パスワードを忘れた? アカウント作成
3636142 story
原子力

放射性セシウム降下量に 40 日周期? 39

ストーリー by reo
原因は不明 部門より

maia 曰く、

福島県内の放射性セシウム降下量が、風向きなどにかかわらずほぼ 40 日周期で高くなる傾向があることが分かった (YOMIURI ONLINE の記事より) 。

福島大の渡辺明教授の調査で、日本気象学会で発表された。計測データは原子力センター福島支所 (福島市) のもの。時間の経過とともに数値は下がってきてはいるが、ほぼ 40 日ごとに高くなる傾向は、今年 1 月以降は特に顕著だったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それホントに降下量? (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年05月31日 9時18分 (#2163934)

    セシウムの崩壊確率が40日周期で変動している可能性について

    • Re:それホントに降下量? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年05月31日 12時15分 (#2164094)

      掃除のおばちゃんが測定器を掃除するのが40日周期

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これの元ネタってなんでしたっけ?
        ずいぶん昔に聞いた気がする…
        定期的に発生するバグだか異常だかの原因が、定期的なおばちゃんの掃除によるものだった、みたいな話。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 12時28分 (#2164109)

      一応、40日かけて地球を一周してくるので、という説が有力。

      親コメント
      • 議論の詳細は知りませんが、周期性の原因は地球一周に求めるのが、自然な理解。しかしそうなると、濃い雲(?)が形成されていて、それが上空周回を繰返していることになる? まあ海だと浮遊物の集合体が出来そうな気はするけど...

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 11時45分 (#2164804)

          もし、地球一周説が正しければ、別に福島で計る必要ないんじゃないの?それとも、福島から出たゴミは全て因果応報で福島に帰ってくるとか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「濃い雲」の通り道のところで測定すれば、わかるはずですね。40日周期で、位相がずれて測定されるはず。
            その「雲」の大きさって、それくらいなのだろうか。だいぶ拡散して広がるはずだと思うのだけど。
            (というか、地球規模で広がってしまわないのが不思議)。

            「因果応報」って、福島がなにか悪いことでもしたのか?

            • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 13時54分 (#2164935)

              台風の進路とか、あの程度の大きさの気流でなお、まっすぐには進まないんだよ?福島発で再び福島にあたる確率がどの程度のものかわかりそうなもんだと思うけど。

              しかも、チリ同士が雲を形成するなら、なんらかの引力が必要だと思うんだけど、その点は全く説明できないよね。

              気象の雲の場合は、気圧や温度の特異点で形成されるけど、分子レベルで同一性があるわけではなく、めまぐるしく入れ替わっている。それに引き換え、放射性物質は供給ソースが事故当時のベントしかないんだから(逆に、これが間違ってて断続的に放射性物質が垂れ流されているなら、当然40日周期にはならないから、世界一周説も成り立たない)、そこまで掻き混ざらない理由はなんだろうな。

              地球一周とまではいかなくても、なんらかの気流がループ状に形成されているとして(いわゆる還流)、「拡散せず戻ってくる」可能性ってのはどれくらいあるんだろうか?例えば、黒潮にアヒルの玩具を100匹乗せたら何匹戻ってくる?実際にはエクマン収束によって太平洋ゴミベルトに向かうから、戻ってくるのはゼロなんじゃないかな?

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 14時39分 (#2164967)

                しかも、チリ同士が雲を形成するなら、なんらかの引力が必要だと思うんだけど、その点は全く説明できないよね。

                仮説ですが、「スベンスマルク効果」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%8A%B9%E6%9E%9C)というのがあり、宇宙線が雲の形成に一役買っているそうですよ。
                (反論も多いようですが、これからの研究結果に期待するところです。)

                この仮説が正しいなら、放射性セシウムは、宇宙線と同じ性質をもつ粒子ですから、雲の形成を促している可能性がありますね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                水蒸気爆発の時セシウムまみれになったレジ袋がその後高高度へ
                少しずつセシウムを振りまきながら地球を回っているとか。

              • by Anonymous Coward

                しかし、チリがひと塊りになって雲を形成する引力の説明にはならないのでは。

            • by Anonymous Coward

              因果応報という言葉は悪いことに限らないので。

        • 某団体とかが「稀釈されてホメオパシーの雨が広範囲で降ってる」とか言い出さないか心配でござる

          // 同緯度の各地点に観測地点を置けば分かりやすいんじゃないかなー
          // 諸外国から謝罪と賠償を要求するニダって言われないか心配でござる(:>^

          • by Anonymous Coward

            > 某団体とかが「稀釈されてホメオパシーの雨が広範囲で降ってる」とか言い出さないか心配でござる

            ホメオパシー的には稀釈されて免疫系に良い作用を与える事に…なると飴玉が売れなくなるので、
            自然現象に対しホメオパシーを適用して云々言う事は無いかと思います。

      • by Anonymous Coward

        とするとタイトルは「四十日間世界一周」の方が良かったか。

        #最後に日付変更線を超えていたこと忘れて計算ミスしていたせいで1日くるうんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        偏西風の影響なのかな?

      • by Anonymous Coward

        ジュールベルヌにぶっちぎり倍速で勝利

    • by Anonymous Coward

      その仮説を立証したらノーベル物理学賞が確定的。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 12時39分 (#2164859)

    記憶に頼って書いているのでいまいち自信がないのですが、事故当初の頃の KEK あたりの観測データから2週間前後の周期が見られ、これが地球の大気循環の影響だろう、という話になっていたと思いました。
    今回の周期は 40 日なわけですが、その頃とは経路 (含む高度) が違っているといった話なんでしょうかね?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 14時11分 (#2164947)

    地球1周説はかなり無理と思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 17時43分 (#2165074)

    蚊取りリキッドも60日用を1回使えば成分が地球をまわってきてずっと効いてる

    そんなわけあるかー!

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 22時36分 (#2165254)

    セシウム濃度の垂直分布がわかればいいんですけど。
    風向きが関係ないっていってる段階で嫌な予感しかしないけど。
    セシウムの場合水流と吸着で環境中を移動、濃縮されるので今後も長期間、広範囲で警戒が必要じゃないかな。
    最近、福島の子供たちの汚染レベルが低いという調査結果が各方面から出始めてるのはとても喜ばしい。
    これも福島の親御さんたちの子供を守ろうと一生懸命努力されたことが大きいと思う。
    福島県民が伝統的に政府を信じてなかったのが大きいんじゃないかな。
    影響が出るとしたら警戒感を持ってない地域で出るんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      「信じない者は救われる」というのも斬新な説ですなぁ

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...