パスワードを忘れた? アカウント作成
3501852 story
テクノロジー

訃報: 無線 TV リモコンを発明した Eugene Polley 氏、死去 18

ストーリー by reo
現世というケーブルから解き放たれたのだ 部門より

danceman 曰く、

先週の日曜日、世界初の無線テレビリモコンを発明した Eugene Polley 氏が 96 歳で死去していたとのこと。死因は自然死 (SF Gate の記事本家 /. 記事より) 。

スイス企業 Zeinith のエンジニアだった氏が 1955 年に制作した無線テレビリモコン「Flash-Matic」は当時、「煩わしいコマーシャルも、画面を残したまま黙らせることができる」消音機能のついた、「人体にまったく害のない」、無線で機能する画期的なリモコン装置として大々的に宣伝されたという。Zeinith は、Flash-Matic の前にも「Lazy Bone (怠け者)」というリモコン装置を売り出していたが、太いケーブルでテレビと繋がっており、人がケーブルで躓いてしまうという問題があったため人気がなかったとのこと。

ご冥福をお祈りいたします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2012年05月25日 10時42分 (#2160216) 日記

    リモコンが壊れたかもと思った時は、携帯電話をカメラモードにして赤外線の発光を画面で確認できる。
    #シャープのサポートセンターにおしえてもらった。

    (-人-) Eugene Polley 氏 のご冥福をお祈りします。

    • by Anonymous Coward

      携帯電話をカメラモードにして赤外線の発光を画面で確認できる。

      おお、ほんとだ、白く光ってくれる(携帯電話でなくて、普通のデジカメだけど)。

      • by Anonymous Coward

        でなきゃ赤外線のみ透過するフィルターでごにょごにょできませんって

    • by Anonymous Coward

      CCDやCMOSセンサーは人の目には見えない赤外線まで反応するらしい。
      だから、暗視モードみたいな機能のカメラが作れる。
      暗視モードを昼間の太陽光の下で使うと、赤外線で服が透けて写るという問題があってソニーのカメラが販売中止になったり。

  • by tori_sanpo (39645) on 2012年05月25日 11時17分 (#2160239) 日記
    この方のおかげで、妖怪リモコン隠しも生まれたのですね
    • by Anonymous Coward

      妖怪に対策するために紐をつけましょう

  • 人体にまったく害のないが、チャンネル変更の運動すらしなくなって間接的に害が……。

    ガチャガチャとチャンネルを「回した」世代なので。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月25日 10時54分 (#2160225)

    なくす心配がない

  • by Anonymous Coward on 2012年05月25日 12時37分 (#2160296)

    無線TVリモコンと聞いて最初何を言ってるのかわからなかった。
    自分の中では「リモコン=無線」が成り立ってるから有線がパッと思いつかなかった。
    まさかスラドで、最初は有線であったというのが実感できるとは。

    • 僕は有線のテレビリモコンってぇと物理的にチャンネルをガチャガチャと回す棒のことかと思いましたが、もうちょっとハイテクでしたね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うろ覚えですが、'70年前後の国産テレビの有線リモコンは、
      リモコン側は「チャンネル 進む/戻る」ボタンだけで、
      それを押すとテレビ側が連動してガチャガチャっと物理的にチャンネルダイヤルが回る仕様でした。
      音量や電源スイッチはリモコン側には無かったように記憶してます。
      すなわち1chから6chに切り替えたい時は「1ch,2ch,3ch,4ch…」と途中スキップできませんでした。

      • Re:無線TVリモコン? (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年05月25日 17時36分 (#2160532)

        初期の無線リモコンはリモコン本体にもチャネルダイヤルが付いていて,リモコンのダイヤルを回すとTV本体のダイヤルも回る,というシロモノでしたね。

        この時,リモコン側で「ガチャ」と鳴り,TV本体でも「ガチャ」と鳴る。
        ダイヤルを回す所作とその時の音に発想を得て開発したのが,後の「ガチャガチャ」である。

        民明書房「コンプリートガチャの興亡」より

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        電源ON/OFFのボタンとチャンネルを進めるボタンの2ボタンのが、初めて見た無線リモコンだった。
        たしかSANYOのテレビ。

        戻れないから、放すタイミングが遅いともう一周しないといけないのね。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月26日 2時08分 (#2160743)

    Zeinith ではなくて Zenith だしアメリカの会社だし、、、
    と思ったら今は韓国LGの100%子会社なのですね。。。
    スイスというのはどこからきたのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      時計メーカーの方と勘違いしてるんじゃないだろうか?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...