パスワードを忘れた? アカウント作成
2669070 story
教育

アフガニスタンの学校、毒物混入の飲料水で女子学生 150 人に頭痛、嘔吐の症状 37

ストーリー by reo
教室は地獄だぜ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

アフガニスタンの学校にて今週の火曜日、毒物の入った飲料水を飲んでしまった女子学生 150 人が、頭痛や嘔吐を引き起こしていたとのこと。なかには症状が重く、病院で手当てを受けた学生もいたという。アフガン当局は、女性が教育を受けることに反対する保守急進派が飲料水に毒を混入させたとの見方を示している (Reuters の記事本家 /. 記事より) 。

2001 年のタリバン崩壊後、アフガニスタンでは女性が徐々に学校に戻り始めているものの、未だに女性が教育を受けることに反対する保守派が定期的に教育機関に攻撃を仕掛けるという状況が続いている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月20日 10時35分 (#2139537)

    ストーリー by reo だから諦めるしかないか。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月20日 11時06分 (#2139557)

      アレゲじゃないと不平を言うより進んで萌えを見出しましょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        /.Jが始まった当初は、いわゆる「萌え」だって話題にならなかったし。

    • by reo (4042) on 2012年04月20日 11時44分 (#2139582) 日記

      教育ネタも、保守的な勢力による弾圧も、昔から /. が好んで議論してきたネタじゃないですか。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      久しぶりに来てみたらここまで落ちてたのか。
      Oliverが去った後の劣化に嫌気がさしてしばらく見てなかった。

      • by Anonymous Coward

        本家でも毎回散々言われてるけどさ、なぜ/.で政治や中東の紛争の話をしなきゃいけないの?

    • by Anonymous Coward

      本家にも上がって690もコメントついてるんだから
      あなたのアレゲ度が下がっただけでは?

    • by Anonymous Coward
      「水源地に毒」作戦なんて充分アレゲじゃないか。
      • by Anonymous Coward
        次は幼稚園バスのハイジャックか…
        # これも教育カテゴリだよね
  • by Anonymous Coward on 2012年04月20日 10時41分 (#2139541)

    社会保障制度の内容にもよるが、えてして、女性の高学歴化は、晩婚化と少子化、人口の減少を招く。その典型が今の日本です。イスラム教徒は、「産めよ増やせよ」が信条ですから、人口の減少を招きやすい女性の高学歴化は受け入れがたいのでしょう。出産適齢期の女性が学生やったり、仕事をやったりでは、少子化は仕方がない結果である。まあ、育児がある程度終了した40代の女性が復学して、社会貢献する分には問題がないと思う。基本的に女性の方が平均寿命が長いのだしね。

    • 最近の女性の社会進出という言葉は性差による生活習慣の違いを無視することという意味で使われることが多いように思うし、社会的に無理があるように思う。
      昔の日本の女性は子作りも労働も両立していたが、両立できていたのは性差による生活習慣の違いを認めて性質の違う仕事をしていたからだと思う。
      学識のあるなしが問題なのではなくて、学ぶ内容に違いをもたせたほうが良いと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昨今の「女性の社会進出」は「女性の男性化」であって「女性としての社会進出」ではない気がしています。
        男性社会に女性が出ていくにはそうするしかないという側面もあるのかも知れませんが。

        「男性と同じように扱え!女性はか弱いんだから優しく扱え!」って訳分からんよ。

    • 日本でも来客にお茶を出すのは女性の仕事、、と暗黙のうちになっている会社は多いよね。

      昭和47年に男女雇用機会均等法が施行されて40年近くになるのに、厚労省のサイトのQ&Aで「女性だけにお茶汲みさせるのはダメなのか?」みたいな項目が未だにあるくらい。

      宗教や社会制度以前に、長年の習慣、慣習は年配者がいる限りなくならない、ということでは?

      親コメント
      • 男ですが、会社に来た電話を取ってたら、「おまえは取らなくていい」と言われたよ。
        女性社員にとらせたいのか、自分の応対がひどすぎるのかはわからないが……。

    • by Anonymous Coward

      保守派の反感ってだけの話にそんな深謀遠慮があったりするのですかね。

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        保守派でもそんなことするかな、と一瞬思ったがないこともないか。
        日本でも朝鮮学校生徒の民族衣装切りつけたりする奴いたし。

    • by Anonymous Coward

      社会保障制度の内容にもよるが、えてして、女性の高学歴化は、晩婚化と少子化、人口の減少を招く。その典型が今の日本です。イスラム教徒は、「産めよ増やせよ」が信条ですから、人口の減少を招きやすい女性の高学歴化は受け入れがたいのでしょう。出産適齢期の女性が学生やったり、仕事をやったりでは、少子化は仕方がない結果である。まあ、育児がある程度終了した40代の女性が復学して、社会貢献する分には問題がないと思う。基本的に女性の方が平均寿命が長いのだしね。

      女性の高学歴化と晩婚化や少子化を勝手に結びつけられても困りますよ
      現代日本の晩婚化や少子化は全てお金の若者離れが問題ですから、勝手な捏造とか勘弁して

      だいたい子供を一匹育てるのに一体いくらかかると思ってるの?
      大学の入学金の値段だけで余裕で車が買えるというのに、そんなにポンポン生めるわけがないでしょ?
      子供を普通に育てられるような年収貰うころには、そりゃ30~40当たり前になっちゃうわ

      • エマニュエル・トッドの「帝国以後 [wikipedia.org]」では、識字率と出産率の関係について論じてます。
        割と古典的な観点ではないかと。
        親コメント
        • 相関関係があるから因果関係があるとは限らないし、仮に因果関係があるからといって中世的なジェンダー観を制度的に強要するのが経済発展などに必要だ(→女子教育を「区別」すべし)という論の正当性はどこにもないよ。

          恐らく、中世的なステージ(男女の役割分担)→日本的なステージ(中途半端な男女均等化=少子化)→欧州/フランス的なステージ(子育ても仕事も両方可能)って進化していくんじゃないかなと思ってる。どうせ前にしか進めないのに、力づくで戻そうとしても社会的拮抗の結果少子化時代が長く続くだけなんじゃないかなーと個人的には思いますけどね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なにそのマルクスみたいな史観

      • by Anonymous Coward

        晩婚化や少子化の原因がなんでひとつしかないとお考えで?

        • by Anonymous Coward
          自分の狭い狭い世間以外は全部「捏造された世界」なんでしょうから、こういう方とのコミュニケーションは無理です。
          放置するに限ります。
          • by Anonymous Coward

            すぐ人格攻撃して議論を避けるやつばかりだな

        • by Anonymous Coward
          諸々の問題を一つの尺度で測れるように発明されたのが貨幣ってヤツなんだけどね
    • by Anonymous Coward

      社会問題の根本が、そんなに簡単だったら世の中楽だよね。
      どうして、女性の高学歴化が起きてきたのか、その原因に至る流れを
      コンマ一秒でも考えたことありますか?

      前後すべてが空っぽで、女性の高学歴化を唐突に出すのは、背景に
      何かあるよね。ここで言っちゃいなよ。匿名の卑怯者さん。

      はい、解散。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月20日 11時14分 (#2139564)

    セシウムすら除去できるという日本のハイテク浄水器を持っていけば
    ユニクロに来ていく服すら無い喪男なお前らでもハレムを築けるぞ?
    # というかあのあたり方面での日本人のモテ度ハンパねーぞ

    そのかわり反体派に命狙われたり、米兵に現地人に間違えられてマンハントされたりするかもしれんが

    • by Anonymous Coward

      服は通販で買え

    • by Anonymous Coward

      イスラムで豚は禁忌だったのでは。

    • by Anonymous Coward
      ヒゲ生やしてから行かないと、アッーなハーレムしかできないから注意な
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...