パスワードを忘れた? アカウント作成
3614385 story
ニュース

秋葉原のクレバリー、近日中に破産手続きの開始が決定される模様 83

ストーリー by reo
ひとつのおわり 部門より

今年 2 月に 1 号館と 2 号館を閉店させ営業を縮小していた秋葉原のクレバリーだが (/.J 記事) 、店舗のシャッターに貼られた告示書によると近日中に破産手続きの開始が決定される模様 (4Gamer.net の記事より) 。

数年前に東京に引っ越して来たばかりの編集子には語る思い出もないのだが、/.J 諸兄姉におかれましては浜の真砂より多い思い出をお持ちでありましょう。思い出話に花を咲かせて、せめてもの手向けとして頂ければ幸甚。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 四天王コピペ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by reo (4042) on 2012年05月30日 12時38分 (#2163298) 日記

    A「クレバリーが破産手続きか…」
    B「ククク…、奴は我ら秋葉原PCパーツ関連ショップの中でも最弱…。」
    C「私はBよりも弱い…」
    A「そして私は最強ではない…」
    B「四天王の中に私よりも弱いものが最低でも二人いる…」
    C「私はAよりも強い…」
      ※以上の条件から四天王を強い順に並べ、具体的な店舗名を当てはめよ(5点)

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • 高速電脳とかPC-SUCCESSは再弱にも入れてもらえんかった…。

      親コメント
    • by kikki (30639) on 2012年05月30日 12時43分 (#2163306)
      秋月、鈴商、千石、亜土電子ですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        若松は?
        (自社ビル持ちは強いぞ~w)

        つか、もう無いっしょ>亜土電子

        まあ、それ以前にPCパーツ関連ショップじゃないような…

      • by Anonymous Coward

        節子、それは電子パーツ屋や!
        しかも、1社はお亡くなりになっているし。

        • by Anonymous Coward

          一応PCショップだった所も混ざってますよ。
          もっともそこが既にお亡くなりになっている訳ですが。

      • by Anonymous Coward

        それじゃあ五天王になっちゃうぞ

      • by Anonymous Coward

        秋月って「PCパーツ関連」なのか?

        • by NAZZ (13040) on 2012年05月30日 22時26分 (#2163748) 日記

          DsubとかUSBコネクタとか売ってるよ
          あとUSBロガーやシンクロもパーツ関連かもしれない

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          普通に電子部品屋だと思うが
          ボケるなら輸入のCDROM(Linuxとかsimtelとか)やPC104なボードも扱っていたことがありますよ。

          #イロイロとお世話になったのでAC。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 12時58分 (#2163331)

      このコピペで
      > A「そして私は最強ではない…」
      > B「四天王の中に私よりも弱いものが最低でも二人いる…」
      って冗長だとしか思えないんですが(「CはAより強く、Bより弱い」から導出可能)、何のためにこれらのセリフが含まれているのか気になって仕方ありません。単なる煙幕なのでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        四天王を強い順に並べるために必要十分かつもっとも弱い条件となるようセリフを選択せよ(10点)。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 14時15分 (#2163409)

      >C「私はBよりも弱い…」
      >C「私はAよりも強い…」
      Cはしゃべりすぎ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう当てはめるのは無理でしょうね・・・
      ほとんど大手資本傘下になってしまっていて店舗名じゃ意味が無いかと

      • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 13時03分 (#2163337)

        でも、実際、

        サードウェーブ系列(ドスパラ)
        ユニットコム系列(パソコン工房・TWO TOP・Faith・FreeT)
        ヤマダ電機(九十九)
        ビックカメラ(ソフマップ)

        辺りに集約されつつあるのは事実なんですよね。

        ZOAや東映無線辺りがどこまで踏ん張れるかでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          メモリはSanMaxと決めているのでarkは生き残って欲しい
          • by Anonymous Coward

            最近はTsukumoでもサンマ扱ってるのでちょっと怖いような気がしてます。
            キーボード的にもarkは頑張って欲しいですね。

        • by Anonymous Coward

          ZOAってなんで生きてるんだろう?って思ったらダイワボウ傘下なんですよね…
          飛びはしないだろうけど撤退はありうるのかってところで、どこまでやるか…

        • by Anonymous Coward

          その並びにソフマップが入っているのに違和感を感じる私はやっぱりおっさんだからでしょうか。

          ソフマップはもともとゲームショップだったと記憶してますが。
          それにこの並びでソフマップだけBTOパソコンの販売をしてませんよね。

    • by Anonymous Coward
      昔々、フリップ・フラップという店があってだな・・・・
  • 再開発で店舗縮小といいつつ、空いた店舗に他の店が入っていたし…
    やっぱりなと思った人も多いのではないでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      もう、みんなわかってたと思います。
      移転先の店舗も客が飛んでましたし。

      #潰れそうなんで縮小移転します、とは言えないわな。

  • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2012年05月30日 12時13分 (#2163258)

    キーボードの感触を確かめてから購入できる数少ないお店だっただけに残念です。
    他にちゃんとしたキーボードを販売してくれる実店舗ってないでしょうか?

    • by imunolion (39292) on 2012年05月30日 14時31分 (#2163428) 日記

      キーボードメーカーが合資で展示場(必ずしも常設じゃなくてもいい)を設ければ,
      ユーザーにとってはうれしいかも.
      メーカーにとっては客の要望を吸収する場にもなるし.

      親コメント
    • by shesee (27226) on 2012年05月30日 13時33分 (#2163369) 日記
      専門店と言いながら薄暗い店内にただ漫然とキーボードを並べていただけで、そこだけでしか手に入らないすぐれた製品もなかったので正直微妙だった気が。 秋葉ヨド、パラ二階、等キーボードを触れる場所も他にありますし。
      親コメント
    • by vzg02111 (4390) on 2012年05月30日 13時52分 (#2163385)

      ありましたねぇ…。
      あれやこれやとキーボードを物色した覚えがあります。
      メカニカルキーボードを触ってたら、一緒に行ってた同僚に「それはウルサイからやめてくれ」と止められたりして。
      その時だけではないですが、あそこで色々と触った結果、良い(?)キーボードに目覚めたような気がします。
      それまでは「どれも一緒でしょ」と、PC付属のやつやら980円の特売のやらを使ってましたけど、今やRealforce一択の贅沢な体に…(笑)。

      それはさておき、キーボードもマウスも、触って確かめたいという欲求はありますよね。
      通販で買って、馴染まなきゃ捨てて、なんてのを繰り返すのは時間もお金も勿体ないですから。
      とは言え、都心でも地方でも、量販店に多種多様な機種を網羅しろというのも酷な話ですし。
      難しいものですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      T-ZONE時代の文化を引き継いで FreeT に期待
      # あ、同じ場所だ

  • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 13時49分 (#2163382)

    学生の頃の一時期、週末になると秋葉でわくわくしながらパーツあさりをしていたあれは何がそんなに楽しかったんだろう。
    そしてなぜ今はそんな気がさらさら起きないんだろう。

    机の横にある、タワーケースの中のパーツを最後に取り替えたのはいつだったろう。

    歳をとってしまったのか、世の中が変わってしまったのか。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 12時29分 (#2163283)

    巨大資本に飲み込まれてシャッター街と化していく過程を目の当たりにしてるんですね。

    • by Anonymous Coward

      当面萌え関係の店が(すぐに別の店に代わるだろうけど)入る余地があるのでシャッター街になるのはもうちょっと後ではないかと。

      • by Anonymous Coward

        でもクレバリー1号館と2号館の跡地にも店は入ってないみたいだよ

        • by Anonymous Coward

          2号店の跡地には既にFreeTが移転していますよ。

        • by Anonymous Coward

          1号の跡にも白ROMケータイやらなんやら売ってる店が入ってます

      • by Anonymous Coward

        数年前に地方に引っ越して秋葉原は遠くなったのですが、まだ萌え産業とかやってますか?
        #あの時点でも過当状態だと思いましたが

        • やってる。
          けど、拡大傾向にはないよ。地震前に減少して、その後はあまり変化なしじゃないかな。

          あくまで歩いて感じていることなので、ソースは私と断った上で。
          今、秋葉原は総じて空き物件が多い感じ。ちょい前までは路地を入った古いビルで目立つ程度でしたが、もはや中央通り沿いですら空きがあります。ビルの新旧は問わず。
          萌えの後継者とされた外国人観光客向けに切っていた梶が地震でポッキリいっちゃって、その後の建て直しができていないって事じゃないかと。急遽「萌え再び」にしようとしていた感はあるのですが、今に至るまでうまくいっている感じがありません。そうこうしているうちに外国人観光客はだいぶ戻ってきてはいるのですが、どうなるんでしょうね。

          良くも悪くも、萌えの次が見つからない秋葉原の明日は、まだ空白のようです。

          親コメント
          • ありがとうございます。
            #最後にすだれ屋とおでんだね屋で何か買いたかった。アキバおでん(缶じゃなくて、いや、缶に入れてもいいけど)とかどこか作らなかったのかなあ

            --
            #存在自体がホラー
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            賃料が高くなって(と言っても千代田区の一等地であることを考えると相場通りのはずなのだけど)誰も入れなくなったんでしょう。
            最終的にはヨドバシのような大型店とオフィスビルしか残らないと思う。

            • とよく言われるのですが、私は半ば怪しい話だと思っています。
              賃料を決めるのは根本的には需給で、中長期的に一方的に空きが増えていくのは賃料だけが原因ではないはず。

              尤も、まだ「中長期」を語るには早いと思いますが。

              親コメント
              • 需給という意味では、秋葉原はTX開通や再開発を受けて乗降客数が伸び続けている数少ない駅なわけで、怪しい小規模な店のタイムリーな出店を支えていただろうホットスポット的に安かった家賃はもう維持できないでしょうね。

                数年前は、そろそろエクソダス先を探さないととか言ってたけど(例えば、中野あたりに)、オタ趣味に占める実店舗の役割が順調に減り続けて、それすらも必要なくなって今に至るんだろうかって感じはする。

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 13時27分 (#2163364)

    クレバリーの思い出だと 価格表示が 赤文字が税別 黒文字が税込価格
    目立つほうが税別だから一見安く見えるけど向かいのTZONEの方が安かったりとか・・・

    どっちもなくなってしまったか・・・

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...