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任天堂

Wii Uのスペック詳細が発表される 103

ストーリー by hylom
みなさんはどう見る? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂の次世代ゲーム機「Wii U」のスペックが発表された。

待望のHDMI出力をサポートし、映像出力は1080p/iに対応する。音声はPCMリニア6ch対応で、IEEE802.11b/g/nの無線LAN、USB 2.0×4を搭載。CPUはPowerアーキテクチャのもので、GPUはAMDのRadeonベースだという。

液晶を搭載するWii U GamePadは質量が約500g、液晶画面はワイド型(16:9)の6.2インチ。バッテリ持続時間は3~5時間という。

本体およびWii U GamePadともに発売当初から黒と白の2色が用意されるとのこと。

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  • by camelus (41736) on 2012年06月06日 21時39分 (#2168368) 日記

    従来なら任天堂以外のハードで出ていたようなソフトもE3で発表され、Wiiの弱点を補強した印象。
    任天堂のやることなので、ゲーム機としてバランスがとれたものになると期待している。

    ところで「CPUとかLANポートとかそんな所をつついてどうするのか」
    とスラドで言うのは野暮かもしれないが、
    (任天堂曰く)本体からタブレットコントローラに向けて遅延なしで無線で画面を飛ばせる件や
    タブレットコントローラに搭載される 加速度、ジャイロ、地磁気センサーに触れていないのは何故なんだろう?
    ガジェットとしてもそちらの見方の方が楽しいと思うけど。
    みんなはOSインストールとかセルフコンパイルとかで遊んでるの?

    • by Anonymous Coward

      本体でレンダリングしてから飛ばすのか、それとも、タブコン側でレンダリングしているのか、どっちなのか興味深いですよね

      • by Anonymous Coward

        たしか正式発表はしてないはずですが、本体でレンダリングというのが一般的な推測です。
        http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110610_452102.html [impress.co.jp]
        一般的な通信の規格を用いない専用品だから、帯域も遅延も気にしないで済むともなんかで読みましたけどソースでてこないです。
        多分XBOX360のサブディスプレィにiPhone使うって記事だと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月06日 19時00分 (#2168227)

    HDD、有線LANが本体には装備されていなく、
    USB接続で接続するようですが
    USB2.0の転送速度の上限と、LANアダプターのチップの制約で
    現行のWiiと違いがないんだけど...

    HDD 40MB/s
    LAN 10BASE-T

    • by Anonymous Coward

      >USB2.0の転送速度の上限と、LANアダプターのチップの制約で
      >現行のWiiと違いがないんだけど...
      nまで対応しているんだからwifiで接続すればいい。
      いまさら有線で接続する必要ある?

      HDD用にeSATAでも搭載して欲しかったの?
      それとも無駄にでかいPS3みたいに内蔵?

      • by Anonymous Coward on 2012年06月06日 20時52分 (#2168335)

        任天堂のWiFiスタックって不安要素しかないのだが・・・
        トラブったことのない人には分からないだろうが、ハマった経験のある人には悪夢。サポセンもこの件では梨の礫だし。

        USB2.0→USB3.0にしてハードウェアはコストがそう変わるわけでもないだろうから、任天堂の問題はOSというべき基盤ソフトウェアの問題なんだろう。これが任天堂は弱すぎる。
        常に電池切れに怯えなければならない3DSとか、いつの時代の発想かと思う。

        親コメント
        • by donadona (37711) on 2012年06月07日 8時31分 (#2168599)

          USB2.0→USB3.0にしてハードウェアはコストがそう変わるわけでもないだろうから

          何しろ、USB3.0はコネクタからして違うので、USB2.0での安い量産品が殆ど使えません。なので100円以上変わるかもしれません。あの価格帯のハードでこれを無視できるコストアップと言えるかどうか・・・。
          #自分の上司なら、「そんな自己満足は却下。そういうのを求めるユーザーはターゲットにしていない。」って言いそうだ

          コネクタ形状参考 [atmarkit.co.jp]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >トラブったことのない人には分からないだろうが、ハマった経験のある人には悪夢。

          それって誰でも100%ハマるような問題じゃなければ会社の技術基盤をディスる理由にはならないのでは?
          少なくとも一応技術系サイトであるスラッシュドットにおいてはハマるほうに特殊な問題があるとしか見えなくなると思うのですがw

          ちなみにDS関連でいうと技術的にはユビキタスの製品 [inside-games.jp]に過ぎないようです。

          • by Anonymous Coward

            >それって誰でも100%ハマるような問題じゃなければ会社の技術基盤をディスる理由にはならないのでは?

            やれやれ。
            聞く気がなさそうですが、分かりやすく簡単に言うとルーターとの相性が厳しすぎる、ということです。
            ググればトラブった報告は多数出るので草を生やすような「特殊な問題」なんてありませんよ。

        • by Anonymous Coward

          つか、トラブルの?的な感想が・・・

          どーせ、プラネックスつかってんだろ?(救いようがない)とか
          バッファローだったらfirmwareが古いだろ?とか

          # ちなみにどっちもAndroidでトラブったことはある

          • by Anonymous Coward

            私のところはバッファローのルーターに最新ファームでしたが、WPAでの接続が駄目でWEPを使わざるを得なくなりました。
            ルーターごとの問題がこれだけ報告されているのだから、サポセンは要領を得ないことを言うのではなくまずルーターのメーカーと型番を聞くべきですよね。
            説明書の記述を繰り返すだけのどうしようもない対応でしたよ。
            正直あの状態で一般家庭のどれだけがトラブルに対処できるのか疑問です。

      • by Anonymous Coward on 2012年06月06日 20時59分 (#2168343)

        ネット経由でアクションゲーム対戦する場合、wifiはちょっとねー

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          無線lanの遅延が気になるようなインターネット対戦ゲームは売っちゃイカンと思うよ。

      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        お母さん、電子レンジ使うときは先に言ってよ~って子供が続出するな

        • by shesee (27226) on 2012年06月06日 20時36分 (#2168324) 日記

          お母さん、電子レンジ使うときは先に言ってよ~って子供が続出するな

          電子レンジより隣宅のapやコードレス電話のが怖い。無理やりチャンネルボンディングなんかするなよ。2.4gで

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          公団アパートに住んでいた頃、ブレーカー容量が10Aしかなくて電子レンジは危険アイテムだったなあ。
          コタツを落とさないと確実に逝く。

      • by Anonymous Coward

        Wifiじゃネトゲがラグくて使い物にならん。帯域じゃなくレスポンスの問題でね。

        • by shesee (27226) on 2012年06月06日 23時36分 (#2168446) 日記
          レスポンスというかパケットロスですかね。干渉が酷いと割と頻繁に再送してますしね。
          コードレス電話を1.9GHzに逃がすか、パワーとチャンネル幅で軍拡に走るか。2.4GHzだけでいくならあんま決め手となる対策無いですしね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          無線LANで発生する遅延なんてせいぜい数msじゃないの。相当電波干渉ひどいのかな。
          wanで100msとか簡単に遅延するのがインターネット環境でしょう。誤差誤差。

          • by Anonymous Coward

            無線LANそのものが不安定なんだよ。半二重で近所の無線LANと常に混信するし
            通信自体が途切れるのさ。FPSとかじゃ致命的だし、ホストやられた日にはゲームにならんわ。
            802.11aに対応してれば、チャンネル変えて逃げられたかもしれんが非対応だしどうしようもない。

          • by Anonymous Coward

            きっと電波暗室とか恵まれた環境で運用されてるんでしょうね。パケットの再送込みで数ms以内の遅延に収まる事を保障するのなんて現実として無理だわな

  • by esuta (40045) on 2012年06月06日 22時43分 (#2168412)

    しません

    しょっちゅう電池が切れるので結局有線で使ってました

  • 感想 (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年06月06日 19時02分 (#2168231)

    * GamePadの電池時間がどこまでネックになるか。10時間なら申し分なかったのに。
    * ロンチタイトルが多いのはいいけど、サードパーティーからしたら、マリオと同時にリリースなんて爆死確定でしょ。
    * NFCが気になる。スイカとかでゲームの決済ができるのかな? 家庭用のリーダって、これが初めて?
    * GamePadの重量が500g。iPadの650とかに比べるとやや軽いが、それでも長時間持ち続けるのは結構疲れるかも。
    * 旧Wiiのコントローラが使えるけど、これとどう組み合わせてゲームを作るかは、各デベロッパの腕の見せ所かも。
    * Wii互換って初めて聞いた気がする。そうでもない?

    • by dokan (31406) on 2012年06月06日 19時52分 (#2168287)

      * NFCが気になる。スイカとかでゲームの決済ができるのかな? 家庭用のリーダって、これが初めて?

      PS3でパソリ使えましたよ

      電池の持ちがいまいちなので、3DSみたいにクレードル付属して欲しいですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月06日 19時11分 (#2168244)

      > ロンチタイトルが多いのはいいけど、サードパーティーからしたら、マリオと同時にリリースなんて爆死確定でしょ。

      任天堂ハードとは言え最初に買うのはコアゲーマーだから、
      複数買うのを見越してるのでは?

      > Wii互換って初めて聞いた気がする。そうでもない?

      発表当時からWii互換は言われてました。
      最近のハードは直前のバージョンとの互換性を保つのが普通なので別に驚きではないかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも年に数本はマリオ関連タイトルが出ているのだから、任天堂とのバッティングを避けるなんてナンセンスよ。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月07日 11時49分 (#2168740)

      >NFCが気になる。スイカとかでゲームの決済ができるのかな? 家庭用のリーダって、これが初めて?

      決済の他に、スマフォやらフィットネス機器やら、カードや玩具などに埋め込まれたタグなどとNFCを経由して連携するとかそう言う方面を想定しているのではないかな。
      あんまり話題になりませんが、NFCはソフトさえ用意すれば安価なRFID(量産すれば一枚数円で作れる)を読むことができます。スピードは当然遅いですけど、たとえば任天堂は古くからカードゲームの会社でもありますよね。
      あるいはグッズに埋め込んでアイテムを読むと言った事もできるかも知れません。近頃の玩具は無線タグを活用しているもの結構あります。無線だから端子を持たなくて済むこと、電池がいらない事が好まれているのだと思いますが。

      パッドの方に機能を搭載しているのはそう言う意味じゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >NFCが気になる。スイカとかでゲームの決済ができるのかな?
      さてさてNFCは何が搭載されるのかな?
      海外で利用されているType A or Type Bだと日本ではほぼ使えないし
      日本だけで普及しているFeliCaかな?

      >家庭用のリーダって、これが初めて?
      http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/products/index.html [sony.co.jp]
      普通にすでにPC接続の物やPCに内蔵の物はありますけど知りませんか?(上記URLのものはUSB接続の物)

      • 免許証とtaspoや非接触住基が泣いてます
      • by Anonymous Coward

        NFCといってるんだから、type A&B + Felicaぐらい対応してんだと思いますけどね

      • by Anonymous Coward

        FeliCaリーダーならBRAVIAのリモコンに付いていたな。
        Edyは決済に使えるんだが、Suicaは残高確認だけだったかな。

      • by Anonymous Coward

        そもそも任天堂の主要売り上げは日本ではないので、北米仕様にしないと売れません。
        国別でわける可能性もあるけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月06日 19時03分 (#2168232)

    無線はそれなりなのに有線オプションで10BASE-Tのみとは・・・

    • by Anonymous Coward

      無線はそれなりなのに有線オプションで10BASE-Tのみとは・・・

      コードがごちゃごちゃするから無線使えよって圧力なんでは?

    • by Anonymous Coward

      オープンなUSB-etherドライバは入ってるだろうか?
      100BASE含めていくつか転がってるんで使いたいけど

  • by Anonymous Coward on 2012年06月06日 20時23分 (#2168311)

    特に驚きのないスペック
    PS4と次期Xboxはこれを圧倒するスペックを見せて欲しいですね
    まあどちらも6年は経ってるので現行世代のCPUとGPUにするだけで大幅にパワーアップ確実ですが

    • 重要なのは廃スペック追求より、その用途において妥当~お買い得だと思える価格と、そのハード向けコンテンツの充実だよ
      PS3は当初スペック追求したけど値段が高くてコンテンツに乏しいメーカーの自慰的製品だったから、それらの欠点が解消されるまで普及しなかった。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • うーん
      それこそwiiとPS3、360のスペックと売れ行きの差を見ておいてそういう言葉が出てくるとは。

      まあ低スペックだからコンテンツが充実するってわけでもないけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      逆に言うと、任天堂のハードでさえ1080p/i対応なんだから
      PS4やXbox720?は4K2Kやら3Dメガネやら触感・匂い対応やらやってくれないとつまらないですね

    • by Anonymous Coward
      GPUはルネサスが製造するという噂
      • by Anonymous Coward

        メモリはまた富士通っすか?

      • by Anonymous Coward

        ルネサスって40nmしか持ってないんじゃないの。そんな旧技術で大丈夫なんか。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月06日 22時17分 (#2168401)

    ユゥゥゥーーーー

    #ただなんとなく。疲れてるのかな俺。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月06日 23時27分 (#2168441)

    日経の記事の当たったところと外れたところは?

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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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