パスワードを忘れた? アカウント作成
4299894 story
Sony

Xperia、Android 4.0へのアップグレードでトラブル発生 72

ストーリー by hylom
アップデートを期待するな 部門より
taraiok 曰く、

Sony Mobile Communicationsは2011年以降にリリースされた「Xperia」に対して、Android 4.0へのアップグレードを提供している(ただしグローバルモデルのみ)。しかし、これはパンドラの箱を開けるような行為だったようだ(Sony Mobile Xperiaブログ本家/.)。

Sony Mobileのブログでは、Android 4.0へのアップグレードを行う機種と行わない機種が明示されている。しかしこの中には、比較的新しい機種であるにもかかわらず、「Xperia Play」は含まれていない。同ブログによると、Xperia PLAYに関してはゲームの安定動作をサードパーティに保証している関係もあり、Android 4.0 へのアップグレードは提供できないとしている。これに対して、海外の掲示板などでは数多くのクレームが書き込まれている(Sony Mobile掲示板)。

また、運良くAndroid 4.0にアップグレードできる機種を持っているユーザーにも罠があったようだ。アップグレードを行うとWi-Fi接続がうまく行かず、10秒の間になんどもアクセスポイントへの接続と切断を繰り返すなどの現象が起きている、といった報告が上げられている(Sony Mobile掲示板)。この問題の原因はルーター名やパスワードに使われている文字とチャンネル設定に制約を持たせていることにあるようだ。

本家のタレコミによると、問題を解決するためにSony Mobile側が提案したのは、暗号化をOFFにして、スマートフォンとアクセスポイントを再起動するというお些末なものだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うちのarcにAndroid4.0を入れてからのWifi問題

    ・接続と再接続を数秒おきに繰り返す(ここは同じ)
    ・アップデート後ある日突然発生
    ・一度は無線チャネルを変えたら接続できた
    ・1ヶ月後ぐらいにまた接続できなくなった
    ・チャネル変えても暗号化OFFにしてもつながらない
    ・端末でDHCP使うのをやめて静的IPにしたらつながった

  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 23時03分 (#2176836)

    Xperia Play用のファームウェアバージョン4.1.B.0.431が申請されてますので、
    ICSのファームが少なくともリリース可能なレベルで完成し、
    公開する流れなのは確実ですよ。

    正直な話、
    「とにかくMSやGoogleを批判するタレコミを書く、編集者すらそれに加担する、
     Appleに批判が向いたら全部マイナスモデすればいい」
    な状況にはウンザリです。

    • by Anonymous Coward

      >Xperia Play用のファームウェアバージョン4.1.B.0.431が申請されてますので、
      >ICSのファームが少なくともリリース可能なレベルで完成し、
      >公開する流れなのは確実ですよ。

      そうなのですか。それは信頼できる情報です。
      Sony Mobileの公式ブログが嘘情報だったのですね。一安心です。
      http://blogs.sonymobile.com/products/2012/05/2 [sonymobile.com]

      • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 23時55分 (#2176858)

        >Sony Mobileの公式ブログが嘘情報だったのですね。一安心です。

        嘘情報というより、「その当時はそういう方針だった」でしょう。
        4.1.B.0.431が申請されたのは2012/6/15です。

        重要なのは、
        「すでに状況が変化したのに、古い情報で暴れる輩は迷惑」
        という事実だけです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      被害妄想は気持ち悪いよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 17時01分 (#2176558)

    本家のタレコミによると、問題を解決するためにSony Mobile側が提案したのは、暗号化をOFFにして、スマートフォンとアクセスポイントを再起動するというお些末なものだという。

    的確な指示だと思いますが。個別対応なんてできないし、分かってる人には何の問題もないでしょう。
    むしろ分からん人間が無線使うなと。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 17時14分 (#2176574)

      むー、よく分からん。暗号化をOFFにするというのが的確な対応?

      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2012年06月19日 17時36分 (#2176589)

        それ以降もそのまま運用しろというなら、ちょっと理解できないよね。

        パスワードの変更は自動化できないので、パスワードの変更が出来ない人に対する対処法に困っているのかもしれないけど。でも、暗号化を切れるなら、パスワードの設定ぐらい出来るか。矛盾してるな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ルータ名(SSIDかな?)を変えるにしても繋がらないとどうにもならないし、その端末しかないという
        最悪なケースを想定するならその手しかないかと。
        キーを閉じ込めたならこじ開けるしかない。

    • ていうか「お些末なもの」って何なんですかね。

      「お」だけ確定してやらんと変換できないんですけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「お粗末」って脳内変換してたから気付かなかったわ

        "些末"な誤字・誤用ということで済ませてやんよ

    • by wolf03 (39616) on 2012年06月19日 19時31分 (#2176691) 日記
      「一旦暗号化を解除して再起動、使用可能な文字で再設定して下さい。」
      常識的にこう提示されただけなんだろうけど、アンチには常識は通じないって事でしょうかね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「一旦暗号化を解除して再起動、使用可能な文字で再設定して下さい。」

        うん、自分で行っているように、そういうのは常識的には『再設定』というだろうね。
        機能をOFFにして再起動と言われれば、その機能はOFFのままと考えるのが常識的だよね。

        ところで、本家/.にも再起動云々って書いてあるけど、リンク先には書いてないような気がする。
        そして、20件程度の投稿とやらが『数多く』になるのだろうか……

  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 17時12分 (#2176569)

    毎度毎度端末切り捨てと致命的なエンバグを繰り返すiOSなんて
    もはや修復不能なカタストロフィーだと思いますが。

    ※ iOS6に行けない初代iPad利用者より

    • 何をおっしゃいますか。
      不具合もまた新機能です。

      # 信者脳

    • by Anonymous Coward
      昔からそういう商売してるじゃん。もし知らなかったなら勉強になったでしょ。
      新しいOSが使いたければ、新しい端末を買えばいいし、不満があるなら他に鞍替えすればいいと思う。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 17時27分 (#2176582)

    Xperiaなんて初代端末から地雷端末だったよ。
    俺も当時、初代Xperiaを買うかどうか検討しているときにマルチタッチが非対応のタッチパネルを採用しているという地雷を発見して
    買うのをやめたくらいだ。

    • Re:欠陥 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2012年06月19日 17時34分 (#2176587)

      そんなXperiaも、やまほどアップデートが提供され続けた結果
      マルチタッチにもある程度対応、緊急地震速報にも対応、
      海外ロムを入れればメーカー公式のAndroid2.3にもできる、と
      やたら恵まれた端末になりましたけどね。

      つい先日、ソフトバンクが
      「desireは緊急地震速報に対応できない」と発表しましたが、
      あのころまさかdesireのほうがケチがつくオチになるとは
      誰が予想できたでしょうか。

      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2012年06月19日 18時06分 (#2176617)

        何でもかんでもグローバルが良いわけじゃないということだよな。Xperia acro HDは日本国内専用モデルだけど、ワンセグ、赤外線なども込みのいわゆる全部入りで、数週間に渡って販売台数トップを記録したかと思う。もちろん、緊急地震速報にも対応している。

        結局、グローバルモデルって、ローカルな事情を無視している代わりに安いから、そこはガマンしてねってことなんだろうな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >グローバル
          その時点ですでに駄目な気が。
          サムスンの場合は、同じ端末を国にあわせてカスタマイズしているだけ。
          効率を考えればグローバルモデルとローカルモデルを用意するより一つの端末でカスタマイズさせて発売した方が効率がいいと思うけど。

          もうさぁメーカもスマホでBTOやればいいのにwww

          • by Anonymous Coward

            AndroidスマートフォンのBTOサービスがドイツで開始?

            http://juggly.cn/archives/11511.html [juggly.cn]

          • by Anonymous Coward

            ソフトウェアのカスタマイズだけで済む範囲ではそれでいいですが、
            ハードウェアまで地域性に支配されるとそうも言ってられません。
            FeliCaや赤外線、ワンセグなどから、
            広い意味では
            「日本語文化は漢字のせいで高解像度ディスプレイが」
            「同じく、日本語入力が」
            とかまで入ってきますからね。

            • by Anonymous Coward

              > 「日本語文化は漢字のせいで高解像度ディスプレイが」

              なんか20年ぐらいまえにおんなじこと聞いたような気が…
              その時はあっという間に日本ローカルなやつは消えましたねぇ。

        • by Anonymous Coward

          Xperia acro HDはXperia Sというグローバルモデルの日本向けカスタマイズなわけで、
          良い悪いの前に日本国内ではカスタマイズされた高いモデルしかないってのが問題なんじゃないでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            わかりにくいから仕方ないとはいえ、間違いは間違い。
            Xperia Sの日本ローカライズ版はSO-02DことXperia NX(終息)、Xperia acro HDのグローバル版はXperia acro S

            参照先:Sony Mobile、Xperiaスマートフォングローバルモデル「Xperia go」、「Xperia acro S」を発表、2012年Q3に発売 [juggly.cn]

            良い悪いの前に日本国内ではカスタマイズされた高いモデルしかないってのが問題なんじゃないでしょうか。

            いいや、日本では端末はキャリアのサービスを使わせるための手段以外の何物でもないことが問題。

            • by Anonymous Coward
              >>いいや、日本では端末はキャリアのサービスを使わせるための手段以外の何物でもないことが問題。
              ≒iPhoneは、Appleのサービスを使わせる手段以外の何物でもないことが問題
        • by Anonymous Coward

          禿は「グローバル!!グローバル!!」といったその口で、1年後には「日本仕様!!日本仕様」を連呼してるわけです...
          いまやSAMSUNGもHTCもNOKIAもLGもいない、ソフトバンク。

          • by Anonymous Coward

            君子は豹変するもんでしょ
            変わらなければ家電業界の巨人たちのように沈むだけ

      • by Anonymous Coward

        あげられている内容から緊急地震速報を除いたら
        長い時間かけてやっとおいついたというぐらいにしか思えないのですが
        緊急地震速報ってそんな重要ですか?

        • by Meth610 (31617) on 2012年06月20日 12時14分 (#2177161)

          >長い時間かけてやっとおいついた
          X10は国内Android最初期の端末だってこと忘れてません?
          リリース当時のOSバージョン1.6ですよ?
          同じ土俵に上げて語る相手はIS01とかが適切になるはずで、
          現在のガラスマに「追い付いた」という言い方がそもそも間違いでしょうに。

          親コメント
    • にはそうかもしれないですね。初代ってもちろんこれ [wikipedia.org]のことですよね?
      Xperiaが素晴らしかったのは2011年の主力シリーズですよ。arc, PLAY, neo, rayなんかですね。acroとかはどうでもいい端末。2011年のグローバルモデルはブートローダの公式・非公式アンロックと非公式なSIMロック解除に対応していて、しかもスキンも軽く、開発用端末としてのNexusと同等と言ってもいいレベルだったんですよ。X10の頃ならiPhoneがベスト。2011年中盤で国内向け限定ならarcがベスト。その時その時でベストな端末は変わります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Xperia acro HDは優良機種ですよ

  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 17時56分 (#2176608)

    データ消してからAndroid 4.0/ICSにして、再セットアップすれば問題ないけどな

    # だから、データ残したままのアップデートは鬼門なんだよ
    # そういう意味ではdocomoのXperia X10でのAndroid 2.3へのアップデート断念はある意味正しかったけど

  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 18時29分 (#2176643)

    でもどうせ僕が持ってるXperia Rayたんはアップデート来ないのでしょう?
    CyanogenModでも入れようかしら

    • by 90 (35300) on 2012年06月19日 20時23分 (#2176720) 日記

      Xperia 2011各機については、ブートローダアンロックなしにFlashtoolから海外版ROMが焼けますよ。逆もできます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソニエリ公式のarcやray向けのICSはなんだかんだで重い(経験談)ので、
      個人的にはドコモにはあえてサクサク動作の2.3のまま
      国内向けアップデート(セキュリティフィックスとか)
      を続けてほしいと思いますねえ。

      iOSみたいにセキュリティフィックスを人質にして
      無理矢理重い環境を強いられるのは嫌です。

      • by Meth610 (31617) on 2012年06月20日 12時16分 (#2177165)

        公式ICS/stockベースのROMは微妙に重いですが、
        CyanogenMod9系なんかですとヌルヌルです。
        逆にstockベースの利点は電池持ちですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        unlockedしたRayたんにXRay kernelとJJ's HYBRID ROMを入れてる
        over clockingしなくても、気分的には2.3よりサクサクで
        おまけどっさりのメーカーPCにwindowsをクリーンインストールしたような気分になれる

        • by Anonymous Coward

          そういうのはそれこそ自己責任で勝手にやってろ、としか。

          • by Anonymous Coward
            RayたんとかXperiaをぺりたんとか呼ぶような連中が本当に気持ち悪い(;´Д`)
            • by Anonymous Coward

              >RayたんとかXperiaをぺりたんとか呼ぶような連中が本当に気持ち悪い(;´Д`)

              某掲示板ではXperiaアンチが延々と粘着して
              糞ペリアだのペリペリアだのだけで300スレ以上荒らし続けるとか
              Apple信者の気持ち悪さというかもはや精神異常っぷりが炸裂でした。

              個人的には、他人に迷惑かけないで脳内でやってるだけなら自由にしろとは思うんですが
              Apple信者は信者ゆえにそれが通じないので本当に迷惑。

              • by Anonymous Coward
                RayたんとかXperiaをぺりたんとか呼ぶApple信者はいないでしょw 勘違い乙
    • 海外では提供されているのに、国内だとNGって"グローバルモデル"の意味ねーよorz

      せめて2年たったらユーザにrootを公開するか、ベンダの提供するOSくらい使わせてくれ・・・

      • by Anonymous Coward

        なにそれ初代iPadのことDisってんの?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 20時31分 (#2176730)

    こんなのを [twitpic.com]海外マシンで検索したらどう表示されるのか気になっちゃうじゃないか!

    ※ユーザ名「絶対に許」も酷いけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 22時56分 (#2176830)

    Xperia Pro(日本未発売)をICS化しました。ちょこっと待たされる感がないこともないですが、まあ普通に使えてます。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...