パスワードを忘れた? アカウント作成
3331053 story
ニュース

水質基準を超えるホルムアルデヒド検出、千葉県内で相次いで断水 119

ストーリー by headless
断水 部門より
利根川水系から取水する浄水場の処理後の水道水から国の基準を上回る濃度のホルムアルデヒドが検出された問題で、千葉県内の浄水場が相次いで取水を停止し、断水する地域も出ているようだ(千葉県のプレスリリースNHKニュースの記事日本経済新聞の記事)。

野田市では市内の浄水場が18日から取水を停止しており、19日午前中からほぼ全域で断水。柏市でも19日正午ごろから市内の南部を中心に断水し、全域で水の出が悪くなっているという。断水する地域は今後広がる見通し。また、鎌ヶ谷市の全域、松戸市および市川市、船橋市、白井市の一部などでも断水の恐れがあるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 断水中 (スコア:5, 参考になる)

    by HAL9000markII (6414) on 2012年05月19日 16時42分 (#2156590)
    「野田地域は午前10時から断水・・・」とのお知らせメールが市民生活課から送られてきたのが8:50で、その後9:15にもう一度「野田地域はまもなく断水いたします、市民の皆様には、水道水の汲み置きを・・・」とのメールが来ました。で、9:30頃にはもう出ませんでした>水
    恐らくみなさん一斉に蛇口全開状態にされたんだと思いますが、なんだかなぁ・・・
    3.11の時は(野田市域は)断水などはありませんでしたが、各地の惨状を見て買い込んだ長期保存水が図らずも役に立ちました。でも洗い物とトイレは困ります。お昼過ぎの市民生活課からのメールでは「断水の解除時間は決まっておりません・・・」だそうです。
    • by Sam.Mem (42350) on 2012年05月19日 17時48分 (#2156636)

      私は広報用のメールを受信してなかったんで、朝に減水が始まりだしてようやく気づきました。

      一部で広報車が回ったという情報もありますが、近所でそんな広報を耳にしたこともなく、
      そのままだとどこで給水するかも判らないためか、
      給水場に行ってみても、そんなに混んでませんでした。
      市役所のサイトは思いっきり混んでて繋がりづらかったですが。。。

      #こうなったら醤油で体を洗うしかない……

      親コメント
  • 昼頃近所のスーパーにお買い物に行ったんですが、ものの見事になくなっていました…

    自宅の水道は井戸水からの供給なので断水の影響はないのですが、
    早く落ち着くのを願うばかりです。

    # いちおう飲料水とかは災害に備えて備蓄はしてあります^^;

    • by Necky (36791) on 2012年05月19日 17時55分 (#2156646) 日記

      水道部からの情報です。北千葉浄水場では,午後5時30分に江戸川からの取水を再開しました。柏市では午後11時前後には復旧できる見通しとなりました。なお,本日の応急給水については,水道が復旧するまで行います。 #柏市役所

      https://twitter.com/#!/kashiwa_hokubu/status/203768294598127616 [twitter.com]

      …とのことで、混乱もひとまずはおさまりそうな感じですね。
      また取水停止になったら同じことが起きそうですが…

      親コメント
    • 大震災からまだ一年ちょっとしかたっていない。
      さすがに各家庭、数日分の飲料水が備蓄してあると信じたい。

      でも、普通のペットボトルだと賞味期限が切れてるだろうから、また買いだめ騒ぎになるのかな?

      親コメント
      • 大震災からまだ一年ちょっとしかたっていない。
        さすがに各家庭、数日分の飲料水が備蓄してあると信じたい。

        そう信じていた自分の目の前には、ケータイで通話しつつ水を求める市民多数で
        ございました…

        千葉県北西部でも震度5弱、地震後の流通パニックもまだ記憶に新しいのに、
        それでも備蓄していないとは信じがたいです…

        親コメント
    • 結局大震災から学んだ人はほとんどいなかったということかな。
      非常時に一番困るのは水なんだって。

      #人のことは言えんけど。

      • by Anonymous Coward

        むしろ大震災に学んだ結果だろ。
        「非常時には生活必需品は早く買わないと店からなくなる。」という教訓から。

      • by Anonymous Coward

        2Lx6本x8ケースで断水しても7日分くらいは備蓄がありますけど、今回のように原因不明で長引きそうだと思えば、自分も買い増しに走ると思います。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月19日 15時37分 (#2156553)

    飲食業なので完全に営業停止モードです。
    原因が分かったら損害賠償請求できるのかな。

    • Re:うちは (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年05月19日 16時22分 (#2156579)

      水道停止ではなく都市ガス停止の例ですが、京都の洛西ニュータウンで水道管が破損して隣接するガス管を破る事故が去年あったのですが、市の責任ということで大阪ガスだけでなく家庭や事業所への賠償も行なっています。

      京都市9億8900万円賠償 西京水道管破損 [kyoto-np.co.jp]
      ※kyoko-npではありません

      仮に流出元に過失があったなら賠償請求できるでしょうね。
      ただ、多数の工場がそれぞれ基準内のいろんな廃液を流して、それが浄水処理時にホルムアルデヒドに変化したなんていう可能性もありますので、まだわかりませんね。

      親コメント
    • できうる限り早い調査をしていないということで、
      すでに訴えようとする人はいるんじゃないかな?
      役所はきっと土日は休み。
      月曜日から、 水は命といいそう。
      • by Anonymous Coward on 2012年05月19日 16時34分 (#2156584)

        調査はしているようですが。

        千葉 取水停止で断水相次ぐ 5月19日 14時39分 [nhk.or.jp]
        > 埼玉県や群馬県などが利根川水系の上流の7か所で川の水を調べたところ、
        > 最も上流にある群馬県高崎市の烏川の処理後の水からホルムアルデヒドが検出され、
        > 埼玉県はこの烏川流域に汚染源があるものとみて、特定を急いでいます。

        > 役所はきっと土日は休み。
        つまり、まだ調査に取り掛かっていないと言いたいわけですね。
        あまりデマを撒き散らさないようにしたほうが良いですよ。

        親コメント
        • by hohoho (14727) on 2012年05月21日 22時22分 (#2157875)
          ホルムアルデヒド汚染―深刻に考えず水道課幹部宴会
          http://news.livedoor.com/article/detail/6579897/

          利根川水系の浄水場で国の基準を超える発がん性のホルムアルデヒドが検出され、千葉県野田市を中心にほぼ2日間、85万世帯が断水した。群馬県水道課は17日(2012年5月)に埼玉県から情報を得て浄水場の水のサンプルを検査機関に持ち込んだが、結果が出るのは翌18日ということで、課の幹部たちは予定していた宴会を二次会までこなした。

          給水停止までに汚染水道水!?
          水道課幹部たちは深刻な事態と認識していなかったというわけだが、行田浄水場では国の基準(1リットルあたり0.08ミリグラム)のおよそ2倍のホルムアルデヒドが検出され、給水を止めることになった。あわてて群馬県環境保全課が取水している利根川水系の支流7地点の水質を検査したが、すで2日も経っていて薄まってしまったのか、いずれも基準値以下、原因を特定するのは難しいとの結論に達したという。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月19日 18時01分 (#2156654)

        現地人ですが、役所はいろいろ対応してくれてますよ。
        さっきから「断水の恐れあり」と市の広報車も走り回ってますし。
        市のホームページも状況を細かく更新してくれてます。

        根拠の無い決めつけで、役所が土日休みとか言うのはどうかと思うのですが。

        親コメント
        • http://news.livedoor.com/article/detail/6579897/

          ホルムアルデヒド汚染―深刻に考えず水道課幹部宴会

          利根川水系の浄水場で国の基準を超える発がん性のホルムアルデヒドが検出され、千葉県野田市を中心にほぼ2日間、85万世帯が断水した。群馬県水道課は17日(2012年5月)に埼玉県から情報を得て浄水場の水のサンプルを検査機関に持ち込んだが、結果が出るのは翌18日ということで、課の幹部たちは予定していた宴会を二次会までこなした。

          給水停止までに汚染水道水!?
          水道課幹部たちは深刻な事態と認識していなかったというわけだが、行田浄水場では国の基準(1リットルあたり0.08ミリグラム)のおよそ2倍のホルムアルデヒドが検出され、給水を止めることになった。あわてて群馬県環境保全課が取水している利根川水系の支流7地点の水質を検査したが、すで2日も経っていて薄まってしまったのか、いずれも基準値以下、原因を特定するのは難しいとの結論に達したという。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月19日 15時55分 (#2156560)

    メタノールを酸化すると出来ますよね?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...