パスワードを忘れた? アカウント作成
5946040 story
テクノロジー

成田空港と羽田空港で「顔認証」ゲートの実証実験開始 24

ストーリー by hylom
どこまで認証できるか限界に挑戦 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

成田、羽田両空港に「顔認証」技術を用いた自動化ゲートが設置されるらしい。毎日新聞の記事によると、自動化ゲートでは、日本人旅行者がIC付きパスポートを読み取り装置にかざし、装置が旅行者の顔写真を撮影。ICパスポートに入っている顔写真情報と、撮影した情報を比較して同一人物と判断できればゲートが開くという仕組みらしい。

まだ実証実験なので、顔認証システムに全部お任せではなく、入国審査官の肉眼によるチェックも受けるそうだ。実用化されれば機械のみの審査が可能になり、繁忙期の混雑緩和に繋がるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 19時32分 (#2208669)

    ICパスポートの画像を書き換えることができることをBlackHatでデモ [netsecurity.ne.jp]

    なんで、指紋は今のところ必須にしないとダメでしょ?。

  • by wolf03 (39616) on 2012年08月08日 19時52分 (#2208684) 日記
    ロビーのオートロック解除に顔認証って始まってるのな
    解錠だけで無く、開くまで行われるので両手に荷物の時に重宝するそうな
    • by Anonymous Coward

      工場で導入されてるけど便利です。
      難点は帽子による隠される事と照明が極端な逆光でミスる事が有る事ぐらい。

    • by Anonymous Coward

      常にあいているともっと便利じゃない?
      by 泥棒

    • by Anonymous Coward

      パチンコ店には顔認識で顧客管理して出球を調整できる(この客は負けが込んでるのでそろそろ少し勝たせてやるか等)というシステムがあるってウワサはホントなんでしょうかね。

      • by Anonymous Coward on 2012年08月09日 10時21分 (#2208958)

        どんなに負けてても金を注ぎ続ける客相手にそんなサービスするって、
        なんて良心的なお店なんでしょう……。

        # 「こんなに負けてんだから次こそ勝っても良い筈だ!」という願望?

        親コメント
      • by celibidache (14043) on 2012年08月09日 10時28分 (#2208964)
        そういう用途なら、顔認識で、余計な個人情報を握らなくても、
        顔色認識で良いんじゃないかな

        「あっ、こいつ、目が血走ってる。 この辺で出してやらないと、暴れそう。」とか
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実在すると言われても不思議には思わない業界ですよね
        逆側の調整も含めて。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月09日 0時44分 (#2208805)

    帰ってきた時って同じ飛行機から何百人も一度に降りるわけで.
    それが一斉に入国審査を受けるのだ.当然行列.
    まあ,元気な時ならそんなに気にならないレベルの行列なんだけど,旅疲れに加えて10時間以上も飛行機に乗って帰ってきて疲れたところでの行列だから,気分的にもううんざりなんだ.

    で,そこで自動化ゲートですよ.
    既に自動化ゲートを(指紋で)何回か使ってるんだけど,これがちょ~快適.ほんと快適.
    行列無し.前にも後にも人が居ない.皆これを知らないから(^^;

    というわけで,顔認証になってさらに便利になるなら,ぼかあ賛成だなあ.

    # /.J の皆さんにも自動化ゲートをオススメしますよ.指紋登録が嫌で無ければ,ですが.

    • by Anonymous Coward

      完全無人ゲート、かなりの確率で故障してない?
      特に成田入国のが故障してて左の有人自動ゲート1レーンしか使えなかった経験が多い

      • by Anonymous Coward

        成田も関空も無人の自動化ゲートに何回かお世話になったけど,今のところ故障してたことはないなあ.
        単に自分がラッキーなのか,それとも(故障で止めていることに)何か他の要因があるのか…

        # 成田の,入国の,無人の,という条件が揃ったものだけ故障が多いのであれば,それは故障を口実にして「動かしてない」のかもしれないね.
        # さて,そうしたいような理由が何かあるかしらん…

  • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 19時40分 (#2208676)

    元々、(成田の)入国審査は日本人と外国人(正確には非居住者だっけ?)に
    別れていたと思いますが、そんなに混んでいるイメージはないですねぇ。

    出国審査の方は確かに混んでいる時間帯があるように思いますが、
    これも日本人と外国人にわけてしまうとそれだけで(日本人には)スムーズに
    なってしまうような気がするのですが・・・。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 20時16分 (#2208693)
      万が一にもシステム側のミスによる誤認逮捕や身柄拘束が発生した場合、日本人であれば国内問題で済みますが、外国人であれば外交問題にも発展しかねませんから。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それぐらいで国際問題に発達しないと思います。外国人でもICパスポートをもってれば自動ゲートを使って入国できる国もありますし

        日本に在住して、旅行とかで一時的に日本を出国していた外国人でも、日本に入国する際、顔写真と指紋がとられます。それをまだ自動化してないから、日本人だけになったのではないかと思います。

    • by Anonymous Coward

      >これも日本人と外国人にわけてしまうとそれだけで(日本人には)スムーズになってしまうような気がするのですが・・・。

      本邦において邦人に対する利便性が向上することに何の問題がありましょうか。

      • by Anonymous Coward

        それだけでスムーズになるんだから、わざわざ顔認証とか入れなくても

        >繁忙期の混雑緩和に繋がるとのこと。

        ってのが出来るんじゃね?

        と言いたいんだと思う。

    • by Anonymous Coward

      つ ☆

      もとい人手

  • by Anonymous Coward on 2012年08月09日 18時27分 (#2209335)

    向井理と誤認識されたらどうしよう

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...