パスワードを忘れた? アカウント作成
2315280 story
ゲーム

Microsoft が次世代「XBox」のお披露目を中止した訳とは 50

ストーリー by reo
実は日経のせい、とか 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

今年の E3 でお披露目されるのではないかと期待されていた次世代 Xbox であるが、Microsoft がそのお披露目を行わないと発表したばかりである。Forbes 誌コラムニストの Chris Morris 氏はその理由を、披露できるシステム対応のゲームの準備が整っていないからだとしている (GamesIndustry International の記事本家 /. 記事 より) 。

また Xbox360 の売れ行きはまだ勢いがあり、今年の商品ラインアップが強力なソフトウェアを揃えているなか、もし新たな Xbox 機が登場してしまえばどこに焦点を置いたらいいのか紛らわしく購入者を混乱させてしまうとのこと。だが次世代機のお披露目を取りやめた影響はゲーム業界に波及する可能性があるという。お披露目を 1 年遅らせることになれば、ソニーの PS4 と販売時期が重ならなかったとしても、機能の優位性を争ってソニーと戦わなければならなくなるとのこと。

一方 Apple は年末までに、iTunes Store や App Store と同期する統合型テレビを発表する予定となっているが、携帯型ゲーム機の市場を奪った時のように「リビングルーム」のゲーム機市場も奪うことになるかもしれないと指摘している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 祝 発売16周年 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by alternative (23238) on 2012年03月28日 12時33分 (#2125339)

    >一方 Apple は年末までに、iTunes Store や App Store と同期する統合型テレビを
    >発表する予定となっているが、携帯型ゲーム機の市場を奪った時のように
    >「リビングルーム」のゲーム機市場も奪うことになるかもしれないと指摘している。

    Pippinなんてものがあったことを思い出したのです

    • by Anonymous Coward
      32インチ以上で、高解像度のものが安価だったら買ってもいいなー。
    • by Anonymous Coward

      あれはバンダイ。

      #わかって書いてる。皆まで言うな!

    • by Anonymous Coward

      そんなもん新規に出さずにAppleTVでいいじゃんよ

  • http://www.rbbtoday.com/imgs/zoom/180836.jpg [rbbtoday.com]
    こちらの各据え置きハードの年別販売台数のグラフの推移を見ると、
    Kinectが発売された年を境に販売台数がすごい勢いで跳ね上がっているのが分かると思います。
    また、Huluなどの動画サービスが後押しして、海外ではSTBとしての役割も果たしているそうです。
    この状態で新しいハードを打ち出すのは、この流れを止めることになるため、出すに出しづらい状況になってしまっています。

    #日本?そんなガラパゴス市場知らん

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by reo (4042) on 2012年03月28日 12時35分 (#2125343) 日記

    アイマスが出るなら買います (ドヤァ……) 。

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • かつてセガは既に開発済みの次世代機「セガサターン」の北米での投入を遅らせてまで、現行機のメガドライブを次世代機相当にアップグレードするという触れ込みの周辺機器「スーパー32X」に注力するという政策を取っていました。北米でトップシェアを持っていたメガドラの市場を捨てきれなかったんですね(1年もたずに爆死、トップから一気に倒産寸前に)。

    北米でPS3を圧倒するマイクロソフト社も、きっと既に開発済みの次世代機がありながら360の市場を捨てきれず、メガドライブ+メガCD+スーパー32Xの「メガドラタワー」に匹敵する箱○タワーを完成させて僕たちを喜ばせるため、あえて次世代機を遅らせて現行機向けにもう一台アップグレードハードをリリースする予定なのではと思います。って言うか希望。箱○タワーを完成させるまで僕たちに真の次世代はやって来ない!

    // Appleの統合型テレビって「ゲーム機ではなくインタラクティブ・マルチプレイヤー」「次世代マルチメディア時代の家庭内プラットフォーム」ってやつでしょうか。3DO並の死亡フラグですね。

    • ほぼ同等性能の拡張ユニットを横にもうひとつ並べ、間にポップアップ式ハンドルを追加したものをX36000 BOXとかそんな名称で出してくれたらオイスターグレーのスプレーとセットで2〜3台買ってしまいそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 14時38分 (#2125455)

      >あえて次世代機を遅らせて現行機向けにもう一台アップグレードハードをリリースする予定なのではと思います
      新規ではなくてすでにあるKinectがなんか勢いがあるからでは?PCの方でもKinectが輸入される形である意味盛り上がっていますから

      >Appleの統合型テレビって「ゲーム機ではなくインタラクティブ・マルチプレイヤー」「次世代マルチメディア時代の家庭内プラットフォーム」ってやつでしょうか。3DO並の死亡フラグですね。
      3DOではなくてリンゴさんだから「ピピン@」でしょ。

      親コメント
      • Appleの関わった「ピピン@」というハードが存在したことを初めて知りました。勉強になりました。
        あとKinect=メガCD(メガCDも当時の北米でいちおう成功してる)だから箱○タワー完成にはもう一台スーパー32Xに相当するパーツがいるんだよ!

        親コメント
        • 既にHD DVDプレーヤーがあるじゃないですか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          メガドラタワーを知っててPippin@を知らないって・・・

          どちらもネタハード的に超有名だと思ってたんだが。

          • ネタハードについては知りませんが、少なくともセガマニアにとってはメガドラタワーはネタじゃなくてマジなんです。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            あの頃はネタハードの最後の盛り上がり時期だったよね。
            ピピン@やメガドラタワー以外だと
            ・レーザーアクティブ
            ・PC-FX
            ・プレイディア
            ・TOWNSマーティー
            などがあった時代でしたからね。

            まぁそれでもPC-FXはPC98シリーズでそのままCDドライブとして使えるとかPC98にもIBM互換機でもPCでPC-FXのゲームが出来る拡張ボードがでたり
            TOWNSマーティーはFM TOWNSのゲームがそのまま動くという状態だったからネタハードの中ではマシな方だけど。

    • by Anonymous Coward

      消費電力を10分の1ぐらいにしてくれれば…

    •  いつもの通り、所謂、課金と言おうか、
      「支払いシステムが一番の問題(走召糸色木亥火暴)」
      だが、それなりにやると思うよ。

       たしかに、Appleテレビはこれで正式には2世代目だが、
      既に3世代目まで考えての2世代目だと思う感じ(言迷)

      --
      "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Lurch (10536) on 2012年03月28日 12時32分 (#2125332)
    次世代機でもないのに「X」を使ってしまったので、名称で悩んでやめたのかと......
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by shesee (27226) on 2012年03月28日 21時25分 (#2125701) 日記
      まあ、Microsoftさんは今はWindows8に専念するべき時期でしょうな。Windows 8CPの出来は正直いただけない。LionやUbuntuのUnityも迷走はしてるけど、Win8では言われないと画面端に意味があることに気が付かないのは本当にどうかと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 13時12分 (#2125381)
      憶測を元に発表すると主張している人々がいただけでしょ? もともと予定していなかったのだから、中止はしてないよ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 13時12分 (#2125382)

    2chのゲハの妄想スレと内容が変わらんのだが

  • by lamvision (16580) on 2012年03月28日 14時43分 (#2125460)
    /.ははちまになったんですか?
    憶測を記事されても・・・
    • by Anonymous Coward

      はちまならMSが撤退と書いてるな。

      • by Anonymous Coward

        ここはクラウディアさんが監視してるから迂闊なことは書けない…はず

      • by Anonymous Coward

        はちまならMSが撤退と書いてるな。

        ソニー撤退って記事なら数年前に何度か書いてたはずですが。

        PSVitaのネガティブ記事を発売前後に100以上アップしてるブログが、どうしてソニーの工作員みたいな扱いされてるのか未だに理解に苦しむ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 12時33分 (#2125336)

    Title Only

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 12時33分 (#2125338)

    そして、何が何でもAppleにからめたいのかよ。

    #しかし、似てるなぁ。気のせいじゃないよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      それに輪をかけて原文だと

      “By the end of the year, the company is expected to unveil a television, which will almost certainly tie in with iTunes and the App Store.”
      私訳: 「Appleは年末までにテレビを発表すると予想されている。それがiTuensやApp Storeと統合されているのはほぼ確実だろう。」

      なのが/.jpでは

      「Apple は年末までに、iTunes Store や App Store と同期する統合型テレビを発表する予定となっているが」

      になってる。たれこみ人は日経の記者だろうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 14時15分 (#2125431)

    E3が「臼」に見えて仕方ない。

    • by Anonymous Coward

      白抜きの「x」に見えます

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 14時19分 (#2125437)
    作る側は性能足りないからさっさと新型出せと要求してるのに…
    CS版バトルフィールド3が劣化版なのを知らないんですか?
    あとゲーム業界は携帯機がiPhoneなどに急速に侵食させられているので据え置きも侵されるのに恐怖しています
    Appleの動向に触れるのは何のこじつけでも不思議でもありません
    • by Anonymous Coward

      >作る側は性能足りないからさっさと新型出せと要求してるのに…

      ソースは?

      • by Anonymous Coward

        http://www.kotaku.jp/2012/01/nextgen_epic_timsweeney.html [kotaku.jp]
        現行機の性能を使い切れてないとか現行機の性能で十分なんて認識はほとんどが開発力のない日本国内の話なんだよねぇ…
        倍以上売ってる海外のメーカーは今のままじゃ性能が足りないって危機感を抱いてる

        • by Anonymous Coward

          そりゃまあリアルな映像を追求してたらスペックはいくらあっても足りないでしょう。
          でも、国内的に考えるとその手のジャンルは本格的に手がけているメーカーはあまりないですし、
          そのへんあんまり追求するとムービーや絵だけでゲーム性がとか難癖つける五月蝿い人も多いですし。

          • by Anonymous Coward

            そうして内外で格差が広がってくんですな
            モバゲーが苦戦しているようにチープなゲームが受けるのは国内だけのようだし
            日本のゲーム産業はこのまま先細りしてくんだろうな

        • by Anonymous Coward

          え?日本でXbox 360の性能を使い切れてないとか現行機の性能で十分なんて話聞いたこともないんですが?
          目本とかいう国に住んでますか?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 16時09分 (#2125513)

    >今年の E3 でお披露目されるのではないかと期待されていた次世代 Xbox であるが、Microsoft がそのお披露目を行わないと発表したばかりである。

    MS自身が「今年のE3でお披露目するよ!」って言ってたんでしたっけ?でそれを覆した、と?
    そうでなければ、そもそも中止でもなんでもないですよね。

    • by Anonymous Coward

      誤:
      今年の E3 でお披露目されるのではないかと期待されていた次世代 Xbox であるが、
      Microsoft がそのお披露目を行わないと発表したばかりである。
      Forbes 誌コラムニストの Chris Morris 氏はその理由を、…

      正:
      ゲーム業界アナリスト達の間では今年の E3 でお披露目されると言われていた次世代 Xbox だが、Microsoft はそれを否定している。
      Forbes 誌コラムニストの Chris Morris 氏はこれを「Microsoft は予定していたお披露目を中止した」と推測した上で、その理由を、…

      まぁ、日本は携帯機で頑張ればいいと思うよ。
      PS3だってトルネ需要が強いんだし、何が何でもゲーム中心に考える事は無い。
      どんな理由であれ、家で一番大きいリビングルームのテレビの横に入り込む事が大事。

  • ソフトの供給が終息傾向に入り始めているのならまだしも、アメリカでアホみたいに売れてる現状で、
    強制的な世代交代を意味する次世代機投入を決断する意味が分かりませんね。
    PlayStation2だって、2000年に発売されて、昨年あたりまで新作ソフトが発売されていたわけですし。
    そりゃあゲーム機ですからいつかは「次世代機」は出るでしょうけれど、少なくとも今年来年の話じゃないでしょう。
    そんなに頻繁に世代交代していたらソフトメーカーから見放されるだけだと思います。
    なので「次世代XBOX」自体が、最初から最後まで記者やらの妄想の産物に過ぎなかったのではないかと思います。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 0時47分 (#2125817)

    >機能の優位性を争ってソニーと戦わなければならなくなる
    ゲーム機を機能や性能で選ぶのはニッチな層。
    一般客はソフトで選ぶんだからそんな戦い自体が無意味。

    これを理解できないソニーのハードはいつまでも売れないし、最初から理解している任天堂のハードは飛ぶように売れる。

    # と分かりきったことを書いてみるテスト

    • by Anonymous Coward

      これを理解できないソニーのハードはいつまでも売れないし、最初から理解している任天堂のハードは飛ぶように売れる。

      認識が3年か4年前で止まってませんか。

      • by Anonymous Coward
        そうですね
        Vitaはバカ売れですね

        はちまの中では
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...