パスワードを忘れた? アカウント作成
3291161 story
マイクロソフト

Forbes曰く「Steve Ballmerは最悪のCEO」 72

ストーリー by hylom
Microsoftは終わった企業? 部門より
taraiok 曰く、

Microsoft嫌いで知られるForbesのコラムニストAdam Hartung氏が、「解雇されるべき5人のCEO」と題した記事を書いている(Forbes本家/.)。

その記事のワースト1位として上げられたのは、MicrosoftのCEOであるSteve Ballmer氏。その項目では、「間違いなくBallmer氏は、今日のアメリカ上場企業の中で最悪のCEOだ」と述べられている。

Microsoft自体はモバイルミュージックや携帯電話、タブレットPCといった市場の成長に助けられているものの、Ballmer氏のCEO就任後、株価は2000年に一株60ドルをマークしたものの、2002年には一株20ドルに落ち、現在ではごくたまに30ドルに戻る程度と、企業としてはまったく成長していない。

さらに、Ballmer氏はWindows Vistaの失敗や、Windows 7やOffice 2010ではAppleのようにユーザーを興奮させるものを何も生み出せなかった、といった点の反省が見られない。Microsoftの生態系を保つためのビジネスパートナーとして知られているデル、ヒューレット・パッカード、ノキアは年内に発売される予定の「Windows 8」に社運を賭けているが、Ballmer氏の悪い指導力はMicrosoftを超え、これらの企業の成長と利益を犠牲にし、各企業の株主価値を破壊することになるとした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • XBOXはともかく、別にOfficeなんかで興奮したくないです…。
    「エキサイトしてるOfficeユーザー」なんてCMで出てきそうで見たい気もする(Vistaの社内向けPVであったような?)けど

    • エキサイトしてモンキーダンスを踊っている人でしたっけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むかし「笑ってお仕事」なんてキャッチコピーがありました。

      Microsoftにとっては、仕事もエキサイトするべきものみたいです。

    • by Anonymous Coward

      そうだよな、サーバーや仮想化ソフトや給与計算プログラムで興奮してもしょうがないし、IBMだって興奮するような製品出して無いよな

    • by Anonymous Coward

      そこは「ユーザー」の部分を「投資家」に書き換えて読むといいような気がする。

    • by Anonymous Coward

      ちがう。
      今までで、マイクロソフトが一番ユーザを興奮させたのは、マウスを作ったとき。
      90年代ぐらいのころのマイクロソフトマウスは、えらく使い心地がよかった。

      主力商品のウインドウズやオフィスがしょぼいのは確かだけれど。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 8時11分 (#2155773)

    .net技術には素晴らしいものがありますね
    VisualStudioや、C#、F#、PowerShellなどは、Ubuntu使いの俺から見てうらやましくて仕方がないものです

    タブレットPCやOneNote、Kinectにも大興奮しました

    Windows Phoneも素晴らしいですね
    今は消去法でAndroidを使っており、過去にはiOSやwebOS(一番のお気に入り)の経験もありますが、機種変更の際にはWP8を熱望しています

    1990年代は人並みのMSヘイターだった俺が今ではすっかりMSラバーになってますよ

    • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 8時47分 (#2155795)

      同意。.netはもっと評価されるべき。
      これほど良いとこどりに成功したメインストリームの言語/環境はないよ。
      でも名前が最悪。そういう意味ではネーミングに関わっていたに違いないバルマーが最悪のCEOと言われるのは致し方なしとも言える。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これに同意だな

        ネーミングの評価と中身の評価がこれだけ乖離しているプロダクトも無いだろうなw
        はっきりいって、多くのリスクを生むことになるとしても今すぐにでも変えるべき、と個人的には思う

    • by Anonymous Coward
      以上、市場の0.000001%を占めるお客様からの熱烈な声をご紹介いたしました。
      • by Anonymous Coward

        みじめだな…

        やっててむなしくならない?

    • by Anonymous Coward

      悪いとは限らないが
      まだ出てもいないWP8熱望してる時点でもうね・・・

      • by Anonymous Coward

        キャリアを変えたくないのでdocomoから出るのを熱望しているのですが秋冬以降ならWP8でしょうし
        毎回毎回ここまで書けとおっしゃいますか

        • by Anonymous Coward

          情報後出しして逆切れとか初心者かよ

      • by Anonymous Coward

        ほぼ出ると思われるものでも熱望しちゃいけないとか朝っぱらから心がせまいですな

      • by Anonymous Coward

        > まだ出てもいないWP8熱望してる時点でもうね・・・

        アンチMSと見せかけて、まだ出てもいないiPhone5を熱望している
        信者への当てこすりはやめろ。

    • by Anonymous Coward

      釣りなのか、本気なのか、本当にわからない......不惑の40になったのに......
      .netに興味わいちゃった。
      ナイスコメント。

      ubuntu使いが開発環境を自分で作らず(作業量多すぎだからできないのはわかるけど)
      うらやましがるってのは、すごい時代になったものだなあ。

    • by Anonymous Coward

      同意。PowerShellはもっと評価されるべき。

      使っていて楽しい、というか色々新鮮。
      Objective Shellってカンジ?

      • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 12時45分 (#2155933)

        「普通の」Shellを期待している人には微妙らしいけど、
        やりたいことをかなり何でもやらせてくれる感じだね。あと普段表に出ないWindowsの機能に詳しくなる。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 11時08分 (#2155863)

    「Microsoft嫌いで知られる~」

    一行で、読む価値の無いたれ込みとわからせるとは
    taraiokの中の人は誰なのか知らないけど、なかなか秀逸だと思う。

    • by Anonymous Coward

      ステレオタイプの思い込みの激しい人って感じ?

      好き嫌いではなく、どんな意見にも為になることがある可能性があるんだが、思い込みでそれをはじく人って結構多いよね。

      • by Anonymous Coward

        あらゆる文章を読むわけにはいかないから、為になる可能性の高低を各自で判断して読む文章を選ぶのは当然のことで、君だってそれをしているはずだよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 6時33分 (#2155754)

    この状況でCEOになって株価上げられる奴なんているのか?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 6時45分 (#2155756)

    度を超えて市場を席巻したWindowsには、あたりまえの市場シェア程度まで
    低下するしか無い段階にあるはずだ。

    バルマーがやるべきことは、より多く売ること、より大きく儲けることではなく
    Microsoftを、万人に愛される企業にすることだ。

    それは、IBMにもAppleにもできなかったかもしれないけど、それをしなければ
    すでに、Windowsでなければできないことなどほとんどなくなった時代に
    Microsoftの評価を維持することなんか、できるわけがない。

    あるいは、そろそろ事業ごとの分社化を検討するかだ。

    • by Anonymous Coward

      マニアだけのもの、ごく一部の人だけのものだったものが、一般家庭に普及していく時代には、
      売り上げが大きく上がり、大躍進するでしょう。

      でも、市場が飽和してしまえば、新しい市場を開拓しないかぎり、買い換え需要しか見込めない。

      さらに、一般家庭に普及させたことで、マニアの場合には理解してくれたことを理解してくれない
      客を相手にしなきゃならない。UIが大きく変わったことで歓迎されるどころかむしろバッシングを
      受けたりとか。いってみれば一般家庭に普及することによる急成長のツケを払わされている
      ということだと思う。

    • by Anonymous Coward

      それって、結果論というか過ぎた話で、ある道具や商材をより多く売ればよい
      という段階で仕事をしている人は(成功者には)ほとんどいない。
      マイクロソフトもOSしかり、開発環境しかり、その他ハードも含めていろいろ試した中で
      windowsが当たった、売れてしまったというほうが正しい。
      人間、どうしても型にはまった中でガンバることで仕事をしたほうがわかりやすいし、
      努力も形にしやすいから好まれるけど、多くの人に愛される会社というのは、
      立ち上げ時期から衰退時期まで全期間で注力するべきポイントなんだな。

      で、この10年は特に、いろいろ試しているのだけれど、どれも当たってない。
      結果責任とれって話だね。

  • 株価上昇+株式分割って成長フェーズの会社であって、
    今は配当で株主還元する成熟した企業になったってことじゃ。

    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0903/10/news033.html [itmedia.co.jp]
    >四半期配当は3月21日現在の普通株保有者を対象に、1株当たり13セントを6月18日に支払う。

    20ドル投資して、4半期ごとに13セントということは年率で2.6%。
    それほど悪くない投資先では。倒産の可能性もしばらくはなさそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 8時11分 (#2155772)

    株価はともかく、XBOX360のおかげで売上高は過去最高額になったんじゃないっけ?
    今年4月のIEのシェアも増加。
    それにAppleのようにというが、まだWindows8搭載のタブレットは出てないじゃん。
    10年前に出したXPのタブレットが売れなかったのは、無線設備が今程なってなかったから仕方ないし。
    まぁビルゲイツのマーケティングを見てたら見劣りすんのかもしれないけどさ…

    • by Anonymous Coward

      XBOX360のおかげで売上高は過去最高額になったんじゃないっけ?

      それが事実ではないということの証左ですね。所詮糞箱。

      • by Anonymous Coward

        評価されてないだけだろ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 8時48分 (#2155796)

    MS社のやってきたことって、ゲイツの時代からWindows/Officeシェア確保を頂点としてあとは下り坂以外なにもなかったと思うが。正直。それを思うとバルマーは良くやっている。ゲイツがそのままCEOやっているより良い結果を出せている気がする。売り上げは伸びているし。

    • ゲイツ君の頃は、後からやってきて力業でシェア広げて奪い取っていくイメージがありましたが、
      バルマー君になってからは、後からやってきて苦戦してずるずる…、というイメージがあります…
      おとなしくなっちゃったなと、ちょっと寂しい気はしますね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、その「なにもなかった」ことを責められてるんじゃ……。
      バルマー氏は舵取りをするのが仕事なんですから。

      • by Anonymous Coward

        打ち上げ伸びてるってことは成長してるんだよ。
        世間の話題になるような方向じゃないってだけのこと。

    • by Anonymous Coward

      M$内で、これまで不要論とか出てないんかな?
      なら、立派に舵取りこなしてるな。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 10時57分 (#2155855)

    キャラクターが嫌なんだろ?

    • by Anonymous Coward

      それ言ったら、
      「単にMSが嫌いなんだろ?」って事で。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...