パスワードを忘れた? アカウント作成
5088786 story
ロボット

危険な仕事を代行する汎用ヒト(?)型ロボット「まほろ」 54

ストーリー by hylom
進む自動化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

世の中には「インフルエンザ薬を作るための感染実験」や「放射性物質を扱う実験」といった、リスクが高くても人間の手を必要とする「作業精度」を求められる仕事がある。このような作業を自動化するため、産業技術総合研究所と安川電機が共同で「まほろ」というロボットを開発している(DigInfo TV産総研)。

まほろは手作業と同様の仕事を行えるように開発されたロボットで、実験に使用する「試験管」や「解析機」といった人間用機材をそのままロボットで扱える汎用性の高さがウリ。これでプロジェクトごとに改良強化新型ロボットを開発する必要がなくなったらしい。また人間の肘の動きができるように、一般の工場用ロボットより関節を一つ増やした7自由度の構造も特徴とのこと。

操作は複雑なプログラミングを必要とせず、使いたい道具を3Dスキャナでスキャンしてあらかじめ「仮想実験施設」を準備しておき、そこでマウスで指示を出すだけで良いという。DigInfo TVの動画を見ると、非常にスムーズに動いているのが分かる。アーム動作の事前シミュレーションもできるので、機器同士の衝突によるドジをやってしまうこともなさそうだ。

このロボットはすでに販売されており、実際に企業や大学への導入も行われているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メイド服着て、「えっちなのはいけないと思います!」と言い、時折ひよこを大量発生させてこそまほろさんなのに!

  • 作業手順が確立していて、繰り返し大量に同じ作業をするところだったら需要あるんだろうなあ。
    手先の職人技よりも、作業手順を立案して覚え込ませるのが、これから必要とされるスキルになるんでしょうね。

    手先だけの職人の稼働時間は残り…(ry

  • 危険な仕事 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年07月09日 17時03分 (#2189875)

    プログラミングは過酷な労働のために肉体的・精神的に健康を損なう可能性が高いので、是非ともロボットに代行してもらいたい。そのためにロボットにプログラムをする仕事をする。あれ?

  • どういう特徴から、まほろと名づけたのだろう?
  • by beejay_aniki (45377) on 2012年07月09日 17時31分 (#2189886) 日記
    危険な場所まで自分で移動できる様になれば、さらに用途は広がりそう。
    階段の昇降、梯子の昇降、匍匐前進、マンホールを潜る、等ができれば、(人が入れる)大抵の場所には行けるはず。
    上記の様な機動力と現在実装されている手先の器用さが組み合わされれば、毒物や放射能に汚染された場所の除染、不発弾の解体等で人命を危険に晒す必要が無くなるかもしれない。
    --
    beejay_aniki
    • by Anonymous Coward on 2012年07月10日 0時56分 (#2190069)

      全自動にこだわらなければ、人間の動きをトレースして遠隔で同じ動きをするようなロボットなら姿勢制御系だけ気を付ければ実用的なものができそうな気がすると妄想してみる。操作のインターフェースは着ぐるみみたいなものにして、例えばロボットを歩き回らせようとして操作手が歩く動きをしても同じ場所で操作し続けられるように宙吊りとか適当な液体の中に浮いてる感じにしといて、ロボットカメラの視覚情報をヘッドマウントディスプレイで映し出せば、かなりリアルな仮想現実で作業できそう。実際にはロボットから圧力などのレスポンス情報が操作手にわたってこないと感覚的に操作するのは難しいと思うけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 16時42分 (#2189866)

    下請サンや派遣サンを使う、と。

    • by Anonymous Coward

      このロボット使えばバケツで運べるでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 17時15分 (#2189881)

        バカな、危険な現場で高価なロボが壊れたらどうするんですか!人間ならいくらでも補充できるのに!
        という皮肉です。

        親コメント
        • え?
          この「ロボット」の中の人は、893が、どっからか手配してきたホームレスじゃなかったの?

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 18時29分 (#2189912)

          バカな、危険な現場で高価なロボが壊れたらどうするんですか!人間ならいくらでも補充できるのに!

          少なくとも3.11以前は、原子力村の連中はそう考えていたから、ロボットの開発配備に後ろ向きであった。

          親コメント
          • #そういうものに金がつぎ込まれてこなかった、という点への反論ではありません。ただの余談。

            ロボット化できるとこをロボット化した建物を作る、という方向性ならば良いのですが、
            ひとまず「人が作業する場所」として建設された場所について、後からロボットが入り込んで的確に作業をする、というのはかなり難しいですね。
            階段とかはしごとかドアの開閉とか障害が多する上に、スイッチだのパネルだのレバーだのボタンだの(バケツだの)人が簡単に操作できるものでもロボットには一つ一つ開発しなおさなきゃいけない。
            そういうロボットを開発する暇があったら建物を設計しなおしてロボット込みで建て直した方が楽なくらい(技術的にはね)。
            障害は被曝やノイズだけではないんですね。

            ですんでガレキをとりあえず脇に寄せるとか、スパイカメラとか、ホース持って不整地を越える、とかいったおおざっぱな任務であればいいんですけど、
            人がやってた作業を何かしら代替する汎用ロボットの開発、というのは中々仕様が定まらないのですな。

            親コメント
          • Re: (スコア:0, 荒らし)

            by Anonymous Coward

            3.11以降も本質的には変わってないような気が…。

            単に人間では入れないレベルだから「仕方なく」では?
            (多少は前向きなのかもしれませんが、)

        • by Anonymous Coward on 2012年07月10日 15時04分 (#2190502)

          某AISTの二足歩行ロボットは人間より遙かに高価なので、転ぼうとした場合は技術者が身をもって庇います。
          自ら飛び込んで百キロ近いロボットのクッションとなる、エリート大学院生たち。。これも彼女らへの愛のなせる技です。

          二足歩行ロボットって、実用性よりもロマンで成り立っているんですなぁ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        バケツリレーもできるかな?

  • by unchikun (14429) on 2012年07月09日 20時34分 (#2189968)

    作業に伴って付着したり飛散する有害物質や強毒性ウイルスを
    作業完了後滅菌したり洗い流さなきゃならないと思うのだけど、
    どうしているんだろう?

    丸洗いとかできるのかな?
    そこは人がやる?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 16時13分 (#2189841)

    じゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 16時53分 (#2189870)

    酒を燗しながらサンマを焼いて小皿を配って、
    客にビールを注ぎながらときどき自分も飲んじゃう、
    なんて居酒屋機能もつけられそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 17時25分 (#2189883)

    まほろはすばらすぃい

  • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 17時51分 (#2189895)

    ネガティブデータを報告する作業を任せたい。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 19時18分 (#2189936)

    この作業をやってた人たちはどうなるの?
    という学会でのツッコミが今でも忘れられない。
    #答えはあいまいでした。

    • by Anonymous Coward

      そうやって労働力を機械化していって、
      得られた利益を再分配すれば、
      働かなくていい社会が実現するだろうにね。

      • by Anonymous Coward

        誰に再分配するかが問題なんですよね。
        政治家と資産家で再分配して、貧民は自然消滅したほうがいいですよね、
        全部機械が働いてくれるなら。

      • by Anonymous Coward

        働かなくても金が余る社会の実現なら、海洋石油資源をフルに採掘して燃料輸出国にでもなればいいのさ。

    • by Anonymous Coward

      手を動かす時間が減った分だけ頭を使うようになって、成果も増えてウハウハ、だといいんだけどねぇ。

      #ピペドにはなりたくない

    • by Anonymous Coward

      >この作業をやってた人たちはどうなるの?
      ロボットを監視・調整をしたり、規格がいい加減だったりしてミスったロボットの尻ぬぐいをするんじゃないかな。
      おそらくIT業界の枠が広がるだけです。

      将来もしかしたら、ロボットが本格的に普及しはじめる初期の段階で、
      日本の産業力が一時的に持ち直すことがあるかもしれないけれども、
      より戦略的に使いこなす(すなわち経営陣の頭の良さや柔軟性が大切な)フェーズに移行すると、再びぼろぼろに負けると予想。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 21時09分 (#2189983)

    仕事を失ってやさぐれた国民による暴動が起こる訳ですね……

    ……果たして20年後も国が在って国民にそんな元気が残っているのだろうか。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...