パスワードを忘れた? アカウント作成
3639448 story
マイクロソフト

米Microsoft、集団訴訟を禁じたエンドユーザーライセンス契約を準備 63

ストーリー by hylom
最近流行のライセンス 部門より
taraiok 曰く、

米Microsoftは顧客との訴訟を回避するために、Windows 8以降で適用されるエンドユーザーライセンス契約(EULA)の内容を新たなものに変更するという。同社のブログによれば、すでにXboxではこうしたEULAの変更は終了しており、今後数か月の間にほかの製品やサービスにおいても同様の変更が行われるとしている(MicrosoftのブログThe Register本家/.)。

新ライセンスの最大の変更点は、消費者がMicrosoftを訴える場合、集団訴訟を禁じるというもの。今後は個人による小額裁判のみ訴訟が可能となる。その代わりにMicrosoftは仲裁人によって提案された和解案のなかで「最大もしくはそれ以上」の損害賠償金を必ず支払うか、該当サービスおよび製品金額に1,000ドル相当を足したものを支払うとしている。

加えて、仲裁が成立した場合は対応する顧客側の弁護士費用を倍増、7ドルまでの製品総量の全額払い戻し、Microsoft製ソフトウェアまたはハードウェアの45日間の返金ポリシーなども持つ。MicrosoftはこのEULAを米国内で最も寛大な内容だとしているが、本家タレコミ人はお怒りの模様。またコメント欄でも「この内容自体が違法である可能性」や「EULAの内容自体に対して集団訴訟をすることが可能ではないか」などの議論もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yah (6581) on 2012年06月01日 21時01分 (#2165202)

    >7ドルまでの製品総量の全額払い戻し、Microsoft製ソフトウェアまたは
    >ハードウェアの45日間の返金ポリシーなども持つ。

    意味がわからないと思って原文読んだら、製品送料のことだった。
    さらに原文が言っているのは、
    「45日以内なら商品の代金全額+$7までの送料を返金するポリシー」
    を持っているということね。
    なんかタレコミ文だとその辺もイマイチ不明瞭なので。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 2時23分 (#2165319)

    なんですよ。マイクロソフトに限ったことでは無く。
    私個人の例だと、携帯電話サービスのVirginMobile USA が7月から「集団訴訟禁止」の約款に切り替えます。

    実のところクラスアクションでうまい汁を吸うのは担当弁護士だけ、個人にははした金の小切手が郵送されて終わり。ってケースがほとんどなので
    「禁止の代わりに値段が上がらなくなるんなら良いんじゃ無いの?」って反応もかなりありますです。

    • 万が一、その主張が裁判で認められたら儲けもの。
      多分認められることは無いけど、それにしたって今まで通りなだけで。失うものは何も無し。

      なんだったら将来に向けて「集団訴訟禁止を合法にしても良いんじゃね?」といった空気を作ることが出来るかもしれない。

      そんな感じで、宝くじでも買うような感覚で文言入れてるだけじゃないですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 7時23分 (#2165360)

        ところが北米には「懲罰的損害賠償」による賠償額上乗せってのがありましてな。
        「失うものは何も無し」ってことはまず無いです。

        実のところ、集団訴訟そのものが問題なのでは無く、懲罰的損害賠償による賠償額増大と、その賠償額のほとんどが集団訴訟専門弁護士に流れることが、社会問題になっている訳です。

        なお、現実はもっと奇なり。
        「長期間乗ってバッテリがへばったシビックハイブリッドは燃費が悪くなる。ということが明記されていない」ことに対する集団訴訟ってのがありまして、ホンダが和解して所有者一人あたり$100 - $200 の小金を払うことになりましたが、
        今度は「その額がこんなに低いなんて」と(集団訴訟の弁護士に対してでは無く)ホンダを少額訴訟で訴えまして、勝ってしまいました。
        後追いするものが多数出て、ホンダ側が「個別対応する手間がかかりすぎるので、まとまって集団訴訟を起こしてください」とお願いしたそうな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 9時09分 (#2165377)

      USのクラスアクションって判決が出ちゃうと参加してない人まで同意したとことになっちゃうのじゃなかったっけ?
      同一と見なされる個別の訴訟は誰もできなくなってしまって、賠償金とかもほんの少ししか来ないことが多く、
      規模が大きくなるから弁護士が儲かるだけというところが問題なんだよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 11時14分 (#2165420)

        なので、「参加したくなければ返信してその意思を表明してね」ってお手紙が届きます。
        クラスの一員として勘定される人には全員です。引越ししていようがなんだろうがどうやってるのか知りませんがちゃんと調査して届きます。
        弁護士丸儲けなだけでなくこういう所にも多大なコストがかかります。

        #いつも通りエア海外事情通ばかりでウンザリなのでAC

        親コメント
  • by akairaiden (11916) on 2012年06月01日 19時14分 (#2165150) 日記

    集団訴訟を禁じたエンドユーザーライセンス契約
            ・・・に対する集団訴訟が起きそうな気はする。

    #アメリカの弁護士がアップを始めました

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 19時34分 (#2165156)

    >、消費者がMicrosoftを訴える場合、集団訴訟を禁じるというもの。

    権利の侵害? 法律に違反した契約は無効なんじゃない?

    #民衆は分断して支配せよ

    • by Anonymous Coward

      訴訟を禁止できるなら集団訴訟だけじゃなくて、すべての訴訟を禁止すればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 21時30分 (#2165217)

    なんで悪く言われているの?

    集団訴訟ってのは、弁護士(及び時々、懲罰的課金をする国家)だけが儲かるシステムで、個別訴訟者に入る額は雀の涙。
    だから、集団訴訟しなけりゃ、最初からそれ以上払いますよってのがマイクロソフトの提案なんだが。

    • > 弁護士だけが儲かる

      個別訴訟者に入る額が雀の涙なのは集団訴訟だろうが
      個別訴訟だろうが変わんないとおもうけど。

      そして、その雀の涙を払わせるには、まず勝訴しなけりゃいけない。

      で、個別訴訟だと原告側の弁護団を大企業を相手に出来るほど強力に
      することが難しいので、そもそも勝訴できるかどうかが問題になる。

      妥協して不十分な弁護体制で訴訟を行っても訴訟費用は安くない。
      敗訴して安くはない訴訟費用を払ったら原告にとっては金銭的な
      負担が大きい。

      集団訴訟にすれば原告は強力な弁護団を個々の負担を抑えて
      得ることができる。別に弁護士だけにメリットがあるわけではない。

      払われる金が雀の涙から鳩の涙になったくらいじゃ、この
      メリットを補填するには全然、不十分だと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      というよりここも最近は某所と一緒でソースなんて読まない人がほとんどですよ
      記事を持ってくる人もタイトルで釣るようなものが増えましたし

    • by Anonymous Coward

      訴訟になるのは仲裁が成立しなかった時だから、ゴネ得か(正当な)一発逆転を狙うときに限られますな

    • by Anonymous Coward

      集団訴訟やめて、みんなが小銭に群がるようになるだけだったりして。

      # 小銭と言えない金額かもしれない

  • by loser(japan) (38750) on 2012年06月02日 6時55分 (#2165353) 日記

    SONYがPSNでやらかしてた気がするんだけど気のせいか。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 19時55分 (#2165169)

    なんかもうAdam Hartung氏に諸手を挙げて賛同したい気分になってきた。
    バルマーに代わってからのWindows、ひいてはMSの迷走っぷりが半端ない。
    バルマーは最悪 [srad.jp]すぎる。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 20時18分 (#2165176)

      ですよね
      ゲイツ氏がいたときはMEとかいいものばかり出してましたよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、そもそもゲイツの頃から迷走を始めていたので、
      正しくそれをバルマーが引き継いで発展させたのでは?
      と思います。

    • by Anonymous Coward

      MS(とゲイツ)のどこに、「迷走してない、常に前向きに発展している?」かのような信仰が生まれたのだろうか?それこそが疑問です。XPが長かったせいかな?そこいらからWindowsだけを使い始めると信仰が生まれるのも分からんでもない。

    • by Anonymous Coward

      ストリンガーには負けるだろ。MSはなんだかんだで増益だし。
      # もうクビになったから該当しないのか?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 21時19分 (#2165210)

    バルマー時代のMicrosoftここに極まれりって感じですな。

    営業からの成り上がりは、ユーザーのことなんて考えないもんです。

    • by Anonymous Coward

      >営業からの成り上がりは、ユーザーのことなんて考えないもんです。

      いえ、お金を払うユーザー様の事を第一に考えております。
      それもできるだけ多くのお金を払うユーザー様のことをです。

      • by Anonymous Coward

        ユーザーに効率よく金を払わせるためにはどうするべきかという内容ですが
        ユーザーのことを第一に考えているのです

    • by Anonymous Coward

      顧客への意識に関して最悪なのは、エンジニア上がりだと思うけどねw

  • バルマーになってから色々迷走してるしなぁ

  • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 0時20分 (#2165295)

    さすが、タレこみ専用アカウントtaraiok

  • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 1時02分 (#2165301)

    このアカウントは本家のネタそのまま持ってくるためにしか使われてないけど
    ただ翻訳ネタだらけにするのが目的なの? 何なのコレ?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...