パスワードを忘れた? アカウント作成
2594329 story
交通

EV 版インフィニティに Intel の Atom 搭載 27

ストーリー by reo
インフィニティがカッコイイのはG35までだな 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米 Intel が低消費電力 CPU「Atom」を日産の電気自動車「インフィニティ LE」に搭載すると発表した (日本経済新聞の記事@IT MONOist の記事より) 。

インフィニティ LE は 2013 年より生産される予定で、Atom を採用した車載情報通信システム (IVI) 「twin-display」が搭載されている。twin-display は 2 個のディスプレイを備えており、駐車場でほかの自動車に衝突されたときなどにドライバーのスマートフォンに通知するほか、NFC などを使って自動車とスマートフォンを関連付け、安全性の高いバーチャル・キーを実現、遠方からでもキーレス・エントリーができるようになるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 11時34分 (#2133370)

    妻「ねえ、車貸してくれる?」
    夫「え、あ、じゃ運転していくよ」
    妻「いいわよ、忙しいんでしょ、悪いわ。キーだけ貸して」
    夫「いや、キーだけっていうか、あの車は僕のスマホを
     キーレスエントリーとして設定してるんでその」
    妻「…じゃ、スマホも貸して。別に見られて困るモノも無いでしょ?」
    夫「えーっとあのーそのー何て言うかハハハハハ」

    • 普通に…

      妻「…じゃ、スマホも貸して。別に見られて困るモノも無いでしょ?」

      夫「電話がないと困るじゃん」

      …でいいんじゃないですかね?

      まあ、何でも一緒にしちゃうと、貸せるものも貸せなくなってしまうとか、無くした時のダメージが大きいとか、ご主張されたい事はわかりますけどね。

      --
      Yasuda
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 18時34分 (#2133731)

    >遠方からでもキーレス・エントリーができるようになるという。

    どういうときにそれが必要になるんだ?

    「(電話で)悪いねえ、車の中に置きっぱなしにしてて。駐車場に着いた? それじゃ、カギ開けるね」

    …くらいしか思いつきません。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 11時19分 (#2133361)

    単に安い石だったってことか?

    • 車載関係は日本ならルネサスが強く、海外ではFreescaleあたりが前から力を入れてますが、
      開発の相手を選ぶときに、インテルの持つリソース(人、金、物)は魅力でしょうね。
      インテルなら潤沢な資金を投じてくれるだろうし人員も割いてくれるだろうという
      ことがありますから。
      Atom系のコアはPC方面はフェードアウトで、今後はスマフォ、組込み、車載で展開していく
      予定のようなので、インテルとしても力を入れたい分野でしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ルネサスやFreescaleが強いのは制御系ね。
        情報系はARM。
        そもそも制御系と情報系では求められる性能や機能、信頼性がまるで異なります。現状のAtomで制御系が務まるとはとても思えません。

        今回のは単発でAtomが採用されてIntelのいいように宣伝材料にされただけではないかと。
        • by Anonymous Coward

          記事を見るかぎりでは制御系ではなく情報系に使われているようですけど。

        • by Anonymous Coward

          情報系はARM。

          SH-Navi [ednjapan.com] … orz

          #ええ、昔の話でしょうねぇ

    • Intelが宣伝のためにタダで配ったとか
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スパコンだって単に安い石を使ってるだけなんだよ

    • by Anonymous Coward

      実はAtom並のCPUパワーとGPUと外部バスを備える組み込みCPUの選択肢はあまりないのです。
      Freescale QorIQにはグラフィックが(ない|弱い)し、ARM系SoCは外部バスが弱いので……。

      • by Anonymous Coward

        外部バスって何のことをいってるつもりなのか分からんけど、SingleChanel DDR2程度のメモリバスとPCI expressがついているARM SoCなんていくらでもあるのでは?

        • by Anonymous Coward

          Atom並(D2700程度で問題ないので、Cortex A9ならQuadが欲しいかな?)のCPUパワーとGPUと
          PCIeを全部持っていて、組み込み向けの長期供給に問題がないなら選択肢に入るでしょうね。

          いくらでもあるってことはないと思うけどなぁ……。

          • 車載向けのAtomのGPUはPowerVRなので、GPUが取り立てて
            他より高性能ということはありませんね。
            CPUも同じで、別にPPCやARM系と大差があるわけではないです。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            PCIeが必要ってあたりでちっともSystemがOnChipになってねぇだろうが。
            というのは置いておいて。

            「D2700程度のCPUパワーとGPUとPCIeを全部持っていて、組み込み向けの長期供給に問題がない」
            ATOMなんて存在しません。

            なので、Intelにはあなたの選択肢に入る石はないということになります。

            実際は、組み込み向けSoCといってるので、ここでいうATOMはE6xx相当ですね。
            E6xxは45nmプロセスで1C2T。クロックは1.6GHz止まりです。
            A9のDualほどのプロセッサパワーもないです。

    • by Anonymous Coward

      OSがWindowsなのかもしれない。
      8はARM版あるらしいけど、流石に今採用するのは人柱すぎるだろう。

      • by Anonymous Coward
        じゃあ、いつものブルースクリーンを車内でも見ることが出来るんだろうな。
      • by Anonymous Coward

        Windows Automotive [microsoft.com]ですね!

        # 用途が違う

    • by Anonymous Coward

      車載情報系だから開発費じゃないかな。

      制御系はI/Oの速度と信頼性が重要だが、情報系てのにはそんなのは要らない。
      しかし高級車だから安物EVとちがいリッチな表現やサービスは欲しいでしょう。
      そして台数からして無理に安価に落として開発費を数で割るよりは、
      開発費が安い環境で少々高い構成で作ってもトータルで安いと。

      • 件のインフィニティLEってのはリーフベースのEVですから、
        レクサスCTやBMW1、メルセデスA程度のエントリーモデルですよ。

        そんな車に専用の車載情報機器を用意するなんて、勿体ないと思いますが。
        恐らく、自動車業界に食い込みたいインテルがバーゲン価格を提示したので導入を決めた、とかそんなところでしょう。

        高級感を演出するのなら、コンピュータの画面なんかよりも、それをフロントグラスに投影するとか、
        ディスプレイの覆いを木目パネルで囲う、とか、メーターパネルに内蔵するとか、幾らでもやりようが有るのが自動車ですよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 12時08分 (#2133410)

    >車場でほかの自動車に衝突されたときなどにドライバーのスマートフォンに通知するほか、
    >NFC などを使って自動車とスマートフォンを関連付け、安全性の高いバーチャル・キーを実現、
    >遠方からでもキーレス・エントリーができるようになるという。

    なんつーか、駐車中にバッテリーが上がっていそうだな。

    • なんつーか、駐車中にバッテリーが上がっていそうだな。

      EVは一般家庭の2日分の電力を賄える程のバッテリーを積んでるのですが、
      それが駐車中に上がってしまうなんて、Atomはスーパーコンピューターか何かですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どっちの?

      と思って考えてたら車もスマホもバッテリー心配じゃん!
      自動車用充電スタンドの横にスマホ用充電スタンドも用意しなくては!!

  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 12時23分 (#2133432)

    「アトム 入ってる」
    鉄腕アトムになっていたりして……

    • by Anonymous Coward

      それがどうかしたんですか?

    • by Anonymous Coward

      今だと「放射能付だー」って避けられてしまうんですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 14時47分 (#2139071)

    一体何処に行ってしまったのやら…

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...