角を自由に設定できる利点によります。

      親コメント
    • 太陽同期軌道でぐぐれ。大抵のリモセン衛星はそこにいる。もちろん偵察衛星も。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...