360 度あらゆる方向に移動できる乗り物、京大が開発 21
ストーリー by reo
タチコマの原型である 部門より
タチコマの原型である 部門より
rikeikuzure 曰く、
京大大学院工学研究科の小森雅晴准教授は 360 °あらゆる方向に移動できる 1 人用の乗り物を開発し発表した (時事ドットコムの記事、YOMIURI ONLINE の記事より) 。
「Permoveh (パーモビー)」と名付けられたこの乗り物は円周上に 32 個のローラーをつけた車輪 4 本を装着しており、モーターが付いているのは右前と左後ろの車輪のみ。車輪は前後方向、ローラーは横方向にだけ回転する構造となっている。電動車椅子や生産現場での活用が期待されるが現時点では 200 kg ある車重が問題。小型軽量化とコスト削減が課題とのこと。
ロボコンで (スコア:2)
ABUロボコン2011で中国だったかな、
こんな感じの前後左右両方にすすめるタイヤを3つ付けたマシンで
直線で移動しつつ本体を回転させていて、
狭い場所であちこち作業するには、こりゃ効率いいなと思ってみてました。
「僕はパビーじゃない! パーモビーです!」 (スコア:2)
以前、球を使った車輪によって同じようにどの方向にも動けるアイディアがありましたが、今回のは球じゃなくてトーラスなんですね。球とトーラス、それぞれどういったメリットデメリットがあるんでしょう。
# 機構上は、球車輪のほうが簡単そうな印象を受けますが。
Re:「僕はパビーじゃない! パーモビーです!」 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:「僕はパビーじゃない! パーモビーです!」 (スコア:1)
> TarZ + 球 → アボガド という連想しか出てこない
「アボガド」はよくある誤用で、正しくは「アボカド」だろ、と突っ込みを入れたかったのですが
このコメントの場合は「アボガド」で合ってるのか…
いす-1GP (スコア:1)
キャスター付きの椅子と2本の脚でできること [kiraramall.jp]を機械化するとこんなに大げさになってしまうのか。
Re: (スコア:0)
人間は、いまだ人の手のみで2本の脚を作るに至っておりません。
この乗り物も、2本の脚に比べればおもちゃ同然です。
そしてその2本の脚が出来上がるのに、十数年以上の歳月と数千万規模のお金が必要であるという事に比べれば、
この乗り物は非常に安価で簡易なものです。
おむにだいれくしょなるどらいぶ (スコア:1)
既存技術で有名なのだとこんなのもあります
http://www.youtube.com/watch?v=IlmKcohyXG0 [youtube.com]
他にもいろんな形式が考案されたりしてますが
https://www.google.co.jp/search?q=Omni-Directional-Drive&&tbm=isch [google.co.jp]
件の京大のは駆動輪が2個だけだそうですし
なるべく少ない要素部品で構成するのが肝なんでしょうな
駆動輪 (スコア:0)
車輪はモーターで駆動されるとして、ローラーもやはりモーターで
駆動されるのでしょうか?
# ここはやはり倒立制御を加えて一輪で実現して欲しいところ。
Re:駆動輪 (スコア:1)
ホンダがアシモの制御技術を応用して作ったそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=6BbHEuvyB4Q [youtube.com]
車輪も同じ構造だし、コストはともかく、人が持ち運べる重さですでに実現しているのに
いまさら、こんなもの発表してくるのはどうかと、、
Re: (スコア:0)
Airtraxの車輪に並んべられたローラーは
取付軸上で自由に回転するだけで駆動装置はありません
http://www.vetexinc.com/products/drivesystems.html [vetexinc.com]
http://www.forbes.com/forbes/2006/0605/060.html [forbes.com]
というか既にある技術で (スコア:1)
同じ事が出来るじゃないですかー
ラフタークレーンも一応そうだし
京大と同様の原理のものではこんなものとか http://www.bokunomahou.net/archives/cat2/airtrax_sidewinder/ [bokunomahou.net]
あらゆる方向? (スコア:1)
すみません,タイトルの「あらゆる方向」と言われて
当然上下(高低)にホバリング移動出来るものと思ったんですが…
っつ (スコア:0)
Re:っつ (スコア:1)
http://www.youtube.com/watch?v=6BbHEuvyB4Q [youtube.com]
懐かしの (スコア:0)
G-LOC R-360のことかと思った!
車輪の仕組み自体は (スコア:0)
同じ仕組みの車輪を使ったロボットは、ロボコン世界大会で見たことがあります。
だから、テレビでこれが取材され、あたかも「京大がこの仕組を考えついた」ように言われたのを聞いたとき、違和感を覚えました。
それはいいとして、この技術はフォークリフトなんかにも応用できそうですよね。
Re: (スコア:0)
正直どこが原型か分からないけど、GUIの発展の歴史と似通った部分があって、
いろんなところから類似した研究成果が出て、ベースの機構に共通部分は大きくても、
そこから先の試行錯誤が長い分野で、実用段階にまで成熟するまで、これから長い時間がかかるのでないかな。
>それはいいとして、この技術はフォークリフトなんかにも応用できそうですよね。
機構が複雑になるので、どのくらい故障しにくくて、各方向にどのくらい馬力が出せるか次第なんだと思う。
> Warehouse Robots at Work [youtube.com]
これは、最近米アマゾンが買収した会社の倉庫管
Re: (スコア:0)
今回のとは仕組みが違いますが、横/斜め方向へ移動できるフォークリフトは既にあります(AIRTRAX SideWinder)ので、
何らかの利点(価格?)が無いとフォークリフトとしては厳しいと思う。
オムニホイールで検索! (スコア:0)
オムニホイール懐かしー、よくロボコンに使ってました。
Permovehのはリンク先の説明と写真だと
オムニホイールの子車輪にもモーター付けたって感じでしょうかね。
軽量化とコスト削減するならメカナムホイール (例:土佐電子の商品紹介) http://www.tosadenshi.co.jp/cargo/goodslist.cgi?in_kate=30-1 [tosadenshi.co.jp] のほうがよろしいかと思う。
方向指示器 (スコア:0)
むしろ難しいのは、自分がどっちに行くかをどうやって周囲に伝えるかだなあ。
車なら方向指示器、バックランプ、ブレーキランプやハザードランプを使うけど、360度動く場合はどうするんだろう。
質量200kgだから、歩行者にぶつかったらえらいことになるから方向指示器無しというわけにもいかんだろうしな。
Re: (スコア:0)
円状にランプを並べると、何方位でも示せそうです。