パスワードを忘れた? アカウント作成
2609406 story
通信

海外製赤ちゃんモニター機器が各種インフラの通信障害を誘発 63

ストーリー by reo
発見し次第破壊せよ 部門より

kineko 曰く、

赤ちゃんなどの様子を離れた場所から確認できるモニター機器からの電波が原因とみられるトラブルが 2006 〜 2010 年の間に 22 件起きていることが分かった ( ) 。

総務省によると、米軍基地がある沖縄や神奈川、長崎県などでトラブルが目立ち、米国から持ち込まれたモニター機器が原因とのこと。ポンプ所からの水位データが浄水場に無線送信できなくなるトラブルのほか、携帯電話の基地局や運送会社の業務用無線などに障害が生じたケースがあったとか。同省は、技術基準適合マークのないモニター製品の使用自粛を呼びかけている、とのことです。

この機器を実際に沖縄の基地内フリーマーケットで販売されているのを見ました。型番で調べると日本語での解説は無く、英語での説明しか無い状態。値段も手頃で、その場で日本人でも購入できるので、被害は今後増えるだろうと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by skapontan (35455) on 2012年04月12日 13時27分 (#2134253) 日記

    ああ、米軍基地内は技適とか電波法とか無視して使っていことになってんの。えー

    それは総務省のお願いレベルじゃなくて、
    国内法を遵守するよう国レベルでの要請が必要な段階なんじゃない?
    ほっとけばもっと便利で強力な機器がどんどん持ち込まれるでしょ。

    • Re:使用自粛? (スコア:4, 参考になる)

      by cyber205 (4374) on 2012年04月12日 14時08分 (#2134285) ホームページ 日記

      米軍基地は地位協定により治外法権です。 [yahoo.co.jp]法的に言うと、
      その機器が米国の技術的用件(たぶんFCCが決める)に適合していれば、利用に問題はありません。
      ただ、電波は国境とか基地の中とか分け隔てせずに飛びますから、日本の法律が適用される地域にも飛んでいくわけですね。

      これ、外国と陸続きで接している国で電波行政が違っていたりしても、同様に問題が出るんじゃないですか。
      日本が海に囲まれている分、環境が特殊なだけなんじゃないの?

      # そういうこと言い出すと、ここらへんは夜になるとAMラジオの帯域が韓国の放送で埋め尽くされるんだけどなー
      # オートスキャンでは日本語の放送を探すほうが難しいぐらい。

      親コメント
      • Re:使用自粛? (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年04月12日 14時53分 (#2134318)

        >これ、外国と陸続きで接している国で電波行政が違っていたりしても、同様に問題が出るんじゃないですか。
        >日本が海に囲まれている分、環境が特殊なだけなんじゃないの?

        基本的にはそのようなことが無いようにregionごとに大まかに電波資源の割り当てが決められたう上で、隣接する国同士で不都合が生じないように調整がなされています
        今回はregion3(日本)の中に忽然とregion2(米国)が現れるという状況になっているのが問題です
        日本と米国は地理的に離れているので、当然ながらVHF/UHF帯以上では相互の干渉を考慮すること無くかなり異なった周波数割り当てをされている部分があります

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だとすると、逆もありえるのでは?
          日本国内では合法な電波が基地内になんらかの不都合を起こしてしまう場合です。
          # いままでになかったのか、あっても秘匿されているのか聞いたこともないですが・・・
          # もしあった場合、アメリカ軍から自粛要請するのかどうするのか気になります

          • by Anonymous Coward on 2012年04月12日 16時32分 (#2134375)

            有名なのが上瀬谷通信施設周辺に設定された電波障害防止地域ですね。
            このエリア内では、基地内に不都合がないように電波を出しうる機器の使用が制限されていた(無線関連機器は当然で、蛍光灯やモーター類、ガソリンエンジンもダメとか)ため、かなり不便な土地だったとか。

            親コメント
          • by i_i (22332) on 2012年04月13日 3時14分 (#2134680) 日記

            AX帯ワイヤレスマイク(779~788MHz、免許制、放送業界などが主に使用)は岩国と三沢の周辺に限り使用不可なんだそうで。(他の基地は関係なし)
            帯域設定前からある基地内の機器に干渉するかららしい。

            親コメント
      • 漏れ電波 (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2012年04月12日 14時29分 (#2134298)
        漏れ電波と言うよりは積極的に外に飛ばしている感じでしたが、もう10年以上前なので今は無いと思いますけど、米軍基地は大抵フォーンパッチシステム(無線経由で電話をする機能)が稼働していました。
        VHFのFM無線機でDTMF信号(プッシュホンのピポパ音)が出せる物なら基地内の内線電話にアクセス可能で、デコーダを持っていたので、DTMFの送出手順も判っていたので、その気になれば144MHzの改造アマ機でアクセスは可能でしたが、
        流石に怖くて悪戯はしなかったけど、聞いているとたまに日本人っぽい人が悪戯でアクセスしているのを聞きました。
        親コメント
    • Re:使用自粛? (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年04月12日 13時56分 (#2134274)

      米軍基地は日米地位協定にて基本的に米国の法律が適用されますので、要請になるのでしょう。
      なお、電波に関連する法律に関しては「日米地位協定の実施に伴う電波法の特例に関する法律 [seper.jp]」と言うものがあります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年04月12日 15時48分 (#2134353)

        基地外に電波が漏れるなら日本の法が適用されてしかるべきだと思うんだが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年04月12日 16時31分 (#2134374)

          > 基地外に電波が漏れるなら

          これそのままの意味だよね?と一瞬不安になった。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まあ別にそっちの意味でもいいけど。迷惑なことに変わりはないし。

        • by Anonymous Coward

          「それでは、この一休が裁いてご覧にいれましょう。
           将軍様、『漏れ出した電波』とやらをここに引き出してきてください。」
          「これ新右衛門、なんとかせい」

        • by Anonymous Coward

          「しかるべき」を言うなら地位協定から正されるべきだよね。
          それを望んでいる人は多い。残念ながら、望まない人もいるんだけど、

          • by Anonymous Coward
            来ていただいてる立場なんだから日本が合わせる方が「しかるべき」だろ。何で「残念ながら」なんだよ。居させてやってるって立場になる方がもっとよいとは思うけど、どうせそれにだって反対するんだろ。
            • by Anonymous Coward on 2012年04月12日 20時29分 (#2134515)

              > 何で「残念ながら」なんだよ。

              日本側にも米国側にも地位協定改定を求める声があるのに、進まないからです。
              別にこっちの都合を一方的に押し付けているわけでも、向こうさんが一方的に拒否してるわけでもない。
              両方の目指す方向が一致しているのに、それが進まない事は残念だとは思いませんか?

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          日米地位協定上、米軍基地の中に逃げ込まれると日本側は米国が身柄引き渡しを行うまで国内法では裁けないのはご存じない?
          つまり、現状では電波の発生源が米軍基地内であった場合、日本国としては国内法で対処できないので米国様に頭を下げてお願いするしか方法は無いということ。

    • by Anonymous Coward

      国内法適用させたら、軍人さんや軍属の人のほとんどが全員銃砲刀不法所持になるな。

      ほかにも火薬類取締法とか高圧ガス保安法とか、、あ、原子炉を不法に設置してたりするかもよ。

      • by Anonymous Coward

        基地の外に持ち出さなきゃ問題ないでしょ。原子炉は知らんが。

  • by manmos (29892) on 2012年04月12日 13時32分 (#2134258) 日記

    電波テロをやっつけるために米軍に突撃ぃ…

    • by Anonymous Coward

      いいえ、ガラパゴスが悪いんです。
      さぁ、51番目の州になりましょう。

  • by docile-jp (16652) on 2012年04月12日 13時30分 (#2134257) 日記

    海外ではふつうに売られている無線機器を日本国内に持ち込んで使ったら問題が起きた、ってことでいいんだよね

  • ラジオとか。もう日本の放送じゃなくて、タイトル3ヶ国の電波でいっぱい。
    日本政府から出力絞ってくれと伝えて欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月12日 13時58分 (#2134276)

    まず、このモニタって米軍基地内で使用してるのか、国内一般家庭でのはなしなのかどっちなんでしょう?

    # タレコミもなにやら“()”となってますが、リンクが入る予定だったのかな・・・

    「技術基準適合マークのないモニター製品の使用自粛」なんて書いてあるところを見ると前者っぽいかな。
    後者なら自粛じゃなくて電波法違反でつかまるからなぁ
    そもそもどんな電波を使ってるんでしょ?

    • by Anonymous Coward on 2012年04月12日 14時07分 (#2134283)
      baby monitor frequency でググると出てきますが、色々あるみたいですが、40MHz帯、900MHz帯、2.4GHzとかが割と一般的なようです。

      >携帯電話の基地局や運送会社の業務用無線などに障害が生じたケースがあったとか。

      とあるので、問題を起こしたのは900MHz帯だったのかなと予想。
      親コメント
    • > # タレコミもなにやら“()”となってますが、リンクが入る予定だったのかな・・・

      わたしの環境だと"(_)" になってて、そのすごく小さいアンカーを叩くと
      http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120411-OYT1T00009.htm
      に飛びました
      # <a href="~"> </a>、なんて書いてあるんだろうなと
      親コメント
    • まず、このモニタって米軍基地内で使用してるのか、国内一般家庭でのはなしなのかどっちなんでしょう?

      ( ) 内のリンク先の記事に、主な事例の一覧がありました。
      画像になっているので抜き書きすると、4事例が載っていて、うち3件が「沖縄県や神奈川県の米軍基地内の利用」、1件が「富山県の一般家庭利用」によるものだそうです。
      障害を受けたのは、「携帯電話の基地局」3件、「運送業者などの無線システム」1件になっています。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月12日 14時08分 (#2134284)

    電波被爆とかにならないの

    • by Anonymous Coward

      電波は子供の体に悪いですよ!
      とテレビ(笑)で一言言えば、それで解決するのではないかと。

      • ここは「被曝」という言葉とSv(一応電波は電磁波だから換算は可能なはず)という単位を出せば, どんな小さな値でもダメを出しそうですね.

        # フェムトより小さい単位接頭辞って使い道があるのかな?

        親コメント
        • X線やガンマ線は皮膚貫通して体の内部のDNAを傷つける事ができますが、
          紫外線はともかく、可視光や電波のエネルギー領域じゃあねぇ・・

          電子レンジとかは被曝とはまた話が違うし。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          アトグラムとか普通にタンパク質の重さとかで使うけど、

        • by Anonymous Coward

          プランク長からしたら大きすぎるくらい

      • by Anonymous Coward

        テレビ・ラジオの電波は良い電波
        携帯基地局やWiFiは悪い電波

    • by Anonymous Coward

      これだけ電波に囲まれた生活を送っていたら被害のあるなしを比較実験できないのでなんとも言えませんが、
      少なくともゼロということはないでしょうね。国民のモラル低下も案外気のせいではないかもしれませんね。

      • by Anonymous Coward

        電波そのものによる害は解らないが、
        放送やネットによって流れる情報が
        害になることはあると思う。

    • by Anonymous Coward

      鎖帷子でも着込んでればいいんでない?

    • by Anonymous Coward

      ケータイの有害な電磁波を、通話に使える電波に変換する
      というケータイに貼るステッカーを見かけたのですが、ああ、現物確保しておくべきだったな…

    • by Anonymous Coward
      残念ながらあなたの脳は電波被爆で手遅れの状態のようです。
      新しいのに交換しましょう。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月12日 15時03分 (#2134324)
    ”日本の国内法の及ばない範囲でこんな問題が起きておる。だから国民どもはそれなりの不便を承知の上で各自で留意するように。”
    って呼びかけ?
    ってか、そうだよね。
    なんかムカつく。
    • by Anonymous Coward on 2012年04月12日 15時18分 (#2134334)
      >技術基準適合マークのないモニター製品の使用自粛を呼びかけている

      とあるから、そういった輸入機器を使うなってことじゃない?

      表沙汰になっていないだけで米軍、自衛隊の無線による混信って結構起きてますよ。
      例えば軍用航空無線はUHFの広い周波数帯のなかから混信の無いところの周波数を決めて運用しますが、業務用無線で使われている部分ともろに被っています。
      航空機から発する電波はかなり飛ぶので、事前調査で想定していなかった遠方で障害が起きたりします。

      #障害調査していたらメジャリングレシーバから英語の交信が聞こえた事が何度あったことか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > ってか、そうだよね。

      違います。
      書かれている通り「技術基準適合マークのないモニター製品の使用自粛」です。

      > なんかムカつく。

      読みもせずに勝手に誤解して他者が受け入れる妥当性の無い感情を発露する貴様がムカつく

    • by Anonymous Coward

      じゃぁまず貴方にわかるように訂正しますね。

      > 日本の国内法の及ばない範囲でこんな問題が起きておる。

      問題が起きているのは日本国内です。

      > だから国民どもは

      技術基準適合マークのないモニター製品を使用している国民ですね

      > それなりの不便を承知の上で

      不便をかけていることを肝に銘じてですね

      > 各自で留意

      使用者は使わないように!ってところかな。

      そもそも総務省の発表自体そう複雑な内容じゃないので一度目を通されてみてはいかがですか。
      普通に読むことができればこのようなはずかしい間違いはしないで済みます。

      日本からアメリカ基地に対する話はまた別ですね

  • by Anonymous Coward on 2012年04月12日 15時56分 (#2134359)

    電波税を取る時の趣旨は、電波の発信源をすぐに特定できるようにするためです。
    って いっていませんでしたっけ?

    ワイヤレスLANのアクセスポイント・一人一人の携帯、全てから税金取っているのですから
    発信源を特定するための車両、相当買うことができているんじゃ無いの?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月12日 17時16分 (#2134388)

    彼らの機器が基地外からの電波で障害発生している可能性もあるよね。
    わざわざ日本に来て日本の国土を守ってもらってるんだから電波法を変えて基地の周辺では彼らの生活を邪魔しないようにした方がいいんじゃないか。周辺では確認のとれたもの以外電波を発生させるもの全てを使用禁止にすればいいのかな。あるいは彼らの電波法をそのまま適用させて混乱を日本側に持ってくるのがいいか。日本の携帯が一部使えないとか多少の不便はあっても彼らの生活は大事なのでそれくらいは我慢しないと。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月12日 19時21分 (#2134479)

      今回問題を起こしているのは少なくとも民生品みたいなので、日米地位協定変更して民生品に関しては日本国内法準拠させたほうがコストは安く済みます。
      今回総務省が自粛呼びかけしてるのは交渉の前段階作業のためでしょ? 自粛呼びかけで米軍が基地内の内規変えてくれたらそれはそれでOKだしね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカ製の特定小電力トランシーバーはパワフルなんで、自分も使いたいんですがね。
      日本のはパワー制限が厳しくて見通し内通信でないと飛ばないようなオモチャですから。

      あと、あっちの規格の無線シリアルモジュールとか、パワフルでロボ制御にもってこいなんだけどな。
      ただ、そんなことをしたら電波利権が総務省からFCCに全部持っていかれますよ。

      • by Anonymous Coward

        受信性能あまり高くないという話もあるぐらいで、
        あちらでは本当にショッピングセンターにブリスターパックで
        ぶら下がって売ってる玩具に近いシロモノですからねぇ>FRS

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...