パスワードを忘れた? アカウント作成
3590047 story
テクノロジー

120 台の防犯カメラ解析で犯人逮捕、渋谷駅刺傷事件 34

ストーリー by reo
ファイブマンセル 部門より

masakun 曰く、

21 日夕方に東京メトロ副都心線渋谷駅で男性が刃物で刺され、2 日後に埼玉県に住む容疑者が逮捕された事件で、逃走経路の割り出しに 120 台以上の防犯カメラの解析が決め手になったという (毎日 jp の記事より) 。

警視庁は事件直後から捜査支援分析センターの分析捜査班 (4 月発足) を投入。犯人が持っていたとみられるリュックを手がかりに、徹夜で防犯カメラの解析を急いだところ、事件発生から 1 時間 24 分後に東武東上線朝霞台駅の改札を出たことをつかんだ。さらに防犯カメラの画像を見た人から「似た男を知っている」などの情報が寄せられ、容疑者が浮上したという (東京新聞の記事) 。

警視庁捜査支援分析センターの分析捜査班は分析官 1 人に捜査員 4 人の 5 人 1 組で編成されており、所轄の警察官と情報を共有しながら警視庁が持つデータベースを現場に持ちこんで事件の解決を目指す、全国初の試みだとか (TOKYO MX NEWS のニュース映像) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2012年05月26日 22時00分 (#2161146) 日記
    電車もバスも入り口を視野を入れるように監視カメラが設置されてるし、マンションの入り口の監視カメラも当然のようにに警察署から設置を勧められるけど、大量の映像情報から特定の特徴を検索できるだけの基盤があってこそのものなのだなと納得した。
    • by Anonymous Coward
      >大量の映像情報から特定の特徴を検索できるだけの基盤

      言い得て妙だな。
      同じ徹夜でも、IT業界ならデスマと言われるのだが。
      • by Anonymous Coward

        一日二日の徹夜ならデスマじゃないだろ。それが三日、一週間と伸びていくとデスマに…

  • >徹夜で防犯カメラの解析を急いだところ、事件発生から 1 時間 24 分後に東武東上線朝霞台駅の改札を出たことをつかんだ。

    なんなんだ?

    • by Anonymous Coward

      単に犯人の移動時間でしょ?

      #解析チームは全カメラ映像確認のため徹夜…

  • 今回,「防犯」カメラはどんな犯罪を防いだのでしょうか?(再犯?)

    「防犯カメラに写った映像で逮捕」というメディア報道を見る/聞くたびに「防犯」という言葉と実態とのズレに違和感を感じます。「防犯」でなく「監視」という人もいるけど,個人的には「捜査」カメラというのが実態に即している気がします。

    警察や基礎自治体の指導で設置するわけですから,ある種,行政による民間リソースの有効活用なんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      いやいや今でも防犯カメラは犯罪予備軍の犯罪を未然に防いでますって。
      ちょっと魔が差したくらいの犯意を押さえ込んでくれます。
      それでも起きる今回みたいに逝っちゃった犯人が発生しても、ちゃんと足がつく事を周知していれば犯行は減りますよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 11時12分 (#2162352)

    ロンドンや北京のように町中に監視カメラを置く
    個人の家にカメラ付きインターホン設置と映像の記録を義務化、捜査の必要に応じて自動送信
    部屋の中も同様にカメラ設置義務化、捜査の必要に応じて自動送信
    全国民にGPS体内埋め込み
    個人特定のできるICカードの使用を義務化、リアルタイムに購買履歴を閲覧できるようにする

    このくらいやればいいんじゃないかな

    • 米国ドラマみてると、ATMの監視カメラに犯人が映ってて、、みたいなシーンが時々あるけど、あれ日本じゃできないのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国内のATMには既にカメラが付いていますし、それを基にした捜査も行われていますよね?
        振り込め詐欺容疑者の写真が貼りだされているのも見ましたし。

        • あ、いえ、それは知ってます。

          海外ドラマだとATMを使っている人の背後を走る自動車や人物を特定するシーンありませんか?

          日本で公開されるATMの写真は利用者の姿が大きくて、背後が写る余地ほとんどないですよね。
          やっぱり日本だと無理、というか海外ドラマのも嘘なのかな??

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      すでに、ほぼ実行済みであるとかないとか

    • by Anonymous Coward

      2行目以降ははお金かかるし、プライバシーを棚上げしないと難しそうですね。
      単純に防犯カメラ増やせばいいと思いますけどね。

      2は、ドライブレコーダー同様好き好きですから、あった方が良い、ぐらいですかねぇ。
      #ドラレコは標準搭載方向へ行くみたいですが。ブラックボックス+ドラレコ+アイサイト これ最強。

    • by Anonymous Coward

      我々の愛するビッグブラザーなら、そこまでできるでしょ~

    • by Anonymous Coward

      ああ、あと納税者番号への紐付けも お忘れ無く!

      明るい未来が約束されますね!

    • by Anonymous Coward

      いや携帯電話持ってあるいてれば、どれも実現可能では...

    • by Anonymous Coward

      携帯電話で強化でてきる

      操作中でも取れるカメラ角度、カレログ強化、ついでに録音も
      携帯電話がドアフォンの子機の強化
      充電中でも取れるカメラ角度、カレログ強化、ついでに録音も
      GPS内蔵(緊急通報位置情報通知の拡張強化)
      おサイフケータイの強化

      • by Anonymous Coward

        バッテリーの強化をおねがいします・・・まじで

    • by Anonymous Coward

      後半は、人間より先に犬に付けてほしい。

    • by Anonymous Coward

      そのために国民総背番号マイナンバーを振って、そのうちその番号が記載されたカードをIDとして携帯義務づけして。
      自動改札やら自動販売機なんかでひっそりと読み取ったりするんじゃないかと。妄想してみたり…

  • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 11時24分 (#2162364)

    3D化できんかったのか・・・

    #そういう目的のものじゃないんだが・・・

    • by beejay_aniki (45377) on 2012年05月29日 16時05分 (#2162640) 日記
      攻殻機動体の様に、監視カメラに映った人物をクリックするとデジタル処理で人相が鮮明化され、登録されている顔データと照合、犯人を特定したら付近の他のカメラの記録に当たって足取りを追う、なんて事が出来るようになるのは大分先になりそうですね。
      --
      beejay_aniki
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      映画化されるときは無駄に3D化されてると思うの(´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 12時56分 (#2162454)

    どのへんが?

    • by Anonymous Coward

      モバイルには機動性があるとか流動的なとかいう意味がありますからね
      ○○署とか○○課とかの部署・指揮系統から外れた遊軍的なチームということでしょう

  • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 13時38分 (#2162498)

    昔は警察内で徹夜で防犯カメラの画像を解析してたらしいね
    今じゃぐぐれば対象者の個人情報まですぐに調べられるのにねw
    んとにG○○gleが世界中の防犯カメラの情報まで検索対象にしてくれて便利になったものだ

  • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 15時27分 (#2162615)

    http://www.nhk.or.jp/bakumon/movie/player.html?v=spot20120530&wmod... [nhk.or.jp]

    科学未来館の「アナグラのうた」という常設展示が放送されそうだ。
    これ見れば、現代の技術でどこまでできるか、わかると思う。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...