パスワードを忘れた? アカウント作成
2618770 story
軍事

北朝鮮、「人工衛星」の打ち上げに失敗 106

ストーリー by hylom
13日の金曜日 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞などが伝えているが、北朝鮮が4月13日午前7時40分頃、長距離弾道ミサイルと見られるものを発射した。しかし、米政府当局者は「ミサイルは海に落ちたものとみられる」と語っており、発射は失敗したようだ。

北朝鮮はこのミサイルについて「長距離ロケット」であり、人工衛星を打ち上げるものだと主張していたが、今回北朝鮮側も「人工衛星の打ち上げに失敗した」ことを認めている。今まで北朝鮮は「人工衛星」の打ち上げに失敗した場合でも「成功した」と発表しており、失敗を認めたのは異例だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kitakitsune (25416) on 2012年04月13日 21時38分 (#2135333) 日記

    「北半分と南半分、どっちが先に自国から衛星上げるかレース」はさらなる延長戦になったわけですが。
    正直言って、まだ北に賭けてもいい気分。

  • 調べた結果 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2012年04月13日 18時07分 (#2135155)

    迎撃されたことが判明した。
    迎撃されなければ成功は間違いなしだった。
    謝罪と賠償を要求するっ!

    # と力強くしゃべるニュースの人を思いついた・・・

  • by harry_k (45285) on 2012年04月13日 18時27分 (#2135170) 日記

    国内向けには情報統制してますからそれこそどんな言い分でも流布することができるでしょう。
    しかし対外国と考えた場合には、今回のような明白な失敗を「失敗」と認めないことには、
    より重要な政治カードであるが「成功か失敗か明白にわかるわけではない」核実験に関しての
    発言に信憑性が失われると考えたのではないかと思います。

    --
    3羽そろえば毒を吐く
  • 近い将来、確実に強制収容所で病死or餓死するであろう、かの国のロケット技術者の皆さんの御冥福を心より祈ります

    #失敗の原因は、前回、ホンマに関係者を強制収容所送りにした為だったりして

    • 失敗のたびに「宇宙開発」の規模はむしろ拡大しているし、
      文革のさなかでもロケット技術者は保護されていたし、
      ソビエトロシアでも収容所内の設計室に突っ込むだけだったでしょ。
      せいぜい高官が一人二人詰め腹切らされるというなら分かるが。

      親コメント
      • いまさらスプートニクに使ったR7ロケット [wikipedia.org]未満のものを開発する意味があるんでしょうか。
        軌道投入能力も怪しく、コスト競争力も無いようですし、外注したほうがいいレベルじゃないですか?

        親コメント
        • > 軌道投入能力も怪しく、コスト競争力も無いようですし、外注したほうがいいレベルじゃないですか?
          JAXAに同じこと言ったれ。

          親コメント
        • 外注したら怪しげなことできないじゃないですか。
          乗せるものだって自由に作れなくなるし。
          北朝鮮的にはあれは人工衛星ってことになってるんだし。
          外注すると荷物も見せなきゃならないですからね。
          それと外注だと、打ち上げしたいときに自由に上げられないですから。

          世界のテロ組織や反米陣営あたりにミサイル人工衛星打ち上げロケット
          を輸出して外貨を稼ぎたいとか、対アメリカ等の交渉カードにテロ組織等
          ミサイル人工衛星打ち上げロケットを売る売らないを付け加えて
          金をもう少し引き出したいなんて考えも見え隠れしないでもない。

          親コメント
  • by yatobi (7117) on 2012年04月13日 18時20分 (#2135166) 日記

    韓国に墜落しかけてパトリオットに叩き落されたり、日本に向けておっこってきてPAC3に木っ端微塵にされたら、それこそ「平和目的のロケットを撃墜された」と大騒ぎするんじゃないかと思っていたが、その意味では自滅という形で海の藻屑に消えて周辺諸国は万々歳といったところなんじゃないかと。

    ただ、今回の打ち上げに関わった技術者や労働者のその後の処遇を考えると、かの国がアレなだけに、スッゲー怖い結末しか思い浮かばない…

    --
    # 爆言のち漏電中… :D
  • by numa (4467) on 2012年04月13日 18時00分 (#2135152) ホームページ 日記
    北朝鮮でも失敗を認めるというのに、日本ときたら……。
    • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 19時44分 (#2135242)

      うん、俺もそう思いました。

      「憂慮すべきエリアまで到達しなかったから警戒システムの網にかからなかった」にも関わらず、
      まるで「ミサイルが我々の生活圏内に迫っていたにも拘らず日本政府は何も対応出来なかった」かのごとく、
      政府の対応を批判する声の多いこと多いこと…

      北でさえ失敗を認めていると言うのに、
      北のミサイルは成功してて日本の迎撃が失敗したかのような言論で、
      どう反応していいのか困ります。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 18時13分 (#2135159)

    衛星の軌道投入に失敗した、であって打ち上げに失敗したとは言ってないよね?
    北朝鮮の公式的には打ち上げ自体は成功(ロケット=ミサイルの性能には問題なし)で押し切るつもりなんじゃないかなあ。

    もっと言えば、これだけ国際批判にさらされている中でミサイル実験を強行するためにもともと準備していた方便な気もする。
    打ち上げ成功後に、衛星なんかどこにも見当たらないじゃないか!やっぱりミサイルだったんだろ!と言われた時用の。

  • by love-m4 (10412) on 2012年04月13日 18時52分 (#2135191) 日記

    #こんなの書くと日本の汚染の話をするひとが出るかもしれないけど。
    #そこはちょっと切り離して。

    今回の墜落で、ロケット燃料及び搭載されていた衛星?による海洋汚染は考慮すべきレベル?
    2段目が燃料を使い切ったとは思えないし、
    衛星は(本当に)運用前だったら原子力電池なんか搭載したまま沈んでるとか。

    誰か引き上げに行くのかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 18時25分 (#2135167)

    秘密主義の北鮮が、ワザワザ報道陣まで呼んだのにね。
    今回の発射自体、金氏が最初から失敗すると分かっていて、
    暴走しがちな軍部を失脚させるための策略だったのかもな。

    埋め合わせのための核実験がささやかれているが、
    プルトニウムコアも空中分解すればいいな。

    早期発見できなかったのは、レーダーの影にまだ隠れていたから検知出来なかったという話も
    あるみたい。
    http://hyukkyyyy.blog61.fc2.com/blog-entry-3358.html [fc2.com]
    だから街中sophisticateする必要はないのかも。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...