パスワードを忘れた? アカウント作成
2478762 story
ビジネス

世界的なバニラ不足 27

ストーリー by reo
コーヒーとハーゲンダッツを燃料に生きてます 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Management Today の記事によると、バニラビーンズの主要な原産国であるメキシコやインドで生産高が大幅に下落、マダガスカルもサイクロンによって島全体が壊滅的な被害を受けており、世界的にバニラの供給不足に陥っているとの事。その結果、バニラビーンズの 1 kg 当たりの値段が 25 ドル (約 2066 円) から 40 ドル (約 3306 円) に急騰、バニラアイスクリームも 10 % 程値上げされる可能性があるそうだ。

バニラは薬や香水、様々な食品に使用されており、甘いもの好きでない人達にとっても、他人事ではないかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カカオも危ない (スコア:5, 参考になる)

    by epgrec (43527) on 2012年04月06日 13時01分 (#2130636)

    そうです。日経サイエンスに出てました。

    http://www.nikkei-science.com/201205_068.html [nikkei-science.com]

    需要は伸び続けているが
    おもに貧困な地域で栽培されているため収穫の効率が悪いことや、もともと病害虫に弱く
    遺伝的多様性も乏しいので病害虫対策が難しいのだとか。
    化学合成できるバニラ香料に比べ、こっちのほうが不足になったときに深刻な問題に
    なりそうですねー。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 19時01分 (#2130776)

      うなぎの稚魚も3年連続の不良 [google.co.jp]だそうで。

      エルニーニョだとか説はあるようですが原因は不明だとか。
      まあ、元々生態が良く分かってない奴らですからね。

      #それにしても読売の「ウナギの価格、うなぎ登り」はストレートすぎると思うぞ。

      --ここまで来るとオフトピなのでAC

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >遺伝的多様性も乏しいので病害虫対策が難しいのだとか。
      バナナも同様と効いたことが。

    • by Anonymous Coward

      来年のバレンタインはやむを得ず中止の方向で

    • by Anonymous Coward

      ヵヵォ ぃぃょ。
      ヵヵォ。
      ぁっぃ ヵヵォ。
      ぁっぃ ヵッ ぉぃιぃ ヵヵォ。
      ヵッォ ゃ ォヵヵ、ォヵュ ゎ ぃゃゃ。
      ヵヵォ ヵ゙ ェェ。

      ゎぃ ヵヵォ ぃヵ゙ぃ ぃゃゃ。ぃゃゃゎ。
      ヵヵォ ぉ ヵォゥょ。

      ιょぅゅ ゎ ぃっ ヵゥょ。
      ぇ?ιょぅゅ?
      ぃゃ ιょぅゅ ゎ ぃぃょ。

  • by nci (34333) on 2012年04月06日 11時40分 (#2130569)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%AA%E3%83%B3 [wikipedia.org]

    ##バニラビーンズががっしり入ったアイス食べたくなってきた

    • Re:大丈夫だ、問題ない! (スコア:5, おもしろおかしい)

      by digoh (17917) on 2012年04月06日 11時43分 (#2130574) 日記

      その「問題ない」は

      >バニラ香料の需要はバニラ・ビーンズの生産を上回り続けており、2001年には全世界で1年間に12,000トンのバニリンが消費されたが、このうち天然のバニリンは1,800トンのみ、残りは化学合成である[3]。

      に基づく意見ですか?それとも

      >国立国際医療センター研究所に所属する山本麻由は、牛糞からバニリンを抽出することに成功し、2007年、第17回イグノーベル化学賞を受賞した。

      の方ですかね:)

      よし、牛糞に買い注文だ!!

      親コメント
  • 数ヶ月前 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年04月06日 17時32分 (#2130753)
    ヘリウムの日本への供給が停止し、地球規模で供給不足に陥ったことは話題にならないのに、バニラは話題になるのか、、、、、
    • Re:数ヶ月前 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年04月06日 20時56分 (#2130811)

      バニラはGeekに必要なのです。

      # お菓子食べ放題の職場ってなんかあこがれる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        体に良くないですよ > お菓子食べ放題の職場

    • by shesee (27226) on 2012年04月07日 0時52分 (#2130890) 日記
      もともと特異的に濃度が高くて低コストで生産可能なアメリカの一部地域の井戸に供給を依存しきっていただけで、関東平野で温泉掘ると一緒に出てくる天然ガスにも普遍的に含まれるものだからそうゆうのが採算ベースに乗るだけじゃね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、でも普通に供給停止があと1ヶ月なかったら日本中でクエンチしていただろうし、病院のMRIなんて停止してたんじゃねーの?

        医療目的以外のヘリウムなんて金払っても入手できなくなっていたし。

      • by Anonymous Coward

        アメリカ以外でのヘリウム開発が進んでいるのは事実だけど、日本の天然ガス中のヘリウム濃度は低いから、今後も採算ベースには乗らないと思う。

        日本で産出する天然ガスの大部分は比較的最近(地質学的な意味で)になって形成されたものだから、内部にあまりヘリウムが貯まってないのよ。
        世界の他の地域の、もっと古い時期に出来た天然ガス田なんかだと結構入ってたりするから、徐々に開発は進んでるんだけどねぇ。

  • by PEEK (27419) on 2012年04月06日 11時43分 (#2130575) 日記

    >マダガスカルもサイクロンによって島全体が壊滅的な被害を受けており
    サイクロンにまぎれたアボラスにやられたんですね。

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward

      PEEKさんのことだから、ヴァニラ・Hのほうかと思ったのに

  • by route127 (38618) on 2012年04月07日 2時22分 (#2130903) 日記

    ギャラクシーエンジェルの再放送が始まった [mxtv.co.jp]のはそのせいだったのか。

  • by KKRG128 (45290) on 2012年04月07日 16時43分 (#2131110)

    この記事はバニラアイスのステマかもしれない……

  • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 12時24分 (#2130610)

    linux kernel
    山崎さん
    # 電脳戦で一番盛り上がったのが山崎さんが待ちぼうけのとこだったのでAC

  • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 12時26分 (#2130613)

    Linuxカーネルの開発が進んでない話題かと思った。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 16時52分 (#2130733)

    「世界的な○○不足」と聞くと思い出す。

    ご連絡先

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...