パスワードを忘れた? アカウント作成
3206964 story
ゲーム

Microsoft、Xbox コントローラーの感圧センサーでユーザーを認識する技術 16

ストーリー by reo
握り方 部門より

Limbodot 曰く、

先週の話題だが、Microsoft がコントローラーに備えた感圧センサーでユーザーを認識する技術の特許を出願しているとのこと (Engadget の記事より) 。

'personalization using a hand-pressure signature' と呼称されるこの技術は、Xbox 360 用コントローラの表面の感圧センサーで、手の平や指からの反応のパターンによって個人を認識するようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hishakuan (32621) on 2012年05月14日 14時00分 (#2152768) 日記

    今のコントローラーの表面に感圧センサーなんてついてないよね。リンク先もクレームの絵がXbox360のコントローラーに似てるぜってだけで。

  • うちはXbox360を一人で遊んでるのであまり意味はないだろうけれど
    福島にいるフレンドの所は家族(お父さん、フレンド、弟さん)で1台を共有してた。
    で、お父さんは格闘ゲーム好きで、フレンドはレースゲーム好きだったのだけれど
    個人を認識してアナログスティックの感度を調整するとかかな?

    海賊版対策に使うのだったらその「個人を認識出来るデータ」とアカウントを紐づけて
    XBLAのデータに埋め込むとかするのかな?
  • by Anonymous Coward on 2012年05月14日 11時36分 (#2152666)

    どれくらい感度良いのだろうか

    • by Anonymous Coward

      手の平や指からの反応のパターンによって個人を認識するようだ。

      「右手が恋人、左手は愛人」を認識するくらい。

    • by Anonymous Coward

      腐女子向けとか…(あ、男の娘ってのもあるな

    • by Anonymous Coward

      どれくらい感度良いのだろうか

      Hボタンの連打が判断できます

      #Hボタンだけ損傷激しい筐体を時々みたなぁ

  • by Seth (1176) on 2012年05月14日 15時34分 (#2152808) 日記

     おさわりエロゲー用の特殊感圧デバイスとかの話かと(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2012年05月14日 16時53分 (#2152848)

    今回のは、PC?それともXBOX360?PCに関してのXBOX360コントローラネタだけど
    それと、Xbox 360 Controller for Windowsは独禁法に当たらないのだろうか?
    既存のゲームコントローラはDirectInputによる接続。
    Xbox 360 ControllerはDirectInputとXInputに対応。
    で最近のゲームの多くがXInputに対応させてきているのが多くて最悪DirectInputはサポートしていないゲームもちらほら。(GTA4が最初?)
    でXInputは現状Xbox 360 Controllerしか対応していない。MSはXInputに対して他のゲームデバイスで使えるように窓口を広げる気はない?

    まぁアタマがいい人が既存のDirectInputのデバイスでもXInputをエミュレートするx360ceってアプリ(本体はdll)を開発してくれていて
    これで何とか利用できるけど。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月14日 19時07分 (#2152928)

      #XInputは現状Xbox 360 Controllerしか対応していない
      普通にLogiCoolとかで出してるが
      http://www.logicool.co.jp/ja-jp/gaming/controllers [logicool.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        出ていたんですね。
        ありがとうございます。
        でもたった3製品orz
        Logicoolは元々、コンシューマゲーム機のゲームコントローラも出していたからだと思うけど
        その他のメーカでのXInput対応製品ってでているの?

        • by Anonymous Coward

          その他のメーカってのが町の電気屋で普通に売ってるようなPCサプライメーカってことなら、バッファローとかサンワとかでは出してないね。
          まあ、この手のメーカは中国製品のOEMだろうけどね。
          サードパーティのXBOX360用コントローラーでPCにも対応をうたっているものなら結構あるみたい
          XBOX360用コントローラーならとりあえずPCにつなげばXInputデバイスとして認識するような気もするけど

          いずれにしてもボタン配置やボタン色までふくめてXInput規格なのでどのメーカでもあまり代わり映えはしないし、
          ライセンス料でMSにお金は落ちてるんだろうね

          #Win7のマインスーパーがXInputに対応していて、コントローラーが振動したのにはびっくりした

  • by Anonymous Coward on 2012年05月14日 17時16分 (#2152869)
    本体なりゲームなりを起動する際、あるいはオンラインサービスにログインする際に「あなたのユーザーIDを選んでください」とワンクッション入れさせれば良いだけのような…。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...