パスワードを忘れた? アカウント作成
4523470 story
日本

厚生労働省、脱法ドラッグ等を写真付きで公開 47

ストーリー by reo
テンション低い時には使いたいもんだ 部門より

masakun 曰く、

厚生労働省は「無承認無許可医薬品等買上調査」の結果を発表し、実際に購入された 353 製品中 64 製品から医薬品成分や指定薬物を検出したという (報道発表資料) 。

まずいわゆる健康食品の類いについては、277 製品中強壮効果を謳う 2 製品「SPIDER SEX」「刀覇」から 3 種の医薬品成分 (プソイドバルデナフィル、ヒドロキシホモシルデナフィル、アミノタダラフィル) を検出。そして脱法ドラッグの疑いのある 76 製品については、62 製品から 10 種の指定薬物を検出したという。そして写真付きで購入や使用をしないよう呼びかけている。

紹介されている製品名でググってみると、合法ハーブとして紹介されていたものがいくつか見受けられたし、発表でも脱法ドラッグ 59 製品から「平成 24 年 6 月 1 日に指定薬物として指定された成分を 6 種検出」したとある。「弁護士小森榮の薬物問題ノート 脱法ドラッグが指定薬物に指定されるまで」によると、脱法ドラッグとして流通している製品を分析し未規制の成分が検出された場合、審議会やパブリックコメントを経て、規制されるかどうか検討されるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 11時12分 (#2180803)

    化学構造で規制とか無理だろ。
    税金無駄使いするな。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ何で規制しろと?

      • by Anonymous Coward
        まあ法治主義の欠点というか、どんな規制したって新しい薬物発明して抜け道探られるだけだしな。
        もう現在実在しないものも含めてありとあらゆる化合物全部違法化して、合法なのはDHMOだけにしとけばいい。
        個別案件ごとに正当業務行為として合法扱いできれば十分でしょ。CO2も一緒に規制できるし一石二鳥どころじゃないね。
      • by Anonymous Coward

        タイトルにあるとおり、「効能で」と言いたいんでしょうね。
        酒も酩酊すれば規制対象になる、とか問題も多いと思うのですが、
        じっさい心神耗弱が無罪になるのはおかしい、心神耗弱させたらそれだけで(別件で)有罪
        というのもひとつの考えかたかと。

        • by Anonymous Coward
          >心神耗弱させたらそれだけで(別件で)有罪

          疲れたら有罪かぁ。
          • by Anonymous Coward

            疲れは罪、あたりまえじゃないか。
            さあ、黙ってキリキリ働けぃ!

        • by Anonymous Coward

          本当に出来ると思って言ってる?
          それとも難癖つけたいだけ?

          • by Anonymous Coward

            つ鏡

            別ACですがただ一つの考え方を示唆しただけで難癖扱とはかわいそうに。

      • by Anonymous Coward

        つ眼薬

        #この眼薬は合法なので安心してご使用ください。

    • by Anonymous Coward

      酸素も短時間に大量に吸い込むと覚醒作用がありますが、禁止しますか?

    • by Anonymous Coward
      もういっそのこと、刑法みたいに「動機」の有無も判断材料にして処罰しちゃっていいんじゃない?
      本来の用法容量を著しく逸脱した薬物使用は本当に苦痛から開放されたいという動機でも有罪、と。
      罪に問われたくなきゃ医者に行け、と。
      • by Anonymous Coward

        それは薬事法の範疇で既にカバーされてる。
        重複するから薬物四法では対象になってないだけ。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 11時19分 (#2180809)

    「合法」と主張しているヤツを調べてみたら「違法」だったので吊したまで。
    別にこれから法的に吊す候補を威嚇という意味で吊してるんじゃないので,その点は問題ではない。

    問題は,しょっ引いてから公表ではないので,(いろいろな意味で)バカが発生しかねないということ。
    アブないブツと知っていて,あえて取り寄せて使って健康被害に遭うっていうのは自業自得で済む。
    しかし,ラリって人様に危害を加える事件が起こったら,マスゴミ様は厚労省が信じるているのとは別の正義の名の下に,厚労省を吊しちゃうんだろうなぁ~(はぁと)

    ---------
    この件に関しては厚労省を支持する世論が沸き上がって欲しいと思う,今日この頃。

    • by Anonymous Coward

      確かにバカは居そうなのではっきり言っておかないと。

      ちゃんとしたピュアなドラッグが精度を競うのにはそれなりに理由がある。
      この手の疑似麻薬は混ざりものが多く、本物より危ない。

      LSDを求めて麦角食うようなもんだ。
      廃人になりたくなければ食っちゃダメだ。どうしてもやるなら本物をやれ。

      • by Anonymous Coward

        たばこや酒は法で成分がガチガチに規制されてるからどうせ取り締まられる麻薬のほうがはるかに危険、と続くわけですね。
        # だったら麻薬を合法化したら安全になるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 10時42分 (#2180777)

    脱法ドラッグが駄目なら合法ドラッグを使えばいいじゃない

  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 11時29分 (#2180812)
    "脱法"と称される品を調査してみたら医薬品成分や指定薬物が含まれていました、つまり脱法じゃなくモロに違法でした、ってことでしょ?

    せめて厚労省のプレスリリースにあるような「いわゆる脱法ドラッグ」みたいな表現はできませんかね。

    ましてや「脱法ドラッグの疑いのある」って、意味が逆転しつつありますよ・・・・・・・・
    脱法と称しているのは売り手だけで、違法薬物の疑いのある物の話ですよ。
    • by Anonymous Coward

      売り手は合法と称しているんじゃないの?脱法ドラッグといっているのは取り締まる側。

      • お香として売ってるだけなんだっけ。

        吸うなよ、絶対に吸っちゃだめだぞ!とか言いながら売ってたりして。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        脱法は合法でしょ?
        脱法(合法)ってうたってるのに違法でした!ってのが今回の問題でしょうに。

        • by Anonymous Coward

          脱法って違法だけど、制度上だったり運用上だったりの制限で違法として扱われないことを利用する方法じゃない?
          つまり違法だけど捕まらない方法のこと。疑わしきも罰せば脱法はなくなるでしょうけどね。

          • by Anonymous Coward

            脱法ってのは法規制の網から脱しているって事だから、合法で正しい。
            法的には規制できなくとも安全などの問題から良くないと言うのを示すのに規制側は脱法と言う言葉を使う。
            で、今回は調べたらクロな物が出てきちゃいましたってお話で、対象は違法と言ってオッケー。

          • by Anonymous Coward

            法律っていうのは基本的に
            「これはアウト」
            しか規定しないことがほとんど。

            合法っていうのは「アウトのリストに書かれてない」こと
            脱法っていうのは「社会通念上問題があるんじゃねぇの?(議論の余地満載)」だけど「アウトのリストに書かれてない」こと

            脱法っていうのは "問題のありそうな" + "合法" なんだよ。

            誰かが問題提起して「依存性がある」「体にも悪いよね」「社会的影響」とか色々議論してはじめて
            「アウトのリスト」に書かれるんだよ

            # マヨネーズのリスト入りはまだかね?

            • by Anonymous Coward

              × 脱法っていうのは "問題のありそうな" + "合法" なんだよ。
              ○ 脱法っていうのは "検察が問題ありそうと考える" + "合法" なんだよ。

      • by Anonymous Coward
        売り手の多くは自前で成分検査などやっていません。ですから絶対に合法とはいいません。
        (違法成分が検出された際にも「知らなかった」と言い張るためにも、違法か合法かに踏み込んだ売り文句は使わないのです)
        合法と言って売っている業者もいますが、それはアタマの悪い連中です。

        取り締まる側は、便宜上「いわゆる脱法ドラッグ」としているだけで脱法ドラッグとは呼びません。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 13時12分 (#2180918)

    ちょうど昨日クロ現で特集をやっていましたね。
    吸引目的で販売することが禁止されているためお香として売ってるという話でしたが、吸引目的で購入することを禁止すれば、とりあえず買い手の方を規制できる気がします。

    • 吸引目的での購入を規制、って、買う人間がも香として買ってる、って言えばそんなの無意味です。

      まあ、ダウンロード規制が無意味な規制だ、って言うのならそのとおりですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 吸引目的での購入を規制、って、買う人間がも香として買ってる、って言えばそんなの無意味です。

        何で嘘をついてまで自分の無知をさらそうとするんだろう。
        黙ってれば無知がばれないのにね。

        • by Anonymous Coward

          お香としての注意をしなかった店が逮捕されてますよ
          まあ全ての店がグレーですが

  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 18時42分 (#2181155)

    すればいいのに。
    悪気がないのに晒される人がいて堂々と悪いことをやっている奴が晒されないのが不思議。
    悪い奴らを沙羅双樹。

    • by Anonymous Coward

      プライバシーの侵害です。

      悪気がないのに晒される人がいて堂々と悪いことをやっている奴が晒されないのが不思議。

      「あいつの方が悪いのに!」(失笑)

  • by Anonymous Coward on 2012年06月27日 12時44分 (#2181755)

    いくらなんでも不謹慎だろ。
    書く前にちょっと考える頭は無かったのか?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...