ホンダ、高級セダンを生産中止し、売れ筋車種に注力へ 59
ストーリー by reo
イメージ重要ですよ? 部門より
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ある Anonymous Coward 曰く、
朝日新聞デジタルの記事によると、ホンダは、最高級セダン「レジェンド」と高級セダン「インスパイア」の生産を中止するそうだ。受注は既に終了している。
国内高級セダン市場は、市場が縮小する上に輸入車が強く、両車種とも昨年の生産台数は数百台規模だったそうだ。一方、低燃費の軽自動車や小型車、ハイブリッド車に人気が集中しているため、売れ筋の車種に集中する。これにより、ホンダのセダンは、「アコード」一車種のみとなる。
市場が縮小するのは仕方ないとしても、見聞きする限り、輸入車に人気が集まるのはイメージ先行の面もあるような気もするので、少々残念である。
フィットで十分稼げるんだろうな (スコア:2)
前モデルは何車種もまとめてカウントされるカローラを抜いて新車販売台数(除く軽自動車)の
一位になるぐらいだし、そういうお化け車種を持っていれば、他は切り捨てても何とかなるんじゃないでしょうか。
去年もプリウスとフィットで一位バトルしてるし [jada.or.jp]、やはり売れてるんだなと。
今年からプリウスだけでなく、アクアの後塵も拝するようになってますので人気は落ちてきているのでしょうが。
ホンダの高級車種って、どう頑張ってもトヨタのようなブランドにはなりきれないよね。
ニッサンと勝負できるかどうかも、シーマやグロリアより魅力があるかと言われると微妙。
やはり歴史の差かなと。輸入車に至ってはイメージ戦略でみんな格下扱いだし。
昔シビック、今フィットで、やはりホンダが強いのは大衆車だと思う。
だいたい、バブルの頃の3ナンバー車種なんて、プラットフォームがシビックで、
横幅をいろいろ詰め込んで膨らませただけのホントにバブルカーだったもんね。
Re:フィットで十分稼げるんだろうな (スコア:2)
>昔シビック、今フィットで、やはりホンダが強いのは大衆車だと思う。
確かに。あとホンダの4輪といえばスポーツカーかなあ。
ということで、NSXコンセプトの発売早よ。
#インサイト乗り
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re: (スコア:0)
最近の人は本田=スポーツカーと感じてるんでしょうか。
ここ10年、TypeRを細々と輸入販売してただけで、スポーツカーなんて皆無ですし。
Re: (スコア:0)
> ここ10年、TypeRを細々と輸入販売してただけで、スポーツカーなんて皆無ですし。
CR-Z を忘れないでください!!
(↑スポーツカーじゃないという意見は…認めたくないものだな…)
Re:フィットで十分稼げるんだろうな (スコア:2)
いや、CR-Zはハイブリッド・スポーツでしょう。
#待ちきれずにインサイト無限仕様にして遊んでる人
#試乗したらCR-Zの方がよかったわん
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re: (スコア:0)
軽トラだってある!
セナが宣伝してたプレリュードとかよかったとおもうけどなぁ
Re: (スコア:0)
>プラットフォームがシビックで、
>横幅をいろいろ詰め込んで膨らませただけ
てめー、エアロデッキ [wikipedia.org]さんDisってんのか。
いや、本当にデカくて長いワンダーシビックでしたな。
#実は今でも欲しい
Re: (スコア:0)
最近の国産高級セダンってセルシオしか思い浮かばないけど、クラウンとかシーマ、セドリックってやっぱり忘れ去られた存在なんだろうか。
Re: (スコア:0)
昨今だと、レクサスとか
Re: (スコア:0)
レクサスもベンツ・BMWに比べるとワンランク落ちる印象だし、あんまりエコって感じもないし、中途半端なんだよなあ
Re: (スコア:0)
そのフィットも今やまとめてカウントしてようやく今の場所なんだけどね
嘘でした (スコア:1)
「きっと新しいビッグカーの時代が来る」
Re: (スコア:0)
ホンダの大型セダンってFFで、とどのつまり現代のアメ車と同じに見えてしまう。(四駆があるのは美点だが)
加えて日本車って伝統的にミッションがプア(容量が足りないとかではなく、段数が少ない。CVTは高速時に滑りが大きい)なイメージがぬぐえない。
セダン受難の時代 (スコア:1)
高級セダンだけでなく、それ以外のクラスのセダンも日本で売れなくなってますね。
ホンダの役員送迎用車両は今後、何を使うつもりなんだろう?
インスパイア (スコア:0, おもしろおかしい)
ああ、飲酒運転の世間の目が厳しくなってますからねぇ。
・・・ってのまネコ問題は関係ないか。
Re: (スコア:0)
著作権法で規制されそうですしねぇ。
・・・ってこれはパロディだったか。
Re: (スコア:0)
現行法だとパロディを訴えられるかどうかは権利者の胸先三寸、訴えられた場合には裁判官の胸先三寸で処遇が決まります。
寛容さの上に微妙なバランスで成り立っているのが現状で、パロディとかオマージュの存在はクロに近い灰色、
元ネタとなった側の権利保持者と全面戦争になると不利です。
Re: (スコア:0)
> 現行法だとパロディを訴えられるかどうかは権利者の胸先三寸
この件に限らず、民事で訴えるかどうかは全て原告の気分次第ですよ?
端から見たら負け確実な内容でも訴えられないということはありませんし。
珍しくもない (スコア:0)
ホンダに限らず、大型セダンは生産中止と再開を繰り返すのが当たり前なので、
また10年もすれば作られるようになるんじゃないですか。
トヨタのクラウンなんて例外中の例外ですから。
Re:珍しくもない (スコア:2)
誤解されていますが、あくまでも、国内での生産を止めるというだけで、
北米などの現地工場では引き続き生産が行われます。
なので、大型車種を全て止めます。という話ではありません。
仮に、今後国内で再び大型セダンを販売する場合は北米などからの輸入モデルになると思いますが、
日本メーカーで逆輸入に先鞭をつけたのは他ならぬホンダですので、違和感無く受け入れられると思います。
Re: (スコア:0)
そのクラスの車種が全廃ってのは珍しいかと。
例えば日産がセドグロをやめても、代わりとなる車を作ってますし。
長期的に見てどうなんでしょうね。ノウハウが進化しなくなるので。
もう大型セダンに参入する気が無いのかも。
Re: (スコア:0)
あのー、アメリカにおけるインスパイア(アメリカではアコード)クラスのセダンは、
日本人にとってのヴィッツやフィットなので、これからも全力で知恵を絞って、
アメリカで売れる自動車を作っていくかと思うのですよ。日本市場が蚊帳の外に置かれるだけの話で。
高級セダンは自分で乗るものじゃなくて (スコア:0)
運転させるものなんじゃ?
正直、自分で買いたいという気持ちが理解できない。
どこの車でも同じなんじゃないの?という感覚なので比べて見るきも起きなくて……
# まずデカイ車体で道を占有してるのに乗車人数が一人とかいう車を見て
# 非効率的だとイライラしながら成長した思春期に問題がありますか?
Re:高級セダンは自分で乗るものじゃなくて (スコア:2)
レジェンドはトヨタだとクラウン(まあこれはいろいろバリエーションがありますが)、日産シーマ(これもなくなってましたが)のクラスです。
実際運転すると安定していつまでも走ってられる感じがあるんですが、そういう点の作りこみだとベンツあたりのほうがよっぽど上なのですよね、正直。
Re:高級セダンは自分で乗るものじゃなくて (スコア:1)
シーマは先月復活 [nissan.co.jp]しましたね。
日産の「ピュア ドライブ ハイブリッドは大排気量で後輪駆動車の考えられる最適なシステム」 [impress.co.jp]らしいのでハイブリッド市場を狙うためかもしれませんが、ホンダも大型車に有利な技術が出てきたら復活させるかもですね。
感覚だけはね。 (スコア:0)
現実は、値段高い・車重重い・燃費悪いの三拍子でしょ。
アレゲ的には全然心踊らないです。
まぁカーボンモノコックとかにされて心踊ったろころで買えやしないんですけどね。
Re:感覚だけはね。 (スコア:2)
「アレ気。使えそうで使えないもの一般を指す。」とのことなので
エンジン、サス、ボディあたりに最新技術をぶっこんでおきながら実際は↑のようなもの
ということでアレゲ的には正しくアレゲなんじゃないかなぁと。
#心躍るかどうかが別なのは100も承知。
Re:高級セダンは自分で乗るものじゃなくて (スコア:1)
車線の広さはトラックやバスなんかに合わせてあるから車幅は問題にならないし
せいぜい全長の違いぐらいしか実際には“占有”してないというか。
駐車場でも全長5mを越えるぐらいのセダンなら充分停めるスペースが確保されてる
だろうし、フェリーに乗るときでもないかぎり全長の差も問題にならなさそう。
車高は駐車場によって平面にしか停められずに不便なこともあるようで、そっちの
ほうが無駄な感じが大きいかな。
「高級セダンに乗るのが趣味」というヒトでもなければ家族全員乗れるとかで
選んでるだろうし乗車定員まで乗る機会もあると考えればイライラしないで
すむかも。
他人がどうだろうが無関心でいろ、と思うけどね。
昨今の一部の声の大きい人達の騒ぎを見ると。
Re: (スコア:0)
いや、カブでも乗っとけよっておっさんが多いなぁって。
2輪なら無駄少ないでしょ。
# テトリスのブロックをキチっと嵌めたくなる気持ちと似てるんです。
Re: (スコア:0)
通勤用のスーパーカブと
近所の買い物用の軽バンと
フォーマルな場所にも通用するセダンと
家族親戚を乗せてキャンプに行けるミニバン
がガレージに並んでる家を見てもやっぱり貴方は「無駄だ」と思うだろう。
#セダンが“縦棒”に見えるようにしたらどうか
#駐車場ならぴったり嵌りそう
Re: (スコア:0)
人の趣味にケチをつけるつもりはないので、それらの車を全て所有していることが嬉しくてガレージに並べているなら何もいいません。
しかし、そうではないなら、滅多に使わない分はレンタルで良いじゃんとは思いますね。
#家族全員つれて年に何回キャンプに行く気だ?
#もっとありがちなパターンだと、少年野球の監督をやってる人が遠征に要るからってでかいバンを持ってるケース。
#もちろんそんなに頻度は高くなく、各種維持費や車両価格を考えると、小型車を所持して遠征の時だけレンタルした方が安上がりという……
#バンやミニバンに乗るのが好きだという人なら良いのですが……
Re: (スコア:0)
ケチをつけているとしか思えませんが……。
Re: (スコア:0)
そういうのは、更に上の車では。
いわゆるショーファードリブンというやつですね。
センチュリーとかロールスロイスとか。
Re: (スコア:0)
ロールスロイスでも、ベントレーは自分で運転する車じゃないかと思う。
シーマとかセルシオが登場したころから、トヨタ・日産と、ホンダ・マツダとのの高級車の格差が大きくなった。
三菱は論外。
Re: (スコア:0)
秋篠宮家公用車になった三菱ディグニティ [wikipedia.org]のこともたまには…
いや忘れてくれ
Re: (スコア:0)
ソースは忘れましたが、現行レジェンド発売した頃のインタビューでは、このレジェンドは、ドライバーが楽しむための車としてデザインしていたそうです。
自分的には、もーすこしオッサンになってかつ金があったら、買いたい車でした…残念!!
Re: (スコア:0)
レジェンドは自分で乗るもんじゃないですかね。SH-AWDなんて機能つけてますし
※高級車にいる機能か?とは思いますが
パジェロミニとかもそうだけど (スコア:0)
現行型のまま残しておいても法規対応が迫られるから製造中止にしたのでは?
レジェンドはアメリカでアキュラRLとして売られてるけど、後継車種のRLXが発表されてるから復活すると思う。
インスパイアはアコードと統合でしょ。てか、そもそもアコードは仕向地によって2種類あって、小さい方が
アメリカでアキュラTSXとして売られてたり、逆に大きい方が日本でインスパイアとして売られてるといった具合だけど、
これを1種類にするんでしょ。
ホンダの舵取り (スコア:0)
今の家庭・住宅事情でセダンは微妙な位置付けになってしましましたね
日本なら。という条件ですが
1人〜2人の世帯ならFitなどの小型車
3人〜ならFREEDなどのミニバン
これから発展が期待される中国はセダン思考が高いようですが
Re: (スコア:0)
日本の場合、車の選択基準は実用性のみになっちゃいましたよね、作る方も買う方も。
昔は、どんな車を選ぶかはその人の人生論というと大げさだけど、
スタイルを主張するくらいの重さがあったけど、今はもう見る影もないし。
Re:ホンダの舵取り (スコア:1)
欧州は上流階級がいるからそれ用のクルマは要るし
大手メーカーが作らなくても高級車専門メーカーが成り立つ
米国は大金持ちがいてBIG3などが高級セダンを売っている
アメ車のセダンはどれも一様にでかくて
どれが高級なのかもいまいち判らないが
日本は金持ちはいることはいるけど基本目立たないし
国産メーカーの高級車より外車を好む傾向がある
国産の高級車市場を支えていたのは中間層だが壊滅的に減った
レジェンドはアッパーミドルのドライバーズツーリングサルーンて感じで
高級車とくくるにはちょっとだけ違ったかも
Re: (スコア:0)
インスパイアを高級セダンと表現している元記事の感覚がどうも。
アメリカ人にとってインスパイア……って、向こうではこれがアコードだけど、
トヨタ・カムリやヒュンダイ・ソナタと同じで日常の足以外の何物でもない。
つまり、日本人にとってのコンパクトカーと同じで、新車買ったからってお隣さんに自慢もできんがな。
インスパイア(向こうのアコード……ややこしい)を日本のメディアでは高級セダンと表現していると知ったら、
アメリカでは「日本人って本当に貧乏になったんだなあ」と驚くだろうな。実際に貧乏になったんだけど。
問題は日本や韓国の自動車メーカーの収益を支えてきたこのクラスの自動車において、
アメリカでさえもダウンサイジング、小排気量ターボへの動きが生まれつつあること。
そして、多分アメリカ人もそれを受け入れてしまう(だってガソリン高いんだもの!)。
しかも日本のメーカーはその動きに微妙に乗り遅れている(日本のコンパクトカーそのままではアカン)。
一番ヤバイのはそれなのですがね。
Re: (スコア:0)
いまでもスタイルで車を選ぶ人は一定数いるんだろうけどそれは全てヨーロッパ車に流れてるってことじゃないかな。
作ったブランドを長年維持しようという哲学を持たないメーカーは、ブランドイメージでモノの価値を判断する層からは支持されないってことだと思う。
もともと日本のメーカーは車に限らず、安いモノを作り、その安いモノの中で最も品質が良い、ということが評価されて成りあがってきたわけで、品質が良ければ高くても売れるなどという幻影に惑わされて落ち込んだ現状を打破したければ、原点に回帰したほうがいいだろうね。
品質が良ければ高くても買うのはブランドヲタなんだから、実は品質など関係ないんだし。
Re: (スコア:0)
欧州の高級車専業メーカーなんてほとんどなくなった気が。
英国なんか自動車産業自体がアレだし。
高級車ブランドを買収した大衆車メーカーがほとんどでしょ、欧州だって。
自国の大統領などのVIP向けに作ってるだけ、みたいなメーカーだってあるし。
やっぱり他国製では格好つかないようで。
各国のVIP御用達車 (スコア:1)
先日のフランス大統領のパレードには、シトロエンのDS5が使われました。
イタリアではランチアが多いんだったかな?
ドイツは、そろそろベンツじゃなくてアウディかな?と思ったら、メルケルはA8を選んだそうです。
イギリスは、ロールスロイスがBMWに売られたので、最近はベントレーが使われているそうです。
アメリカは、当然キャデラックです。
日本はセンチュリーなんでしょうね。
VIP専用とは限りませんが、それぞれ国の代表的なメーカーやブランドの車が選択されてる様です。
まあ、ホンダのレジェンドとは世界が違う車ですな。
Re: (スコア:0)
つまりデボネアを作った三菱グループも国家みたいなもんだ、ということですな
ホンダはブランド大切にしないほうだよなあ
2輪と4輪で同じ名前を使いまわすとか何なの一体
Re: (スコア:0)
初代デボネアは旧車マニアにかなり人気あるのだけどね。
80年代の製造で状態がよければ、100万円以上は確実だし。
60年代のアメ車を丸パクデザインに、2.6Lの巨大直4、ゆるゆるのコラムシフトの3速AT。
確かにすごく魅力的ではある。
Re: (スコア:0)
メーカーは無くなってもブランドは維持されてるってことじゃね?
ミニとか
んで買う層はブランドで買う
高くても買う
アキュラ (スコア:0)
高級車はアキュラブランドに乗り換えるとかではなく?
イメージ先行? (スコア:0)
> 市場が縮小するのは仕方ないとしても、見聞きする限り、輸入車に人気が集まるのはイメージ先行
これは、輸入車に乗ったことの無い人の意見ですな。