パスワードを忘れた? アカウント作成
5895984 story
ゲーム

3DS用ゲーム「ファイアーエムブレム 覚醒」、ゲーム内で同性婚ができないことが海外で論争に 114

ストーリー by hylom
日本人にもそういう需要はあると思いますが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂の人気ゲームシリーズ最新作「ファイアーエムブレム 覚醒」には、ゲーム内でキャラクター同士が結婚するシステムがあるのだが、これに対し海外の同性愛者向け情報サイトQueertyで「異性間での結婚しかできないのはおかしい」との声が上がっている(みやきち日記)。

Queertyでは掲示板サイトNegGAFでのコメントや男性キャラクター同士が親密に会話する様子をを引用しつつ、彼らが結婚できないことに不満を述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 世界観として (スコア:5, すばらしい洞察)

    by iwakuralain (33086) on 2012年08月02日 10時10分 (#2204817)

    どっちかっていうと中世なので同性婚はなかったとみるべきじゃなかろうか

  • 残念 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年08月02日 8時18分 (#2204752)

    これでもう、今後の続編で結婚システム自体が実装されないでしょうね。

    個人的には、「なぜこのゲームは、戦わずに話し合いで解決できないんだ!」
    と言ってるのと同じレベルに見えます。

    • by Anonymous Coward

      そんなことはない。

    • by Anonymous Coward

      今後の続編は海外で出なくなるだけかと。

      #Advance Wars: Days of Ruinの日本語版はまだかのー

      • Re:残念 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2012年08月02日 9時38分 (#2204796)

        海外ったって同性愛サイトの一記事で文句言ってるのがあったってだけだから。
        元記事に付いたコメント見ると、このサイトの読者ですらこの記事に賛同してるひとが居ない。

        親コメント
  • by unclear (16660) on 2012年08月02日 9時03分 (#2204773)
    国によってはインモラルとされる従兄弟婚に文句がつけられるかなとは思いましたが、同性婚をやれと言われるとは予想外でした
    伯母と甥で事実婚状態にもできるFE覚醒は十分にロックでフリーダムだと思います
  • バンバンやってんじゃないんすか。
    開放的な国からしたら歯がゆいんだろうけど。
    #これも偏見かな

  • 愛ってのは、ハードルが高いほど燃えるモンなんだぜぇ?

    # 「そういう設定で楽しめばいいじゃん」と思うのだが
    # ガチの人にとっては社会権の問題なのだろうな

    • 3D-2D婚もハードル高そう。
      そういうのは既にあったっけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同姓同士で子供作れるようになってから文句言えや、と思う。

      同姓同士で一緒にいたいと、個々人で思うだけなら別にどうでもいいよ。好きにすればいい。
      ただ、それを権利だなんだと他人にまで押し付けるのはなんか違うんでないか?と。

      少なくとも人間は同姓同士で子孫を残せないんだから、そこが変わらない限り異常だろ。
      「養子をとれば」とか言うかも知れないけど、それって子供作ってる人を「子供作る機械」
      としか思ってないってことじゃね? (不妊は別の話だからな)

      確かに現実には孤児や望まれず生まれてきた子供は沢山いるし、そういう子供を引き取って立派に
      育ててる同姓カッ

      • by Anonymous Coward

        同姓同士で子供が作れないとはどこの世界での話なのかな?

      • by Anonymous Coward

        *このゲームでは*両親の血を継いだ子供を作ることがゲームシステムの1要素になっている、という点を離れて、
        一般論としてそれを言っているつもりですか?あなたのほうが父母を「子供作る機械」としか見ていないんでは?

        男女の両親が実子を虐待する事件なんか聞き飽きるほど報道されているでしょう。
        それでもなお、わざわざ養子を取ってまで子供を育てる決断をした同性カップルや、
        「止むに止まれぬ事情(何を意味するのか知りませんが)」以外からシングルマザー/ファザーとなった人を、
        「片親が欠け」ているから「子供のことを考えていない」と非難するつもりですか?

        同性婚を肯定しろとは言いません。
        「ごく普通のノーマルとして」などとマジョリティぶってめちゃくちゃなロジックを振り回すのだけはやめてください。
        あんたと同じには見られたくない。

        • 「止むに止まれぬ事情(何を意味するのか知りませんが)」以外からシングルマザー/ファザーとなった人を、「片親が欠け」ているから「子供のことを考えていない」と非難するつもりですか?

          事情はそれぞれでしょうから、一概に非難することはできないでしょうね。
          でも、ろくに何にも考えずに避妊もせずセックスしてシングル親になった、といったケースは、非難されて然るべきではないですかね。こう言うのが「止むに止まれぬ事情」以外の典型例なんじゃないかな。

          わざわざ養子を取ってまで子供を育てる決断をした同性カップル

          これをどう評価するかは難しいところだよね。少なくとも、今は否定も肯定もできない、ってのが正直なところなんじゃないかな。
          統計的な調査結果はあるのかな?

          あんたと同じには見られたくない。

          どっちもAnonymous Cowardさんに見えますけどね(笑)。

          親コメント
  • by Led (7726) on 2012年08月02日 10時56分 (#2204854) 日記

    同性婚の是非はおいといて、元記事の人はどうして他のゲームで遊ばないんだろう。

  • スタートレックのDS9で突然、ネグロイドのバルカン人(トゥヴォック)が登場した時の衝撃と来たら・・・

    TOSからDS9まで作品中で約1世紀。映画が6本、テレビシリーズのTNGもあったけどそんな描写1回もなかったんだぜ。
    それがなんか「バルカン人に黒人がいないのは差別」みたいな話で突然登場。そもそも異星人なのになんで地球の人種問題を絡めやがるか、と思ったりした。
    その理屈でいったらカーデシアやフェレンギにだって黒人が居なきゃおかしいじゃないか。とかな。

    今回の話はなんかそれと同じような印象が・・・
  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 8時08分 (#2204750)
    同性愛を嫌う人たちから「不道徳だ」だの「間違ってる」だの文句を言われそうです。
    できれば気付いて欲しくなかった所なんですかね?>製作側
    • by Anonymous Coward

      同性愛自体は再現されているんじゃないですか? > 男性キャラクター同士が親密に会話する様子
      > http://matome.naver.jp/odai/2133481755189389701 [naver.jp]

      # 同性婚が再現されていないのは、子供が生まれるのがさすがに無理あるからじゃなかろーか

      • そのおまけモード、何かのパラメータのハッシュをとってそこから適当に文面作ってるだけ(だと思われる)なんですけどねー。
        あくまでランダムなので、全く支援回数のたまってないキャラクターにハートマークが出たり、十分に支援回数を重ねてるキャラが仲悪くなったり、いろいろです。

        マイユニットという、自分で名前・性別・見た目等を設定するキャラクターがいるのですが、そのマイユニットと仲間キャラクターの会話は語尾を変えた程度で基本的にほぼ同じ会話であるため、「男同士の会話が何だかホモ臭い」「女同士の会話が何だか百合百合しい」と評判です。
        他、見た目が女性っぽい男性とナンパ師風味な男性の会話が特定の層の女性(控えめな表現)にヒットして薄い本が早速作られてるとか、そっち方面の話題は意外と豊富。

        #そもそもジークムントとジークリンデという名の武器を振り回す兄妹だの、そっち方面のタブー要素は遠慮なく入れてくるシリーズです、本来
        #近作も3親等だけど結婚できるとかいろいろと

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          このゲーム腐女子くさくなってから嫌いになったんだよな

      • by Anonymous Coward

        エロゲなら、以下「やおい穴」で検索参照のこと。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 8時40分 (#2204757)

    「覚醒」したのに、同性同士の結婚が出来ないのはおかしい!

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 8時47分 (#2204764)

    このゲームにおける結婚て2世キャラを作るための物だから、しょうが無いんじゃね?
    同性婚を可能にするなら、ファンタジー的にはコウノトリかキャベツシステムを導入する必要があるがそれこそ輸出できる様な代物にならないのでは。同性同士で、特に男性同士で人工で子どもを作るなんてのは同性婚なんて目じゃないぐらい世界各地でタブー視されている。
    すると同性婚の場合は孤児院から養子を迎える見たいな事になるが、孤児院て世界各国でわりと密に宗教に結びついているしこれも難しい。

    マイノリティの差別撤廃のためのポジショントークとして主張するのは正しい。
    だけどどう見ても無茶ぶりでしょこれ。
    まぁそれでも、それでも任天堂だったら何かよい解決作を生み出してくれる気はするので期待しちゃう

    • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 9時17分 (#2204781)

      まあ「結婚」は法制度だからね。宗教勢力の主張はともかく、制度次第でなんとでもなる。
      じゃあ、結婚じゃなくて「交配」っていう名前に変えたらどうだろうか。
      同性間交配はips細胞でも使わない限り不可能だから、「交配システム」なら彼ら彼女らも納得してくれな……いだろうな。

      親コメント
      • by kasrapa (35967) on 2012年08月02日 10時04分 (#2204812)

        いや意外と納得するんじゃない、最初からその名称だったら。
        結局、実生活の中で愛する人と結ばれることが祝福されない(その上配偶者控除とかも適用してもらえない)ってルサンチマンが彼らの集合意識の中にはあって、その思いの依代になってるのが「結婚」って概念なんだから。
        で、その2文字さえ避けていれば概念自体が喚起されることもないように思う。まさか「俺たちにも交配させろ」とは言わないよ。そんなことは彼らの眼中にはない(もともと諦めているのだから)し、馬鹿げた考えに見えるでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ドラゴンやペガサスのような非現実的なものが登場するゲームである以上、
          中世に同性愛結婚はないという言い訳は許されないと言ってるくらいだから、
          同じ理由で同性だから交配できないという言い訳も許してくれなそう。

    • いかがでしょ。

    • by Anonymous Coward

      続編に同性婚の要素が入れられるかと考えると不可能ではないと思うよ。
      どこかから養子を貰えばいいわけだから「両親が戦死した親戚の子を養子にとる」とかでもいいわけじゃん。能力は旧作で言うところの平民キャラになっちゃうけど
      現状でも全組み合わせで結婚できるわけではないし、ゲイの嫁役になれる男キャラを限定してしまえばいい

      ただ中世的な剣と魔法の世界で同性婚が社会的に認知されてるのは世界観としてさすがに無理があるので、支援会話最大まで上がるけど2人とも最後まで独身で通してああそういう関係なのか的な描写かなぁ

      • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 9時32分 (#2204793)

        中世的な世界ですし、重婚を先に実装するべきでしょうね(キリッ

        あと同姓婚が無いとか騒いじゃう人は、想い人と支援を育む事すら出来ないティアモさんに謝るべき

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      同意。仮想世界の話で迫害しようとか思って作ってないだろうことは想像に難くないわけだが。
      ポジショントークを発せざるを得ないってところなんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 8時59分 (#2204770)

    FF7のバレットとのデーとかな・・・

    #BL系ゲームは知らないのでもっとあるかも

    • by Anonymous Coward

      DQ5の結婚イベントでルドマンに話しかけるとか。

    • by Anonymous Coward

      MGSPWの「カズとデート」

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 9時09分 (#2204775)

    男同士でアッサリと子供を作っちゃったりしても疑問が出ないならいいのかも。

    • by Anonymous Coward

      子供ができない代わりに、その該当キャラ二人が子供並みに強くなるとか

      # そうして最強を目指すプレイヤーはみんな主人公×クロムを目指しはじめる

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 9時12分 (#2204776)

    性分化疾患の人が
    「主人公に男か女しか選べないなんて差別だ」
    と訴える番になります。

    #これ言い出したらオンラインゲームにある結婚システムも
    #イチャモンつけられ始めるよね

    • by Anonymous Coward

      オカマとか男装の麗人とかキャラとして美味しいという理由で入れるべき

    • by Anonymous Coward

      性分化疾患でない人でもその手の文句は出るからなぁ。

      #昔運営したネトゲのような何かで「女キャラの容姿や動きが女女しすぎてて使えない!」ってゲイの人達に説教された事があるのでAC

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 10時15分 (#2204820)

    自分たちでほしい機能を実装したゲーム作ればいいじゃん、って思う。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...