パスワードを忘れた? アカウント作成
3052931 story
アメリカ合衆国

ハーレー社曰く、漂着バイク無償修理し届けたい 100

ストーリー by reo
イイハナシダナー 部門より

masakun 曰く、

カナダ西海岸のブリティッシュ・コロンビア州グラハム島で 4 月 18 日に見つかった、津波で流された宮城ナンバーのハーレーダビッドソンの持ち主が判明したという (YOMIURIN ONLINE の記事CNN.co.jp の記事より) 。

宮城県に住む所有者は「できればナンバープレートだけでも戻ってきてほしい」と話したそうだが、ハーレーダビッドソンジャパンの広報担当者によると、同社は輸送費全額負担の上、無償修理して持ち主に引き渡す意向を表明したそうだ。

しかし 1 年近く太平洋を漂ったバイク、修理するより新車を納品したほうが早いんじゃないか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月03日 16時35分 (#2146658)

    スポーツ報知:カナダ漂流バイク持ち主「出てきてびっくり」 [yomiuri.co.jp]

     カナダ西部のグレアム島の海岸に漂着したハーレーダビッドソン社製のバイクの所有者が、宮城県山元町の横山育生さん(29)であることが2日、分かった。横山さんは取材に「(震災から)1年たって出てきて、びっくりした。見つけてくれ、ありがとうと言いたい」と話した。

     バイクは東日本大震災の津波で自宅とともに流されたもので、横山さんは家族3人を亡くし、現在は仮設住宅で暮らしている。発見されたバイクは4、5年前に購入。名古屋や静岡などに出かけた思い出があるという。

     関係者によると、横山さんはハーレーが流されたあと、別のハーレーを業者に発注。津波で亡くなった父親をしのび、父親の生まれと同じ年代に製造されたエンジンをもとに、オーダーメードで組み立てる依頼をしていた。注文を受けた業者は「エンジンは、ハーレーの『ナックル』といって、40~50年ほど前に作られたもの。少し前に注文を受け、出来上がりは未定です」。6500キロ離れた場所まで漂流して発見された奇跡は、亡き父の導きがあったのかも知れない。

     発見者のピーター・マークさん(32)は、持ち主が見つかったとの知らせに「本当によかった。バイクを見つけたときからずっと無事を祈っていた」と話した。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月03日 16時15分 (#2146648)

    しかし1年近く太平洋を漂ったバイク、修理するより新車を納品したほうが早いんじゃないか。

    早いのは早いでしょうが、それだとナンバープレート変わっちゃうんじゃないでしょうか。
    元の持ち主が「せめてナンバープレートだけでも」といっているわけですし、それが維持できないなら無意味かと考えます。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月07日 13時59分 (#2148250)

    ここのスレみて思ったが
    心が貧しい人がほんと多いよなと思うわ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月03日 17時03分 (#2146669)

    いい宣伝材料になったとしか思えないのは心が貧しいから?

    • by s02222 (20350) on 2012年05月07日 13時11分 (#2148192)
      修理という所にロマンを感じたり、高級車だからこそできる丁寧な対応かっこいいと思ったりする一方、1年間漂流しても修理したら動くハイクオリティ、と知らしめるためという意味もあるんだろうなと思う。

      # スーパーカブなら、メンテナンス無しでエンジンがかかるに違いない
      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2012年05月07日 13時47分 (#2148239) 日記

        1年間漂流しても修理したら動くハイクオリティ

        ハーレーが? 今のは品質が向上してるんですかねぇ。

        修理って言っても、ほとんど全部品交換ってことになるんじゃないですかね。フレームが変わると別車両扱いになりそうですから、フレームだけはサビを落として全塗装って感じかなあ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      双方にメリットがあるので無問題。
      G-shockやタフブックとかの話題がでないのはなぜ。

      #がんばれ日本

      • by Anonymous Coward on 2012年05月03日 17時54分 (#2146678)

        漂着したタフブックが無事起動したらいい宣伝になるよなぁ。
        と思ったけど、起動したらそのままパクってしまうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        G-SHOCKだけは堅牢さが有名過ぎて
        「さすがG-SHOCK、過酷な環境でも動くのはあたりまえだぜ」
        って感心はされても感動はされなさそうです

    • by Anonymous Coward

      「いい宣伝材料になった」というフレーズを当てこすりで使っているのなら間違いなく心が貧しいと思います。

    • by Anonymous Coward

      それより「こいつすげー金持ちだな」と思っちゃうのは心が貧しいから?

      • バイクがいくらするのか知らないけど、渋い趣味だなとは思った。

        # 中島の親父の結婚式で登場する牧師もハーレーじゃなかったっけ

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        もう少し想像力を働かせれば、そのお金の出所が家族が亡くなったことに関連していることぐらいは気がつくだろう。保険金とか遺産相続とか。新たに発注したハーレーも、心にぽっかりと開いた穴を埋めるためのものだと思うよ。

        というか、そういう人たちはたくさんいるだろうから、ハーレー社も彼のためだけじゃなくて、彼と同じ思いをした人たちのために行動して欲しいな。ハーレー好きを励ますだけで構わんから。まあ、すでにやっているのかもしれないけど。
        • by Ryo.F (3896) on 2012年05月07日 13時25分 (#2148216) 日記

          もう少し想像力を働かせれば、そのお金の出所が家族が亡くなったことに関連していることぐらいは気がつくだろう。

          車両保険に入ってたってことも考えられるんじゃ?
          元々お金持ちなんじゃないか、って気もするね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃもちろん宣伝でしょう。宣伝にならなきゃ、やらないですよ。
      やらないからといって非難されるようなものでもないでしょうし。

      宣伝だと何かまずいことでも?

    • by Anonymous Coward

      というよりも、一年近く漂流したらどうなるかのデータを取れるまたとないチャンスだと捉えているのかもしれませんな。どれくらい役に立つかはともかく。

      • by nmaeda (5111) on 2012年05月07日 13時20分 (#2148210)

        コンテナ入りで太平洋を1年かけて渡ったハーレーとか、あまりに特殊な条件なので、興味本位というか、参考程度にしかならないでしょうね。

        ハーレーの顧客は、ハーレーに万能であることを要求しないだろうし。トヨタ辺りのピックアップトラックなら、どんなに悪条件でも動き続けてくれる方が好まれるでしょうが。

        だから、単に顧客サービス+マーケティング活動だと思いますよ。

        親コメント
        • by Tothwing (28827) on 2012年05月07日 21時00分 (#2148570)

          トヨタ辺りのピックアップトラック

          トップギアのスタジオに飾る [wikipedia.org]のですね。

          ハーレーで万能を求める客は少ないでしょうが、「ハーレー=壊れやすい」というイメージを払拭したいという思惑はあるのかも知れません。
          まぁ、エンジン他の機構的な故障が多い(かった?)だけで、メッキや塗装は良いらしいので、今回のような結果でアピールできる耐久性は既知なのかもですが。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月03日 18時08分 (#2146684)

    ハーレーの塩漬けフジツボまぶしか

  • by Anonymous Coward on 2012年05月07日 12時34分 (#2148137)
    震災前にハーレーを発注している時点で庶民では無くお金持ちです。
    • 確かにハーレーは、バイクとしては高価格帯に位置するね。
      けど、新車で百万円以下からあるよ。漂着したヤツは、新車価格二百万円くらいのやつかな。
      本当に好きだったら、年収四百万円くらいでも買っちゃうんじゃない?

      そのくらい「俺の嫁」に貢いでるぜ、って人も、この界隈では珍しくなかろう。

      #新車価格だけで終わるわけでもないが、趣味ってそう言うもんだろう。

      親コメント
    • 思い入れがあれば、そしてローンで買うなら、国産中型中古も定価315万のAgusta Serie Oroもほとんど変わりませんよ。
      ローンの期間が長いか短いかの違いくらいしか

      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...