Windows 8でもっとも進化したもの、それはマインスイーパ 63
ストーリー by hylom
どうせPro版には入らないんでしょ 部門より
どうせPro版には入らないんでしょ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Windows 8ではUIの変更など多くの変化が加えられているが、暇つぶしのオトモとして皆さんおなじみのマインスイーパも大きく進化している模様。
Engadgetによると、ソリティアもよりリアルに進化している模様。さらに、Xbox LIVEとの統合で「実績」も用意されているという。
Windows Phoneでも (スコア:5, 興味深い)
マインスイーパーはWindows Phoneのゲームとしても配信されているのですが、そちらはそちらで新しいゲームモード(制限時間内に全ての爆弾を解除するルール)や、経験値・アイテムといったシステムを盛り込んだ謎の意欲作となっています。もちろん実績機能付き。
MS内に熱心な地雷処理職人でもいるのでしょうか。
Re:Windows Phoneでも (スコア:2)
マインスイーパー好きがいることは確実ですが、Windows Phoneも同じだと思うけれども
WinRT APIにはLiveアカウントを使って実績などソーシャル的な機能を簡単に実装できる
APIセットが用意されてるそうです。
マインスイーパーのようなロジックがシンプルなゲームは、そういう新しい機能の動作実証や
サンプルとして最適なので、MS社内でテストを兼ねてあれこれいじっているというのも
背景ににあるのかなと思いますね。
埋めるぜ~ (スコア:1)
> MS内に熱心な地雷処理職人でもいるのでしょうか。
「必要は発明の母」と申しまして、
MS内に熱心な地雷処理職人が居るのだとしたら、
それ以前に、熱心な地雷敷設者がたくさん居る事が予想できます。
# そのうち地雷が自走し始めるぞ
Re: (スコア:0)
> 熱心な地雷敷設者がたくさん居る事が予想できます。
ここだけ読んで、うちの上司のことかと思った。
頼むから味方の足を引っ張るのはやめてくれ。
#同じことを考えた人って、他にもいるよね?
Re: (スコア:0)
そりゃまあ、そこらへんの中小企業にもたくさんいますしね、地雷処理職人。
うちの会社でも昼休みや定時後に地雷処理してる人を見かけますよ。
ややフリーセル派が優勢ですが。
地雷 (スコア:4, おもしろおかしい)
Windows 8は発売前から地雷だの散々いわれているが
ホントに進化したのが地雷ゲーとは・・・
Re: (スコア:0)
新機能として (スコア:3)
ご使用の端末が実際に爆発いたします。
Re:新機能として (スコア:2)
パワポケの裏サクセスか!
端末が爆発するのではなくてゲームデータが消滅するって違いはありますが
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:新機能として (スコア:1)
Re: (スコア:0)
業務妨害が目的ならあっさり爆発させてしまいそうだ
はっ、そのためのMicrosoftアカウントによるクラウド化
Re: (スコア:0)
なるほど、だからSurfaceなどという純正端末を出したのか
出回っているマザボ全部に爆薬仕込むのは無理だし
Re: (スコア:0)
飛行機への持ち込みはOKでしょうか?
なんというミスリード… (スコア:2, 参考になる)
× → XBOX Liveとの統合で「実績」も用意されている
○ → Game for Windows Liveとの統合で「実績」も用意されている
PC版ダークソウルの発表時にGfWLを採用すると言ったら、ありえない数の抗議で取り止めになったけど、
どうしてそれほどまでにGfWL、というかWindows Live IDが嫌われるのか? マイクロソフトはそれをもっと考えるべきだろう。
# たかがマインスイーパやるのにGfWL必須の世界…
# マインスイーパは進化したのではなく退化したのだ。
Re:なんというミスリード… (スコア:3, 参考になる)
× → どうしてそれほどまでにGfWL、というかWindows Live IDが嫌われるのか?
○ → どうしてそれほどまでにGfWL、というかMicrosoft accountが嫌われるのか?
Microsoft Wallet(前身)
↓
Microsoft Passport(1998~2001)
↓
.NET Passport(2001~2006)
↓
Microsoft Passport Network(2006)
↓
Windows Live ID(2006~2011)
↓
Microsoft account(2011~) ←今ここ
Re: (スコア:0)
まず出世魚のように名前を変えまくるのをやめるところから始めようか。
Re: (スコア:0)
出世魚は成長して名前が変わるけど…
Re: (スコア:0)
コードネーム"HailStorm"という時代もあったな
Re:なんというミスリード… (スコア:2)
もしかしてエフェクトが派手になっただけ?
#いっそボンバーマンが乱入してくれたら凄い
Re:なんというミスリード… (スコア:1)
別にWindows Live IDは嫌いじゃないよ。というかどうでもいいよ。
頻繁に落ちててつながらなかったり、インストーラの作りがとても悪かったり、
アップデートが来るたびにトラブル頻発したりするGfWLは死んでしまえば良いと思うけど
「実績」って何? (スコア:0)
よく分からないのだが、「実績」って過去のプレイ履歴だとかハイスコアのこと?
Re:「実績」って何? (スコア:2)
コンシューマゲームによく搭載されているシステムですね。
ある一定の条件を満たす(1000回起動した!とか、一週間連続で起動した!とか…)と実績(トロフィーと言う場合もあります)がもらえます。
プレイしている人は達成感を満たすためにプレイしてくれるみたいです。
Re: (スコア:0)
スラドの「功績」みたいなもんか
Re:「実績」って何? (スコア:1)
というかスラドの功績が実績を真似たものです。
Re: (スコア:0)
ほう,その種のゲームをしたことは無いので,そんなシステムがあるとは知らなかった
でも実績/トロフィーだけで満足出来るの?
隠しステージでプレイ出来るとかのゲーム進行でのメリットのあるご褒美の方がやる気になるんじゃないかと思うが
Re:「実績」って何? (スコア:2)
隠しステージも功績も両立するものですよ。(隠しステージ含めてすべてクリアした功績、とかもあるので)
功績をコンプリートしようとすると「ある特定の便利アイテムを使わずクリア」「一切のミスが許されないほどタイトな時間でクリア」等の、いわゆる縛りプレイやタイムアタックが必要になってくることが多いのですが、そういったものに対して評価を与えるための機能でもあります。
Re: (スコア:0)
上のコメントにつられたのか「功績」になってる…
もしかしてスラドには隠しステージがあったのか知らなかった。
# 雨あられと降り注ぐACの罵詈雑言を華麗にスルーする編集者ステージなど各種取り揃えております
Re:「実績」って何? (スコア:2)
この手の実績っていう仕組みは他のユーザーに公開できることがミソですね。
どれだけゲームをやりこんでるか他のユーザーに自慢するにはうってつけでしょう。
#逆にギャルゲの実績のようなちょっと恥ずかしい実績は非公開にできたりもします。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
GfWLが“XBOX for Windows Live”と名称変更の上XBOX Liveに統合されるんだから、別に間違ってないだろ?
Re: (スコア:0)
Windows8自体がLiveIDでいろいろ連携できるようになってることぐらい知っとけよ。
Re: (スコア:0)
ほんとに?
Re:なんというミスリード… (スコア:1)
・少なくともRelease Previewではインストールイメージにゲームは一切含まれておらず、ストアだかXbox LIVEゲームだかからダウンロードする必要があるようだ(古いPreviewには数独とか入ってたと思うけどそれもなくなってる)
・ストアもXbox LIVEゲームも利用にはMicrosoftアカウントが必要
Re:なんというミスリード… (スコア:2)
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
比較元がXP (スコア:1)
XPのマインスイーパーと比較するのではなく、Windows7のマインスイーパー [microsoft.com]と比べるべきだ。
Re: (スコア:0)
まあガジェット速報だし
Re: (スコア:0)
だよな。
WIndows7の時点で既に変わってるもんな。
Re: (スコア:0)
Windows3.1からXPまでずっと変わらなかったのに、ここにきて急に変わりだしたというのは、
なにかMS内での方針転換でもあったのでしょうかね。
Re: (スコア:0)
見かけを変えないと
> ずっと変わらなかったのに
とか決めつけられる [hatena.ne.jp]から。
Re: (スコア:0)
電卓の変更は、すぐに気付いたし、すごく便利になったと思ったけど、
(それでも、cygwin入れてコマンドラインで perl -e 'print sin(45*3.1416/180)*123' と
やるとか、Maximaとかのたぐいを使うほうが便利)、
XPまででマインスイーパーに変更があったかどうかは知らない。
まあ、変えたら変えたで文句も出るから、意味なく変えるくらいなら変えなくていいと思う。
というか、
> 見かけを変えないと
>> ずっと変わらなかったのに
> とか決めつけられる [hatena.ne.jp]から。
開発者は、変わったって気付いて欲しいんでしょうかね?
ユーザーとしては、変わったことに気付いてあげないとだめなんでしょうかね。
タッチパネルでゲームになるの? (スコア:1)
スタープラチナ並みの精密な指先の訓練でもさせる気か?
Re:タッチパネルでゲームになるの? (スコア:3)
Windows XP まではリサイズ不可になっていましたが Windows Vista 以降の
マインスイーパーはウィンドウを大きくすればマス目も大きくなるようになってます.
静電式タッチパネルに指でも問題なく操作できると思いますよ.
Re:タッチパネルでゲームになるの? (スコア:1)
Re:タッチパネルでゲームになるの? (スコア:1)
いやいや、そもそもWindowsに同梱されているゲームはUIのチューニング&トレーニング用ですから。
ずっと以前、レーザーマウスが普及する前にマウスでマインスイーパがうまく操作できましたか?
そしてタッチパッドになったときは?
クリックやダブルクリックはともかく、ドラッグ&ドロップという操作を学んだのはソリテアではありませんでしたか?
開発者に対して、新たなMMIであるタッチパッドに対応したUIはこう作ると使いやすいと提案し、他方、利用者に対しては、タッチパッドではこういった操作に慣れておきましょう、とガイドする大事な入門アプリです。
#ソースはありません
地雷 (スコア:0)
>さらに、Xbox LIVEとの統合で「実績」も用意されているという。
「実機」に空目した。マインスイーパーの実機…
Mahjong (スコア:0)
タレ込みのEngadgetを見るとMahjong(上海)で牌の模様が選べるようになっているみたいだな。
なにか勘違いしてる人がいる (スコア:0)
>暇つぶしのオトモとして皆さんおなじみのマインスイーパも
暇つぶしとか何を言ってるんだ。
マインスイーパこそウインドウズを使う主たる目的であろう!
# どうでもいいけど「マインスイーパ」と「マインスイーパー」ってどっちが一般的?
Re:なにか勘違いしてる人がいる (スコア:1)
暇つぶしじゃなくて、時間つぶしだろ。
忙しくて暇が無くても、
なぜかマインスイーパで時間が潰れる。
Re:なにか勘違いしてる人がいる (スコア:1)
「暇つぶし=マインスイーパ=使用目的」は矛盾していませんよw。
Re: (スコア:0)
Windows Vistaまでは「マインスイーパ」で何の変わり映えもなく、Windows 7から「マインスイーパー」になって大きく進化しました。
# 一部嘘・大げさ・紛らわしい表現が含まれています
Re: (スコア:0)
まぁ,そういうことです.