パスワードを忘れた? アカウント作成
3217483 story
交通

三井住友海上火災保険、スマートフォンをドライブレコーダー化するアプリを提供 43

ストーリー by hylom
バッテリの持ちが心配ではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、三井住友海上火災保険は、ドライブレコーダー機能があるスマートフォン向けアプリ「スマ保」を提供するそうだ。スマートフォンを車のダッシュボード等に取り付けてアプリを起動しておくと、ドライブレコーダーと同じように衝撃を感知して前後の画像を自動的に録画する。無料で、同社の保険の契約者でなくても使えるとのこと。

ドライブレコーダーを付けている人は少ないと思われるので、スマートフォンがあれば費用をかけずに導入できるのはうれしいのでは。

スマートフォンがカーナビゲーションにもなったように、スマートフォンが既存の電子機器の代わりとなる事例が増えていくのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tatsushi (87) on 2012年05月15日 6時19分 (#2153120) ホームページ 日記

    カーナビアプリが普及し始めているので、
    カーナビの裏で動かないと普及は厳しいかな?

  • >スマートフォンがカーナビゲーションにもなったように、スマートフォンが既存の電子機器の代わりとなる事例が増えていくのだろうか。

    ドラえもんの「オコノミボックス」みたいになったら楽しいのに、とはすごく思うけど、実際にはとにかくバッテリー残量が気になって、絶対そんなに酷使できない。
    じゃあ車内のように充電しながら使える場所でならフル酷使できるかっていうと、老朽化が怖くてやっぱり微妙に遠慮しながら使ってしまう。
    #はい後半はただの貧乏性です。わかってはいるんですが。

  • by kcg (26566) on 2012年05月15日 20時42分 (#2153740) ホームページ 日記

    シガーソケットから電源供給できたりするんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 9時59分 (#2153243)

    これで運転中の通話がなくなる(or ばれる)という副作用が期待できる?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 10時27分 (#2153266)

    スマホで何でもできるようになってますけど、
    同時使用って点ではまだ怪しいですよね。
    運転中にドラレコとして使うとして、
    ナビも表示する、音楽も再生する、
    着信があれば通話する(スピーカーホンですよ!)
    Siriをはじめ音声操作が可能になってきた現状、
    SF的ドライビングスタイルを期待しちゃいますけど、
    どこまでいけるものでしょうね。

    #その辺り全部セットにして連動する「運転用アプリ」を作ってしまえばいいんだ!

    • by Anonymous Coward

      Googleがアップを始めました。
      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/08/news037.html [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      一台で何でもできるはずのパソコンが
      あなたの部屋に何台あるかを数えれば
      その提案が意味をなさないことに気づくかと思う。

      • by Anonymous Coward
        普通は1台しかねぇよw
        ポータブルも含めてGPS機器は3つばかし車に積んでるけど(ナビ・レーダー探知機・GPSロガー)
    • by Anonymous Coward

      音楽再生しつつハンズフリー通話するキットはあるんですが、BTで通信してFMでカーオディオに飛ばすとか、ごちゃごちゃして今のことはスマートではないですね。
      カーオディオ側で対応してくれるのが一番ですけど、カーオーディオのメーカーはナビのメーカーでもありますし。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 10時30分 (#2153268)

    わざわざソフトを開発して無料で配布するなんて,ドラレコがよほど有難い存在なんだろうな.
    事故状況の正しい把握にかける情熱は警察より上だったりするのかもね.

    • あれは海外の事例だったかもしれないけど、
      「ドライブレコーダー設置車だと保険金が安くなる」
      みたいな話は既にあったと思う。今に始まった話でもない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃ当然。
      警察は事故責任が少々不正確でも自分の懐は痛まないけれど、
      保険会社は保険金支払い額に効いてくる。
      それに、運転の一部始終が記録されていることで、もし少しでも
      安全運転になって事故が減れば、さらに支払いは減るし。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 6時15分 (#2153119)

    スマートフォンが網羅した機能というと、記事中のカーナビ(PND)、電子辞書、電卓(携帯電話のより高機能だし)とかかね。他にはどんなのあるかな?

    ライトユーザーの中にはPC(フルブラウザとメールしか使わない)やデジカメがいらなくなった(or買うのを止めた)人もいるんじゃないか?

    • かつて「電子手帳」というカテゴリの商品があったことも思い出してやってください。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ言うんだったらPDAも入れてあげてください

    • by Anonymous Coward

      スマフォでデジカメがいらなくなった人は、ケータイ時代にとっくにデジカメ捨ててるのでは?

      • 自分はiPhone4S買ってから画質的にも不満がなくなったので普段持ち歩いてたコンデジは引退しました。
        水中用とか旅行用のデジイチはスマホじゃ代用できませんが、ポケットに入る小さいコンデジは駆逐されちゃったかもしれないですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          出荷台数見るとマダマダまだまだって感ですが。
          まともにマクロは撮れないわ、ローリングシャッター現象は激しいわって事で、
          iPhone4Sでも納得しない人は多々おります。

          • by Anonymous Coward

            iPhoneで撮影をするプロカメラマンもおられます。
            http://sasurau.posterous.com/ [posterous.com]

            私もそこそこ写真をかじっていますが、日常撮影ならiPhone4sで充分です。

            余計なお世話機能が満載のコンデジは機能が邪魔するので回避するのが面倒です。
            iPhoneが最もコンデジのコンセプトに沿っているきがします。
            私的にはiPhoneがあればコンデジは無くなってもかまわないです。
            (除く一部のポリシーがある機種)

            とはいえ、たしかにマクロは15cmくらいは寄れるけどもう少し近寄りたいかも。
            それよりマニュアル機能(フォーカス,露出)があれば使いやすくなるのだが。

            #かっての写真屋現像がカメラ機能で必要となったのがコンデジの不幸
            #WBも露出失敗も現像屋がカバーしていたんだよなぁ

            • by Anonymous Coward
              > #WBも露出失敗も現像屋がカバー
              ネガフィルムのバカみたいに広いダイナミックレンジのおかげって面もあるけどな。ネガフィルム並にダイナミックレンジ広げて、露出もフォーカスも写るんですレベルに固定して何でも画像処理で救うようなデジカメもあってもいいかもしれない。
    • PHSとかかね。他にどんなのあるかな?

    • by Anonymous Coward

      個人的には「カレンダー」ですね。
      PC、スマホで同じカレンダーにアクセスできるし、スマホの画面にリマインダーを出せるのも便利です。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 8時09分 (#2153155)
    いまや、静止画だけでなく動画でさえ、そこに映っていたはずの物体を消し去る程度のレタッチができる時代ですからなぁ。
    誰でも自由にアプリが作れる環境なら、事故発生時の記録なんて簡単に改竄できるんじゃないでしょうか。

    ”事故を起こしても迅速なデータ回収と修復で万全のサポート!特殊事情にも対応します!”
    なぁんて業者も現れそうで。
    • by Anonymous Coward

      改竄は可能だしすごく一理あると思うけど、

      何かを削除するのに比べて何かを追加する形で合成するのは、改竄した事実が発覚しやすいのでは。
      現場検証した結果と整合性が取れなかったりする可能性もあるし。法廷でそれが発覚したら偽証罪とか
      私文書偽造とかそれなりの罪に問われるのでは。

      だから、たとえば
      「相手からぶつかってきた。その証拠にこの画像を見て下さい。」
      というのは、それなりに意味があると思います。

      あと、事故の当事者ではなく、後ろを走っていた第三者の記録映像が使える場合もあるよね。

      むしろ気になるのは耐久性だなあ。ダッシュボードに固定しいても正面衝突すれば
      フロントウインドウに叩きつけられるだろうし。それでも正常に記録されるんだ

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 8時37分 (#2153172)

    既存のドライブレコーダーアプリを使ってて感じたこと。

    バッテリー消費がはんぱない。
    GPSと動画記録と画面表示で、あっという間にバッテリーは無くなる。
    シガーソケットで充電できる車載のみか。(自転車は不可)
    充電しながらでもバッテリーが減っていくという、ものすごいアプリも。

    本物のドライブレコーダーのように、常に録画しておいて、
    衝撃を感じた時点の前後を残すのが難しいらしく、
    10分おきに録画、停止を繰り返す方式みたいなのが多い。
    「スマ保」はドライブレコーダーみたいな記録方法らしいが、
    どうやって実現?

    ホルダーの剛性が肝心。
    車の振動を常に受けているので、すぐにバキッと折れる。

    当て逃げしていくすり抜けバイクを警察に捕まえてもらうために
    ドライブレコーダーは欲しいんだけど、専用機を買ったほうが
    安定していそうな気もする。

    • ナンバープレートまでは鮮明に映らないので、当て逃げしていくタイプには、(スマホを使う方式自体が)有効な対策とは言えないのではないでしょうか。
      服装、バイクの型までならおおむね判別可能ですが状況証拠レベルかな。

      # 低価格帯のドライブレコーダー全般にも言える話だけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「スマ保」はドライブレコーダーみたいな記録方法らしいが、どうやって実現?

      実際はどういう実装になっているか知らないが、技術的には、Transport Streamで記録し、Indexを逐次更新していけば実装は可能。

      (ハードディスクレコーダーのビデオ編集機能も同様に実装されているものがある。)

      あ、192byte/Packetなら、Index無しでもできるかな?

    • by Anonymous Coward

      > 衝撃を感じた時点の前後を残すのが難しいらしく、
      > 10分おきに録画、停止を繰り返す方式みたいなのが多い。

      使ったことないんですが、ドライブレコーダーアプリって、当然音声も記録するんですよね。
      同乗者との会話の内容やら独り言やら聴いていた音楽やらがつまびらかになってしまうのはちょっとイヤだなあ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 9時39分 (#2153220)

    カメラが暗所に弱かったり、写界が狭かったり、明所暗所の順応が遅かったりするので、
    その辺はある程度、覚悟しておいたほうがいいと思います。
    ドラレコでも安いのはあからさまに上で挙げたような項目の性能は低いです。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 10時02分 (#2153246)

    ダッシュボードに背面カメラが使える感じで設置するとなると事故の衝撃でフロントガラスと激突してスマホが壊れませんかね
    事故の証拠を残すはずが事故の電話すら出来ない状況になりそう

    • by Anonymous Coward

      以前の機種を使い回せばいいのでは?

      #いざとなったら、MNPすればおk(ぉぃ

      • by Anonymous Coward

        スマホ壊れたら事故現場で助けを呼ぶ電話すら出来ないって話なんだけど。
        まさかスマホが壊れた時のために前に使ってた携帯を持ち歩くの?

        • by Anonymous Coward

          まさかスマホが壊れた時のために前に使ってた携帯を持ち歩くの?

          逆じゃない?
          以前に使ってたスマホをドラレコ代わりに使い(車載用として。事故時に壊れても記録さえ抜ければOKだし)、今のスマホは連絡用の電話として持つって感じで。

  • 契約の切れた以前使っていたスマートフォンとか
    極論すれば、画面が割れて、修理代がばからしい状態のスマートフォンとか
    そういうのでも、アプリの導入と起動程度ができれば、使えますよね。

    まぁ、そういう状態のスマフォを一台持っているんですけどね。
    WiFiでアプリの追加くらいできます。

    画面が割れると、操作できなくなる場合もありますが
    タテヨコ自動切替を活用することで
    操作できないボタンを、違う場所に移してもらって、なんとか操作できたりとか…そんな感じ

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 15時17分 (#2153517)

    できるといいな〜

    あとで、試してみよう。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...