パスワードを忘れた? アカウント作成
3224965 story
ロボット

キヤノン、ロボットだけで組み立てる完全自動化ライン構築へ 82

ストーリー by reo
反乱素子を組み込んでおいたのさ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

キヤノンが 2015 年をめどに、人手を使わずにロボットだけでデジカメを生産する完全自動化ラインを構築するという (日本経済新聞より) 。

海外に生産拠点を移さずにコスト圧縮を狙う策だが、「完全自動化」は達成できるのか、また他社はこれに続くのか気になるところだ。

キヤノンの工場というとどうしてもITpro の記事にあった「5 m を 3.6 秒以下で歩かないと警報のなる廊下」を思い出してしまう。人間の非効率性に愛想を尽かした結果がこれだよ、ということなのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • キヤノン・タイムス (スコア:5, すばらしい洞察)

    by TarZ (28055) on 2012年05月15日 11時44分 (#2153330) 日記

    以前、キヤノンの国内デジカメ製造ラインを紹介するテレビ番組を観たことがありますが、実際にデジカメ新機種の製造に入って初めて出た問題点を、現場の人が洗い出してすぐに対策するようなシーンが出ていました。(その番組の時は、組み立て中にネジが落ちやすいとかそんな感じの問題を、道具を工夫することで克服するのだったか)

    完全に人間の代わりができるような万能工作機械はまだ難しいと思われるので、今回の件は単に「完全自動化ラインを作る」という工場(工作機械)側のテクノロジーだけじゃなくて、機械だけで組み立てられるデジカメの設計技術も込みということなんでしょうか。

    # タレコミのリンク先記事の続きが読めないので想像ですが。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward
      単一工場内だけで部材の生産から組み立てまでの全工程を完了するとはどこにも書かれていないことに注意のこと。

      高い精度が要求される工程は部材メーカーに押し付けるという技術だって重要なノウハウです。
      • by Anonymous Coward

        アセンブリなら自動化できるよ。なにも部品加工まで全自動化するわけじゃない。

  • by iwakuralain (33086) on 2012年05月15日 11時32分 (#2153319)

    そのうちMAGIみたいなのが出来て、経営方針とかも全て自動化するといいんじゃないかな

  • だいぶ前に、中国での組立は全手動なので、
    新製品への切り替えは、従業員を集めて説明すれば終わりで、
    30分で出来ると言われていましたが、
    キヤノンはどうなるんでしょうね。

    組立だとティーチングが大変そうですが、
    混流生産なんか出来るのだろうか。
    • 何かで見た国内工場の話では
      携帯電話のようにモデルチェンジが激しいものでは
      マシンによる全自動を組み上げるよりも人を集めて学習させる方が早く対応可能になるということで
      コスト面ではもちろん、時間的な意味でも全自動化は無理だ、みたいなことを言ってましたね。
      (だから同じモノを大量に作るのは海外、頻繁に手順が変わるようなものは国内、とする生き残り戦略だと)

      デジカメでも似たような部分はあるかと思うんですが、
      汎用性の高い画期的なマシンを導入するのか、
      設計から工場ラインのことを考慮したデザインにするのか、
      色々興味深いですね。

      親コメント
    • そして、誰もいなくなった
      • by Anonymous Coward

        パパンがパン、

        # プラズマX …

  • by rikeikuzure (45214) on 2012年05月15日 12時04分 (#2153351) 日記

    藤子F不二雄のマンガに「21エモン」というのがあってだな。
    その中に「ボタンポン星」「ボタンチラリ星」というのが出てきたんだな。
    それぞれ、ボタンをポンと押すだけで機械が全てやってくれる、
    ボタンをチラリと見るだけで機械が全てやってくれる
    という高度に文明の発達した星だったのだが…

    • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 13時04分 (#2153402)
      そんなプログラムを要求された事があります。
      考えながらボタンを押すと、欲しい帳票が出てくるような^^;
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど、高度に発達した科学は魔法と見分けが付かない、と言いますからね ;p

      • by Anonymous Coward
        「そういう高度なのは、○士通さんとか○立さんとか○芝さんにお願いしてください」
        と言ったことが。

        #○何とかさんゴメンナサイ
  • by quililila (23086) on 2012年05月15日 11時25分 (#2153310) 日記

    機械なら椅子も要らないしね。

    • by nemui4 (20313) on 2012年05月15日 11時27分 (#2153314) 日記

      当然折りたたみ式格納型椅子機能搭載済みで5 m を 3.6 秒以下で走行可能です。
      #人がいないなら照明も空気も必要ないし。

      親コメント
      • by USH (8040) on 2012年05月16日 0時28分 (#2153963) 日記

        #人がいないなら照明も空気も必要ないし。

        オフィスビル用掃除ロボットは、真夜中、電気もつけずにせっせと仕事してくれるので、節電にもなる、という話を聴いたことがある。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        だから椅子は無くすって言ってるだろ!

    • by Anonymous Coward

      でも電気はいるんだよね。(いわゆるオール電化?)

    • by Anonymous Coward

      半導体工場なんかで、メンテで中に入ると、
      半畳ぐらいの人間が作業するスペースに
      押し込まれて、けっこう切ない気分になる、

      という話は聞いたことがあるな。
      機械が主役の領域なんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 11時49分 (#2153334)

    デジカメを組み立てる人

    デジカメを組み立てる機械を組み立てる人

    デジカメを組み立てる機械を組み立てる人を組み立てる人

    あれ?

    • by Anonymous Coward

      つまりかあちゃん最強、と。

    • by Anonymous Coward

      自己複製ができるようになれば、人は不要になります。

      参考:
      ロボットによるロボット製造の様子
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm7579126 [nicovideo.jp]

      • by Anonymous Coward

        ファームウェアのメモリにエラーが生じて、偶然機能が向上しちゃって、
        それが次世代に継承され、旧タイプを駆逐し、やがて自由意思を獲得し、
        人類に戦争を仕掛け、人間を奴隷として働かせるようになりますかね。

        • いやいや。

          ファームウェアのメモリにエラーが生じて、偶然機能が向上しちゃって、
          それが次世代に継承され、旧タイプを駆逐し、やがて自由意思を獲得し、
          一大ロボット生命圏を作り上げた後……。

          それを発見した人間が、神を詐称してロボット達を奴隷化しようと企むのですよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      製品を作るより基幹パーツを作った方が、
      各種パーツをつくるよりパーツの製造装置を作った方が、
      知的集約が高いから利益が出るなんて話もあるので、
      レイヤーが変わるのは大事かも。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 11時24分 (#2153309)

    「給料のいらない従業員」
    # 実際には機械はメンテ費用とかいろいろかかるけど

    「君達がやるような細やかな作業を無人でできるわけがないだろう」
    「だいじょうぶ、そのうちできるようになるよ」
    「今はそういうこと言わないでくれ」
    # 以上、機動警察パトレイバーよりうろおぼえにつき細部の表現はご勘弁

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 11時42分 (#2153327)

    人雇わないなら海外工場でいいよ。
    そりゃ税金とか色々国庫に金が入るだろうけどさ。

    • by Anonymous Coward

      人件費がいらないとなれば、部品供給元か市場になるべく近い場所に置いて、
      流通コストを減らすという考え方も出来るので、
      案外国内に作るようになるのかも?

      あ、もはや日本にはそんな購買力もないですか。こりゃ失礼。

    • by Anonymous Coward

      海外である必要もないんじゃないかな。
      メンテや修理のことも考えると、人件費が逆転するのではないかと。

    • 人雇わないから、人件費よりも税金が安いとかインフラが充実してるとか電気供給が安定してるとかそういうのがポイントだと思いますよ。 21世紀は中国やインドの時代とか言われていますが、今後こうした完全自動化が一層進んで、やっぱり人間なんて要らないという話になり、先進国への逆流が起こるのではないかと考えています。

      # その強みを自ら投げ捨てようとしてる国がどこかにあるらしいけどなー

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 13時57分 (#2153456)
    コンドームは大戦中には生産がほぼ自動化されていたそうです。
    最近だと、安物のカード電卓も生産は完全自動化されています。
    デジカメもこういった延長線上にあるんじゃないでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 14時15分 (#2153469)

    「くだらない質問だ。従業員が働かないからいけない。 」という発言とはおさらばですね。
    ○士通さん。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...