パスワードを忘れた? アカウント作成
2282047 story
中国

中国、臓器提供を死刑囚に頼っている慣習を3〜5年内に廃止する計画 26

ストーリー by hylom
そんな慣習があったのか 部門より
danceman 曰く、

中国の政府系報道機関、新華社通信によれば、中国における現在の臓器移植では臓器提供を死刑囚に頼っているが、中国政府はこの慣習を3〜5年内に廃止し、代わりに新たな臓器提供システムを整備する計画を明らかにしたとのこと(本家/.Medical Daily記事)。

中国で行われている臓器移植のうち3分の2は死刑囚の臓器が使われており、人権擁護団体が報告するところによれば、死刑囚は臓器提供を行うよう圧力がかけられるのだという。衛生省の黄潔夫次官は、倫理的な問題に関しては一切触れなかったものの、死刑囚の臓器は真菌及び細菌に感染している確率が高く、臓器移植には適していないと話したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by skapontan (35455) on 2012年03月26日 11時30分 (#2123582) 日記

    「死刑囚の臓器は真菌及び細菌に感染している確率が高く」
    ってああた、死刑囚を劣悪な環境に晒してることまでカミングアウトしなくても・・・

    • by shesee (27226) on 2012年03月26日 22時13分 (#2123975) 日記
      いくら免疫抑制剤使うとは言え、ウイルスじゃ無くて細菌や真菌なんだ?
      1. ウイルス?そんなもの検査してないアルヨ!
      2. さすがの中国も死刑執行前の摘出は無理で、あんまり新鮮なお肉じゃ無いアル
      どっちなんだろ
      親コメント
    • by yohata (11299) on 2012年03月27日 5時26分 (#2124137)

      まじめな話、どうなんだろう。
      前、ナショナルジオグラフィックで中国の「国立外国人向け臓器移植専門病院」を潜入取材してきた番組を見たことがあるんだけど。

      恐ろしく立派な病院ビルの、最新(に見える)高そうな機器、医者は海外の学位持ちばかり、行き届いた入院生活と、中国政府の「この肉体農場ビジネスにかける本気」を見せつけられる内容でした。

      それだけのカネや手間をかけてるんだから「商品管理」が出来ないわけない……と考えるのは日本人的発想なのかしら?

      まあ「無駄に在庫を置いておくより、調達してすぐ商品に回す」ってのが真実なんだと思うけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一応商品になる前の段階では実は冤罪でそのうち解放ってのが有り得るから、
        そっちの管理はフツーの刑務所レベルってお話じゃないかな。
        あっちも日本同様、セクション主義は相当なものらしいし。

        日本のSPF豚だって生産過程からの管理があってこそなのだから。
        ま、この手の話でセクション間の垣根を超えられても、それはそれでアレだが。

        ただ、本当の本当に間違いない死刑であれば、最後の社会貢献としてはアリだろうとは思いますが。
        可哀そうと座礁したクジラを埋めるよりは、食ってやる方が供養になるかな?ってレベルで。

    • by kicchy (4711) on 2012年03月27日 13時40分 (#2124467)

      「死刑囚の臓器は真菌及び細菌に感染している確率が高く」
      ってああた、死刑囚を劣悪な環境に晒してることまでカミングアウトしなくても・・・

      単に、劣悪な生活環境にある人が死刑になるような犯罪に手を染めやすいって話なのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      糞っ!どうせ死刑になるなら感染して移植者を苦しませてやる!
      日本と違って死刑囚を何年何十年も養わないだろうからいると思うよ。

      • by firewheel (31280) on 2012年03月27日 7時46分 (#2124168)

        感染してないと臓器移植用にすぐ解体されるけど、
        感染してると刑期を全うするまで放置されるので、より長生きできる。

        とか?

        #仮に死刑囚になったら、ダメ元でそのくらいはやるかも。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      この国での単にやめさす為に効果がありそうな言葉をいっただけだよ、きっと。
      と考えると、なんでやめさせようとしてるのだろか?って疑問がでてきた、代わりに新たな臓器提供システムって何?

      • by Anonymous Coward

        一部の金持ちや高官向けの需要が増えたので「公的な」臓器提供は止めたく思います。
        だと思う。代わりのシステムは金とコネ。

  • 無期懲役とか一般人あたりになるんだろうか。

    という冗談はおいといて(中国だと冗談じゃ済まなそうだけど)、死刑囚からの臓器提供をやめるとなると普通に考えて「需要>供給」という感じになると思う。
    新しい提供システムというのがどのようになるのかはわからないが、従来通りの供給量を維持するならどこかに歪みが出てくるのは必然なので
    そのあたりを解決できるようなシステムが作れるのかどうか気になるところではある。

    # もしそんなシステム作れるなら他国が既にやってるか・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 23時59分 (#2124919)

    官僚が「4、5年をめどに検討します」って言ったら、まずやる気なしじゃないのか?
    日本の律令体制は中国を手本にしてるから、元祖も似たようなもんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月26日 10時45分 (#2123551)

    中国にとっては死刑囚は色々とおいしいビジネスのもとなんでしょうね。
    一部の人体の不思議展などにも死刑囚が使われているという話もありますし。

    http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-100.html [fc2.com]

    • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 5時38分 (#2124142)

      せっかく人権がないに等しい国なんだから、臓器移植用に摘出とか
      人体実験とかしまくるチャンスだと思う。

      結果的に医学的貢献は大きいと思うし、人口も減らせるし、
      医学大国になれるかもしれないし。

      親コメント
      • まさかこれが「囚人臓器移植廃止」ではなく「囚人人体実験本格化」、「人口問題解決」のニュースであることは
        このとき誰一人として知るものは居なかった…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本が言うなと言わんがばかりに、ヨーロッパなんかは日本の問題点あげてるし

        人のこと悪く言わない方がいいよ

        • by Anonymous Coward

          他国=他人に責任を押し付けるのが賢い
          日本=自分のせいにするのが美徳
          というわけでいつも日本のせいということになってめでたしめでた…くねーよ。

    • by unchikun (14429) on 2012年03月27日 7時53分 (#2124173)

      もう暫く死刑を廃止する事はないだろうから、内臓摘出刑を新たにもうける事をお進めする。

      薬中や変な病気を持ってるのは勘弁してね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういうのは冤罪が怖い。
        高官とかに適した臓器を持った人間がいた時にでっちあげられる気がする。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 12時45分 (#2124391)

      展示されている遺体の額に、靴底の跡がついてました。
      たぶん拷問の跡です。

      それか、間違って遺体の顔を踏みつけてしまったのかどっちか。

      私が遺体本人なら、こんなことされた(されている)のに展示物になるなんて、とてもじゃないが同意したくはないですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これからは民間の臓器売買ビジネスが急成長するな

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 9時49分 (#2124234)

    これからは死刑囚だけに頼らず一般の囚人にも頼ることにします。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 12時09分 (#2124348)

    そこで死後臓器提供させるようにすればいいのに。
    もうずっとそう思ってるけど倫理的に無理なんだろうなあ。

    死にたいやつは死ねて、生きたいやつは生きられるいい方法だと思うが。

    • 1.
      全くの他人ごとか自分の事だけしか考えてなかったらそれもアリだけど
      親の立場で自分の子供がそんな施設使ったらたまらないよ。

      2.
      人口爆発後食糧危機の世界ではそういうのもアリかもしれないけど
      何世代かたつと死にたい願望の人は世の中から消えて
      死にたくない人しか居なくなって
      更に人口爆発しちゃうとか?w

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      施設ができたら教えてほしい。真っ先に利用したいからね。
      川や線路に捨てるのは、さすがに迷惑だろうしと、いまはまだ抑えていられるが。

    • by Anonymous Coward

      > 倫理的に無理
      とか考える国ならそもそも死刑囚の臓器を有効活用という発想が出てこないと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 14時19分 (#2124516)
    元手がタダに近くてそれでいて高く売れるんだから、いくら偉い人たちがわめいても現場は絶対にやめませんよ。
    もっと利益のでかい利権をお膳立てしてやらない限り、仮に違反のペナルティを死刑にしたってやる奴は大勢現れるでしょう。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...