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交通

教習所で教わったハンドルの握り方は危険、エアバッグで手を怪我する可能性がある 201

ストーリー by reo
エクストリーム操舵 部門より

eggy 曰く、

教習所では、車のハンドルを握るとき「右手は 2 時、左手は 10 時の位置」と教わったが、エアバック対応車が当たり前となった今、これは極めて危険な握り方となってしまったようだ。専門家は、右手は 3 時、左手は 9 時の位置を握るという「パラレル・ポジション」を推奨している (Bottom Line の記事本家 /. 記事より) 。

米国運輸省道路交通安全局 (NHTSA) によれば、ハンドルに搭載されたエアバッグが噴出するとプラスチックの上蓋がもの凄い勢いで跳ね上がるとのこと。ハンドルを高い位置で握ると手が直接上蓋にかかってしまうため、衝突事故を起こしてエアバッグが噴出する際に、指または手の切断、外傷性骨折、デグロービング損傷を受ける可能性があるのだという。

またクロスハンド操作もやめた方が良さそうだ。クロスハンド操作を行っている最中にエアバッグが開くようなことがあれば、腕が吹き飛ぶ可能性も指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名 (スコア:4, 参考になる)

    by deleted user (37441) on 2012年03月27日 12時04分 (#2124343) ホームページ

    そうだな

  • 怪しい伝説 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年03月27日 12時55分 (#2124404)

    以前,TV番組「怪しい伝説」で取り上げてましたね。
    10時10分の握り方では怪我はしないという結果でした。

    中指と薬指の間でハンドルを挟む「バルカンサイン」の
    握りでは怪我をすることもあるそうです。

    http://mythbustersresults.com/episode87 [mythbustersresults.com]

  • by Limbodot (42869) on 2012年03月27日 12時27分 (#2124369) 日記

    10時2時の持ち方をしても大丈夫なように、開き方を工夫していると思ってました。
    まさかハンドル中央部のフタ全てがパカッと開く訳ではないですよね。
    クロスハンドル時ってことは20km以下の右左折・転回時だと思いますが、この状況で正面衝突となると
    前を何も見ていないでハンドル切ってるか、相当運の悪いもらい事故を想像します。
    腕が取れても命があるだけマシではないでしょうか。

    • Re:怖いな (スコア:3, 参考になる)

      by Ambitious Coward (31380) on 2012年03月27日 17時58分 (#2124677)
      何回か爆発させたことがありますが、フタ全体が真っすぐ顔面に向かって飛んできますよ。
      地面に置いて爆発させると、カバーが2階建ての家の屋根くらいまで吹っ飛んで、予想外の威力に驚いたものです。
      といっても20年ほど前の話なので、最近は改良されているのかもしれませんが、基本的なところは変わらないと思います。

      いわゆるチューニングショップみたいなところに行くと、社外品に替えられて捨てられた純正のステアリングホイールがたくさんありますが、それをもらってきて実験したりするのは危険なのでやめましょうね。絶対に絶対ですよ。
      親コメント
  • by rin_penguin (9144) on 2012年03月27日 12時24分 (#2124363)

    Bottom Line の記事の最後に『How do you drive?』というアンケートが
    あるんだけど、14.1%(2012/03/27 12:21現在)が『膝で』と回答している。
    補助に膝を使っているという意味なんだろうけど、そんなにメジャーな
    乗り方なのか?
    # 本当に膝だけで運転しているとは思いたくないのだが……

  • by fareast (45345) on 2012年03月27日 12時41分 (#2124383) 日記
    クルマの操作はもうゲームパッドみたいなのにして、膝の上で操作すればいいんじゃない?
    どうせパワーステアリングで電子的に駆動するのに、あんなに大きくて邪魔なステアリングで操作する必然性がよくわからんでござる。
    • キーボードでいいな。hjklとかで。

      親コメント
    • パワステの電子駆動は一部高級車にSBW(Steer By Wire)を使用したものもありますが、
      基本的にはパワーアシストにすぎないのでそれなりに力が必要です。あとは他の方も書かれているように細かいハンドル捌きには大径の方がやりやすいというのがありますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 13時11分 (#2124429)
      実際の車は、ゲームとは違い、ニュートラルステアではまっすぐ進まなくて、微調整が必要だから、でかい方が楽なんだな。ゲームパッドでは操舵角すら分からんから、曲がろうとしたときに操舵角が足りているのか、足りていないのかが分からず、滑っている状態では、さらに切り込むことになって、グリップが戻った瞬間にはスピンだね。車庫入れもでかい方が楽。

      でも、言いたいことは分かる。パワーステアリングが当たり前になって、ステアリングのサイズは小ぶりになったし、ESCがあれば、直進性も向上し、車を操舵した方向に向けようとするから、微妙な操作は不要になりつつある。車庫入れも自動化されれば、ますます細かい操作はいらない。ただ、現状はそこまで達していない。
      親コメント
      • by fareast (45345) on 2012年03月27日 14時18分 (#2124515) 日記
        もちろん既存のレースゲームのような操作をそのまま採用したら事故は増加するだろうね。

        ただ、現状はそこまで達していない。

        現状はまだまだだけど、自分は研究次第だと思うんだよね。今のステアリングの形状はすでに100年以上前のフォード・モデルT [wikipedia.org]の時代に完成している(もっと早い?よく知らない)。それから電子制御ができるようになってもステアリングの形状はまったく変化していない。これを技術の成熟と見るかどうかは人それぞれだけど、自分はまだ改良の余地があると見るね。

        少なくとも、エアバッグが普及した現状は100年前とは異なっているのであって、握り方を工夫しないと指が飛ぶ形状が最適とは思えない。どこをどう間違って持っても指が飛ばないように出来ているのが理想だ(フールプルーフ [wikipedia.org])。握り方を変えましょうね、だけで済む話ではない。

        もちろん操作性が悪化したら事故は増加するだろうから操作性と安全性のトレードオフになるけど、工夫の余地はあると思う。もちろんエアバッグ側にも改良の余地はあるんだろう。

        フォールトトレラント設計

        左手が滑っても、まだ右手があるぜって感じかな?ステアリングノブ [nextyle.org]とかもあるし、障害や病気という人もいるから、片手でも安心して操作できる仕組みが望ましいけど。

        とりあえずwikipedia「遊び(工学) 」

        その遊びが問題にならないようにゲームパッドを改良してクルマにつけてみようぜって話。スティック倒すだけじゃもちろん無理。

        # そこまでいうなら自分で研究しろってか……。

        親コメント
    • by liv88 (32526) on 2012年03月27日 15時32分 (#2124584)
      操作だけの問題ではなく、車の運転というのはすべての操作に重力がかかります。それを支えるために、ドライバーが固定される構造でないと苦しいかと。
      スポーツ走行だと、ステアリング操作も「回す」のではなく「押す」感じになりますけど、Gがかかりながら操作するとなると自然とそうなるはず。

      車庫入れや高速道路の巡航中だけならゲームパッドでもいいんでしょうけどね。でも、ずっとゲームパッド握り続けて運転というのは、ちょっと想像できない。慣れもあるのかもしれませんけど、つかれると思いますよ。
      親コメント
  • 三十年近く前に通った教習所では
    ハンドルは十時十分の握りで持てと教わりました。
    女の子を隣に乗せてドライブの時は
    十時十分三十秒で行け!
    と、教わりました。
  • by Yasuda (8123) on 2012年03月27日 12時24分 (#2124360) 日記

    私は元々9時3時で持つように教わりましたけどね。

    クロスハンド操作(…なんて呼ぶのは知らなかったけど…)については、昔、峠を走ってる時にやらないクセがつきました。(^^;

    --
    Yasuda
  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 12時32分 (#2124375)

    2時10時と、3時9時で
    どちらが衝突事故を起こしやすいかを調べる必要があると思う

    エアバッグが噴出されない事が重要だと思うけど?

  • by Wingard (37819) on 2012年03月27日 12時34分 (#2124377)

    うちは5時7時の持ち方とか、片手で回転させるとか、
    そんなことは習った記憶があるんですが……
    なぜか2時10時は習った覚えがない。
    あ、右手だけで6時、ってのも教わったな。

  • by PEEK (27419) on 2012年03月27日 15時18分 (#2124571) 日記

    ジャンボーグ9やザブングルのようなロボットをハンドルで操縦するときは
    何時の位置で持つのがいいのでしょうか?

    --
    らじゃったのだ
    • Re:質問! (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年03月27日 15時40分 (#2124591)

      ジャンボーグ9は、19:00~19:30
      ザブングルは、17:30~18:00

      #地方枠の場合は、分かりません。地域によって違うと思います。

      親コメント
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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