パスワードを忘れた? アカウント作成
2594896 story
ニュース

訃報: 青野武さん死去 41

ストーリー by reo
たぶんこんなこともあろうと思ってはいた 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

livedoor ニュースの記事によると、俳優・声優の青野武さんが昨日、2012 年 4 月 9 日夕方ごろ、亡くなられた。75 歳だった。

世間一般的には「ちびまる子ちゃん」のさくら友蔵 (二代目) 役だが、/.J 諸氏におかれましては「宇宙戦艦ヤマト」の真田志郎役であろう。あるいはふもっふの大貫さんとか、BTTF のドクとか。謹んで哀悼の意を表させて頂きます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2012年04月11日 10時55分 (#2133344)
    一般には青野さんは二枚目というイメージがあるかもしれませんが、私は変なキャラクタの怪演の印象が強いです。

    成原成行博士(究極超人あ~る)は強烈な個性の変人、キリー”陰険王”レステス(未来放浪ガルディーン 大歌劇)は地味に隠見な変人。この二人はそれぞれ神谷明さん演じるキャラクタ(鳥坂先輩、べリアル)と絶妙の掛け合いを演じてくれて、大いに笑わせてくれました。

    何でもできる万能の名優だったと思います。ご冥福をお祈りします。残念です。
    • METALGEAR SOLID2のアーセナルギア内でのキャンベル大佐の無線会話での豹変が印象的でした。
      「巻き舌宇宙で有名な紫ミミズの剥製はハラキリ岩の上で音叉が生まばたきするといいらしいぞ。要ハサミだ。61!」など、
      プレイヤーのSAN値をガリガリ削っていきました。

      ご冥福をお祈りします。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 11時05分 (#2133350)

      未来放浪ガルディーン 大歌劇 [amazon.co.jp]はいいイメージアルバムです。

      スタッフの悪乗りの極みの富山敬、納谷悟郎、青野武、神谷明によるヤマトゴッコとかいろいろありました。

      こうもキャストが次々と鬼籍に入ってしまわれるのは無念
      皆健在のうちにアニメ化しておけばそこそこヒットしたはずなんですが
      原作があのていたらくだしなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その度に、何度かここに書き込んだけど、ヤマト、ガルちゃん、シャラ、スリムに続いて
        根性ヘアピンカーブな陰険王まで…

        「和尚が二人でお正月ー」

        (-人-)合掌

        • by Anonymous Coward

          ヘビから血が出てへーびーちーでー
          隣の空き地に塀ができたってねーかっこいー

          つまらない設定のはずの台詞も青野さんの声で聞くだけで面白い

    • ガルディーン…
      また一人この CD から訃報が。

      シャラ=シャール・酒姫(井上瑤)
      スリム〈口先男〉ブラウン(鈴置洋孝)
      T-178ガルディーン(塩沢兼人)(※「大熱血」では郷里大輔)
      ヤマト・マーベリック一尉(富山敬)
      キリー〈陰険王〉レステス(青野武)
      # by wikipedia

      個人的にはやはり真田さんかな。

      合掌。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2代目ガルちゃんは銀河万丈さんの筈では?
        あの声でガルちゃんとお呼び下さいとかやってるミスマッチは凄まじかったな

        ああwikipedaの記事が間違ってますね。
        ジョージ無謀王バルマーとガルディーンのキャストが逆ですよ

        • by Anonymous Coward

          ちゅうこうとで少々修正しちまいました。

    • ここまで「モンキーターン」の洞口武雄なしか。
      まあ原作コミック、アニメともマイナーだから仕方ないけどね。

      アニメのコメンタリー、麦人さんとひたすら競艇談義してて笑った記憶がある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >一般には青野さんは二枚目というイメージがあるかもしれませんが、

      初めて聞いたw
      自分は『ダイの大冒険』のハドラー様のイメージ。
      二枚目というよりは(人物的に)カッコいいイメージ。

      成原博士もドクも友蔵じいちゃんもカッコいいよ。

      • by Anonymous Coward

        同じく人物的に格好いいイメージ。
        ナッシュのジョーのイメージが強いので。
        って、テレビ東京でやってたのしか知らなかったけどビデオだと違うのか。

    • by Anonymous Coward

      アニメだけでなく、特撮でもザラブ星人(ウルトラマン)など印象に残っています
      ザラブ星人の時は、声優に加えスーツアクターも務めました。

      ジャンルを問わず幅広く活躍した名優でした。ご冥福をお祈りします。

    • by Anonymous Coward

      ゆとりの俺的にはアクセルサーストンと朝倉のマンション管理人

    • by Anonymous Coward
      おじさんとしては、天地無用!魎皇鬼の二役が印象に残ってます。
      声優に詳しくなかったあの頃、元気でおちゃめなじーさんと、おとなしくてやっぱりお茶目なとーちゃんが同じ人と知ってびっくりした覚えがあります。
    • by Anonymous Coward

      ここまで、ブタゴリラのとうちゃん無しか。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 10時53分 (#2133343)

    クローンの二号、三号を準備しておいて…

    # 思い出に残る、沢山のアニメをありがとうございました。

  • 成原成行(青野武)
    下河辺良平(永井一郎)
    出門兇三郎(大塚周夫)

    芦屋博士
    芦屋博士の下の名前は分からない上そもそも台詞らしいものもほぼ無い
    # ゆうきセンセは4大博士という表記に拘りがある様子

    個人的には現実主義者の自分の見たことすら信じない奈良森博士も棄てがたい

    マッドじゃないけどね

  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 11時26分 (#2133366)

    今回は第一報がtwitterのみでしばらく他の情報がなかったんで、「待て、それだけで判断するには早い。デマだったらどうする」とかいうのも行きかってましたね

    • Re:twitter (スコア:4, 興味深い)

      by EchoRelinquish (35648) <echo2944NO@SPAMgmail.com> on 2012年04月11日 11時36分 (#2133373) 日記

      第一報のツイートをしたのが山田栄子 [wikipedia.org]さんで、
      元青二プロダクション所属の声優さんなので信憑性は高い…はずなのですが、
      いかんせんTwitterのプロフィールに#脱原発に1票なんて書いてるわ、それ以外のツイートが実に香ばしい放射脳な発言だらけなせいで、
      公式での発表が出るまでネット界隈が混乱していましたね…

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        脱原発だと「香ばしい」扱いですか・・・

        • by Anonymous Coward

          そんなこと書いていないのでは?

          • by Anonymous Coward

            いや書いてるし。
            他人を放射脳とか罵るからには、当然!フクイチで作業に従事してる立派なお方なんでしょうねえ。

            # 山田栄子ったら赤毛のアンで有名な方なのに#2133453みたいなコメントもあるし・・・

        • by Anonymous Coward

          脱原発はともかく、全然関係ないツイートにそんなタグを付けるところは明らかにおかしいよね。

          • いえ、ツイートではなく何故かユーザー名にタグをつけてます。
            ここ最近反原発を唱える過激なツイートばかりされている中、深夜にポツリと訃報を報じている点が訝しく感じられたんだと思います。

            また、他に青二関連の方でそのような報告をされている方が見当たらなかったのこと、
            青野氏に関しては過去何度か誤った訃報が伝えられたことがあったこと、
            これらが今回のガセ疑惑を加速させたのでしょう。

            彼女の声優・舞台女優としての功績は疑うべくもありませんが、
            こういうところで信用を無くしていたというのは皮肉な話です。
            もちろん脱原発過激派だからと言って頭ごなしに否定していた人も非難されてしかるべきではあります。

            --
            一人以外は全員敗者
            それでもあきらめるより熱くなれ
            親コメント
    • by samayoi (16974) on 2012年04月11日 12時33分 (#2133453) ホームページ 日記

      昨日の今頃、まさに「待て、それだけで判断するには早い。デマを言う人には見えないが、他にソースが無いんだから誤報の可能性を考えろ」と発言した人間です…orz

      #声優事情に疎いもので、その元発言をした山田栄子さんが元青二プロの声優さんという、きわめて一次ソースに近い方だということを知らなかったのです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別にいいんじゃない?
        聞き間違いだってあるのだから。
        死亡だったら、だったら、公式ソースでるでしょ。

      • by Anonymous Coward

        一次ソースそのものでなければ0.1%だろうと誤報の可能性を考えるのは当然です。
        別に速報にこだわる必要もないし、何も恥じることはない。

        はちまをRTしてたバカどもは見つけ次第ブロックしましたが。

    • by Anonymous Coward

      まぁtwitterアカウントとはいえ身許のしっかり判明している関係者のリークを疑う理由も特に無いはずですが

      こういう場合にヒステリックにwikipediaをリバートしまくってる人は何がしたいんだろうかと思います。

    • by Anonymous Coward

      「ねーねー、モト冬樹って死んだの?」

      ちげーよ!

  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 11時58分 (#2133394)
    古いヒトならマイケル・ペイリンの吹き替えじゃな。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 13時09分 (#2133515)
    穂積隆信の方が有名(名前は知らないだろうけどドクの声としては)なんじゃないかな。
    ドクが青野=マーティが山ちゃんのだし。
    三ツ矢の方がみんな聞いたことあると思うし。
    ペディアで見てたらフジの織田&三宅版なんてのもあったんだな…
    見たことないけど違和感しかなさそうだ。
    青野版は一度見たことあったけど、それでもドクの違和感がすごかった。
    まあ一番最初が穂積版だったからかもしれないけど。
    それでもあの裏返る声はあってたなあ。
    クリストファー・ロイドのあの顔芸と声が一致してたわ。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 17時41分 (#2133704)

    ヴィーナス&ブレイブスの名台詞もかっこよかったのです。

    # PSPでリメイクされていたことに気付かず

  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 19時47分 (#2133758)

    1話限りのゲストキャラだったので、氏の代表作に上がることはないでしょうが、
    カウボーイビバップ [wikipedia.org]の「ワイルド・ホーセス」という回に出てきたドゥーハン役が印象に残っています。
    いかにも昔気質の職人という感じで、「機械に使われたいのか、機械を使いたいのか、どっちだ?」
    というセリフが特に印象的でした。

    • by Anonymous Coward

      カウボーイビバップはゲスト声優さん豪華だよね。

      「機械に使われたいのか、機械を使いたいのか、どっちだ?」
      ってのは私の座右の銘です。

      20年くらい昔の話。
      職場にPCやアプリが導入されたとき、上司が「せっかく導入したんだから使え」なんて無茶振りしてきたので「今の環境では紙台帳の方がずっとマシです」と突っぱねたことがある。
      フロッピーがバリバリ現役だった時代で、仕方なく後輩がLotus123でデータベースっぽい台帳を作ったけど2年くらいでポシャったね。

      別件で、VBやマクロをフル動員して初心者に優しいシス

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...