1 ~ 2 人乗り「超小型車」区分が新たに作られる? 135
ストーリー by reo
「A.I.」でもあったねえ 部門より
「A.I.」でもあったねえ 部門より
rikeikuzure 曰く、
政府は軽自動車より小さい 1 〜 2 人乗りの「超小型車」という区分を作り普及を図ろうとしているようだ (YOMIURI ONLINE の記事より) 。
年度内に認定制度を作り、道路運送車両法による新たな区分を成立させる方向性で検討中とのこと。新たな区分ができれば 1963 年以来、半世紀ぶり。超小型車は主に高齢者が近場を移動する用途での利用を想定しているようだ。しかし高齢ドライバーが問題なのは車両の大小ではなく判断力や反射速度の低下な訳で、超小型車でもその辺の問題の解決にはならないと思う。むしろ安価な超小型車に乗る高齢者ドライバーが増加すれば、事故や渋滞の増加原因になると思うのは杞憂なのでしょうか?
単純に高価な車が売れなくなったから安価な車を売りつけたいメーカーの言い訳のような気もします。高齢者対策なら自動運転の車両を実用化させないと…。
軽自動車の枠がいいかな (スコア:3)
Nissan New Mobility CONCEPT(ソース [bizmakoto.jp])なら、234×119×145 cm、車両重量 470kg。
ダイハツのpico(ソース [daihatsu.co.jp])なら、240×100×153 cm、重量 400kg(ソース [atmarkit.co.jp])。
ホンダのMICRO COMMUTER CONCEPTは、250×125×143cm。まあ各社各様。
新しい超小型規格は、そう安くならないだろう(量産すれば別だが)。軽自動車の枠内で作った方が、小型な分、普通の軽より安くなり、エアコンも付いて、高速も走れる。470kgの車重の軽自動車なんか、乗ってみたい。もっとも、超小型規格が軽の半額というなら、考慮に値するとは思うけど。
ミゼットとかじゃダメなの? (スコア:2)
車なんて走ればいいくらいにしか思ってないからよくわからんが、ミゼットとかじゃダメだったのかな?
なんならピザ屋とかの屋根つきバイクとか。
Re:ミゼットとかじゃダメなの? (スコア:1)
ミゼットみたいなのの選択肢が増えると考えれば、今回の超小型は結構有りだと思う
屋根付きバイクと軽の中間ぐらいの位置づけになるのかな
#若者向けデザインの車版チョイノリを期待
Re:ミゼットとかじゃダメなの? (スコア:1)
ダメってことは無いだろうけど、ミゼットIIでもオーバースペックだ、ってことなのでは?
660ccと125ccだと本体価格も違うだろうし、税金も安くするんだろうし。
屋根つきバイクだと、所詮二輪車/三輪車だから、四輪車よりは乗る人を選ぶよね。積載量も違うだろうし。
いずれにせよ、それらの隙間がちょうどいいのかも、って考えなんじゃないのか?
Re:ミゼットとかじゃダメなの? (スコア:1)
この欧州のグローバル規格と車体共有の規格ですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Motorised_quadricycle [wikipedia.org]
>軽原付四輪自転車(L6E)、45 km/h、空車重350kg、50ccエンジン OR 出力4kW
>多くの国では運転免許証なし、一部の国では任意のライセンスなし
>
>重原付四輪自転車(L7e)、空車重400kg、搭載量200kg、出力15kW
中間の規模を狙って、二人乗り、搭載量100kg、125cc程度としてそのままの互換性は無くして直輸入は不可能にし、開発費製造費は兼用で削減できるってあたりを狙ってる様子。
税金が違う? (スコア:2)
そうすると、二輪車の扱いをどうするんだろう?
軽自動車と同じままだったら、バイク乗りは怒りそうですね。
Re:税金が違う? (スコア:1)
むしろ、軽自動車の税金を普通自動車よりちょっと安い位に値上げして、
超小型車を現在の軽自動車の税金と同じ位にするんじゃ無いでしょうか?
軽自動車の税金値上げって方針が、一年位前に新聞の載ってた気がするのですが。
軽自動車の優遇見直しを (スコア:2)
地方税、国税の整理をあわせて、これを機会に軽自動車の優遇を見直してほしい。
田舎の足としての優遇の位置付けなら、この新クラスを軽自動車として扱い、現行の軽自動車の車体は新規登録は小型自動車にするとかしてほしい。
Re:軽自動車の優遇見直しを (スコア:1)
Re:軽自動車の優遇見直しを (スコア:1)
超小型車が定義されたら、おそらく軽自動車税の対象になるはずです。軽自動車の優遇見直しなんてしたら、超小型車も自動車税で高額課税されるはずです。
軽自動車税の対象は意外と広いんです。
1.軽自動車:一般的には総排気量660cc以下の自動車
2.原動機付自転車:一般的には総排気量125cc以下の小型自動二輪車、原動機付自転車
3.二輪の軽自動車:一般的には総排気量125cc超250cc以下のバイク(二輪車)
4.二輪の小型自動車:一般的には総排気量250cc超のバイク
5.小型特殊自動車:一般的には小型のトラクターや農耕車、フォークリフト
Re:軽自動車の優遇見直しを (スコア:1)
軽自動車は普通車を買えない庶民用にということから始まったのではないのでしょうか。
そうすると、現在の状況でもマッチしているのではないかと思います。
セカンドカーであれば、富裕層が購入となるので優遇は考えられないのではないでしょうか。
Re:軽自動車の優遇見直しを (スコア:2)
田舎へ行くと庶民でもセカンドカーを持ってます。 スーパーマーケットや幼稚園やパート労働先が5km,10km先にあって都合の良い路線バスが無い田舎では、主婦も自分の車をもつのです。たいていはそれが軽自動車。 セカンドカート言っても、一人で2台の車をつかいわけるわけじゃない。
Re:軽自動車の優遇見直しを (スコア:1)
田舎の「足」として使うなら、軽自動車クラスが必要最低限の性能ですよ。
町への買い出しや爺婆の送り迎えに使えないような小型車なんて意味がない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
実証実験に使われた車 (スコア:2)
なんかあちこちで遅いと決めつけられてますが、最高速80km/hもあれば充分じゃないでしょうか。
トルクのあるEVだし。
航続距離はベースのルノーTwizyで96kmだとか。エアコンなしなのでブレは少なそう。
このぐらいを基準スペックとしてもらえれば文句はないかなぁ。
内燃機関でやるなら125cc程度では2ストでもこの車重はキツイでしょうねえ。
記事に書かれてる超小型車の航続距離が (スコア:1)
#でもハインケルのカビーネみたいなバブルカーっぽいのが出たら欲しいかもだ。
Re:記事に書かれてる超小型車の航続距離が (スコア:1)
そうなると100人乗れるアレは何ccなんだw
Re:記事に書かれてる超小型車の航続距離が (スコア:1)
>ピザ屋の宅配バイクをひとまわり大きくして座席を付ければそれだけで済むように思うんだが。
ところが3輪の原付二種という扱いは存在しないのだな。
50ccを超える排気量の3輪車(前1輪後ろ2輪)の場合軽自動車扱いになる。要普通自動車運転免許
(前二輪後ろ一輪の場合には軽二輪車(MP3/250)、小型自動二輪車(MP3/400,Fuocco500等)になる。要自動二輪運転免許)
よってこれはこの隙間を埋める新しい規格とも言える。
要するにじいちゃんがばあちゃんを後ろに乗せて野良仕事に行くための規格だな
Re:記事に書かれてる超小型車の航続距離が (スコア:1)
道路交通法と混ざってませんか?
今回話題の道路運送車両法では、50ccを超える三輪車は側車付二輪車扱いですよ
あと車輪の間隔が460mm以下(と傾くかどうか)で二輪車扱いになるだけで、
前が二輪かどうかは関係ない気がします
まあ、こういう車が無いと (スコア:1)
普通車を乗り回すだけだから、車が小さくなったらそれだけ専有面積が減り、渋滞は解消すると思われますが。
安価に出来るかって言えば、要件は変わらないか下手すりゃ難易度アップなんで、スズキ辺りのお得意の廉価品に勝てるかどうか。
どっちかって言えば、世界中で有るシティコミューター系の動きに対応した枠作りでしょう。
高齢者よりは主婦の買い物や子供の送り迎えとかに使われるのではないかと。
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:2)
これは1台目の車にはなり得ないので、下手をすると二輪に乗っていた層が移って却って専有面積が増えてしまう可能性も。
単なる移動手段としてバイクを使っていると都市部では停める場所が少なくて困るので、普通の駐車場が使えるならこっちを選ぶ人もいるでしょう。
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:2)
バイクと同じように車道左端を走って
すり抜け追い越しとかされたら最悪ですね。
そうでなくても自転車とバッティングしそうだし。
高齢者の運転は車の性能に関係なくトロいということもあって、
ちょこまかと動く非常に邪魔な乗り物が一種類増えました、になる気が。
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:2)
自転車やバイクの倍はあるんですけど…
スバル360より10cmかそこら短いだけだし。
ちょっと想定されてる車幅が狭すぎるかもしれません。
#360cc時代のデザイン復活ありうるかなぁ…
#安全基準どうするつもりなのか。
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:1)
スズキ・ツインは早すぎた。世の中がやっと追いついた
#スズキにはよくあること
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:1)
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:3)
これで、流れの速い幹線道路に出てこられたら迷惑でしょうが、現状でも軽トラで60km/h制限の道を40km/hで走るお年寄りとか一杯いますので、この手の車が導入されたからと言って事態が悪化はしないかと。 あくまでも『近場を移動する「足」としての利用を想定している』だそうですし。
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:2)
それは単に違反走行車の例であって同情はしますがこの場合は関係ないですね。
この規格が最高速30km/hに限定されてるなら別ですが。
#その老人は911に乗っても30km/hだろう
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:1)
バイク類なんかと同じで、小さい分追い越しはしやすくなると思われます。
追い越す側の車がそもそも巨大だとか、追い越しが不可能な程混んでいるとか、脇にどけずにフラフラ道路の真中を走っているとかいうケースだと確かに渋滞源になるでしょうが、それは別に超小型車に限らない。
高齢者向けというのは個人的には確かに疑問です。むしろ今原付や軽自動車を主要交通手段にしているような層の方が食いつき良さそう。
維持費と居住性次第ですが少なくとも私は欲しいです。原付の機動性と経済性は高く評価していますが、最高時速30km制限や二段階右折の存在、駐輪場の不備の多さ、運送能力の不足というデメリットもあるので…
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:1)
加速が速いと車間距離が縮まる、車間距離が短いと前の車より急なブレーキになりやすいからむしろ渋滞の原因になるような。
みんなのろーっと走ってる時に、後ろの後ろの車が運転下手で、急加速からの急ブレーキでさらに後ろの車に静止時間作っちゃって、ちょっとした渋滞が発生するのを見たことがあります。
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:2)
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:2)
上り坂でちゃんと加速できないと速度低下が累積し、自然渋滞の原因となるのは有名ですけども。
そもそも信号がある道は速度低下はキャンセルされ、渋滞するとしたら道のキャパ超えが原因ですから、 信号のキャパを超えてもいないのに、一つの信号で1-2台程度通過台数が少なくても、渋滞の原因にはなりえません。
(これが真なら青信号に数秒気付かなかった車がいるだけで渋滞発生します)
なんにしろこれの本命はEVでしょうから、トルク≒加速はそのへんの軽よりいいと思いますけどね。
Re:エンジンが非力過ぎないか? (スコア:1)
トヨタでもフィアットでもいいですけどそれくらいのエンジンはあるので大手を振って「軽自動車」って言えるだろうし
多少は売れ行きに影響もあるだろうし、海外メーカーの参入も期待出来るのになぁって。
Re:エンジンが非力過ぎないか? (スコア:1)
>軽自動車の排気量の上限も改定した方が燃費の改善が出来る
昔からこう言われ続けてきたけど、最近の技術の進歩で660ccエンジンの燃費は大幅に改善してきている。
ダイハツが開発中の2気筒エンジンが導入されれば、660ccのままでリッター40キロに迫る燃費が実現できそうだ。
>トヨタが許さない
トヨタは軽自動車販売会社であり、日本一の軽自動車メーカーの親会社でもある。
その意味でトヨタは現行の軽制度の恩恵を大いに受けており、制度の内容が変わる事を望んでいないだろうと思う。
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:1)
いやいや、一般道でも平地で100km/h出せないと激しいパッシングに合いますよ。
#茨城県だけか・・・?
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:2)
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:1)
いえ、路面上の専有面積が減るのは走行余地が増える事とイコールですから、
総数が同じなら十分減る可能性は有りますよ。
そもそもコレを高齢者が買う可能性はそんなに高くは無いと思うんですけど。
郊外での活動では、それなりの積載量が求められますので、軽自動車ほども普及しそうにありません。
地方では高速に乗れないのならそのまま活動制限にも成り得ます。
となると、こういうのが選択されるのは、現状の都市部での2台目パターンが多いと思われます。
そして、都市部での単なる出歩き用途であれば、シニアカーに比べて特に利点は無い。
故に、実際の使用例は主婦層、もしくは近距離通勤層だと思った次第です。
自動車の売り上げ促進用と考えるのもどうかと。
こんなのを都市部の人間が買えば、「通常はコレで、遠出するときにのみレンタカー」
なんて使い方が増えるのじゃないでしょうか。
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:1)
台数だけではなく、
何人入りますか?
何Kg入りますか?
ってことも考えないといけない。と、思いますけど。
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:1)
通勤時の乗用車に4人乗っている割合はどの程度ですか?
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:1)
それなら、5人乗る乗用車に何人乗ってますか? 何kg載せてますか? ってのも考えないと。
1を聞いて0を知れ!
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:1)
サグ部による渋滞やボトルネック渋滞で調べればわかるけど
台数が増えるほど渋滞になる
Re:かえって、渋滞がひどくなる。 (スコア:2)
この規格が「最高速30km/h(40でもいいや)」っていうのでなければ全く非論理的ですが。
セグウェイ (スコア:1)
または類似の乗り物に対して法的整備して公道走れるようにしたほうがいいよ。
え、このカテゴリーに入れてもらえるのですか?
+ +
∧_∧ +
(0゚・∀・) ワクワクテカテカ
(0゚∪ ∪ +
と__)__) +
排気量/動力は? (スコア:1)
とりあえずエンジンは軽と同様660CCで定員2人乗りまで・寸法限定とかなら軽スポーツ的に夢が広がりますよね。
一方動力は電動に限るとか、スピード制限もありとかだとずいぶんと面白くなくなる。
パブコメ的な意見募集があればいいんですが。
Re:排気量/動力は? (スコア:1)
夢を壊して申し訳ないんだけど
とりあえずエンジンは軽と同様660CCで
読売の記事によると、想定では125cc程度らしいよ。
すくなくとも、660ccってことはないだろう。
電気自動車向け規格っぽい。 (スコア:1)
>安価な車を売りつけたいメーカーの言い訳
安全性・快適性・経済性等を考慮したら、この規格のガソリン車は絶対に安価にはできない。
コンパチビリティを考慮したら車重は300キロ以上にはなる。
125ccエンジンじゃまともに走らないし燃費も悪いだろう。エアコン乗せるのも困難だ。
安く作るなら「アルトエコのエンジン積んだツイン」だ。
これなら軽との部品共通化でコスト下げて60万円位で作れるし、燃費もリッター40キロ位は出せるだろう。
この規格はどちらかと言うと100万円程度のセカンドカー向け電気自動車として売りたいんだと思う。
2台めとして買って貰う為に税金とか安くしたいって感じ。ガソリンの規格はまぁおまけだな。
保険は (スコア:1)
任意保険がファミリーバイク特約の範囲に入ると楽だなぁ。
#バイクじゃないんですけどね。
Re:電動カート・原付バイク以上軽自動車未満 (スコア:2)
Re:電動カート・原付バイク以上軽自動車未満 (スコア:2)
Re:高齢者対策なら (スコア:2)
かなり前の話なんで今は違うかも。
Re:高齢者対策なら (スコア:1)
都会のタクシーってのは需要が有るからそれに見合うサービス形態になっているだけで、
一見横柄に見える田舎のタクシーもそれは田舎の需要に合わせたサービス形態なだけだと思いますよ。
郷に入れば郷に従えってのは、別に外国に限った話ではないかと。
Re:お前ら、クルマクルマ言ってるが何か忘れていないか? (スコア:2)
> 軽自動車の規格を初期(150cc以下)に戻して
規格はあれなんだけど、存在したかなあと思って調べてみた。嚆矢はオートサンダル、生産車は4サイクル349cc(昭和28年)、ただし昭和29年には2サイクル238ccになったり... NJ号は358cc(ソース [biglobe.ne.jp])。多分有名な、フジキャビン 125cc(ソース [geocities.jp])あたりが、今回の規格の先祖みたいにも見える。
規格的にはオート三輪も仲間の内だろうけど、なかなか複雑。