Microsoft、Office2013のカスタマープレビュー版を公開 92
ストーリー by hylom
もう2013か…… 部門より
もう2013か…… 部門より
Andrion 曰く、
Microsoftは7月16日、「Office 2013」(Office 15)のカスタマープレビュー版を公開した。動作環境は、Windows7またはWindows8 となるようだ。Microsoftの専用サイトからダウンロードできる(ITmedia、ITPro、TechCrunch)。
ラインナップはWordおよびPowerPoint、Excel、Outlook、OneNote、Access、Publisherとなっており、特徴的な機能としては、次のようなものが挙げられる。
- ユーザー設定、直近で使っていたファイル、テンプレート、カスタム辞書を同期
- OfficeドキュメントをSkyDriveで保存・共有
- タブレットでの使用を想定したインターフェース
- 企業向けSNS「Yammer」を統合
- Skypeを60分/月無料で利用可能
スティーブ・バルマー氏はカンファレンスで「Office as a Service」と述べており、従来のパッケージ版に加え、今後はサブスクリプション・モデル(定額制)の料金モデルも用意されているようだ。旧バージョンのOfficeと共存させることも可能とのことなので、試用してみては。
インストールしてみました (スコア:3)
Win7でExcel2013を5分だけ触った感想。
とりあえずやたらヌルヌル動きます。気持ち良いし楽しい。
セルを選ぶも値を書き換えるもスクロールするも全部ヌルヌルで、素敵な感覚。
セル参照を入力すると参照先のセル枠がくるくるとアニメーションで強調されるのですが、
こういう地味な見やすさみたいなところも良い感じです。
2013のあと2007使うと見た目だけであまりのひどさにゲェってなります。
2010と較べても明かに勝ってますね。それこそWinとMacぐらいの差があります。
UIは2007とそれほど変化ないかな。何がどこにあるかで迷ったりはしない。
新機能は試してませんけど、環境設定が同期で揃えられるのは魅力。
#Chrome使ったらダウンロード失敗したのでIEで落とした。なんなんだろう……
Re:インストールしてみました (スコア:2)
自分も使ってみました。あまり使ってないですが、Excelはおおむね似たような感想です。
Power Point、Wordも良くなっています。動作がスムーズだし、見やすいですね。
いずれもファイル保存時に若干戸惑いますが、他は特に迷う事なく使えます。
ただアイコンがかっこ悪いです。全部。
それとOutlookはフォルダの階層表示が文字とインデントだけになってしまい、フォルダの小さいアイコンが表示されなくなっています。結構分かり辛いです。
それとメール、予定表、連絡先の切り替えが、下部にあるそれら文字をクリックして切り替える感じになっていてかなりかっこ悪くなっています。
タッチモードはタッチで使ってないので何とも言えませんが、リボンUIの各アイテム間の間隔がすこし広くなったりしていますが、
右クリックのコンテキストメニューやプロパティなどのダイアログは特に変化は無いみたいです。ちょっと中途半端な感じです。
個人的な感想としては、SkyDriveに会社からアクセス出来るならもっと面白い使い方ができそうなので検討する価値はありそうですが、
禁止されている場合は2007/2010から乗り換える程の違いは無い感じですかね。
ついにOfficeもXP切りか (スコア:1)
Visual Studio 2012で普通にビルドするとXPでは動かないし
VC++ 2012製アプリのXP対応 (オフトピ) (スコア:3, 参考になる)
Targeting Windows XP with C++ in Visual Studio 2012 [msdn.com]に書かれていますが、のちのアップデートでVisual C++ 2012のコンパイラ・ランタイムライブラリで作成したアプリケーションがXPでも動くようにするそうです。
Re:ついにOfficeもXP切りか (スコア:1)
VisualStudio 2012 → XPで動かないバイナリ吐く
Office 2013 → Windows7以上にしか対応していない上にクラウドマンセー
Windows8 → Windows ServerでさえもメトロUI(笑)
そしてMSクラウド(笑)。もといWindows Live IDとかいうオワコンに全てが統合されてゆく。
Microsoft始まりすぎだろ常識的に考えて・・・・・・・
# Steamのサマーセールでカプコンのアレ買って、改めてGame for Windows Liveってクソだなと痛感した。
# どうしてPC版Dark SoulsがGfWLで配信とか発表しただけで反対運動が起きるのか、当のMSは理解できてないんだろうな…
# Dark SoulsはSteamで配信されることになったわけだけど、カプコンのアレみたいにSteam認証の後にGfWL認証とかいうクソ仕様はマジ勘弁だわ。
Re: (スコア:0)
> 改めてGame for Windows Liveってクソだなと痛感した。
オフトピだけど、ここのところを詳しく!
何が「クソ」なのかを詳細にお願いできますまいか。
Re: (スコア:0)
無料のAge of Empire Onlineやろうとして意味不明で諦めた経験があります…。
やってみたらどうでしょうか?
Re: (スコア:0)
正直そろそろXPからWindows 7へ移行して欲しいですけどね。
自社も顧客もまだXPオンリーなので。
OneNoteの時代はいつ来るのか (スコア:1)
EverNoteよりも便利だと思うんですが、
いつになったらOneNoteの時代がやってくるんでしょうかね・・・
Re:OneNoteの時代はいつ来るのか (スコア:3, 興味深い)
EverNoteはクラウドとの親和性が売りだけど、OneNoteはそこが弱かったからなあ。
OneNoteの2013はSkyDriveありきな感じっぽい(起動したらクラウドがどうこうメッセージ出てきた)ので、
もしかしたら2013から時代が始まるかもしれない。。。いや、ちょっと遅いか。
確かにOneNoteは自由度高くて直感的に面白いツールだと思うし、
「何かに使えそう!」という印象はあるのだけれど、結局何にも使えなくてそのまま放ってる。
仕事道具っぽくないので、「Office」じゃなくてWindowsに標準で付けたらいいのに。
Re:OneNoteの時代はいつ来るのか (スコア:1)
Windows でしか使えない。しかも買わなきゃいけない。ってのが惜しい。
Re:OneNoteの時代はいつ来るのか (スコア:1)
Office2010 の OneNote 使っています。
で、メモの保存先を Skydrive にして利用してます。
初回起動はちょっと遅い気がしますが、あとはこっちで書いたメモが別の機械でみられるってので便利ですね。
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
Re:OneNoteの時代はいつ来るのか (スコア:1)
日本だと、MS Officeの最下位エディションがPersonal (Word/Excel/Outlook)ですが、日本以外だと最下位はHome and Student (Word/Excel/PowerPoint/OneNote)です。日本でもPersonalをやめて、Home and Studentを売り出す(そしてプリインストールもこれにする)ようにしたら良いのに、と思います。
#OneNoteは使ったことないけど、少なくともOutlookの代わりにPowerPointとなっているだけでも十分魅力的。Outlookこそ個人向けではなく企業向けだろう。
Re:OneNoteの時代はいつ来るのか (スコア:3)
去年Windows Phone 7.5買って、しばらく後にiOS用OneNoteがリリースされたので試しに連携して使って見たらなかなか便利。
Windows版が1万円強では高いと思ってしまいます。 せめて5000円台ならもっと普及してたような気もするのですが・・・。
#そしてAndroid版を入れて見ると「デフォルトの共有フォルダ名が見た目の文字列は似てるのにちょっと違う」ためにフォルダ選択に
一手間かかるというトラップが(汗)
Re:OneNoteの時代はいつ来るのか (スコア:1)
なにそれ?
頼むから (スコア:1)
自社アプリ間くらいではUIというか操作を統一してくれ。
どうしてもムリだとしても、せめてOfficeパッケージに入っているアプリの間だけでも共通の操作で作業できるようにしてくれないとめんどくさくてしょうがない。
今開発中ならば、そういうデザインルールを決めてきちんと守ったものをリリースしてくれたら嬉しい。
バグだとかはそのうち直るんだろうと楽観視して耐えるから。
Re:頼むから (スコア:1)
これがバージョン間ということなら全く同感。UIを変えてよかったイメージは過去記憶にあまりなく、つらいイメージしかない。出版社に本を売らせる、あるいはパッケージを売りたいからしょうがないとは思いますが。
Re:頼むから (スコア:2)
会社から強制されてOffice2010を入れたけど、Excelなんかでは[Ctrl+f] で検索できるのに、Outlookだとメールを転送しやがる。
Excelで窓閉じるのに[Ctrl+w]だけど、Outlookは[ESC]だし。
Excel同士でも2007とかと比べるとメニューが全く違ってて一度ドコかクリックしないとメニューが変わらずとにかくマウスをクリックする回数が増えてしまってしょうがない。
MS様はなぜに操作がよりめんどくさい方向へとUIを変更なさるんだろう。
Re:頼むから (スコア:1)
メール読み書きするだけで一々キーボードから手を離すのが面倒で・・・
ThunderbirdからOutlookにしたら倍以上マウス使うようになってるし反応が遅いしでメール消化するのに時間がかかってしょうがない。
#毎週休み明けに2000通くらいメールが来るのがそもそもおかしい
Office4.3 (スコア:1)
最新のOS対応と、EXCELの65526行制限が無くなった以外に
何かありましたっけ?
#VBAのセキュリティが厳しくなったのは致し方ないんですけど....
Re:Office4.3 (スコア:1)
「保存しますか?-> いいえ」
ってやってしまっても復旧できるのは 2010 の最大の改良点だと認識しています。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/office/tips/063.aspx [microsoft.com]
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
OfficeドキュメントをSkyDriveで保存・共有 ってのが怖い (スコア:1)
いきなりアカウントロック食らう可能性があって……
# SkyDrive 25GBもあるし、と思って2chブラウザのキャッシュディレクトリをぶち込んでみたら
# 倫理規定にかかったとかでいきなりアカウントロック。しかもどうすりゃロックの理由が分かるのかも不明。
# 結局いくつかの連絡先を試した後、1箇所から返信があって、ロック解除できねーよ、と。
# 俺の25GBアカウントとアップロードに掛けた時間返せ!
# キャッシュ以外のファイルもあったんだよ!
# GoogleDriveは遅すぎるし直ぐにprimary keyがぶつかってクラッシュするし……Dropboxしか選択肢がねぇよ……
だから、新しいOfficeが来てもOfficeドキュメントは普通にDropboxに保存します。多分……
マイクロソフトはそこまでタッチインターフェースを推すなら (スコア:0)
デスクトップ用のタッチパネルつきディスプレイのリファレンスモデルを発売すべきだと思うの。
Re: (スコア:0)
デスクトップPC自体がオワコンというメッセージ
Re: (スコア:0)
Windows8とその周辺と、デストクップPCらしい物と
どっちがオワコンになるか興味深い所
前者がオワコンに勝負掛けてますw
Re:マイクロソフトはそこまでタッチインターフェースを推すなら (スコア:1)
Windows 8もデスクトップPCも「終わった『コンテンツ』」ではないと思いますっ!
#せめて、「広告タイアップ記事」と「ステマ」は区別しようさ! 辛いわ・・・
Re:マイクロソフトはそこまでタッチインターフェースを推すなら (スコア:1)
なにその這いよれ! ニャル子さんに出てきそうな物体
Re: (スコア:0)
事務仕事の広大なスプレッドシートやドキュメントを10インチそこそこのタブレットや十数インチのラップトップのディスプレイで
扱う気にはならんなぁ。
Publisher(のような簡易なDTPソフト)があればWord要らないよね (スコア:0)
と常々思うのだけどどうだろう。
ページや見開き単位で見せたい端物とか、
画像をちょっと数使った文書なんかを作るだけでWordは悲惨だし。
Re:Publisher(のような簡易なDTPソフト)があればWord要らないよね (スコア:3, 参考になる)
Wordは、一念発起してテンプレートさえきっちり作ってしまえば、
「画像をちょっと使った社内向けの文書」を作る程度なら十分使えるよ。
Publisherを使いこなしていないのでどちらが上かとは言えないけれど、その用途でWordが要らないとは思わない。
このテーマについては、この日記のコメント欄でのドキュメント談義が結構面白いし参考にもなった。
http://srad.jp/journal/548346/ [srad.jp]
Re:Publisher(のような簡易なDTPソフト)があればWord要らないよね (スコア:1)
自分の使う範囲に限定すれば、自分の使う範囲に限定したソフトで十分だろうよ。
俺ならTeXがあれば十分って言うところ。
# だけど、「docでくれ」とか言われるから、そうも言ってられんのよ…
Re:Publisher(のような簡易なDTPソフト)があればWord要らないよね (スコア:1)
だまって rtf で送ったら案外そのまま受け取ってもらえたり。
# でも doc で戻ってくる。
Re: (スコア:0)
どうだろうといわれても、そんなに甘くないとしか答えられないな。
昔のWordは画像をいっぱい貼ると辛かった。
OOoは画像をいっぱい貼るとマシンごとフリーズした(と思うくらい重くなった)。
でも、最近はそうでもないし、画像をいっぱい貼るなら簡易版のツールじゃ力不足じゃないかな。
Word2012がナンボのもんかは知らないが。
簡易版で済むようなことしかしない人は、WindowsじゃなくてMacでいいんじゃないかな。
はいはい何でもExcel、Excel・・・ (スコア:0)
貴方の周りにもいるExcel達人。
Re:はいはい何でもExcel、Excel・・・ (スコア:1)
Wordが使いにくいのか、Excelが使いやすいのか、仕様書などのドキュメントをExcelで書かれている人は多いですね。
自分は顧客や社内でやり取りするドキュメントの9割近くがExcelなのでExcelの方が使いやすいです。
昔はWordもExcelもどちらも大して使い慣れていなかったので、「Excelでドキュメント書くなんて」って思ってましたが、
Excelを使い慣れてくると、Wordで罫線や表で苦労するくらいならExcelでちゃちゃっと、ってなる気持ちが良くわかります。
# 一応まだExcelドキュメントに抵抗しているけどAC
Re:はいはい何でもExcel、Excel・・・ (スコア:1)
Excelを使い慣れてくると、Wordで罫線や表で苦労するくらいならExcelでちゃちゃっと、ってなる気持ちが良くわかります。
MS-Wordの表も、そんなに使いにくくは無いけどなあ。計算は面倒だけど。
それよりも、MS-Excelで目次・見出しとかセクション毎のページ番号とか改ページとか見切れとかに悩むことを考えれば、上のような気持ちはちっとも解りません。
Re:はいはい何でもVisio、Visio・・・ (スコア:0)
画像入りの資料を作ろうとするなら
Visioが一番ラクに作れる
#難点は利用者が少ないこと・・・
Re: (スコア:0)
Visio、結構いけますよね。
利用者がほんと少ないですけど…
Re:はいはい何でもVisio、Visio・・・ (スコア:1)
>利用者がほんと少ないですけど…
あやまれ!(私以外にまだ1人もリアルでユーザを見たことがない)Publisher にあやまれ!
Re: (スコア:0)
Excelは方眼紙が作れるだけで行送りもタブの位置もいじれないしレイヤーもないし、明示的にスタイルも設定できないじゃないですか。
おまけに作ってるシートを印刷プレビューしたらズレたなにものかが出てくるのが当たり前では……
Re: (スコア:0)
でも現実には広く使われてるし。
認めなきゃ!現実を!(こんなCM何かありませんでしたっけ)
Re:はいはい何でもExcel、Excel・・・ (スコア:3, 興味深い)
と言うより、官公庁がらみの書類にwordは使い物にならんことが多いのですよ。
いまだにOCRマスの中へ書かなきゃいけない書類が多いため、私の場合は
1)1つのセルに文を入力する
2)1文字ずつ分割して、OCRマスに転送する
こんなような処理を噛ませています。
これを考えれば、Excelで書く以外の選択肢はありませぬ。
#ワザと電子化拒んでるんじゃないかと思うような書式が多いのですよね。
Re: (スコア:0)
ホント、何時になったら、ExcelにWYSIWYGが実装されるんだろう。
Re: (スコア:0)
それで済むならオマケのワードパッド使っていてOfficeなんか最初から買わなきゃ良いと思うんだが。
てか、個人用途で贅沢言わなきゃ何も困らんだろ?WordPadで。
Re: (スコア:0)
ワープロでDTPやろうとすような奴は要らないよね
Re:Publisher(のような簡易なDTPソフト)があればWord要らないよね (スコア:1)
Excel で DTP やら CAD 、果ては PowerPoint 擬きまでやろうとする人も要りません。
Re: (スコア:0)
むしろPublisherがまだ存在していたことに驚きを隠せない…
数年前に使った時はレイアウトソフトとしてだめだこりゃ使い物にならんって感じだったw
Re: (スコア:0)
基本的な文章構造だけ作成してレイアウトは自動でかっこよく、それを多少手直しするくらいの方がほとんどの人は十分でしょう。
そうすれば、索引性もよく、フォーマット変換も簡単、ウェブや電子書籍なんかへの再利用も可能といいことづくめだと思うのですが。
Windows RTに入っているのは14? 15? (スコア:0)
日本での説明会でのQAではスルーされたらしいけど………
Re:Windows RTに入っているのは14? 15? (スコア:3, 参考になる)
「ARMデバイス向けのWindows RTには「Office Home and Student 2013 RT」として、新しいWord、Excel、PowerPoint、OneNoteが含まれる」
http://news.mynavi.jp/news/2012/07/17/039/index.html [mynavi.jp]
とのことなので、15 だと思います。