パスワードを忘れた? アカウント作成
4791601 story
アメリカ合衆国

米陸軍、新型プラズマ兵器の開発に成功 57

ストーリー by reo
ドヤ顔が目に浮かぶ 部門より

taraiok 曰く、

ニュージャージー州の米陸軍研究施設ピカティニー・アーセナルで、新型プラズマ兵器の開発に成功したという。このシステムは「レーザー誘起プラズマチャネル (通称LIPC) 」と呼ばれている。これまでもプラズマ兵器は研究されてきたが、正確に目標物に当てることが難しかった (米陸軍プレスリリースSalon.com の記事gizmag の記事本家 /. 記事より) 。

開発者の一人、George Fischer 氏は LIPC の原理を説明した。光はチリやガスの多い空気中では真空より進む速度が遅い。プラズマも同じだ。抵抗物があるほどエネルギーが減少し攻撃力が減る。しかし、半面、プラズマは最も抵抗の少ない経路を移動する特性を持っていることがわかった。雷が導電性の高い木などに落ちるのと同じ理屈だ。そこで、LIPC では、まずレーザーを打ち出して空気の分子から電子を取り除く。それにより、プラズマが移動しやすい経路を作り出す。次に強力なプラズマを打ち出せば、レーザーの通った道筋をたどって目標物に対して、プラズマを正確に誘導し攻撃できる。

一方で膨大な量の電力が必要であること、耐久力のある光学増幅器の開発が必要であるなど課題も多く抱えている。しかし、軍は今回の実験結果に満足しているという。George Fischer 氏は、我々と敵対する戦車や戦闘車両、武器などは地面よりも電気を通しやすいだろう、それはとても不運なことだ、と述べた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ko-zu (30390) on 2012年07月02日 12時18分 (#2185052) ホームページ 日記

    なんかタレコミの説明がちょっと違うような。
    プラズマを打つというより狙った位置に人工雷を落とす装置っぽいですね。

    高出力レーザーを空気中に出すと、空気がプラズマ化して導電路になります。レーザー焦点を制御してうまく直線状にプラズマ化できれば狙った位置に避雷針を作れる、ということのようです。

    つまり宇宙空間で使えるビーム兵器にはならなそう

    • だよね。「プラズマって投射できるもんなのか?」と思ってしまった。
      レーザー誘雷を利用した電気ショック兵器ですね。

      親コメント
    • by bikeman (14466) on 2012年07月02日 12時46分 (#2185085)

      >プラズマを打つというより狙った位置に人工雷を落とす装置っぽいですね。

      プラズマカッターのように超高温の分子を目標に叩きつけることが出来れば、戦車の装甲も打ち抜けるはず。問題は目標との電位差を作ることだけど、レーザーでイオン化された大気なら可能なのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なるほど…。しかし一般的には「車に雷が落ちても車内は安全」…ということは「安全神話(仮)を覆すものすっごい雷」ってことですか?目標値点よりも発射地点の方が怖そうですね…。うっかり近場の方が伝導率が高いと、「金属すらモノともしないものすっごい雷」が…うわー。

      • by Anonymous Coward

        車内の人間は安全ですが、自動車そのものは直撃を受ければ故障するのではないでしょうか?

  • by ruto (17678) on 2012年07月02日 21時46分 (#2185453) 日記

    The likely, unlucky targets could be anything that conducts electricity better than the ground, say tanks, vehicles or other weapons.

    おそらく、地面よりも伝導性のよいものはなんでも不運な標的となり得る。例えば戦車や車両や他の兵器だ。

    ぐらいの意味かな。

  • と、ビッテンフェルトなら言いそうなくらい、面倒な仕組みですね。
    変に複雑なシステムを使ってまでプラズマに拘るより、プラズマに費やす分の電力もまとめて発振できる強力なレーザー兵器を開発した方が良いのでは?と思ってしまいます。
    --
    beejay_aniki
  • 確か、日本でも大気中にレーザーを照射して、誘雷させる実験が行われていた。ある程度は成功したそうだが、雷もプラズマなので原理は一緒。問題は射程距離じゃないかな。

    • つまり、確実に効果を発揮できるぐらいの距離まで近づいてからレーザーを照射して…あれ?

      親コメント
    • 実は太平洋戦争中に登戸 [nifty.com]で研究されていたとか. 当時はレーザーなんか無いので, 回折格子みたいなものを並べてコヒーレントな紫外線ビームを得ようとしていたみたいですが, 思いっきり効率が悪くて断念したみたいです.

      有名なSF兵器メーサー殺獣光線車 [wikipedia.org]も同様の紫外線レーザー+高圧電撃みたいです(なのでガイラに弾着したところから電流が流れる描写がある).

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ラムちゃんじゃないのか

      • by Anonymous Coward

        電撃でラムを連想するか御坂美琴を連想するかの世代間の違い

        • 私としてはリスティ槙原のサンダー・ブレイクを挙げないと。

          --
          らじゃったのだ
          親コメント
        • あ、リリカルなのはのお供の妖狐久遠(not淫獣)の「雷」(ライ)と
          イレインの「静かなる蛇」を忘れてた。

          --
          らじゃったのだ
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          プリキュアピースサンダーがでてくるのはまた違った原因とおもわれる。
          • by Anonymous Coward

            グ、グレートマジンg・・・

            • by Anonymous Coward

              「レーザーを当てておいてプラズマをブツケる」と聞いてプレデターの肩に乗ってるヤツを思ったのは俺だけだろうか?

              無人のPTSD製造機ではなくてお面とったら顔キシャー! の方ね。

        • by Anonymous Coward

          「バオー来訪者」と「ゲームセンターあらし」を忘れてもらっちゃ困る

        • by Anonymous Coward

          スプリガンの、連載終了後に1話だけ掲載された奴にこの手法のサイボーグ米軍兵がいたな

        • by Anonymous Coward
          「妖魔夜行 魔獣めざめる」を連想するのはどの世代でしょうか。
          • by Anonymous Coward
            ノシ 世代というかおそらくTRPGクラスタ
        • by Anonymous Coward

          強力招来!

            しばらく我慢するだけの簡単なお仕事です。

      • by Anonymous Coward

        ライトニングプラズマが出てくる俺はおっさんなのでしょう。

        #雷じゃないし

    • by Anonymous Coward

      火炎放射器の火柱(プラズマの柱)を制御して、その火柱を経路にして、高エネルギーの電流を流すとか。

      何か大切なものを忘れてはいないか?

      • by Anonymous Coward

        烈火球《プラズマ火球》!
        超烈火球《ハイ・プラズマ》!!
        究極超烈火弾《ウルティメイト・プラズマ》!!!

  • by skapontan (35455) on 2012年07月02日 12時18分 (#2185055) 日記

    ヒント:避雷針

  • でも、ヤマト2199だと実体弾がやたらと強い武器になってた

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
  • トンデモさんたちが食いつきそうなキーワードが多いですね。
    どういう風に話を広げてくれるか楽しみだな
  • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 14時22分 (#2185178)

    プラズマTVを敵に向かって放り投げた!

    # 以前、大型プラズマTVの下敷きになりそこなったけど、重くし熱いしでかなりのダメージを受けたぞ!!

  • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 14時43分 (#2185189)

    >我々と敵対する戦車や戦闘車両、武器などは地面よりも電気を通しやすいだろう、それはとても不運なことだ、と述べた。

    我々と敵対する政党は、賄賂を通しやすいだろう、それはとても不運なことだ。

  • ここまで大槻教授は出てこなかった。
    --
    死して屍、拾う者なし。
  • 我々と敵対する戦車や戦闘車両、武器などは地面よりも電気を通しやすいだろう、それはとても不運なことだ、と述べた。

    ごくごく普通の乗用車や旅客機は雷の直撃に耐えられるような...故障の発生はともかくとして。。
    これが効果を発揮するのは生身の人間くらいなもんだろう。
    途中に金属の棒立てれば防げるしフェンスの金網一枚で阻止できる。

    「謎の怪光線」というインパクトはあるけど、兵器としてはダメダメだろ。

  • 雷の原理を使うってだけで、弾体が「なんか高エネルギーのプラズマ」という前提で、当たればダメージがあるってことで。

    うん、同じエネルギーで固形弾撃ったほうが威力あるね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 14時17分 (#2185174)

    米軍は将来ラピュタでも作るつもりだろうか。

    まあ現状でも衛星回線を使って天空から地上を見下ろしているし、
    戦争になったら、雷兵器なんてなくても、クラスター爆弾やらなんやらで地上を殲滅するのだろうけれども。

    • by Anonymous Coward

      スプリガン的には機械化小隊です

  • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 15時05分 (#2185205)

    NUMBERSのラストシーズンで全く同じ兵器の話があったような気がします。
    作中では超小型化して無人航空機で撃つというとんでもない代物でしたが。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 16時44分 (#2185257)

    早くこの技術が民間に降りてきて、
    プラズマレンジが発売されることを切に願う。
    温め早いだろうなー。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 18時26分 (#2185299)

    まー「パチ」って言って終わりなんだろうけど。
    そもそもこの攻撃によるダメージは自動車への落雷と同じだろう。
    つまり外部の導体を通って地面へ逃がすだけなら、ほぼノーダメージなんじゃね?

    それくらいなら数センチメートルの幅で並行した2つのLIPCを発射して、
    金属装甲を介して通電し、ジュール熱を与えて溶解させて穴をあけるとかどうだろう。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 18時34分 (#2185303)

    プラズマクラスターしか思いうかばなかったのでAC

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...