パスワードを忘れた? アカウント作成
2598641 story
教育

一人暮らしの新入生に告ぐ、「カレーは作るな」 186

ストーリー by hylom
野菜炒め最強説 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東北大学の大谷哲助教が新入生への警告という記事をReaD&Researchmapの研究者ブログに書いている。これによれば、大学に入って一人暮らしを始めた者は今後1年間「カレーを作ってはならぬ」ということだそうだ。れはもともと「筑波大の某哲学系教員が新1年生に対して語った」ものだそうだで、その先生によると「カレーを作ることで精神をやられてしまう人が多い」らしい。

自炊を開始する時に、経験の浅い若者が安易に選んでしまうのがカレーであり、ちょっと凝って、トッピングや具を増やしたりと、1時間もしくは数時間かけてカレーを作ってしまいがちになる。そのカレーも食べてしまえば一瞬であり、お代わりしても一瞬。その寂しさ、虚しさから虚無感に包まれてしまうということのようだ。

こうしてまた一人、若者が一人暮らしの罠にはまる。
延々ネットに依存するやも知れぬ。
怪しげな宗教団体も、狙ったようにドアをたたきに来る。
カレーさえ、カレーさえ作っていなければ、
アパートの屋根の上を走る夜風の音がこんなに大きいと気づかずに済んだのに・・・

馬鹿馬鹿しくも思うが、自分の大学時代を振り返ると思わず頷いてしまう話でもある。未来の日本を背負う若者には手間のかかる自炊の負担を軽減させるべきかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...