パスワードを忘れた? アカウント作成
5394294 story
メディア

デジタルラジオ、復活? 72

ストーリー by hylom
自分専用の土管がほしい人たち 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日経新聞が、2014年度に民放ラジオ各局がデジタルラジオ放送を開始すると報じている。

デジタルラジオは2003年から2011年にかけて実用化試験放送が行われていたが普及の兆しはなく、事実上終了していた。

インターネット経由での放送が普及しつつあるなか、わざわざデジタル放送をする意義があるのかが疑問ではあるのだが……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 19時11分 (#2195502)

    まだ検討段階で、何にも具体的な話は出てませんと言っておきます。
    昨日の日経夕刊見てぶったまげただよ。

    ♯中の人なので絶対AC

    • Re:中の人としましては (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年07月18日 19時47分 (#2195515)

      まぁ、日経ですし・・・いつもの飛ばし記事かといった印象。
      先日どっかで、東スポは嘘だってわかってるから笑えるけど、日経は嘘かどうかをその都度判断しなきゃいけないからたちが悪いと言ってる人がいて吹いた。

      親コメント
    • どうりで検索しても「ソースは日経」ぐらいしかひっかからない(笑)

      VHF-HIGHのうちの一つはラジオじゃなくてテレビ放送だし…。
      VHF-LOWにはいくつも団体というか仲良しグループが存在するようだしなぁ。

      へんな色気出さないで、電波なデジタル方式で「ラジオ局」を作ればいいんじゃないかな。
      バンドセレクトに (LW/)MW/(SW/)FM/DIGITALってあればいい。

      11~22Kbpsモノラルを多チャンネルで確保してテレビの音声だけを流すことをやれば、
      福祉目的にも叶うでしょうしワンセグうあフルセグで音声だけを聞くより、電波の透過力
      に期待できる…かも。

      どっちにしろ新たな受信機を買わなければ/買わせなければならない時点で非常に道は険しいです。
      まして、売れるかどうかわからない製品を作り続けてくれるメーカーはないでしょう。

      いっそ地上波とのサイマルで始めたっていいと思ってます。
      (AMは雑音に弱いからねぇ)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 20時44分 (#2195543)

        radikoでいいんじゃないの?
        そんなデジタルだのなんだのするよりも、こっちの方がいいでしょうに。

        親コメント
        • radikoの地域制限解除きぼん

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あれは表向きは宣伝のためとか言ってるけど、
            実際の所刃全国区にして帯域食ったらまずいからじゃないのか?

            ブロードキャストなりの効率の良さというのはあると思うんだが・・・

            • by Anonymous Coward

              宣伝(CM)が放送区域外に流れたら/流れこまれたら困る、という
              どっかの利権(商圏)絡みでしょ。

              だから宣伝のため、で間違いない。

              技術的にどうとか、効率がどうとかは関係なくて、
              基本的に「俺達のシマに触れるな」っていう人たちの集団でしょう。

      • by Anonymous Coward

        V-LowはアナログFMが一番の落とし所だと思います。ラジオのほとんどは108MHzまで受信できるので、聞く人は新たな機器を買う必要がない。

        一番のメリットは、今までアナログTVの影響があるからという理由で割り当てが少なかったFM帯の上のほうが、同じFMなら影響がないので割り当てやすくなる。
        C-FMの周波数の割り当てが厳しいと皆さんおっしゃいますが、V-LowもFM帯の上のほうも使えるとなると、C-FMの周波数は余裕でしょう。

        V-Lowデジタルでコミュニティ放送しても受信機の普及のため住民に配る余裕があるんですかね。
        それよりアナログFMラジオなら100均で売っている。よっぽど実用的。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 20時04分 (#2195526)

      先週ラジオ買ったばっかりなんだよ
      やめてちょうだい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やるにしても、前の規格のままなの?TR-B15?
      なんで、サン(ワン)セグとほとんど同じなのにPATをわざわざ入れてるのかしら?
      DSMCCも要らないでしょ?VHFのチューナはやっぱり廃棄なの?(家に10個くらいある)

      疑問ばっかりだよ。
      まあ、ごにょごにょするには、いいけどね。
      日本もXMラジオにすれば?

  • by koduckin (15749) on 2012年07月18日 22時39分 (#2195587)

    つ 隕石みたいなん [blogos.com]だそーです。

    だから、ハード大量生産から始まるネタを探しているのでしょう。

    # 陰謀論ではないと個人的には思ふ...

  • by beejay_aniki (45377) on 2012年07月19日 9時52分 (#2195738) 日記
    初歩の電気工作における代表的な製作物たるラジオが、デジタル化によって作っても使えなくなってしまいますね。
    低機能でも簡易なものには、それなりの使い道や役割があると思います。
    災害時はラジオの簡便さによる利点(電池での稼働時間が長く、小型で軽量、構造が単純なので壊れにくい)が、他の高機能だがその分複雑な情報機器より役に立つ、等。
    --
    beejay_aniki
    • by ta-321 (42590) on 2012年07月19日 14時45分 (#2195964)
      あと電波状況または受信状況が悪く雑音が酷いとしてもその向こうから情報が聞き取れること。ラジオでもデジタルだと,状況によってテレビが突然全く見えなくなると同じなんですよね?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 19時21分 (#2195507)

    ラジオ日経をなんとかしろよと

    • by Anonymous Coward

      NSB元気じゃん。
      radikoでもサービスエリア全国だし。

      #なんとか、ってセクシー・オールナイトをやれってことか

  • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 20時21分 (#2195534)

    またやるの?f@tuk?
    HFでDRMとかなら面白いけど。
    やるとしても新規格なんて弄しないでワンセグ束ねてVHFLでやればいいよ
    どーせナントカ協議会なんてのが官発で発生して、嫌々局が
    NO CARRIER

  • ラジオ局はどこもカツカツだと聞きますし。国税投入は勘弁して欲しいな。デジタルサイネージ向けインフラは金にならんだろ、自身がデジタルサイネージを設置運用しない限り。
  • ラジオって手軽で災害にも強く素晴らしいものだと思うけれど、
    なんなのあのコンテンツ。
    AMは昼は中年DJのどうでもいい話で夜は野球。
    FMはアラサーDJのどうでもいい話と超早口のラジオショッピング。
    聴くに堪えん。

    ラジオ局が少ないからなのかな。程度の低い層をターゲットにするのは。
    1地域で30局くらいあれば、アメリカみたいに特定のジャンルの
    曲ばかり流すようなラジオが登場してくるんだろうけど。

    --
    〜◍
    • by nemui4 (20313) on 2012年07月19日 11時34分 (#2195807) 日記

      一日アニソンを一年中やってればOKってことですね。

      今は日中の番組DJって主に中年層が多いけど、お年寄りの部類に入る人もいることはいますね。
      若い人は夜にしかやらないのはきっとそれを聞く若い聴取者が夜にしかラジオを聞かないからだと思う。

      あんまり真剣に聞かないでBGM代わりに聞くのが多いからラジオショッピングは脳がノイズとして認識してます。
      番組出演者の不自然なヨイショが面白いこともあるけど。

      最近のラジオはe-mailやtwitterなんかで聴取者とやりとりしてたり、電話でインタビューしたりとかが結構面白いです。
      たまーに道歩いててインタビューされることもあるし。

      スマフォでradiko聞けるようになって、なんだかんだで毎日2時間以上ラジオ聞くようになった。
      地域縛りがあってもいいから全国的にradiko使えるようにして欲しいなぁ。

      親コメント
  • http://www.skyperfectv.co.jp/channel/channel/radio.html [skyperfectv.co.jp]

    # 突っ込まないで下さい :-)
    --
    死して屍、拾う者なし。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 19時35分 (#2195511)

    IPはブロードキャストにはむかないんだよ。
    いい加減、理解してくださいよ。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 19時54分 (#2195520)

      放送と通信では放送の方が向いてますよね。でも前提条件により通信が有利になることもあるのですよ。
      極端な話、放送を受信する人がたった一人だったら、汎用の通信網を利用する方が有利ですよね。
      デジタル版のラジオが今後どういう条件で放送されるのか、考えてみましょうよ。
      ちなみにアナログラジオはずーと残ると思うし残すべきでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いい加減、向かないにも関わらず普及してる理由を理解してくださいよ。

      • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 21時20分 (#2195557)
        TCPとUDPの違いがわからず、とりあえずTCPで作る人がいるから
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        たまたま。
        回線に余裕がたまたまあったから。
        (最近止まったりしがちなんだが)

        不向きは不向き。それは事実。
        限度が来たら破綻するだけ。
        (破綻しないように莫大なリソースを準備したり…でも直接の収入の道はまだできていない。要は「持ち出し」。)

        • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 21時23分 (#2195559)

          確かに構造的にはブロードキャストには不向き。

          でも、ネットは規格がオープンで汎用性が高く、更にスケーラビリティに優れているので、進歩速度が非常に速い。
          そういった進歩速度が速い汎用機材が専用に作られた機材を駆逐した例なんて腐るほどあるわけです。

          #でもラジオは簡単には死なないでしょうけどね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        たまたま「既に普及している」パソコンで聞けるものを何で逆さまに覚えちゃったんだろ
        今の携帯ならワンセグの無い機種ですらラジオ付いてるからそっちの方が普及率高いんじゃねえの?w

    • by Anonymous Coward

      例えば家庭で音楽を聴きたいと思ったら、月額4千円でUSENとかあるんだけど、フレッツ光でPPPoE接続なSTBだとか、ちょっとアナクロ。
      http://www.usen.com/music/price_plan.html [usen.com]
      http://music.usen.com/modules/menu/content0017.html [usen.com]

      ロケフリ対応とかしてくれると嬉しいんだけどな。

      • by Anonymous Coward

        IPにむかないことだから、PPPoEなSTBなんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 19時51分 (#2195517)

    「NOTラジオ」です。本当にお疲れ様でした。

    どうして設備投資しておいて、普及させる努力もせずガラパゴス端末売ることしか考えないのだろう・・・

    • by Anonymous Coward

      何故TVはデジタル化する必要があったかとか考えずに、TVがデジタルになったからうちもうちも、みたいな。

    • by Anonymous Coward

      どうせRADIKOじゃないけどサービスエリア外の放送を聞くことは出来なくなるんでしょ
      大昔「ぬかるみの世界」とかネット局が増える前の「オールナイトニッポン」とか他の都府県の放送局で深夜聴いてたもんやけどなぁ

  • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 21時51分 (#2195567)

    権利団体の陰謀じゃないの?
    アナログで楽曲を垂れ流されるとコピーを規制しにくいからアナログ放送を葬り去りたいんじゃないか?
    実際設備のいいFM局だとCD直接再生するより音が良かったりするし。
    AMはともかく、FMはなくさないで欲しい。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 1時09分 (#2195623)

      怪しいカードを挿入しないと放送が聞けません

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あー、俺もちょっと思った。

      アナログのFM放送を専用ハードのMP3レコーダーで
      録音すると手頃な音源が簡単にできる。最近のMP3
      レコーダーは12時間録音とか全然平気なんで、
      出勤前に録音を開始して帰宅して停止でも余裕余裕。
      昔のエアー・チェックよりはるかに手軽で楽ちん。

      でも、自分的にはCDの代用じゃなくて番組自体を
      いろいろ含めてとっておきたいんだけどね。

      #金曜はもちろん Funkey Friday !
      #そして土曜は Hits The Town

    • by Anonymous Coward

      今時エアチェックしてる人いますかね?

      電波再編の話の時にFM/AMラジオ帯域も一応俎上に載ったらしいですよ。
      廃止にならずに今に至るわけですが。

      子供のころにゲルマニウムラジオを作ってエレキ業界にはまった人間としては
      AM中波は永遠に続いて欲しいが なにしろ今時の子供たちは
      「ラジオってなに?どこに売ってるの?」らしいからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        >電波再編の話の時にFM/AMラジオ帯域も一応俎上に載ったらしいですよ。

        災害時なんかに超役に立ちますからね。
        停電でも電池あれば聴けるし。

        ほとんどの自動車にはついてますしね。

      • by Anonymous Coward

        ラジオでしか録音できない音源があるので
        radikoでは配信できないものが番組にあるときはair_check

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 1時44分 (#2195628)

    東日本大震災の時は、ラジオが大活躍だったそうですし。
    ただ、今のラジオは中国や韓国のラジオが入ってしまって、肝心の日本の放送がうまく受信できなかったりするので、
    そういう点が改善されればいいですね。

    乾電池だけで受信できるってのがいいです。
    私も東日本大震災の情報は、当日、中国にいたため、短波ラジオで情報集めてました。
    衛星放送も見れず、ネット規制でうまく情報が見れなかったため。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 5時11分 (#2195643)

    テレビでは、せっかく、デジタル放送されていても、著作権保護のためか、情報が暗号化されていて加工できない。
    情報をコンピューターに取り込みやすい、という点では文字放送のほうが便利だった気もする。
    ニュースや天気予報、株価など、多くの人が見るような情報こそ、インターネットのような双方向通信よりも、
    テレビやラジオのような一方通行放送が適していると思う。
    電波は配線が不要というだけではなく、多くの人が同時に受信できるという特徴も持っているのだから。
    電波は公共のものなのだから、暗号化された通信ばかりに帯域が占領されるのは、本来の目的にはあまりかなっていないと思う。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...