パスワードを忘れた? アカウント作成
2734472 story
ビジネス

日本マクドナルド、コーヒーの無料おかわりサービスを終了 61

ストーリー by reo
ノマド民涙目 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

朝日新聞デジタルの記事によると、マクドナルド利用客の一部で裏技として知られていた「コーヒーの無料おかわりサービス」が終わったそうだ。

無料おかわりサービスは、同社によると、公表はしていなかったが、各店舗が個別対応として常連客向けに提供していて、常連客の間で以前から広く知られていたそうだ。今回の終了は、最近の好業績を受けて、客単価上昇を狙ったとの指摘もある。

このサービスを私は知らなかったが、皆さんはご存じだっただろうか。ファストフードの無料おかわりサービスはミスタードーナツが有名だが、この他にもご存じだろうか。

他のタレコミ AC からはこんなまとめの情報が。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sladoslado (28918) on 2012年04月23日 12時03分 (#2140999)

    > 一部で裏技として知られていた「コーヒーの無料おかわりサービス」が終わったそうだ。

    裏技というかおかわりサービスそのものの案内を店内で見たこと無いです。
    4月19日(ねっと情報によると最終日だったらしい)にコーヒーの無料おかわりサービスを利用しましたが何も言われませんでした。
    ネットでは見かけるが実際に告知を見たことも聴いたこともないんですよね。
    さて、今日試すとなんと言われるのでしょうか?
    そこで告知の不備を指摘したらまだ注いでもらえるかな?とセコイ考え^^;;;

    • by tagosaku0726 (35119) on 2012年04月23日 12時18分 (#2141015)

      「おかわり可能」なことがそもそも告知されていないのでおかわりできないでしょう

      親コメント
      • by sladoslado (28918) on 2012年04月23日 13時57分 (#2141124)

        他に書き込みされてますがある種、中途半端?には告知されていたようですね。
        そして、実績として「コーヒーの無料おかわりサービス」をしていた事も鑑み、いままで行ってきたサービス停止するならちゃんと告知すべきではないですかね?
        たまたまネットで事前に情報を見る機会が私にはあったので、私は問題ないけれど「コーヒーの無料おかわりサービス」を利用している多数の人にちゃんと伝えるべきことだと思いますが如何でしょうか?

        ちなみに「裏技」というのは誰が言い出したかは知りませんがマクドナルドは「裏技」などとは一言も言ってませんよね(笑)

        親コメント
        • by tagosaku0726 (35119) on 2012年04月23日 14時20分 (#2141150)

          もともとの商品一覧メニューに「コーヒー(おかわり自由)」などと記載されていない以上、
          メニューにあるその1品に対する提供契約を毎回個別に結んでいるだけです。
          1杯分のコーヒーを提供する以上の義務をマクドナルドはおっていません。

          また、これまでにおかわりを提供していた店舗でも継続契約を結んでいるわけではないので
          提供サービス内容を変更する自由を持っています。

          もし「これまで提供していたサービスを変更する場合は告知義務が必要」だなんてことになったら
          それこそ原材料1品変えることすらできなくなってしまいますよ。

          これ以上はマクドナルド法務部へ問合せするか消費者センターへどうぞ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            法的義務の有無と、客商売としてあるべき姿とは違うんじゃねの?
            っていうか、どの文脈から法的義務の話になってんのさ?
          • by Anonymous Coward

            司法試験くずれっぽい法的解釈もいいけど
            ある人には一杯だけで提供していた値段で、別の人には2杯以上提供していたのだから、
            公正な取引はしていなかったし、それを認識しつつ改善もしなかったのは明らかかな。

            昔の車販売みたい。友人知人だと平気で数十万円違っていた。

            • by Anonymous Coward

              つゆだくでもそうやってごねるわけ?

              • by Anonymous Coward

                金箔入りつゆとか、300年注ぎ足し秘伝のたれとかだったら、ごねる。
                だだの吉牛のたれだったら、安いからどうでもいい。
                要は値段の問題。

                マックのコーヒーも昔の黒いお湯なら、文句は言わない。

            • by Anonymous Coward

              それでいくなら今回の件は「改善しました」ってことなんだからなんも文句ないのでは?
              それとも一度でもやっていたんだから今後も俺様には無償でおかわり提供しろ!ってこと?

              • by Anonymous Coward

                いや、単にただコーヒーが飲めなくなったから、ひがんでるだけです。

      • by ciina (26410) on 2012年04月23日 14時45分 (#2141162) 日記

        以前コーヒーMを注文した時に、「Sにして、おかわりにしてはいかがですか?」とか親切に店員に言われたよ。
        いやいや、昼飯の長蛇の列に並んでおかわりは面倒だからMにしたんですが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      案内があったらそもそも「裏ワザ」ではないでしょう。

      一時期まで可能だった、吉野家の「ネギだく」みたいなもん。
      店側で「もうやめた」と決めたからって、客が文句を言える筋合いでもない。

    • by Anonymous Coward

      どんだけ浅ましいんだよ

    • by Anonymous Coward

      コーヒーは、カフェイン摂取の為のにがいお薬です。コーヒー嫌いです。しかたなしに、飲むことはあってもおかわりなんてありえない。

      • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 16時31分 (#2141220)

        コーヒー嫌いなのに、
        「おかわりいかがですか」プレイの為に通っていたとは。
        あなたも好きですね

        さすが Mが看板のお店。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近ほとんどマクドナルドを利用しないので、このニュースを見るまでおかわり無料だったことをすっかり忘れていた
      お店によってはコーヒーを注文すると特に常連でもないのに店員がにこやかに「おかわりは無料ですよ」と声をかけてくれてた

    • by Anonymous Coward

      >裏技というかおかわりサービスそのものの案内を店内で見たこと無いです。

      明示してある所はほとんどありませんでしたが、おかわり自由、の旨 掲示した上で店頭にコーヒーポットがおいてある店を見たことがあります(京都の烏丸丸太町店)。セルフサービスでおかわり自由でした。
      ホットコーヒーに関しては、他の店でも「おかわりは出来ますか?」と聞けばおかわりできましたね。
      あと、店頭に掲示はありませんが、注文時、お水を貰えますか?と聞いて、お水を出して貰ったことがあります。お水に関しては、一時期、薬を飲むなど必要な場合を除いて水は出せない旨掲示してあるのを見たことがありますが、しばらくして見なくなりました。
      他の人が書き込んでいますが、掲示してないからサービスしていない、と考えるのではなくて、お店の人に聞いてみたら良いと思います。店によってはサービスしているところもあるかもしれませんし。

    • by Anonymous Coward

      裏ワザだったのか。
      面接のために朝早く付いた町で時間つぶしに入った時に、
      店員さんが「おかわりいかがですか?」と聞いてくれて初めて知った。
      後にも先にも聞かれたのはあの時だけだったなぁ。

      • by Anonymous Coward

        暇な時間帯にいくとよく聞かれるよ。
        自分はちょっとした暇つぶしにコーヒー飲むだけだったので利用したことはないけどね。

        でも、これで長居する人が減ればいいね。混んでいる時に邪魔な人多いし
        あとはゲームやっているガキンチョをどうにかするか、臭い人もいなくなればもっと使いやすくなるんだけどねぇ

        • by Anonymous Coward

          ゲームは任天堂のwifiスポットがある限りどしようもうないでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 12時54分 (#2141064)

    今回の終了は、最近の好業績を受けて、客単価上昇を狙ったとの指摘もある。

    単に、コーヒーだけで無線LAN使い倒す客追い出したいだけじゃない?

    何も注文せずに無線LAN使い倒そうとした例 [livedoor.jp]もありますが…

    • by Anonymous Coward

      日本人もアメリカ人みたいに常識的判断を放棄し自分の得な判断をごり押しする様になって来ちゃいましたね。
      これじゃあ日本でも鉛筆の取扱説明書 [ansaikuropedia.org]クラスの契約書面を説明してからでないとハンバーガーの一つも売れないって日が来てしまいそうです。

    • by Anonymous Coward

      今回の終了は、最近の好業績を受けて、客単価上昇を狙ったとの指摘もある。

      単に、コーヒーだけで無線LAN使い倒す客追い出したいだけじゃない?

      コーヒーだけで無線LAN使い倒す客は客単価が平均より低いと考えられるから、追い出して他の客が代わりに入れるようにするのも、客単価上昇の狙いに含まれているとも言えるのではないでしょうか。

  • こういうのは店によって違う対応だと思ってました。
    昔話ですが、つくば市最大のマックはフロアにドリンクサーバーが置いてあって、全てのドリンクがおかわり無料だった。
    こういうローカルルールみたいなのを完全排除して、統一したのでは。

  • by kakitaro (10664) on 2012年04月24日 14時46分 (#2142034)
    コーヒーの全面展開の頃にはメニューの横に「おかわりできる」と書いてありましたよ。正確な文言は忘れたが。

    何時の頃からかその表記が無くなって、数ヶ月前に「お代わりできましたよね?」って聞いたら「できます」との返事でした。

    1年ほど前は店内でMサイズを頼むとSでお変わりの方が得だと教えてくれた店もあった。。。

    なし崩し的にできなくするんだろうなぁ。でもSの価格は100→120→140→100になるらしいよ。

  • by Z80 (39572) on 2012年04月23日 12時29分 (#2141026)
    月頭のマックで店長の来客者にアンケートに答えて、お礼にコーヒーが100円になるサービスパスをもらって小躍りしてたのに・・・

    わずか一週間後にこの発表がなされました。
    店長もこの話は知らされてなかったようです。

    # 有効期限が5月が無期限パスになったと思うことにしよう
    • by Anonymous Coward

      何言ってんのか全然わかんない…

      • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 12時37分 (#2141039)

        デフォルトで100円になったからパス意味ねー、って話じゃね?

        親コメント
        • わかりずらくすみませんでした。

          デフォルトで100円になったからパス意味ねー、って話じゃね?

          概ねそういうことですが、
          今回の件を店長クラスの人に事前に知らされていなかったってことが意外だったというかなんというか・・・
          ちょっと不思議に思いました。

          # こういう連絡って、普通は事前までされないものなんでしょうかね?

          親コメント
          • 今回の件を店長クラスの人に事前に知らされていなかったってことが意外だったというかなんというか・・・

            大きい会社だと、そんなもんですよ。
            上場会社だと、特にインサイダー取引される恐れもあるので、
            社内の公式通達よりも、メディアからの情報の方が早かったりもしますよね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それどころか通達なんてないことの方が多い。
              報道見てること前提に知ってものとして扱ってるような気がする。
              もう慣れた。

            • by Anonymous Coward

              昔、某運送会社でバイトしてる頃にそれを食らいました
              でも傑作なのはライバル会社にすぐ漏れていたことですね、、

              おかげで何人の客に怒られたことか、、、(マスコミ発表から4週間で準備なんか無理じゃー)

          • by Anonymous Coward

            ×わかりずらく
            ○わかりづらく

  • Mサイズは変わらず190円ですが、
    Sサイズは120円→140円に値上げされています。
    おかわりできない上に値上げとは…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 15時50分 (#2141196)

    が、FAQから消えて、しばらくしての今回の処置です。

  • ミスドかどこかで見たのを勘違いして覚えてたんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 12時41分 (#2141044)

    スマイルの無料おかわりはそのままか

    # おかわりというかダメ出し?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 14時03分 (#2141130)

    まあ、世の中にはこういう [ameblo.jp] 阿呆マクドとの戦いに執念を燃やす方がいらっしゃるようなので、仕方がないことなのかもしれません。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...