パスワードを忘れた? アカウント作成
5902638 story
ゲーム

ドラゴンクエストX、発売。オンラインゲーム化に賛否両論 138

ストーリー by hylom
Wiiを新規購入してまで買うか悩む 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ドラゴンクエストシリーズの第10作目、「ドラゴンクエストX(10)目覚めし五つの種族 オンライン」が本日8月2日に発売された。

ナンバリングタイトルでありながら、ドラゴンクエストシリーズ初のオンラインゲームということで、賛否両論が上がっており、「拝金主義」という声までも聞こえてくる。実際、ゲーム本体(希望小売価格6,980円)に加え、対応USBメモリと別途利用料金(30日間で1,000円)が必要ということで、コスト的なハードルは低くはない(平日の16~18時、土日の13~15時は「キッズタイム」とされ無料でプレイできるが)。

/.J読者の皆さんはDQX、プレイする? ちなみにタレコミ子はWii本体を持っていないのでちょっと様子見です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 拝金主義って・・・ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by kanta1880 (42886) on 2012年08月02日 17時50分 (#2205207) 日記

    オンラインゲームの月額課金に拝金主義と言ってしまうのはすごく違和感があります。
    DQ10にいたっては一応オフラインで遊ぶこともできるのに。
    こんな記事書いた週刊ポストは雑誌を一度買えば毎月無料で届けてくれるんですかね?

    • Re:拝金主義って・・・ (スコア:5, すばらしい洞察)

      by EchoRelinquish (35648) <{echo2944} {at} {gmail.com}> on 2012年08月02日 17時59分 (#2205214) 日記

      なんちゅう酷い記事だ。

      「これまで任天堂は、グリーやDeNAが携帯向けソーシャルゲームで射幸心を煽る『アイテム課金』をして問題になった、
      いわゆる“コンプガチャ”のような課金ビジネスには否定的でした。岩田聡社長も『一時的に収益が得られても、お客様との関係は長続きしない』と話していましたしね。
      でも、携帯ゲームの爆発的な普及に押され、据え置き型の家庭用ゲーム機は不振の一途。それが1981年以来の赤字転落という決算で露呈し、
      もはや課金による収益を考えざるを得ない状況になったのです」(国内証券アナリスト)

      突っ込みどころが多すぎてもはや一個一個反論するのが面倒なので、
      この証券アナリスト(笑)は社長が訊く [nintendo.co.jp]読んでからやり直せ、としか。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • 的外れな意見かもしれませんが、そもそもドラクエってスクウェアエニックスが作って売ってるんですよね?
        ってことはスクウェアエニックスがオンラインから収益を得ていると思うんですが。
        なぜ「任天堂が拝金主義」ってなってるのかよく分からないです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 18時49分 (#2205249)

        この記事がひどいってか、メディアって任天堂たたくよね
        #ゲハブログの見すぎ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 22時48分 (#2205384)

          まあ、色々と大人の事情があるわけです。
          特に経済誌なんかは、いろんな「天の声」があちこちから降ってきて「これからのトレンドは○○で行くぞ!」みたいなのが
          数年単位であるわけです(皆さんも過去に思い当たる節があるでしょ?)。
          となると、○○に好意的、もしくはガッツリ利害関係にある人が大きな顔していろんな形で内部へと出入りし始めるわけですね。
          その際○○と競合する分野に対しては、必然的に厳しい記事が増えていくわけです。
          「別に滅ぼしてしまっても構わんのだろう?」と言わんばかりに。
          勿論、それに異論を唱える人はいません。○○を流行→普及→定着させる事がその時々の「是」になってるわけですし、
          まさにそれこそが自分たちの社会に対する使命であると思ってるわけですから(さすがに全員ではありませんけども)。
          経済誌ってのはそんなもんです。

          さすがに未だに中国進出を煽ってるあのアホに関しては、日本の中小企業経営者が何人自殺するかを
          競うゲームでもしてるんじゃないかと思いますが。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ポストセブンなんでいつもどおり何も考えずにテキトーに煽り文章書いてるだけだと思いますが、
      ガチャと月額課金の違いも気づいてないんでしょうね。
      証券アナリストもビジネスモデルが変わったって言ってるだけですし。

      月額制なのに無料タイムがあるんだから、既存の月額制よりかは拝金主義とは真逆に行ってるってのには触れてないですし。
      ってか賛否両論ってのはポストセブン以外にソースあるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      拝金主義はあんまりな言い方だよね。
      オンライン化に賛否両論はあるだろうけど、唯一取り上げた記事がなぜNEWS ポストセブン……。
      卑しい興味を引くためだけのゴシップ誌の悪意と嘘に満ちた妄言なんて、タレコミでリンクするに値しない。
      批判を紹介するのはいいけど、タレコミ者はもっと筋の通ったのを選んでくれよ。hylom も仕事してくれー

      • by Anonymous Coward

        PV稼ぐための仕事はしたんじゃないですか?

  • プレイした感想 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年08月03日 9時46分 (#2205584)

    実際触った人があまりいなさそうなのでここに感想。
    昨日、仕事が終わって帰った夜遅くに遊びました。
    誘われたので初PTを組みましたが、芋虫に毒殺されました。
    そんなんでもオンラインなのでなんか楽しいです。
    あと今までのドラクエと比べて絵が綺麗ですね。
    PS3や360と比べると汚いんでしょうが、
    一応、ドラクエとしては一番綺麗なハードなわけで、
    ドラクエぐらいしかやらないとかいう人なら絵の綺麗さもたのしめるかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 17時37分 (#2205198)

    オンラインにするなら、ドラクエである必要が無いよねー。
    …と同じような事を、FFの時に言っててやらなくなりました。

    FFで客集めがうまくいかなくなったから、ドラクエにしただけじゃない?
    という風に見えてしまいます。

  • by tacores (43628) on 2012年08月02日 17時52分 (#2205209)
    と言われる人が出てくるのでしょうね、何ヶ月かたつと。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 18時07分 (#2205222)

    ……という人も多いのではなかろーか。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 18時57分 (#2205262)

    FF11でもそうですけど、ナンバリングタイトルをオンラインで出す事に自分は違和感があります。

    余計なお世話ですが
    プレイしない、出来ない人をかなりの割合で出すオンラインは
    長い目で見るとシリーズにマイナスなんじゃないかと。
    特にドラクエは年齢層低めでスパンも長いですし。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 19時42分 (#2205291)

      むしろ遅すぎるぐらいですよ!
      ドラクエこそネトゲ黎明期にオンラインゲームとしてナンバリングタイトルをだしておくべきだった…
      なので今頃?しかもすっかり枯れた昔ながらのMMO?という印象の方が強いです
      #古典的なのはある意味ドラクエらしいのか

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 17時37分 (#2205199)

    オフラインだと、全然あすべないの?

    • by hylom (27448) on 2012年08月02日 17時46分 (#2205204) ホームページ 日記

      さっそく買ってプレイしている友人によると、オフラインでもそこそこ遊べる感じだそうです(どこまで遊び尽くせるかは不明ですが)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 10時59分 (#2205648)

      HPみてきた。
      オンラインでも酒場でサポート仲間って金で雇うNPCがいるようだ。
      自分のキャラも登録しておいてNPCとして利用して貰えれば経験値と金がたまるみたい。
      戦闘システムはコマンド式で、動ける時間になるとコマンドが表示されるそうだ

      #自分がやったら酒場に置きっぱなしになりそうだな。。。
      #良くも悪くもオーソドックスそうなネトゲ。ドラクエである理由、ドラクエらしさってなんだっけ?
      #元のゲームもシステム的にあまり特徴ないっけ?(3までしかやってないわ)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 18時02分 (#2205217)

    この記事が載っているサイト主である小学館はメディアミックスで子供にカードだの
    ゲームだの玩具だのを宣伝しまくる雑誌を出している会社じゃないか。子供を煽りま
    くっての商売は拝金主義じゃないとでも?

    このサイトに載っている記事は軒並みひどくて、読んでいられない。悪意しか感じない。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 20時16分 (#2205313)

      大手出版社はどこもゴシップメディアを持っているものなので。。

      週刊ポストとかZAKZAKとかサイゾーとか日経とかその類のメディアは、
      マジに相手するのも疲れるし、ページを開いた時点(URL見た時点)でうんざりしてそっと閉じるようにしてる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      言われて気づいたんだが、そういやたしかに30年も前からコロコロコミックスなんか使ってそんな事やっていたんだな・・・

  • ゲーム業界が地盤沈下をはじめているから、こんな価格設定にならざるを得ないわけで、
    経営の安定ということを考えたら、寄らば大樹の下ということで、どこかパチンコ会社とくっついたほうがいいように思える。
    どうせアイテム課金とかはじめたら、業態はパチンコみたいなものになるだろうし。

    セガ・サミーを見ていると、パチンコとゲームでは収益の規模が違うので、収益がトントン程度でも長い目で見て放っておいてくれそうな気がする。
    気がするだけだったらゴメンナサイだけど。
    #将来のパチンコCR化は計算に入れられているかもしれないね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 18時08分 (#2205224)

    「PSO」などドリームキャスト時代に家庭用ゲーム機でオンラインゲームを知った身ですが、
    PS3の「デモンズソウル」や「ダークソウル」以来の個人的な期待作として、一応買ってみました。

    「PSO」の時から、月額課金はあったので、驚きはないですが、無料でオンラインプレイできる
    タイトルも多いので、果てして月額課金に足る価値はあるかどうか、プレイして見極めます。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 18時23分 (#2205234)

    とは思うけど、1年遊んだら2万、2年遊んだら3万というのは私には高いと感じるので、買いません。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...