パスワードを忘れた? アカウント作成
2410978 story
ビジネス

高級音響機器メーカーの山水電気、民事再生法申請 25

ストーリー by hylom
中小ハード機器メーカーはきついのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、高級音響機器メーカーだった山水電気が、民事再生法の適用を申請し、事実上、経営破綻したそうだ。負債総額は約2億5千万円。2001年から香港企業の傘下に入って経営再建を目指したが、近年は製品の補修を行うだけで、生産や販売を停止していたそうだ。ところが昨年、この香港企業自体が経営難に陥ったため、事業継続を断念したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ついに (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年04月03日 6時29分 (#2128469)
    今までも枯山水状態だったのがついに枯れきってしまったか。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 6時46分 (#2128473)

    かなり昔からサンスイ本体はトランス製造から手を引いて、引き継いだ橋本電気が今もサンスイ・トランスを作り続けています
    ~というか、元から橋本電気がサンスイの外注先だったらしい
    今も橋本のトランスのフレームには「Sansui」のロゴがしっかり刻印されています

  • by kogd9 (45248) on 2012年04月03日 10時32分 (#2128573) 日記
    株価の値上がり/値下がり率TOP5が実質TOP4としてしか機能していなかった問題が解消される!(^o^)
  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 6時11分 (#2128466)

    負債総額たったの2億5千万円なら、買い物としては安い
    誰も買おうとしないのは、さすがに休眠状態が長すぎてブランド価値の低下が著しいからなのか?
    韓国メーカーあたりが買ってあげたら良いのに
    昔の黒パネルのアンプの強烈な印象はまだ残ってるだろうから、復活したらお年寄りで小金持ちのオーディオ・マニアが喜んでくれますよ

    • by epgrec (43527) on 2012年04月03日 13時18分 (#2128729)

      山水電気は、10年ほど前に香港のファンドにブランド使用権を奪われたというか、
      叩き売らされてしまったので、おそらくSANSUIブランドを自由に使う権利さえ持って
      ないです。なので買収してもSANSUIブランドの商品を自由に出せるかどうか
      わからず(ファンドとの契約による)ブランド価値すら無い有様です。

      香港のファンド以外に資金を出してくれるところがなかったのだから仕方ないけど、
      香港のファンドに開発製造部門を削り取られ、ブランドも奪い取られ、最後はファンドと
      いっしょに倒産という名門としては残念な最後でしたね、本当に。

      ファンドが入ってきた2000年頃には多チャンネルAVアンプ市場が盛り上がって
      きていたので、まじめにヤル気がある出資者がついて、AVアンプなどAV系に力を
      入れていれば、ブランドの力もあったし生き残ることができたようなきがするんですけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 8時04分 (#2128493)
      上場維持したままだと、1,362,999,999株分の増資しないと、議決権の半分も取れなかったりしません? # 資本金58億弱で民事再生ってすげーな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔の黒パネルのアンプの強烈な印象はまだ残ってるだろうから、復活したらお年寄りで小金持ちのオーディオ・マニアが喜んでくれますよ

      HARD ○FFのジャンクコーナー行きます

      昔あこがれたアンプなりが格安でごろごろw

      #直して使うのもマニアのたしなみ?

      • by epgrec (43527) on 2012年04月03日 13時54分 (#2128764)

        山水は2000年頃に最後の自社設計の製品を出していますので、アンプ類は
        12年以上前のものになりますね。

        山水に限りませんが、ハイエンドオーディオアンプはディスクリートの塊で、最近は
        国内半導体産業の苦境もあってオーディオ用のディスクリートはほとんど
        ディスコンになってます。
        修理業者さんは手持ちのストックがまだあるかもしれませんが、素人だと
        部品を探すことも難しいかもしれませんね、モノによっては。
        ストックを探すとか、海外製の似た特性のディスクリートを手配するとか。
        アンプによく使われたデュアル・モノリシックTr/FETあたりは製造が打ち切られ
        てから相当経ってるので海外が頼みの綱かもしれないなあ。

        あと何年かすると修理することすら難しくなるかもですねえ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ディスクリート部品がディスコンなのは、単純に売れないからです。
          ディスクリートだとデッドコピーされやすいのと、ICに対して特性で太刀打ちできないので。

          ただ、修理自体はやりやすくなってる気がします。
          データシートはweb経由で手に入りますし、レアな部品でも海外から1週間で取り寄せ可能。
          多くの場合はシミュレーションモデルまで手に入ります。

          • by epgrec (43527) on 2012年04月04日 0時20分 (#2129160)

            オージオというのは精神世界ですからねえ。

            >ICに対して特性で太刀打ちできないので。

            性能の定義が曖昧なので何とも言えませんけれど
            割りと常識的なことですが、素子単体で見れば一般的に
            ディスクリートのほうが性能が高いです。ICの素子の特性は良くはありませんというか
            良くできないというか。
            ハイエンドのオーディオアンプがディスクリートで組む理由はまさにそれで、
            良好な特性が得られるからです。

            >レアな部品でも海外から1週間

            どうでしょうか。類似特性が入手できない場合、定数を変える必要があり、
            音が音で音だ的な視点からすると、修理にはならない(音が変わる点で)
            ということにもなります。回路によるとしか言えませんケド。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ディスクリートが音がいいと言うか、数量が出ないからハイエンド向けの機器向けにIC作っても採算が取れないだけなんじゃないでしょうか。
              例えばペアトランジスタとか抵抗を考えた場合、ICで作った方が遥かにマッチング特性は良いですよ。適材適所だと思いますけどね。
  • やっぱり (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年04月03日 6時37分 (#2128471)
    不良債権を使って作ると音に影響しますか?(爆
    • by Anonymous Coward

      原発止めてから音もだいぶ変わりましたね

  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 7時15分 (#2128480)

    かなり前から企業としてほぼ活動実態がなくて、なんで上場し続けてるんだろみたいな状態だったでしょここ。
    タイトルと部門名にぼんやりとした違和感が。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 11時06分 (#2128605)
    価値の無い機器をさも価値があるかのように客を騙して売る商売は成り立たなくなったんでしょうね。
    • by fukapon (4131) on 2012年04月03日 11時24分 (#2128622)

      iPadでもGalaxy Tabでもいいけどさ、あーゆーのだって同じでしょ。
      価値を味わう前から、価値を感じさせられるかどうか。多かれ少なかれ騙すことが商売でしょう。

      山水には騙し続けるほどの力がなかった。
      いい製品は作っていたと思うんだけどね。それだけでは多くの人に「よし買おう」とは思わせられない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月05日 0時19分 (#2129877)

    晩年は名うての仕手株銘柄でしたね。
    お疲れ様でした。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...