パスワードを忘れた? アカウント作成
3614288 story
ゲーム

女性向け将棋「ショウギショコラ」 66

ストーリー by reo
※食べられません 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

木製製品を取り扱う WOODYPUDDY が、女性向け将棋「ショウギショコラ」の予約受付を開始した。発売は 7 月初旬とのこと (WOODYPUDDY の商品販売ページより) 。

一般社団法人日本女子プロ将棋協会との共同開発商品。チョコレートのような色調で、ネイルが長くてもつまみやすいコマが特徴。将棋盤は布製で、収納ポーチもメイクポーチのようなデザインになっている。個人的にはこれで女性ユーザーが増えるかどうかは疑問に感じるところ。

ちなみに、同じコラボレーションで 4 歳以上のお子様向け「はじめてのしょうぎセット」が 5 月 30 日に発売されるとのこと。個人的にはこちらの方に期待したい感じです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Z80 (39572) on 2012年05月30日 11時57分 (#2163244)

    まわり将棋がえらいことになりそうですね
      駒が立ちまくりと・・・

  • by matlay (32743) on 2012年05月30日 12時36分 (#2163293) 日記

    モーニングに連載している南Q太の『ひらけ駒!』に出てきたやつかな?出てきたの結構前だったと思うけど。
    『3月のライオン』のにゃんこ将棋フィギュアができたら売れるんじゃね?

    --
    #存在自体がホラー
    • by Anonymous Coward

      将棋にゃんこは各所で手芸的に実体化してますね(王様限定ですけど)
      どなたかが成ったら裏からでてくる的なギミックの駒を作成してた気がしたけど失念してしまいました。。。
      くわしくはうみのてんてーのtwitterのお気に入りからしらべてみてください。
      # ひと月にいっかいはにゃんこ将棋のFlash化を考えてるAC

  • チェスだったら取った駒は食べてもいいよというルールで遊べたのに。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 12時44分 (#2163308)
    盤駒をオシャレにする前に、棋士をだな・・・・・・・・ゲフンゲフン
  • by miyuri (33181) on 2012年05月30日 12時45分 (#2163310) 日記

    ふつー桂につげだろ、それにShoguiってなんだ、なめてんのか。

  • by muji (9607) on 2012年05月30日 12時49分 (#2163315) 日記

    ストーリー本文は斜め読みしてリンク先も見てない状態で、将棋の駒形のチョコレートが出るもんだとばかり……orz

    私もどちらかというと「はじめてのしょうぎセット」の方に関心があります。
    駒の動きをプリントしてあるってのがいいですね。子供どころかフツーに初心者向けとしていけるかと。
    写真にはないけど、「成った」ときの駒の動きも当然プリントされてるんでしょうね?

    • >「はじめてのしょうぎセット」
      子供向け・初心者向けなら「大きな森のどうぶつしょうぎ」でダメなん?

      北尾・藤田(ぴえこの方)がLPSAから脱退して「どうぶつしょうぎ」もLPSAの手を離れちゃったんで、
      LPSAが替わりに出した感じなんですかね?

      なんかLPSAも存在意義を失ってきたなぁ。
      まぁ、数十年も経って分裂の当事者(※と台風親子?)もいなくなって、わだかまりも消えれば
      別の存在意義も見いだせるかもしれんけど(関西棋院みたいに)

      親コメント
    • 駒の動きをプリントしてあるってのがいい

      そういう駒、というか将棋セットをおもちゃ屋で見かけたことがあります。携帯用マグネット将棋盤より一回り大きくて、盤駒ともプラスチック製。2000円前後だったような。

      ただ、そういう駒を買うんだったら、折りたたみで良いから木の盤とプラ駒を買ってきて、油性マーカーで駒の動きがわかるようにしたほうがよいというのが私の意見。プラ駒だったらたいてい見やすい楷書体ですし、汚れたらジャブジャブ丸洗い。(笑)慣れてきてマークが邪魔になったら、買いなおすもよし、ベンジンとかでマークを消すもよし。

      何よりプラスチック版や布版じゃ「ペタッ」という音しかしないのが指していてつまらない。(笑)TVみたいないい音はプラ駒+折りたたみ盤じゃ出せませんけど、ちゃんと指せばそれなりの音は出る。とっかかりとしては悪くないと思います。

      なお、私はおもちゃ屋で売っている安い木製の駒は、草書体が多く、字が読みにくいと思うのでお勧めしません。

      ショウギショコラは読みやすそうな字体ですね、と無理やり最後にストーリーにつなげてみる。^-^;;

      --
      vyama 「バグ取れワンワン」
      親コメント
    • by minet (45149) on 2012年05月31日 7時44分 (#2163908) 日記

      完全に同じ感想。
      動きプリント済みは初心者向けにいいね。

      しかし、これは食えないのかorz

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 11時52分 (#2163238)

    将棋の駒ならショコラショウギのような希ガス。

    • by Anonymous Coward

      かじってればすぐわかることだがフランス語 [wikipedia.org]は
      >基本的に後置修飾である。例えば「赤ワイン」は "vin rouge" 。但しpetit(小さな)、grand(大きな)のような例外もある。例えば「小さな子供」は "petit enfant" 。
      なので問題ない。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 12時10分 (#2163254)

    こういうのって、女性蔑視じゃね

    • by Anonymous Coward

      こういうのって、女性蔑視じゃね

      >一般社団法人日本女子プロ将棋協会との共同開発商品。
      らしいので、蔑視の意図はないと思うのですが……

      • by Anonymous Coward

        それ以前に、どうしてこの手の「女性向け」「子供向け」「若者向け」…という商品の大部分には、枕詞として「中年オヤジが妄想した」と付けたくなるのかが疑問に思います。

        • by Anonymous Coward

          「女性向けの薄い本」だとどうでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      それを言うと、将棋の業界(というのか?)そのものが女性蔑視と言われても仕方がない面がありますが。
      #事実はそうなんだもんというのはさておき

      • by Anonymous Coward

        普通に奨励会に入って四段まで昇段すれば女性もプロ棋士になれますよね。日本将棋連盟の会員資格に性別の縛りはありませんから。単に今まで誰もなれなかったというだけで。たとえば門前払いのプロ野球よりよほど公平な実力主義だと思いますが。

        • by Ryo.F (3896) on 2012年05月30日 13時55分 (#2163390) 日記

          たとえば門前払いのプロ野球よりよほど公平な実力主義だと思いますが。

          ウソはいけません。日本プロ野球機構のことであれば、女子選手は制度上認められています [wikipedia.org]。社会人でも認められていますし、独立リーグも関西以外は認められてますね。

          いわゆる高校野球は、女子選手が認められていません。正確には、男女混合の競技がない、というべきですが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          逆に奨励会に入ってしまうと、女流棋士であることが資格の
          女流タイトル戦に出場できない。

          • by Anonymous Coward

            むしろ女流タイトル戦のほうが差別的なんですね。日本将棋連盟には女流棋士からアマチュアにまで開かれた竜王戦があるのに。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 12時16分 (#2163263)

    駒の書体はもうちょっと「オッシャレー」な感じにしてほしかった
    ショウギショコラのはあまりに達筆で、一字彫りの駒で金と間違えて成銀を打ってプロが反則負けになったという話を思い出した

  • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 12時17分 (#2163266)

    人差し指と薬指で挟んで、上に中指を添えて持つ。

    長い爪は別に邪魔にはならない。

    • by Anonymous Coward
      盤上の駒をつまみ上げるときの話ですよ。
      • by Anonymous Coward

        つまもうとするから取りにくいのであって
        最初から挟んで持ち上げれば何も問題ない。

        • by Anonymous Coward

          だからつまめるように作ったんだと思いますが

          • by Anonymous Coward

            HPに「チェスのようにつまみやすい」って書いてあるので、その通りですね。
            盤も布製だし、挟んで持って音を立てて打つのではなく、「つまんで置く」デザインなのだと思います。

            しかし、なんでしょうね…これを「チェスのようにつまんで置くデザイン」とせずに
            「女性用のデザイン」として売り出してしまうあたりに無頓着な女性差別を感じさせますね。
            で、それを女性(日本女子プロ将棋協会)自らやってしまうところがなんというか…ニッポン社会相変わらずだなあ、と思います。

            • by Ryo.F (3896) on 2012年05月30日 14時15分 (#2163410) 日記

              これを「チェスのようにつまんで置くデザイン」とせずに「女性用のデザイン」として売り出してしまうあたりに無頓着な女性差別を感じさせますね。

              私は感じされられちゃったりしませんが(笑)、「無頓着な(無意識な)女性差別」と言えばそう言えるかも知れませんね。
              しかしながら、その手の「無意識な女性差別」は世の中に蔓延ってますよね。「女性向けの○○」はたくさんある。極端な話、女性向けスカートだってそうでしょうしね。そんなのと戦っても得るものは無いと思いますが。

              「チェスのようにつまんで置くデザイン」と「女性用のデザイン」のどっちにするか、と問われれば、まあ後者を選ぶでしょうね、商業的には。そこには女性差別という意図は無くて、商売上の理由があるだけだと思います。

              僕なんかは、あなたの様な態度には、平等原理主義を感じさせられちゃったりします。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまむ必要なんかないでしょ?

    • by Anonymous Coward
      その持ち方でも爪が長いと極力指と盤を平行に近くしないといけない
      まあ、つけ爪でも付けてみればいいですけど、邪魔です。

      そもそもツメ伸ばしてる女性は爪そのものやネイルアートに負担のかかりそうな事自体を避けますので。
      それで将棋自体も忌避されたらもったいない、ってことでしょう。
      • by Anonymous Coward

        麻雀もやりにくいだろうが、特に牌を変えようって
        話はないよね。

    • by Anonymous Coward

      新しく女性に興味を持ってもらう目的の商品の話なのだから、
      そういったお作法的な部分を気にしないで良いように作っているんですよ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...