パスワードを忘れた? アカウント作成
5912681 story
GUI

Microsoft、「Metro」の名称を廃止 151

ストーリー by headless
今更 部門より
Microsoftは、これまで「Metro」と呼ばれていたWindows 8の新しいユーザーインターフェイスの名称を変更することを決めたそうだ。新しい名称は近く発表される予定だという( The Vergeの記事BBC Newsの記事ITmediaの記事本家/.)。

Microsoftの従業員にあてられたメモによると、ヨーロッパでの重要なパートナー企業との話し合いにより、今後はMetroの名称を使用しないことを決めたという。この企業はドイツの小売り大手Metro AGとみられる。Microsoftは新しい名称が決まるまで、Metroではなく「Windows 8 style UI」と呼ぶよう従業員に求めているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たぶん俗称でMetroは残りそうですね。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by grep (21372) on 2012年08月04日 13時21分 (#2206417) 日記
    もうWindows 8 Style UIを正式名称にしてしまえばいいんじゃないですか。
    で、Windows 9で即、元Metoroは廃止されると。
  • フォーゼでいいよ

  • 名称 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年08月04日 13時36分 (#2206428)

    どうせ毎回のWindowsごとにUIが変わるんでしょうから、

    Microsoft UI 2012

    とかにしちゃえばいいんじゃないですかね。他の製品もそんな感じなんだし。

  • http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1339846779/356 [2ch.net]

    まさか、本当に名称変更されるとはなぁ…
    まぁ、地下鉄屋のクレームがあったわけじゃないんだろうけどさ。

  • by d-book (35036) on 2012年08月04日 19時31分 (#2206592)
    Microsoftってどこまで自前の従業員で仕事してるんだろう?従業員って単語で何故かトイレを掃除してるおばちゃんを連想してしまった。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月04日 13時16分 (#2206415)

    そもそも元metroではIE10決め打ちになるわけで、EU向けのIE抜き Windowsでどうなるのか………日本住まいなので無関係ですけどねぇ

    • by Anonymous Coward on 2012年08月04日 13時39分 (#2206430)

      Windows 8のMetroはIE10決め打ちじゃないですよ。
      「Metro Style対応デスクトップブラウザ」を規定のブラウザに設定している場合は、そのブラウザがMetro環境で使用するブラウザになります。
      すでにChromeの開発版はMetro対応しています。

      Windows RTの場合はデスクトップアプリのインストールが出来ないのでIE10決め打ちであってますけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      EU版でmetro未実装なら、EU版にしたいよ・・・入れていいのか知らんけど
      • by Anonymous Coward

        同感。
        使う前から何だけど、どう見ても使いにくそうだもの。

        すなおにアンインストールできるようにしてくれればいいだけなのに、
        残念だけどMSがそんな機能を入れてくれるとは思えないなあ。

        • by Anonymous Coward

          名前だけじゃなくて本体ごと廃止でいいよ。

          そもそも、Windows7以前で実行できないようなアプリを誰が書こうというのか。
          MS自身でさえOffice suiteの移行に躊躇しているというのに。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月04日 13時27分 (#2206421)

    じゃWindows PhoneのUIはどう呼ぶの?Windows Phone on and after 7 style UIとか?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月04日 13時31分 (#2206425)

    MSの財力でMetro AGとやらを買収してしまえばいいのに

    • by zyugo (27657) on 2012年08月04日 14時56分 (#2206473)

      Metro AG [wikipedia.org]は売上高672億ユーロで世界第3位、
      イオンなんかよりはるかにデカイ総合流通業ですので。
      他業種がポンと買えるような大きさじゃねーですよ。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2012年08月04日 21時18分 (#2206636)

        イオンの売上高は約5兆円、「はるかにデカイ」は言い過ぎじゃないかと。
        例えばイオンが家電量販大手を買収したら、変わらないくらいの規模になりそうですよ。

        親コメント
    • by iayumu (44679) on 2012年08月04日 21時44分 (#2206652)
      ついでに東京メトロとテレ東も買ってくれないかな
      --
      ちきゅうにやさしい あきじかんのさいりよう
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月04日 13時46分 (#2206433)

    うちの近所にお店があるわ
    調理師免許とか持ってないから会員になれへんけど

  • 発売直前に廃止 (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年08月04日 13時54分 (#2206441)

    これからはメトロの時代だってあんなにはりきってたのに発売直前にあっさり切り捨て
    きっとVistaのWinFSみたいに問題だらけだったんだろうなぁ・・・
    Win8の売りが完全になくなりましたね

    • by Anonymous Coward

      切り捨てられたのは名称だけなんですが・・・。

      • by Anonymous Coward

        ネタニマジレスカコ…

    • by Anonymous Coward

      記事をよく読んだ方がいいと思うのw

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...