パスワードを忘れた? アカウント作成
5661646 story
UNIX

zsh 5.0.0、リリース 38

ストーリー by reo
嫉妬するか。所有するか。 部門より

zsh-users への Peter Stephenson 氏の投稿によれば、zsh の新しいメジャーリリースである 5.0.0 がリリースされた (Muktware の記事より) 。

特筆すべき変更点としては、

  • マルチバイト文字列のサポート
  • コマンドラインのハイライト、色付けのサポート
  • non-interactie shell と subshell でジョブコントロールをサポート
  • POSIX 準拠の強化

などが挙げられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sindobook (35700) on 2012年07月26日 12時36分 (#2200386)
    配布するプログラムでzshとかシェルも一緒に配るのはアリだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 13時01分 (#2199682)

    他のシェルでは普通にできてることのように見えるけど
    zsh特有の特徴とかはあるの?

    • by mkasa (12075) on 2012年07月25日 13時25分 (#2199707)
      むしろ zsh にあって bash に無い機能とか多すぎて挙げきれない。 http://news.mynavi.jp/column/zsh/index.html [mynavi.jp] この記事全部読んでもやっと差分の1~2割ぐらいじゃないか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 14時05分 (#2199729)

      他のシェルでは普通にできてることのように見えるけど
      zsh特有の特徴とかはあるの?

      ここに挙がっている「マルチバイト文字列のサポート」はUnicodeの結合文字等を含めたサポートなので、未だにUTF-8サポートがwish listに入っているtcshは恐らく「普通にできて」ないと思います。

      bashは対応していますが、こちらも4.1という比較的最近(といっても2年前)のリリースで関連部分に修正が入っていますし、「普通」と言えるほど簡単な作業ではないと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        結合文字なんかサポートすんじゃねえ。
        shell が結合文字とかサポートしても問題しか起きない。
        • 清々しいまでのエゴイズムですな。
          きっとアメリカ人はマルチバイト文字サポートについて同じことを思ってるに違いない。

          • by Anonymous Coward

            マルチバイト文字については必要性を分かってくれるとしても、全角文字については、ばかじゃねえの?みたいな反応しか返ってこないですね。
            そんなのプロポーショナルフォント使えばいいじゃん、って。

          • by Anonymous Coward

            インドでなら言えるな。
            インドの共通語は英語だ。公用語であるかどうかは別として。
            公用語はワープロとかスプレッドシートとかでの需要はあってもシェルで使えなくってもいいだろ。

        • by Anonymous Coward

          OS Xのこともたまには思い出してください

      • by Anonymous Coward

        エイプリルフールネタでOpenCSHとか作ろうとしたあけど途中で放り出した。
        スクラッチで作り始めてgettext対応したりiconv対応したりしてる間はよかったが、関数や連想配列を使えるようにしたりPCRE対応したりsqlite対応したりと迷走した挙句、バグって使い物にならなくなり捨てた。

    • by Anonymous Coward
      zshほど超高機能・多機能なシェルが他にあるのなら教えてくれ。
      • by Anonymous Coward

        zshほど超高機能・多機能なシェルが他にあるのなら教えてくれ。

        10徳ナイフを褒めてるようなフレーズだな……
        もっと魅力を感じさせてくれ。

        • とりあえす、ヒストリ呼び出して編集するときに for .. done とか if .. fi とかが複数行にわたっていてもひとまとめに呼び出してスクリーンエディタ風に編集できるってのは重宝しとるな。

          親コメント
          • bashで、ヒストリを呼び出して編集すると、次に呼び出したときに編集されたのが出てくることがあるんだけど(実行しなかった場合)、これ設定でなんとか回避できないかな。
            #歴史修正主義?

        • > zsh特有の特徴とかはあるの?

          などと書いてあれば、差分を要求されているのだから、まずは、数・量を答えるのが普通でしょう。
          性質にも触れるか否かはそれぞれの自由でしょうが。

          sh/cshの次のシェルが話題になっていた頃、zshの~~という機能を取り込んだとかいう表現も多かったと思う。bashでも何度か見た覚えがある。

          親コメント
        • 機能「数」で比較するのは, 評価手段として最も手軽で文句が出にくいんでしょう.

          ただ, それで出てきた評価は最も役に立たないのですが.

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 13時52分 (#2199723)

            データベースは○×表で戦うべからず [enterprisezine.jp]
            全然データベースに限った話じゃないよね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

               ―ゲームのルールを片方が決めるようなもの?
               北川:そうです。自社の都合がいいように機能要件を書いたものに対して、マイクロソフトには×をつけてくる。自社が×にならないように作るに決まっているじゃないですか。

              おいIETestCenter [microsoft.com]の悪口はやめろ
              # いかにもMicrosoftらしいオチでした

            • by Anonymous Coward

              ふーん、北川君、まだやってんだ。
              データベースに限ったって、一番自分勝手な比較をばらまきつづけて来たの誰よ?
              # 自分勝手度に関しちゃあ、定評のある O 社も形無しだもんなあ。

        • by Anonymous Coward
          「zsh 連番 エロ画像」でググれ
          • by Anonymous Coward

            てか、本当にそれ以外の目的でzshを選ぶ人を知らないw

      • by Anonymous Coward

        > zshほど超高機能・多機能なシェルが他にあるのなら教えてくれ。
        Perl. Ruby, Phython
        いい加減スクリプトをシェルで書くのは無くなってほしい。

    • by Anonymous Coward

      zshexpn(1)とかzshzle(1)とかzshmisc(1)とか見ればいいんじゃないかな。

  • by bd089p (45531) on 2012年07月29日 23時57分 (#2202469)
    zshがどんだけ高機能だって言っても、使う人間が俺みたいな奴だったら無駄だよなぁ。 どう勉強したら使いこなせるようになるもんか。。。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...